5連休後半~3日(月祝)から5日(水祝)まで

f:id:himekagura:20210504093301j:plain

ゴールデンウィークも折り返し地点の3日月曜日。憲法記念日

f:id:himekagura:20210503073948j:plain

前日焼いた切りっぱなしパンを、グリルで温め直す時にちょい焼きすぎ。ま、味は美味しいんだけど。

そして、朝、早めに自転車で北上する事にした。三ノ輪の都電荒川線沿いのバラを見に行くことにした。

f:id:himekagura:20210503095422j:plain

三ノ輪駅に着いたら、予想通り、バラがちょうど満開で見頃だあ。

f:id:himekagura:20210503095443j:plain

 いつもは5月も半ばくらいにこんな感じになると思うんだけど。今年は早いなあ。

f:id:himekagura:20210503095451j:plain

f:id:himekagura:20210503095516j:plain

f:id:himekagura:20210503095524j:plain

まだ朝も早めだったので、そこまで人もいなかったけれど、この後、ここを見に来る人も多いかも。

f:id:himekagura:20210503095529j:plain

f:id:himekagura:20210503095542j:plain

いろんな種類のバラが咲いていてとてもきれい。

f:id:himekagura:20210503100541j:plain

f:id:himekagura:20210503100556j:plain

駅を離れて、線路沿いにもすごくきれいなバラがたくさん植えられている。

f:id:himekagura:20210503100733j:plain

f:id:himekagura:20210503100734j:plain

f:id:himekagura:20210503100814j:plain

毎年ここを見に来るのがとても楽しみ。

f:id:himekagura:20210503100812j:plain
f:id:himekagura:20210503100819j:plain

今年も、ちょうど見頃に見に来れてよかったなあ。

f:id:himekagura:20210503095644j:plain

せっかく三ノ輪にきたので、ジョイフル商店街に寄ってちょっとお買い物。連休中なので、休んでるお店も多かったけど、肉の富士屋さんで買い物して帰った。

f:id:himekagura:20210503104256j:plain

そして、帽子屋さんをのぞいてみたら、ちょうど旦那に似合う、お手頃価格の夏用の帽子があったので、ひとつ購入。やっぱり帽子は必須だよね。

f:id:himekagura:20210503104305j:plain

 GWと言っても、都心の商店街は人も少なめ。

f:id:himekagura:20210503105922j:plain

鳥越神社近くまで南下してきて、港家さんで、今年初めてのかき氷。宇治ミルク金時。嬉しい!!旦那と半分こしていただいた。ここのかき氷は本当に美味しくて嬉しい。たっぷりで500円で、旦那と半分こして250円ずつ(税込)。外のベンチでササッといただいて、夏の楽しみ満喫。あ~。今年もこの季節がやってきた!!嬉しいな。ちょうど昼ご飯代わりにいただいた。

f:id:himekagura:20210503170013j:plain

晩ご飯は、これも今シーズン初の焼き肉。

f:id:himekagura:20210503170535j:plain

ハラミと椎茸。

f:id:himekagura:20210503170548j:plain

美味しいな~。

f:id:himekagura:20210503171128j:plain

牛タンとシシトウも。焼き肉も、夏の楽しみだ。

f:id:himekagura:20210503171049j:plain

ロゼワインを飲みつつ。連休満喫。

f:id:himekagura:20210503180016j:plain

デザートは、ちまき。しげたさんで予約していたもの。

f:id:himekagura:20210503180216j:plain

しげたさんのちまきは、三角で、笹の葉で包まれてる。こういうちまきって、しげたさんで初めて出会ったんだけど、なかなか美味しくて気に入ってる。

f:id:himekagura:20210503180608j:plain

砂糖入りのきなこをまぶしていただく。もっちもちで美味しい~。1年に1度、これを食べられると幸せ。

f:id:himekagura:20210504101005j:plain

4日火曜日。

f:id:himekagura:20210504072823j:plain

朝ご飯。自作パンの温め直し。ちょっと焦げ気味だけど美味しかった。

f:id:himekagura:20210504094149j:plain

この日は、歩いて近所をぶらぶらする事に。

f:id:himekagura:20210504095847j:plain

月島経由佃へ。

f:id:himekagura:20210504095904j:plain

f:id:himekagura:20210504095918j:plain

この橋を渡ると、3月のライオンを思い出す。

f:id:himekagura:20210504100145j:plain

この奥には住吉神社。近所に住吉神社があるというのも、なんとなく心の支えだな。

f:id:himekagura:20210504100302j:plain

隅田川沿いの桜並木。すっかり緑が美しい。

f:id:himekagura:20210504100515j:plain

f:id:himekagura:20210504100616j:plain

川沿いにきれいな花が咲いてる。

f:id:himekagura:20210504100518j:plain

橋を渡って、向こう岸へ。やはり都心は人影も少なめだ。

f:id:himekagura:20210504101708j:plain

そのまま歩いて新川方面へ来ると、あ、この看板はもしかして。びゃんびゃん麺のお店だ!!

f:id:himekagura:20210504101714j:plain

この漢字。びゃんって読むんだよね~。びゃんびゃん麺について、タモリ倶楽部で取り上げていて、このお店にびゃんびゃん麺を食べに来ていたんだった。いつか来たいと思って数年が過ぎ、すっかり忘れていたんだけど、ブログ友のGAEIさんが、ブログにびゃんびゃん麺の事を書いておられて、思い出した。そうそう、いつかびゃんびゃん麺を食べたいって思ってたんだった。いつかコロナがもうちょっと落ち着いたら、食べに来たい!GAEIさんもちょうど最近このお店に来られたみたいで。ニアミスしていたかも!びゃんびゃん麺も美味しかったそうだし、一緒に召し上がっていた羊串がとっても美味しそうだった。今度は忘れないようにしなくては、、。

f:id:himekagura:20210504103647j:plain

新川からまたぶらぶら歩いて人形町へ。人形町では、おでん美奈福さんの前を通った。

f:id:himekagura:20210504103700j:plain

ちょうどその週の酒場放浪記で、吉田類さんが、このおでん美奈福さんに訪れていた。ここはもう、ず~っと前から我が家の御用達のおでん屋さん。家でおでん作るのが面倒な時、ここで買って帰ると美味しいおでんがいただける。姉妹でここのお店は切り盛りしておられて、以前はそのご姉妹のお母さんがお店の看板おばあちゃんだったんだけど。そのおばあちゃんは、今は施設に入っておられるらしい。「おばあちゃんの介護費用をかせがないとね~。」なんて。前におかみさんが言っておられた。施設で過ごすおばあちゃんの写真を見せていただいたんだけど、良い笑顔だった。

f:id:himekagura:20210504104120j:plain

親子丼で有名な玉ひでさんの前を通り過ぎて。

f:id:himekagura:20210504104114j:plain

小春軒の前を通った。

f:id:himekagura:20210504104720j:plain

吉田類さんが、酒場放浪記で訪れていた酒場、ひょっとこ。こういうお店は、きっとお酒が出せないのは痛いよね。早く普通の状態に戻ってほしいよねえ、、。

f:id:himekagura:20210504105456j:plain

人形町から歩いて日本橋へ。ちょうどたいめいけんの新しい店舗ができたみたいで、すごい行列ができていた。

f:id:himekagura:20210504105313j:plain

お花もたくさん。どうやら仮店舗みたいなんだけど。さすがにたいめいけんは、こんな状況下でも強いね。

f:id:himekagura:20210504110754j:plain

日本橋麒麟を眺めつつ。南下。

f:id:himekagura:20210504110817j:plain

f:id:himekagura:20210504115559j:plain

歩いてる人はそう多くない。中央通りを南下して銀座へ。

f:id:himekagura:20210504120315j:plain

銀座の「岡田かめや」さんへ。もうすぐドキュメント72時間が放送される。そうなるときっと混み合うだろうから、買い物するなら今のうちだなあ、、と思って立ち寄った。

f:id:himekagura:20210504120325j:plain

義父へのお土産とか、自分の家で食べるおつまみとか。あれこれ購入した。ご主人とちょこっと会話。「ドキュメント72時間に出るっていうから、出る前に買いに来ました。木場のパン屋さんとか、72時間に出ちゃったらとんでもない事になって、しばらく全然買えなかったですもん。」というと店主さん、笑ってた。いつもいつも感じの良い優しい店主さん。ドキュメント72時間に出て、適度にお客さんが来てくれると良いね。

f:id:himekagura:20210504121548j:plain

銀座から築地方面へ。

f:id:himekagura:20210504121947j:plain

f:id:himekagura:20210504122808j:plain

築地を抜けて、勝ちどき橋へ。

f:id:himekagura:20210504123141j:plain

勝ちどき橋を越えて築地へ。

f:id:himekagura:20210504123628j:plain

月島で、「お酒類提供中止」「夜8時まで営業」としているホルモン焼き屋さんで、応援のため、豚レバーを購入した。1個買うととんでもなく大きかったのでちょっとびびったけど。まあ頑張れば、いろいろ料理できるかな?

f:id:himekagura:20210504150601j:plain

家に戻って、レバーを下ゆでしようと思って出してみたけど、マジですごい量。笑。1キロ以上あった。これで400円くらいだから、安いんだけど。しばらく頑張って食べなくちゃ、だね。

f:id:himekagura:20210504163724j:plain

そんな訳で。4日火曜日の晩ご飯は、レバーを使って、生姜煮炒め。

f:id:himekagura:20210504163726j:plain

それと餃子。餃子の皮は、清澄白河のお店で買ってきたもの。やっぱりあそこのお店で買った餃子の皮を使うと美味しいな。

f:id:himekagura:20210504164214j:plain

ホルモン焼き屋さんで買ってきたガツ刺し。これも美味しいんだな。

f:id:himekagura:20210504164219j:plain

それと、先日上野肉店で買ってきた牛すじ肉を使って、牛すじ煮込み。すっかり居酒屋メニューになっちゃった。

f:id:himekagura:20210504164209j:plain

そして、お酒は田光の特別純米酒。おうち居酒屋気分で楽しめた。

f:id:himekagura:20210505094833j:plain

5日水曜日。連休最終日。お天気はイマイチだった。

f:id:himekagura:20210505095334j:plain

午前中、近所に買い物に出かけた。近所のスーパーが、リノベーションのために数週間閉めるって事で。全店割引になっていたので、ちょこっと、お酒や調味料など買ってきた。

f:id:himekagura:20210505095452j:plain

近所のナチュローも改装工事中だった。あちこち、ちょうど工事には良い時期なのかも。

f:id:himekagura:20210505113510j:plain

昼ご飯は、旦那が買ってきてくれた、ヨシカミのロースカツサンド

f:id:himekagura:20210505113705j:plain

多いので、旦那と半分こ。

f:id:himekagura:20210505113810j:plain

一つ半ずつ。カツも美味しいし、ソースも良い味。パンも美味しいし。やっぱりプロのカツサンドって美味しいなあ。めったに食べないけど、たまに食べるとすごく美味しい。

f:id:himekagura:20210505163519j:plain

そして、晩ご飯は、レバニラ炒め。もちろん、前日買ってきた豚レバーを使って作った。レバニラ炒めってやっぱり美味しいな。深夜食堂を思い出しつつ食べた。

f:id:himekagura:20210505163516j:plain

それと、前日のガツ刺しの残りを使って、サラダ。

f:id:himekagura:20210505163522j:plain

それと、ワンタンスープ。清澄白河のお店でワンタンの皮を買ってきたので。植野食堂レシピを参考にして、ワンタンを作ってみた。たまに作るワンタンスープ、美味しいな。

www.bsfuji.tv

ワンタンってつるっとして美味しい。また作ってみようっと。

www.bsfuji.tv

植野食堂と言えば。3日には、のり弁当を作っていた。レシピは、根津松本。根津松本といえば、あの、“日本一”と言われる魚屋さん。何度か行ったけど、クオリティは最高、値段もすご~くお高い魚屋さん。ただ、店主さんはとても感じが良いんだよね。一見さんな私にも、いろいろ親切に教えてくれて、さすが“日本一”って言われるだけの事はあるなあ、、と思う。その根津松本ののり弁。高いけど、作る様子を見ていたら、それだけの価値はあるかな、、って思った。こんな風に紹介されちゃうと、きっとまた根津松本ののり弁は、しばらく入手不可になりそうだな。ほとぼりの冷めた頃に一度予約してみたいな。

f:id:himekagura:20210505094828j:plain

そして、連休はあっけなく終わっちゃった。緊急事態宣言中なので、遠くに出かけるでもなく、近所を歩いたり、自転車で走ったりして終わった。

どうも東京よりも大阪が、状況が深刻みたいで、母のこと、義父の事が心配だ。義父は用心深い人だからまだ良いけど。母はのんきで、あまり気にせず出かけてるみたい。その事を注意すると、「そんなことない。私は医者くらいしか行ってへん。」と言ってるけど。買い物も気にせず行ってるし。まあ、必要だからしょうがないけど。なんだか心配だなあ、、。ちゃんと感染対策は気をつけてくれていますように。

それにしても。いつまでこんな事を気にしなくちゃならないんだか、、。もういいかげん疲れるよね。