5月2度目の週末~8日(土)&9日(日)

f:id:himekagura:20210508130926j:plain

まだちょっとゴールデンウィークの雰囲気が残っている週末。8日土曜日は、自転車でちょっと出かける事にした。

f:id:himekagura:20210508074110j:plain

朝ご飯は自作の切りっぱなしパン。珈琲と一緒に。

f:id:himekagura:20210508094512j:plain

自転車でササッと北上。浅草の竹松鶏肉店で、鴨の切り落とし肉を買った。鴨の切り落としって売ってるお店はほとんど見たことがない。なので、助かるな。

f:id:himekagura:20210508111808j:plain

鳥越で、港家さんにより、今回はかき氷ではなく、和菓子と赤飯を購入した。その後、また自転車で南下、日本橋方面へ。

f:id:himekagura:20210508111815j:plain

三越に立ち寄ったりして、家路についた。

f:id:himekagura:20210508121743j:plain

港家さんのかしわ餅。昼ご飯代わりにいただいた。港家さんのかしわ餅は、こしあんの白いの一種類だけだ。美味しいからいいけど。

f:id:himekagura:20210508121812j:plain

そう言えば、かしわ餅ってまん丸ではなくこの形、貝の形?みたいな半円みたいな形のかしわ餅もあったなあ。私の中では、かしわ餅は昔から丸い形なんだけど。それって関西だからそう思うんだっけ、、。いろいろ自分の記憶が曖昧だ。

f:id:himekagura:20210508171040j:plain

晩ご飯は、港家さんの赤飯。和菓子屋さんの赤飯って、美味しいな。

f:id:himekagura:20210508170758j:plain

そして、これは鴨の切り落とし肉をたたいて、タマネギと一緒にシュウマイにしたもの。シュウマイの皮がなくて、餃子の皮で作ったし、成形がちょっとかなり適当なんだけど、味はすご~く美味しかった。鴨をシュウマイにするのは、大原千鶴さんが「あてな夜」でやっていたので、真似してみたかったのだ。また、竹松鶏肉店で鴨の切り落としが買えたら作ってみようっと。

f:id:himekagura:20210508170804j:plain

それに、スクランブルエッグとサラダ。

f:id:himekagura:20210508170802j:plain

茹で鶏のゆで汁を使ったスープ。

f:id:himekagura:20210509080255j:plain

翌日、9日日曜日の朝ご飯。自作の切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20210509101202j:plain

日曜日は、歩いて近場を散歩する事にした。近所のお宅の道路側に咲いているバラ。とてもきれい。

f:id:himekagura:20210509101459j:plain

こんなバラのゲートを作っているお宅も。今はバラが真っ盛りでどこもきれい。

f:id:himekagura:20210509103101j:plain

良い天気で歩くのも気持ち良い。

f:id:himekagura:20210509103113j:plain

永代橋を渡って、隅田川の向こう側へ。

f:id:himekagura:20210509103103j:plain

隅田川テラスを眺めつつ。

f:id:himekagura:20210509103200j:plain

ちょうど東京消防庁の船が航行していた。

f:id:himekagura:20210509103517j:plain

永代橋を通り過ぎ、人形町方面へ。

f:id:himekagura:20210509104035j:plain

京舞台芸術活動支援センター、ってところがあるんだけど。ここからたまに役者さんが出てきたりする。何か活動してるのかな。

f:id:himekagura:20210509104433j:plain

人形町の、めだたない入り口、看板もあまりないところに、有名なお寿司屋さんがある。

f:id:himekagura:20210509104417j:plain

予約の取れない名店として有名な「日本橋蛎殻町すぎた」。

www.nhk.jp

この前も、マエストロたちの晩餐会、という番組で、有名店のすし職人三人が呼ばれていたんだけど、そのうちのお一人が、ここ「日本橋蛎殻町すぎた」の店長、杉田孝明さんだった。杉田さんは、高校を卒業して、人形町の「都寿司」で修行して、このお店を開いたらしい。

都寿司は私の大好きなお店。地元密着で、テイクアウトなんかはお手頃価格で展開してくれていて、とても助かるんだけど、美味しくて、大将もすご~く感じが良い。その、私の好きな都寿司で修行した人が、こんなに有名になってるんだ。ちょっとビックリ。でもなんとなく嬉しい。

f:id:himekagura:20210509104849j:plain

すぎたを通り過ぎ、人形町を散策。

f:id:himekagura:20210509105040j:plain

小春軒では、この前、植野食堂でオムレツを教えてたなあ。小春軒のオムレツ、とっても美味しそうだった。人形町も、洋食屋さんの美味しいお店激戦区だな。

f:id:himekagura:20210509104919j:plain

その近くには、谷崎潤一郎の生誕地があったりする。

f:id:himekagura:20210509105147j:plain

f:id:himekagura:20210509105130j:plain

そこの場所で、谷崎っていうレストランがあったんだけど、ここのお店の人は親戚なんだろうか??

f:id:himekagura:20210509105543j:plain

そんな事を思いつつ。散策。

f:id:himekagura:20210509105905j:plain

椙森神社にお参り。

f:id:himekagura:20210509105908j:plain

お利口さんなわんちゃんが外でちゃんとおとなしく待っていた。

f:id:himekagura:20210509110041j:plain

休業中なお店が「時間旅行中」なんて貼ってた。なかなかお洒落~。でも、実際は大変なんだろうな。

f:id:himekagura:20210509110533j:plain

アステラス製薬の本社のそばを通って。

f:id:himekagura:20210509112326j:plain

ここの神社は宝くじの御利益があるんだったっけ??御利益をいただきたいもんだなあ。

f:id:himekagura:20210509113106j:plain

三越を通り過ぎて。

f:id:himekagura:20210509114312j:plain

日本橋麒麟像を眺めつつ、南下。

f:id:himekagura:20210509120429j:plain

八丁堀のmaruに寄って、ちょっとお酒を購入。

f:id:himekagura:20210509122839j:plain

そこから新大橋を渡って、佃へ。

f:id:himekagura:20210509123251j:plain

f:id:himekagura:20210509123322j:plain

f:id:himekagura:20210509123317j:plain

f:id:himekagura:20210509123326j:plain

ちょうどバラが見頃でたくさん咲いていた。

f:id:himekagura:20210509123916j:plain

佃島を通って、家の方に戻ってきた。良い運動になった。

f:id:himekagura:20210509131253j:plain

お昼ご飯は、ドラゴンフルーツ。

f:id:himekagura:20210509151620j:plain

晩ご飯は、ちょうど、都寿司さんにテイクアウトの予約をしてあった。夕方、ササッと原付バイクで予約しておいたお寿司を取りに行った。

f:id:himekagura:20210509161457j:plain

母じゃないけど、母の日だから、まあたまには主婦である私をいたわってくれる、、って事で。お寿司のテイクアウトをお願いする事にしたのだ。都寿司さんのお寿司は、とってもとっても美味しかった~。たまの贅沢。まあ、外食してないから、たまにはテイクアウトで美味しいもの食べても良いよね。

f:id:himekagura:20210509163337j:plain

そして、このお吸い物もセットでつけてくれた。とっても美味しかった。

f:id:himekagura:20210509163335j:plain

それにちょこっと牛肉炒めサラダをつけて。楽ちんな母の日の晩ご飯。とっても美味しいお寿司、ご馳走さまでした。

 

※16日より、母の用事で少し大阪に帰省予定です。更新は遅れます。

大阪の感染状況も気になるところ、、。気をつけて行ってきます。