盛りだくさんの帰省日記~16日(日)から20日(木)の早朝まで

f:id:himekagura:20210515115354j:plain

16日の日曜日。朝、東京から新幹線で大阪に向かった。

f:id:himekagura:20210516074414j:plain
日曜日の朝という事もあってか、東京駅も人が少ない。

f:id:himekagura:20210516073916j:plain

緊急事態宣言中だもんねえ。

f:id:himekagura:20210516080228j:plain

日曜日の朝に動く人は少ない、という事を差し引いても、本当に人が少なかった。このくらい少ないと、安心だけど。

f:id:himekagura:20210516080345j:plain

スタバでコーヒーを買ってきたので、自作パンと一緒にこそっと朝ご飯。

f:id:himekagura:20210516092057j:plain

新しい車両は、足下ではなく肘掛けの下にコンセントがあるのね。便利だ。

f:id:himekagura:20210516170856j:plain

大阪は雨模様。ちょうど家に帰る頃は土砂降りの雨だったんだけど、その後はなんとか雨も止んで、曇り空になってくれて少し助かった。

f:id:himekagura:20210516123752j:plain

実家に帰っての昼ご飯。豆ご飯や、キュウリとタコの酢の物、筍と蕗の炊き合わせ、ホタルイカ、それにキュウリのぬか漬け。

お昼ご飯の後、一緒にソフトバンクへ行って、母の電話の契約を少し見直し。その後、ドラッグストアなどに寄って必需品を買ったりしていたら、あっという間に時間が過ぎた。

お世話になっている近所の方達にも、お土産を配ったりご挨拶をしたりで、すぐに夕暮れ時になった。

f:id:himekagura:20210516180724j:plain

夕刻、いつもの吉野の親戚から、また柿の葉すしが届いた。母が入院すること、私が帰ることを知らせてあったので、いつもの心づくし。本当にありがたい。

f:id:himekagura:20210516180726j:plain

それに、つきたての草餅と、お手製のフキの佃煮。本当に、いつもすごく心配りしてくださって、ありがたい、、。

f:id:himekagura:20210516175348j:plain

晩ご飯。これに加えて柿の葉すし。私は、この、吉野のお店の柿の葉すしが本当に大好き。塩加減とか酢の配合とか、鯖の味とか。すべて好み通りなんだよねえ、、。

f:id:himekagura:20210516172447j:plain

東京に残った旦那の晩ご飯はこんな感じだったみたい。ちゃんと干物を自分で焼いたのね。えらい。ポテトサラダと、茄子とトマトのマリネは私の作り置き。

f:id:himekagura:20210517074110j:plain

翌日、朝ご飯。実家の朝ご飯は、本当にガッツリなんだよね。笑

朝ご飯の後、母を連れて、主治医のところに、入院中も含めての薬をいただきにいった。そこの主治医の待合室で、待っていたら、携帯に旦那から電話がかかってきた。義父のワクチン接種予約を、旦那がネットでやってくれていたんだけど。その予約について。1回目は無事予約できたんだけど、2回目の接種がどうやっても予約できないとの事。そんな事あるのかな??と疑問だったんだけど、医院の待合室にいる私にはどうしようもなく。おろおろするばかり。

仕方ないので、薬局での待ち時間に、何度か大阪市のワクチン接種予約の電話番号に電話してみるもつながるはずがなく。う~む。謎。

その後、大阪市の、一般的な相談窓口に電話してみたんだけど、電話に出た方は、コロナワクチンの予約の事はご存知なく、なぜ2回目が予約できないかもわからないとの事。まあ、担当者じゃないとわからないよねえ、、。

ところが。旦那がもう一度よく見直してくれたところ、なんと2回目は、1回目のワクチン接種時に、現地で予約する事になっているのだった。

なんだあ、、そういう事なら、それをもっとわかりやすく表示しておいてくれたらいいのに。吹田市は、2回目までネット予約になっていたし、他の自治体もそういうところが多いみたいなんだけどな。とにかく、予約システムが自治体によってバラバラ過ぎて、わかりにくいよなあ、、、。困ったものだ。とはいえ、なんとか無事に接種の予約ができて良かった。ひと安心。

f:id:himekagura:20210517121908j:plain

昼ご飯。柿の葉すしやかき玉汁、草餅など。

午後は、母に頼まれた書類仕事や、入院の荷物の準備、銀行にお金をおろしにいく、などなど。雑用をやっていると、あっという間に時間が過ぎていった。

夕方には、母の担当のケアマネさんが来てくださって、訪問リハビリの相談も行った。去年両膝の手術をして、その後、リハビリ病院の理学療法士の方が、週に1度訪問リハビリに来てくださっていたんだけど。それも終わってしまうので、今後の訪問リハビリをお願いする業者さんが、ケアマネさんと一緒に来てくださった。

まだまだ足が不自由な母なので。訪問リハビリを続けていただけるのはありがたい。

f:id:himekagura:20210517181001j:plain

晩ご飯。柿の葉すしや草餅。それに牛肉を炒めたり、ほうれん草のごま和えなど。

f:id:himekagura:20210518112434j:plain

旦那は、新川のお店で、びゃんびゃん麺をテイクアウトしたらしい。お野菜たっぷりだあ。

f:id:himekagura:20210518112437j:plain

羊串も買ってきたみたい。美味しかったそうだ。

f:id:himekagura:20210517144121j:plain

18日火曜日。いよいよ母が市民病院で、診断結果を聞く日。ちゃんと入院できるかどうか、ドキドキの日だった。

f:id:himekagura:20210518072621j:plain

朝ご飯をちゃっちゃと食べて、バスで病院へ行った。

まず、朝一番は、循環器内科へ。母は、手術前の心臓の検査でひっかかり、エコー検査をやって、その後、造影剤をいれてのCT検査を受けていたのだ。問題が大きければ、手術ができない可能性もあると聞いていたので。ドキドキしつつ、検査結果を聞きに行った。そうしたら、先生の診断結果は、手術OKだった。血管が細く見えたところは、枝分かれしているけれど、血流がちゃんと確保されているので、手術を妨げるような状況ではないとの事。本当にホッとした。

その後、婦人科へ移動し、そこで手術前の説明を先生から受けた。そして、同意書などを記入した。18日にようやく入院が確定し、翌日には入院、その翌日には手術。本当にギリギリまで決まらなかったんだけど。なんとか無事に入院できる事となり、ホッとした。

入院前にどうしてもPCR検査を受けておかねばならず。でも、前日で急には難しくて。結局、婦人科の主治医の先生が、自ら防護服を着て、母のPCR検査をしてくださった。ありがたかった。

PCR検査の結果は、翌日の午前中でないと出ない、との事だったので。結局、入院は翌日の午後1時という事になったけれど、とにかく無事に入院できる事になり、ホッとした。

入院相談センターに行き、いろいろと入院の説明を受けて、準備しなくてはならないものを再確認して、ようやく自宅に帰った。やはり今は、コロナの影響で、いろいろ確認される事項も多く。雑談の中でも、吹田市の医療逼迫状態を垣間見た感じだった。

f:id:himekagura:20210518145810j:plain

一通りの診察やら検査、説明が終わってようやく帰宅。朝一から行ってたんだけど、家に帰ったらもうお昼3時前だった。母がおなかをすかせていたので。冷蔵庫にちょうど冷やし中華があったので、それをササッと作った。ハムはなし。卵がいっぱいあったので、錦糸卵ではなく炒り卵にして、ササッと短時間で作った。

本当に入院できるのかどうか不明だったので、なかなか準備がはかどらなかったんだけど、本当に入院する事になって慌てていろんな事を準備した。

去年の秋に、両膝の手術で2ヶ月ほど入院したので、だいたいは入院の支度はわかってるんだけど、とにかく母は、あれもこれも持っていかないと気が済まない人なので。今回は、うまくいけば10日~14日ほどの入院のはずなのに、結局やっぱり大荷物になっちゃった。大きなカバン4つになってしまって。本当にこんなに必要??と疑問ではあるけれど。まあ仕方ないよね。

日曜日にソフトバンクに、母の携帯のプラン見直しに行ったけど、結局電話かけ放題プランになるのは、6月11日以降。今回の入院には間に合わなかった。まあ仕方ないね。その代わり、、ではないけど、入院先の市民病院には無線LANがあるので、そこにつながるように設定したので、通信はし放題。LINE電話でも使ってくれるといいんだけどな。ま、それは無理か、、。

f:id:himekagura:20210518185738j:plain

お昼ご飯が遅かったこともあり。晩ご飯は、軽くお粥と、筑前煮。前回の入院よりはだいぶん短期間になるはずなので。そこまで緊張してないけど。準備はこれで大丈夫かなあ、、。

f:id:himekagura:20210519133334j:plain

いよいよ母が入院する19日水曜日。

私が到着した日には、まだつぼみ膨らんでる?みたいだったバラがすっかりきれいに咲いてる。

f:id:himekagura:20210519074925j:plain

朝ご飯。なんだかんだで盛りだくさん。冷蔵庫に残しておけないヨーグルトや、いただきもののみつ豆も食べて、朝あからおなかいっぱい、、。笑

水曜日の朝、ちょうどゴミ回収のタイミングだった。いつもは大きなゴミバケツだけでゴミを出している母なんだけど。今回、私も来ているし、この際燃えるゴミは多めに捨てておこうと、ゴミバケツの横に、ゴミ袋もひとつ出しておいた。ゴミ回収の直前に。

ところが!その短いタイミングだったのに、ビニール袋の方がカラスにやられちゃって、大惨事。ゴミが散乱しちゃったのだ。

近所の人が、呼び鈴で教えてくださったので、大慌てで飛び出して。家の前に散乱するゴミを必死で片付けて、新しいゴミ袋に入れ直した。

近所のご主人が、「これにいれなさい!」って段ボール箱を持って走ってきてくれた。その向こうの家の、母の友人も、ほうきとちりとり持って走ってきてくださって、一緒にゴミを片付けて袋に入れ直すのを手伝ってくださった。ゴミ袋に入れ直し、段ボール箱にいれてなんとか、ゴミ出しに間に合った。

母は、いつも大きなゴミ箱でゴミを出してるので、カラスにやられる事はないんだけど。多めにゴミ出す時は、段ボール箱にいれるとか、ネットを買ってきて上からかけるとか。何か対策が必要だなあ、、。

でも近所の人がいち早く知らせてくださって、みんなで片付けを手伝ってくださったので、どうにかすぐにゴミ出しに間に合った。本当に、ご近所の方々に恵まれていてありがたい、、。

f:id:himekagura:20210519133348j:plain

そんな大騒ぎの後、無事、タクシーを呼んで母を病院に連れて行く事ができた。ぎりぎり間に合ったPCR検査も陰性でOKだった。

しかし、そこでまたちょっとビビる出来事が。

入院受付のところで、母も私も体温を測定されたのだけど、私が、1回目37.0度だったのだ。大慌てて、母をタクシーに乗せたり、大きなカバンを四つも持って孤軍奮闘していたせい??どうしよう!!ヤバい~!

と思ったけど。5分後にもう一度計ってもらったら36.4度だった。ふ~。ホッとした。

そんなこんなでバタバタの入院だった。あまりの大荷物に、カートを借りてきて、病棟まで運んだんだけど。あと他に3人ほど入院の方と一緒になったけど、あんな大荷物は母だけ。そうだよねえ、、。他の方はボストンバッグ1個か、せいぜい2個だった。まったく母ってば、、。

コロナの影響で、病室まで送っていく事はできないので、病棟の手前で、荷物のカートは看護師さんにお預けし、看護師さんから軽く説明を受けて、母とはそこで別れた。なんとか個室を取る事ができたので、電話は自由にできるから、それは良かったかな。今は電話とLINEで連絡が取れるのがありがたいね。

一旦実家に帰り、戸締まり等を再確認してから、今度は自分の荷物を持って、旦那の実家へ移動した。

夕方に、義父のケアマネさんとお会いして、いろいろお話する事になっていたのだった。義父の担当ケアマネさんとは、電話ではしょっちゅうお話していたんだけど、直接お目にかかるのは初めて。やはり直にお目にかかっていろいろお話できる機会はありがたい。こちらの思っている事も聞いていただけて良かった。

f:id:himekagura:20210519185528j:plain

無事に、ケアマネさんとの打ち合わせも終わり、義父とふたりで晩ご飯。たまにはこういうの良いかな?って思って、途中で持ち帰り寿司を買ってきた。思いのほかいっぱい入っていて、これだけでおなかいっぱい、、。

f:id:himekagura:20210519185841j:plain

豆腐とわかめ、椎茸のお吸い物を作り、実家から持ってきた卵焼きやら筑前煮などを並べて一緒に食べたけど、ちょっと多かったかも。笑。おなかいっぱいになっちゃった、、。

そして、義父といろいろテレビを見ながらおしゃべりしたり、冷蔵庫の中身をチェックして古いものを処分するなどあれこれして夜は、義父のところに泊った。

6時の新幹線に乗って、東京に戻ってきた。

f:id:himekagura:20210520064548j:plain

あまり寝ていないわりに、しっかり朝ご飯はたまごサンド。笑

f:id:himekagura:20210520082601j:plain

さすがにくたびれたし、睡眠不足だったので、新幹線の中ではほとんど眠っていた。

f:id:himekagura:20210520082726j:plain

疲れていても、眠くても。なんとなく富士山を見るとテンション上がるね。

f:id:himekagura:20210520091756j:plain

そして、東京が近づいてくると、元気が戻ってくる。東京駅について、すぐに自宅へのバスに乗って、家に着くと9時。ちょうど新幹線に乗って3時間で戻ってこれるなあ。平日の朝はバスがたくさんあるので、便利。

おかげで在宅勤務に間に合った。

盛りだくさんの帰省だった。20日木曜日の午後からについては次の日記で。

ふ~。くたびれた。