のんびり週末~22日(土)&23日(日)

f:id:himekagura:20210522100952j:plain

怒濤の1週間が終わり、ようやく週末でホッと一息。

f:id:himekagura:20210522081410j:plain

朝ご飯を食べて、自転車でお出かけする事に。冷凍保存してあった切りっぱなしパンと、ヨーグルトにジャム。ジャムは、実家のご近所さんにいただいたものなんだけど、甘さ控えめ生っぽいジャムで、すご~く美味しい。

f:id:himekagura:20210522111503j:plain

自転車で走り出すと、あちこち紫陽花が花盛り!もうこんなに紫陽花がきれいに咲いてるんだなあ、、ってしみじみ。

f:id:himekagura:20210522111507j:plain

季節が過ぎるのが早すぎる、、。

f:id:himekagura:20210522100616j:plain

隅田川を渡って向こう岸へ。

f:id:himekagura:20210522100618j:plain

浅草を越えて三ノ輪まで走った。

f:id:himekagura:20210522104006j:plain

三ノ輪のジョイフル商店街でちょこっとお買い物。八百屋激戦区なので、野菜がお手頃なんだよね。

他にも、鰺フライや鶏の唐揚げなど買って。今日は楽させてもらおう。

f:id:himekagura:20210522121302j:plain

街を走ると、いろんな紫陽花があちこちに咲いてるなあ。あちこちで目を楽しませてくれる。

f:id:himekagura:20210522114238j:plain

三ノ輪からずっと下ってきて、近所に戻ってきた。新川の、びゃんびゃん麺のお店の前を通った。旦那はここで、私のいない時にびゃんびゃん麺のテイクアウトをして美味しかったらしい。

f:id:himekagura:20210522123225j:plain

家に戻ってきて昼ご飯。食べ頃バナナとヨーグルト。

f:id:himekagura:20210522172247j:plain

晩ご飯は、思いっきり居酒屋メニュー。まず、買ってきた鶏の唐揚げ。羊名人をかけてピリ辛味に。

f:id:himekagura:20210522172250j:plain

ニラ玉と、やっぱり買ってきた鰺フライ。

f:id:himekagura:20210522172248j:plain

これはmaruで買ってきた、黒豚のリエットと、生ハムのムース。すっごく美味しいおつまみになった。

f:id:himekagura:20210522172310j:plain

そして、どぶろくを飲んで、調子よく酔っ払った。

f:id:himekagura:20210523081847j:plain

翌朝、切りっぱなしパンを焼いた。今回はレシピ通り焼いたので、ちゃんとふっくら。

f:id:himekagura:20210523082002j:plain

これは本当に簡単で美味しいな。

f:id:himekagura:20210523095417j:plain

日曜日は、徒歩で散歩に出かける事にした。まずは木場方面へ。

f:id:himekagura:20210523100057j:plain

木場公園に到着。

f:id:himekagura:20210523100100j:plain

お天気が良いので、公園でのんびりひなたぼっこの人も多いなあ。

f:id:himekagura:20210523100241j:plain

木場公園は、花壇もたくさんあって、それを見るのも楽しい。

f:id:himekagura:20210523100258j:plain

f:id:himekagura:20210523100525j:plain

そして、紫陽花の一角は本当に花盛り。

f:id:himekagura:20210523100713j:plain

f:id:himekagura:20210523100718j:plain

f:id:himekagura:20210523100758j:plain

f:id:himekagura:20210523100721j:plain

いろんな紫陽花で、色とりどり。本当にきれいだ。

f:id:himekagura:20210523100813j:plain

f:id:himekagura:20210523100832j:plain

f:id:himekagura:20210523100902j:plain

いろんな紫陽花を、見てるだけで楽しいな。

f:id:himekagura:20210523102318j:plain

木場公園を出て、少し街を北上した。

f:id:himekagura:20210523102947j:plain

水路ではカヌーを楽しむ人たちも。

f:id:himekagura:20210523103001j:plain

 この頃時々見かけるんだけど、はやってる?そう言えば、『捜査一課長』の笹川刑事部長もこの前カヌーで登場してたなあ、、。笑

f:id:himekagura:20210523104233j:plain

ここは、昭和8年に建てられた、戦前の集合住宅清洲寮。

f:id:himekagura:20210523104230j:plain

レトロで素敵なたたずまい。

f:id:himekagura:20210523104246j:plain

1階にはティーポンドもあって、なかなか住みやすそう。駅も近いし。

f:id:himekagura:20210523110141j:plain

清洲橋を渡って、人形町方面へ。

f:id:himekagura:20210523110131j:plain

良い天気で気持ち良いなあ。

f:id:himekagura:20210523110205j:plain

f:id:himekagura:20210523110228j:plain

青空と雲がきれい。

f:id:himekagura:20210523110752j:plain

f:id:himekagura:20210523111332j:plain

人形町をぶらぶら散歩。人形町を散歩してると、『新参者』をまた見てみたくなるなあ。

f:id:himekagura:20210523113203j:plain

f:id:himekagura:20210523113348j:plain

今度は永代橋方面へ。

f:id:himekagura:20210523113547j:plain

f:id:himekagura:20210523113632j:plain

永代橋を渡って、また門前仲町方面へ。

f:id:himekagura:20210523113722j:plain

f:id:himekagura:20210523114006j:plain

永代橋のたもとにある、秦唐記へ。

f:id:himekagura:20210523114746j:plain

そう、びゃんびゃん麺のお店。

f:id:himekagura:20210523114056j:plain

なんだかびゃんびゃんグッズがあるらしい。笑。

それはともかくとして、私は持ち帰りに羊串を購入。生串を購入して、家で焼くことにした。お値段もお手頃だし、スパイス付きで、楽しみ。

f:id:himekagura:20210523121912j:plain

紫陽花を見ながら、ぶらぶら散歩しつつ帰宅。

f:id:himekagura:20210523121913j:plain

f:id:himekagura:20210523121916j:plain

f:id:himekagura:20210523121920j:plain

紫陽花、どこもきれいだなあ。

f:id:himekagura:20210523123334j:plain

マンションに戻ってきたら、敷地内の百合がだいぶん開いてきていた。

f:id:himekagura:20210523123343j:plain

こちらもきれい。

ぶらぶら散歩して、良い天気で、運動になった。

f:id:himekagura:20210523165659j:plain

晩ご飯。秦唐記で買ってきた羊串。家のグリルで焼いたけど、美味しい~。スパイスは、羊名人みたいな感じのを添えてくれていたので、それをかけていただいた。美味しくできて嬉しい。

f:id:himekagura:20210523165656j:plain

それと、餃子。今回は中身を、豚挽肉とトマトと紫蘇とチーズにしてみた。トマトをいれるトマト餃子は、最初、白魔女さんのブログで教えていただいた。トマト餃子ってフレッシュで美味しい。餃子っていろんな具を試せるのも楽しいなあ。

f:id:himekagura:20210523165652j:plain

maruで買った、maru自家製のすね肉ハム。それとサラダ。

f:id:himekagura:20210523171847j:plain

大根のぬか漬け。ぬか床には、いつも大根やキュウリをいれておくと、箸休めにいつもぬか漬けを出せるので助かるな。

f:id:himekagura:20210523174502j:plain

それに、モヒート。暑くなってくると、やっぱりモヒートが美味しいな。

 

 『きのう何食べた?』の8巻が出てたので、購入した。やっぱりこれ読むと気持ちがほんわかするなあ。でも、今回、マスクこそしていないものの、コロナ禍を思わせるところがいろいろあった、ケンジのお店も売り上げ落ちて大変みたいだし、志乃さんの実家の洋食屋さんも本当に大変そうだった。やっぱりねえ、、そうだよね。でもだからって、暗くならないところがこの漫画の良いところだなあ、、としみじみ。

そして、いろいろまた役立ちそうな、日常メニューがいろいろ出ていたんだけど、今回気になったのは、夏野菜のカレー。夏野菜を別蒸しにして、添えていた。一緒に炒めない事で、彩りをきれいにするカレー。この前白魔女さんは、野菜を別にグリルで焼いておられたけど。やっぱりこうやって別に調理して後で添えると彩りはきれいになるよね。ちょっと試してみてもいいかも。