6月に突入~5/31(月)から6/4(金)

f:id:himekagura:20210531122626j:plain

5月の最終日、31日月曜日。5月も気づけばあっという間だったなあ。

f:id:himekagura:20210531074746j:plain

月曜日は在宅勤務だった。朝は、プリンチのパン。やはり、美味しい店のパンは美味しいなあ。自分だとなかなかこんな美味しいバゲットは難しい。

f:id:himekagura:20210531095016j:plain

日曜日に、無印良品でこんなレモン&ライムジンジャーという飲み物を買ってきた。炭酸水で割ると結構美味しい。銀座の無印良品は、いろいろ食品も多くて、見てるだけでちょっと楽しい。

f:id:himekagura:20210531124007j:plain

お昼は、バナナとコーヒー。

f:id:himekagura:20210531175956j:plain

晩ご飯は、チャーハン。糖質はなるべく控えめに、、と思っているんだけど、なんだかチャーハンってたまに食べたくなるんだよね。そして、旦那はチャーハン好きだから、リクエストされるし。たまには、良いかあ、、。

f:id:himekagura:20210531180000j:plain

それと、チューリップのから揚げ。やっぱりチューリップにしてあると、揚げやすくて食べやすい。竹松鶏肉店では、チューリップにしたものを売ってくれるので助かる。

f:id:himekagura:20210531180003j:plain

それにサラダ。

f:id:himekagura:20210601082758j:plain

火曜日は出勤。

f:id:himekagura:20210601072746j:plain

朝ご飯は普通の食パン。ガスパチョ用に、少し食パンを購入しておいたので。その食パンを食べた。

f:id:himekagura:20210601082654j:plain

朝、マンション敷地内の百合はすっかりほとんどの花が開いている。香りが良くてとてもきれいだ。

f:id:himekagura:20210601083514j:plain

通勤途中の紫陽花もきれい。

f:id:himekagura:20210601083520j:plain

f:id:himekagura:20210601083523j:plain

私が大阪に帰った頃は、雨が多かったけど、その後、普通に晴れたり雨降ったりの天気。梅雨入りとも言いにくい感じのお天気だよね。

f:id:himekagura:20210601091319j:plain

火曜日は、晴れて日差しも強めだった。

f:id:himekagura:20210601103626j:plain

青空がきれい。

f:id:himekagura:20210601104057j:plain

 ドクダミの花があちこちにたくさん咲いている。

f:id:himekagura:20210601120741j:plain

昼ご飯は、残り物のチャーハンと、買ってきたサラダに温泉玉子のせ。

f:id:himekagura:20210601181130j:plain

f:id:himekagura:20210601181136j:plain

f:id:himekagura:20210601181152j:plain

帰り道。日が長くて、まだ明るいのが嬉しい。

f:id:himekagura:20210601182200j:plain

夕暮れ時で日が暮れても、まだほんのり明るさが残ってて、百合もとてもきれいだ~。

f:id:himekagura:20210601191421j:plain

晩ご飯、ガスパチョ。今年って結構トマトの出来が良い気がする。お値段もそこまで高くなくて、美味しいトマトが入手しやすいように思う。完熟トマトを使って、ガスパチョを作った。暑くなってくるとガスパチョ、美味しいな。

f:id:himekagura:20210601191153j:plain

それと、シューマイ。豚挽肉とタマネギたっぷり。シューマイって手作りすると美味しいな。

f:id:himekagura:20210601191147j:plain

それと、焼き豚いりサラダ。

f:id:himekagura:20210601191423j:plain

それに卵かけご飯。

f:id:himekagura:20210602114416j:plain

2日水曜日。在宅勤務日。

f:id:himekagura:20210602074843j:plain

前日、ガスパチョにいれた食パンの残り半分を、チーズトーストにした朝ご飯。

f:id:himekagura:20210602114327j:plain

昼休み、近所に散歩に出かけた。まだ頑張って咲いてくれている百合。本当にきれい。

f:id:himekagura:20210602122652j:plain
良い香りでいいなあ。そろそろ満開、かな。

f:id:himekagura:20210602115432j:plain

駅のそばのスーパーまで、散歩がてら買い物に行った。

f:id:himekagura:20210602121753j:plain

f:id:himekagura:20210602121755j:plain

f:id:himekagura:20210602121801j:plain

紫陽花もきれいだ。

f:id:himekagura:20210602175055j:plain

晩ご飯。豚しゃぶサラダ。

f:id:himekagura:20210602175059j:plain

イカの炒め物。イカって普通に炒め物

f:id:himekagura:20210602175101j:plain

平貝のお刺身。

 

f:id:himekagura:20210602175254j:plain

2日連続なんだけど、美味しい卵なので、卵かけご飯。

f:id:himekagura:20210602175316j:plain

ちょっとだけ残ったシューマイの皮を使って、ソーセージのシュウマイの皮巻き。カリッとした口当たりでおつまみにちょうど良いかな。

f:id:himekagura:20210602183135j:plain

 飲み物は、ホワイトレディ。美味しいけど、ついつい飲み過ぎちゃうんだよね。笑

f:id:himekagura:20210602122728j:plain

木曜日は在宅勤務だった。

f:id:himekagura:20210603074347j:plain

朝ご飯は、冷凍してあった自作パン。

急にボス様にZOOM呼び出しを受けてびびりつつ、ZOOMでの打ち合わせ。それにしても、ZOOMは、在宅勤務には欠かせない大事なツールだなあ。コロナ禍で在宅勤務が可能になったのは、ZOOMのおかげもあるなあ、、ってしみじみ思う。

f:id:himekagura:20210603110202j:plain

ボス様との打ち合わせが昼にかかりそうだったので。旦那はひとりで、波除神社で夏越しの祓のお参りしてきたみたい。

f:id:himekagura:20210603144235j:plain

お札も新しいのをいただいてきてくれた。

そして、築地にも寄ってちょっと買い物してきてくれた。

f:id:himekagura:20210603114848j:plain

ハマチのお刺身、かまつき。すごい立派なの。

f:id:himekagura:20210603115007j:plain

 サザエのお刺身。

f:id:himekagura:20210603172119j:plain

これ、新鮮でコリコリしていて美味しかった~。

f:id:himekagura:20210603172459j:plain

ハマチとクロムツのお刺身は、プリプリして、歯ごたえもあって、とっても美味しかった。ハマチは、すごくたくさんあった。

f:id:himekagura:20210603172123j:plain

かまの部分はグリルで焼いた。椎茸と一緒に。どちらも美味しかった。

f:id:himekagura:20210603172121j:plain

そして、小さい白いかも炒めた。オリーブオイルとトマトと一緒に塩胡椒味で炒めたけれど、シンプルに炒めただけでイカは美味しいな。

f:id:himekagura:20210604073608j:plain

金曜日。出勤日だった。前日に仕込んでおいた切りっぱなしパンを朝から焼いて朝ご飯にした。カボチャパウダーを混ぜて作ったので、ほんのりかぼちゃ味。

f:id:himekagura:20210604073744j:plain

香ばしくて美味しかった。

f:id:himekagura:20210604091640j:plain

金曜日は雨模様。結構な降りで、できれば外に出たくないようなお天気だった。

f:id:himekagura:20210604121313j:plain

お昼ご飯は、屋台ランチのカレー。本当は、ちょっと離れた場所に出ているグリーンスペインのパエリアを買いに行きたかったんだけど、お昼ぎりぎりまで会議だったのと、雨が激しかったので、ちょっとくじけちゃって。一番近くの場所に出ていたカレーランチにした。焼きたてナンが美味しかった。

f:id:himekagura:20210604123637j:plain

ランチ後、お友達とちょこっとおしゃべりタイム。クッキーと、チョコをお友達にいただいた。ベルギーワッフルのパッケージは、ベルギーワッフル味のチロルチョコチロルチョコっていろいろな味があって面白いな。

f:id:himekagura:20210604190155j:plain

晩ご飯は、きのう何食べた?に出てきたカレー。かぼちゃとズッキーニとパプリカを蒸して別添えにした。これはこれでなかなか美味しいな。彩りもきれい。

f:id:himekagura:20210604190159j:plain

サラダと。

f:id:himekagura:20210604190158j:plain

キュウリのぬか漬け。箸休めにぴったりだ。

f:id:himekagura:20210607001620j:plain

mixiの頃からのお友達が、こんな素敵なクリアファイルを送ってくださった。佐藤健くん、やっぱりかっこいいなあ。

そのお友達とは、2度ほど、美味しいお店で一緒にランチして、いろんなおしゃべりをした。懐かしい。もうあれって、10数年前だよね。時の経つのって早い。この頃は、mixiもだんだん活動してる人が減ってきてちょっと寂しいかな。ネットの流行の移り変わりって早いよねえ。mixifacebooktwitterinstagram。今はやってるのはなんだろう??とりあえず、ブログは、はやっていない、、という事だけは知ってるけど。まあでも、自分にはブログがあってる気がするので。まだしばらくはブログを続けるかな、、と思ってる。

-----------テレビの話---------

www.tv-tokyo.co.jp

『シェフは名探偵』の第一話を見た。コージーミステリーで、すごく面白い。大げさでなく、気軽に楽しめるし、出てる人がみんな上手で、安心して見られる感じ。西島秀俊ってあっちこっちで働いてるなあ。朝ドラも出てるし。働き過ぎなんじゃ?でも、この人のドラマ、安心して見れるし、楽しい。これは続けて見てみようっと。

 

www.nhk.jp

大好きだった『大富豪同心』の第二弾。これは面白くないわけがない!キャストもすごく豪華だし。さすがNHK。これも毎週楽しみ!

好きな連続ドラマが見れるのは、それだけで幸せだ~。いろいろイヤなニュースばかりのこの頃。現実逃避には、こういう楽しいドラマが一番かも。