すでに夏本番のような~7日(月)から11日(金)

f:id:himekagura:20210607123604j:plain

もうすっかり夏?みたいな陽気になってきた。私的には、一番好きな気候。太陽ギラギラで、湿度は低め、気温30度くらい、が一番好きだなあ。湿度が高くてじめじめ蒸し暑い、は、夏好きな私でもちょっとしんどいかな。でも、湿度が適度にないと、肌がカサカサになっちゃうので、やっぱり湿度も大事だよね。

まだ、このくらいの気候だと、気持ちが良いのでエアコンは不要。自宅のエアコンを稼働させるのは、たぶん7月になって梅雨明けしたくらいになるかな。

f:id:himekagura:20210607080101j:plain

朝食は、切りっぱなしパンを焼いた。粉に、キャラメルパウダーを加えて、少しお砂糖を少なめにしてみた。でも、特にキャラメルは感じなかったなあ。ちょっと色がきれいになったかも。

f:id:himekagura:20210607080231j:plain

とりあえず、焼きたてはとても美味しい。

f:id:himekagura:20210608083838j:plain

お昼休み。買い物にちょこっと、maruへ。maruのポイントカードが、この前からLINEに移行したので、今日のお買い物も、スマホでLINEを出してポイントを、、と思ったんだけど。レジで、「あれ、LINEから入ってどこを出せばポイントカードになるんだったっけ??」とあたふた。

レジのお姉さんに、「この前、ポイントつけましたよね!」と言われて、余計にあたふた。レジのお姉さんにしっかり覚えられてるし。この前からポイントカードをLINEに移行したって事もしっかり覚えられてる。余計に慌てちゃった。まあ、後ろに並んでる人がいなかったのが、せめてもの救い、、。

再度、一から説明してもらっちゃった。ここを押したらポイントカードが出ますよ、このQRコードを撮ってください、、って。どうやら毎回QRコードを撮らなくちゃ、みたいで面倒くさいな。アナログの、紙のスタンプカードの方が良かったよなあ、、としみじみ。まあ、LINEになってスマホに搭載されると、お財布がポイントカードでパンパン、っていう状況はマシになるんだろうけど、、。でも瞬発力の無い年寄りにはつらいものがある。

そして、そのLINEのポイントカードを使いながら、PayPayで払う、という技ができなかった。まだまだ、私は全然使いこなせてないなあ、、。ま、いいか。

f:id:himekagura:20210607121900j:plain

帰る途中に、万英プロデュースに寄って、サッとパクチーを買った。ここはよくパクチーを売っていて、しかもヨーカドーあたりよりお手頃価格で出てる事が多いので。助かる。

f:id:himekagura:20210607122526j:plain

帰り道、佃のお地蔵様の入り口前を通った。ここ、次の『ドキュメント72時間』の舞台になるらしい。

f:id:himekagura:20210607131652j:plain

家に戻って、エビアンを飲んでほっこり。エビアンのボトル、いつの間にか、スヌーピーになってる。

f:id:himekagura:20210607131700j:plain

なかなか可愛いかも。

f:id:himekagura:20210607174309j:plain

晩ご飯。土曜日に築地で買った、鴨の挽肉で作ったシューマイ。かみしめると鴨の肉の味がすごくして、やっぱり美味しいな~。

f:id:himekagura:20210607174303j:plain

それと、築地で買って、塩麹に漬けておいた真鱈。グリルで焼いてポン酢をちょこっとかけた。う~ん。なかなか美味しい。

f:id:himekagura:20210607174305j:plain

枝豆豆腐。藻塩をかけていただく。

f:id:himekagura:20210607174307j:plain

そして、サラダには、maruで買った黒豚のリエットをのせて。maruのお惣菜は美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210608073330j:plain

8日火曜日は出勤日。朝は、切りっぱなしパンを温め直していただいた。

f:id:himekagura:20210608083159j:plain

マンションの通路に咲いてる黄色い百合。ちょうど朝の日差しがあたって、まぶしい。

f:id:himekagura:20210608083840j:plain

駅近のビルの紫陽花を眺めつつ、出勤。

f:id:himekagura:20210608091426j:plain

f:id:himekagura:20210608091433j:plain

良い天気。日差しが気持ち良い。すっかり夏だなあ。

f:id:himekagura:20210608091455j:plain

久しぶりにボス様とリアルで打ち合わせができた。やはりリアルの方が打ち合わせは話しやすいね。

f:id:himekagura:20210608125834j:plain

お昼ご飯はカレーの残り。

f:id:himekagura:20210608170157j:plain

夕方。すご~く久しぶりに職場内スタバのコーヒーを買ってみた。自分のスタバカードがまだ有効か、そして残があるか確認したくて。少しだけど残があった。1000円チャージしておいたので、また1年以内くらいに一回くらいは使おうかな。(笑)

f:id:himekagura:20210608164147j:plain

職場内も、あちこち紫陽花が咲いていた。

f:id:himekagura:20210608190431j:plain

晩ご飯は、トムヤムクン。たっぷりパクチー

f:id:himekagura:20210608190421j:plain

グリーンサラダと、鴨のコンフィの半分わけ。

f:id:himekagura:20210608190435j:plain

残り半分はこっち。

f:id:himekagura:20210608190423j:plain

それに、卵焼き。

f:id:himekagura:20210608190714j:plain

冷奴。

f:id:himekagura:20210609114410j:plain

水曜日。在宅勤務の日。天気は晴れて、夏の陽気。日差しは強いけど、カラッと爽やかな晴れ。

f:id:himekagura:20210609075009j:plain

朝ご飯は切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20210609120917j:plain

昼休みにちょこっと近所を散歩。青空で気持ち良い。

f:id:himekagura:20210609120930j:plain

f:id:himekagura:20210609121107j:plain

梅雨をすっ飛ばして、夏が来た?みたいなお天気で気持ち良いな。

f:id:himekagura:20210609114306j:plain

マンション敷地内の百合。新しいのが徐々に咲いている。日の光がよく当たって、眩しい感じだ。とてもきれい。

f:id:himekagura:20210609172349j:plain

晩ご飯は、タコライスタコライスは、野菜もたっぷりで、食べやすいな。

f:id:himekagura:20210609172351j:plain

それに茄子とベーコンの炒め物。

f:id:himekagura:20210609175948j:plain

飲み物はモヒート。暑い日に爽やか。

f:id:himekagura:20210610121144j:plain

木曜日も在宅勤務。お天気も晴天。

f:id:himekagura:20210610121146j:plain

百合もきれいに咲いてくれてる。

f:id:himekagura:20210610074415j:plain

朝ご飯は、切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20210610174000j:plain

晩ご飯は、焼き肉。ゴマの葉と薬味を用意して。お酒はまっこり。

f:id:himekagura:20210610173938j:plain

牛タンとシシトウ。

f:id:himekagura:20210610174716j:plain

ロースと椎茸。

f:id:himekagura:20210610181946j:plain

また牛タンに戻って、、というように何度か繰り返し、たくさんいただいちゃった~。焼き肉は、この頃は牛タンが一番多いかな。それと、ハラミかロース、というパターンが多い。カルビはもう、脂がちょっと無理だなあ、、と思うので。だんだん脂っこいものが無理になってきてる。まだまだ量はいっぱい食べちゃってるけど。(自慢にならない?笑)

f:id:himekagura:20210611091659j:plain

金曜日は出勤日。

f:id:himekagura:20210611073133j:plain

朝ご飯は切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20210611083309j:plain

マンションの百合。新しいのがだいぶん開きかけてる。

f:id:himekagura:20210611083315j:plain

こちらの蕾も、もう咲きそうだ。

f:id:himekagura:20210611091716j:plain

夏の日差し。出勤時には、日傘が欠かせなくなってきた。

f:id:himekagura:20210611120909j:plain

職場での昼ご飯。残り物のかぼちゃを、ベーコン、チーズと一緒にレンチンしたもの。それと、冷食の野菜のおかず。

f:id:himekagura:20210611124023j:plain

食後のお茶タイム。お友達にいただいた檸檬のロシアケーキ。なんとなく懐かしい味だ。

f:id:himekagura:20210611175853j:plain

定時に帰ったら、家の近所もまだほんのり明るい。日が長いって良いな。

f:id:himekagura:20210611180920j:plain

f:id:himekagura:20210611180947j:plain

朝、蕾だった百合も開いていた。一日日が当たって暖かかったからかな。百合があちこち咲いてきれいで嬉しい。

f:id:himekagura:20210611184629j:plain

晩ご飯。北海道ショップで買ったニシンの粕漬け。ニシンって、子供の頃に結構食べたなあ、、懐かしいなあ、、って、旦那に話したんだけど。旦那は、子供の頃ニシンってほとんど食べなかったらしい。我が家は、安い青魚がよく食卓に上ったんだけど。鰯や鯵など。でも、まだ小さい子供の頃はまだニシンが安かったのかな?ニシンもよく食べた。たぶん、だんだんニシンがとれなくなって、ニシンの価格も上がって流通量も減ったのかな。だんだん家の食卓にニシンが上らなくなったけど。私は結構ニシンが懐かしい。

f:id:himekagura:20210611184632j:plain

それと、豚とキャベツの炒めもの。

f:id:himekagura:20210611184635j:plain

これは、生のトウモロコシから作ったコーンスープ。八百屋さんで、ミルフィーユという名前のトウモロコシが売られていたので、思わず買っちゃった。白魔女さんのブログで見て、食べたいなあ、、って思っていたので。確かに、ミルフィーユ、とっても美味しいトウモロコシだった。それで作ったコーンスープ、とっても美味しかった。

f:id:himekagura:20210611184631j:plain

大根のぬか漬け。

f:id:himekagura:20210611190808j:plain

北海道ショップで買ってきた酢だこ。

 

f:id:himekagura:20210611175843j:plain

オリンピック。やっぱりやるみたいだ。私的には、オリンピックは開催してほしくなかったし、やるなら絶対無観客で、と思ってる。

「安心、安全」って何?そのあたりの説明もろくすっぽないまま、とりあえずなし崩しでやっちゃう感じ、なのが嫌な気分だ。

遠くに住んでいたら、正直、他人事だったと思う。でもすぐ近くで開催されるので。開催会場も近いし、選手村も近いし、メディアセンターもすぐ近所。間違いなくいろんな人がいっぱい移動するでしょ。いったいどんな影響が出るかもわかんないし、不安しかない。

そして、7/19から9/5まではテレワークデイズ、だそう。都民は家に隠れてろって事かしら。

都議選って、ついついサボっちゃう事が多かったけど。今回は絶対行かなくちゃ、、って思ってる。五輪反対の人に投票しようと思ってる。そのくらいしか意思表示する場所ないものね。