ポタリングの週末~12日(土)&13日(日)

f:id:himekagura:20210612120651j:plain

12日、土曜日。お天気は晴れ予報。良かった~。

f:id:himekagura:20210612075054j:plain

朝ご飯は、手作りピザ。バジルたっぷりのせ。

f:id:himekagura:20210612120657j:plain

お天気大丈夫そうなので、自転車で出かける事に。

f:id:himekagura:20210612100702j:plain

久しぶりの荒川ポタリング

f:id:himekagura:20210612100705j:plain

f:id:himekagura:20210612100711j:plain

そんなに混んでなくて走りやすかった。

f:id:himekagura:20210612101633j:plain

お気に入りの肉屋さん、堀切の毎日屋さんをのぞいてみたんだけど。遠くから見ても確認できるくらいの行列。毎日屋さんで、週末に買い物をするのはちょっと厳しいなあ。特に夏場は、焼き肉する人が多いから?か。とっても混み合う。

f:id:himekagura:20210612103810j:plain

いつもの汐入公園で、一息いれたかったんだけど。ベンチがふさがっていたので、仕方なくそのまま移動。

三ノ輪で買い物をして、それからかっぱ橋へ移動。

f:id:himekagura:20210612112735j:plain

お気に入りの帽子屋さんをのぞいてみた。そろそろ私の夏用の帽子が欲しい、、と思うのだけど。ちょうどいい帽子に出会えず。また今度探しに来てみよう。

その後、上野に寄ったあたりで、ちょっとエネルギー切れ。なんだかくたびれちゃった。う~む。久しぶりの荒川ポタリングでちょっとくたびれたかも。この程度で音を上げてては、新宿まで行けないなあ、、。全然ダメじゃん。

f:id:himekagura:20210612122123j:plain

ちょっと落ち込みつつ、自転車をゆっくりこいで、家に戻ってきた。

f:id:himekagura:20210612123317j:plain

なんだかくたびれちゃった。

f:id:himekagura:20210612124803j:plain

家に戻って、みなとやさんの葛まんじゅうをお昼ご飯にした。

f:id:himekagura:20210612125005j:plain

あ~。やっぱり夏はこれだよね。これを食べてちょっと元気になった。

再び、自転車でちょこっとだけ月島へ。

www.nhk.jp

ドキュメント72時間で、佃のお地蔵さんを放送していたのを、金曜日に見た。外からはよく見てたんだけど、「中はああなってたんだあ、、。」と、あらためて思った。

f:id:himekagura:20210612143547j:plain

なかなかわざわざ中まで入らなかったんだけど。

f:id:himekagura:20210612143527j:plain

f:id:himekagura:20210612143529j:plain

手水もあって、中にお地蔵様がいらした。放送直後って事もあり、他にもお参りの方がいらしたので、写真を撮るのもなんとなく憚られたので。お地蔵様の写真はないけど、中はとても静かできれいだった。

f:id:himekagura:20210612123456j:plain

マンション敷地内の百合。たくさん咲き始めてる。

f:id:himekagura:20210612123509j:plain

毎日確認するのが楽しみ。

f:id:himekagura:20210612162136j:plain

晩ご飯は、冷麺。韓国冷麺はヒンヤリさっぱりして美味しいな。

f:id:himekagura:20210612161911j:plain

それと、麻婆豆腐。

f:id:himekagura:20210612161913j:plain

トマト、モツァレラ、バジルのカプレーゼ。

f:id:himekagura:20210612161917j:plain

それに枝豆。

f:id:himekagura:20210613075021j:plain

日曜日の朝ご飯。バジルたっぷりのせの自家製ミニピザ。

朝一番にジムで運動して、午後は掃除した。その後、自転車で日本橋へ。

f:id:himekagura:20210613141647j:plain

f:id:himekagura:20210613151551j:plain

土曜日に比べて、また百合が花開いてきたなあ。

f:id:himekagura:20210613145031j:plain

日本橋では、ちょっと酒屋さんに立ち寄ってお買い物。日本橋は、結構賑わっていた。緊急事態宣言、、と言っても、いつまでもステイホームしてられないよねえ、、。

f:id:himekagura:20210613162358j:plain

晩ご飯は、キーマカレー。牛挽肉と、レンズ豆、エリンギ、タマネギが入っている。それに温泉玉子。もうちょっと辛くてもよかったかな。

f:id:himekagura:20210613162402j:plain

それに、ガスパチョ

f:id:himekagura:20210613164240j:plain

サラダ。

f:id:himekagura:20210613162556j:plain

青瓜の浅漬け。

f:id:himekagura:20210611180815j:plain

14日の日曜日。実家の母が一回目のワクチン接種に行った。夜しか予約が取れなくて、接種時間は19時から。兄が、車で送迎してくれたので、ちょっと安心だった。

接種会場で、せっかちで落ち着きのない母は、まだかまだかと待っていたらしい。

そして、「19時接種予約の方、受付を始めます。」と声がかかった瞬間、受付に行かずに勝手に接種会場に入っちゃったらしい。

接種会場で誘導していた人が、なんと母の顔見知りだったそう。母が以前通っていた老人体操のお世話をしてくださっていた保健師さんだったらしく。

「あらあら、Nさん(母の名前)、こっちじゃないよ~。受付しなくちゃね。」って。手を引いて受け付けに連れ戻していただいたそう。顔見知りの方がいて、親切にしていただけて良かったけど。

もう、、。ちゃんと受付に行かないんだから。あわてて一目散に接種会場に入ってっちゃうとは、、。しょうがない人だ。兄に後で説教されたらしい。

それはともかく、なんとか無事に接種も終わり、当日は心配していた副反応も無かったようだ。まだ一回目の接種が終わっただけだけど、ちょっとひと安心かな。

ただ、翌日、月曜日の夜くらいから腕が痛くて、動かしにくくなったらしい。それと、やはりだるさが続いてるようだ。

まあ、母は、退院直後から、なんだかんだと用事で外出したり、が多いので。疲れもあるのかもしれない。なんとか体調が戻ってくれると良いんだけど。ちょっと心配。