6月も3週目~14日(月)から18日(金)

f:id:himekagura:20210615083032j:plain

6月も3週目。気づけばどんどん日にちが過ぎていくなあ。

f:id:himekagura:20210614074646j:plain

14日月曜日は雨。在宅勤務だった。朝ご飯は自作ミニピザ。

f:id:himekagura:20210614172142j:plain

晩ご飯は、久しぶりにサムギョプサル。厚切りの豚バラ肉を焼いてからハサミでカットして。

f:id:himekagura:20210614172144j:plain

サンチュや、薬味、コチュジャンなどをのせて巻いていただく。

f:id:himekagura:20210614172146j:plain

久しぶりのサムギョプサル。美味しかった。

f:id:himekagura:20210614172148j:plain

それに、トマトとモツァレラ、バジルのカプレーゼ。

f:id:himekagura:20210615083028j:plain

火曜日は出勤日。

f:id:himekagura:20210615073318j:plain

朝ご飯は、自家製ミニピザ。バジルたっぷりのせ。

f:id:himekagura:20210615083037j:plain

マンション敷地内の、色とりどりに咲いてる百合を眺めつつ出勤。香りがすご~く良い香りで、そばを通るだけでちょっとテンションが上がる。

f:id:himekagura:20210615092010j:plain

前日とは打って変わっての晴れ。

f:id:himekagura:20210615092011j:plain

晴れると気温が上がるね。

f:id:himekagura:20210615143913j:plain

今年は、そんなに長雨が続かない印象。でも来週あたりは梅雨らしいお天気になりそうなので。こんな晴れの日はありがたいな。

f:id:himekagura:20210615145312j:plain

晴れるとすっかり夏という雰囲気だ。

f:id:himekagura:20210615120902j:plain

お昼のお弁当は、残り物のキーマカレー

f:id:himekagura:20210615133406j:plain

お昼ご飯後、お友達とお茶タイム。

チロリアンは、なんだか懐かしいお菓子。小さなようかん、っていうのは、片手で食べられて補給食にできるものらしい。

f:id:himekagura:20210615100706j:plain

あと、これもお友達にいただいた。空也のもなか。空也のもなかって、予約でないと手に入らない有名なもなかだよね。今まで一度しかもらった事がないんだけど。やっぱり美味しいな。大きさも小さめでちょうど良い感じ。皮も香ばしいよね。

f:id:himekagura:20210615181727j:plain

夕方、まだ薄明るいうちに帰れて幸せだ。

f:id:himekagura:20210615185111j:plain

晩ご飯はクスクス。クスクスの上に、ラムや、焼いた野菜、それにバジルをたっぷりのっけた。ラムは、月島の卸のお店が売ってくれたラム。なかなか美味しい~。

f:id:himekagura:20210615185114j:plain

それに、キャベツと海藻サラダ。

f:id:himekagura:20210615185326j:plain

それにサーモンのお刺身。

f:id:himekagura:20210615184646j:plain

そして、美味しい白ワイン。

f:id:himekagura:20210616074229j:plain

水曜日。明太子のせトースト。ちょっと端っこが焦げちゃったけど、美味しかった~。

水曜日は在宅勤務。雨の一日だった。

f:id:himekagura:20210616114045j:plain

水曜日、ドイツ在住のお友達からこんなプレゼントが届いた。BIOのお菓子と、スパイスミックスを三本。このスパイスが結構美味しいんだよ~って。手紙が添えられていた。そうそう、なんだかドイツのスパイスミックスって、いろいろお洒落な名前がついてて、美味しいのがあるんだよね。

f:id:himekagura:20210616175213j:plain

そんな訳で。晩ご飯。ズッキーニとベーコンとニンニクを炒めて、そのスパイス、cafe de Parisを使ってみた。ほんのりカレー味。うんうん。なんだかズッキーニにあうなあ。美味しい。

f:id:himekagura:20210616175207j:plain

それと、豚の冷しゃぶサラダ。

f:id:himekagura:20210616175209j:plain

それに卵焼き。これも中に明太子いり。この前かっぱ橋の本間商店で、賞味期限が近い明太子ペーストが、半額になってたんだよね。冷凍の明太子ペーストで、なかなか美味しかった。卵焼きにいれても美味しい。

f:id:himekagura:20210616175409j:plain

それと一緒にロゼのスパークリングワイン。

f:id:himekagura:20210617083036j:plain

木曜日はまた太陽がちょっと戻ってくれた。でも、安定しないお天気で。急に土砂降りの雨になったり、そうかと思ったら夏の日差しが戻ったり。不安定なお天気だった。そして、木曜日も出勤だった。

f:id:himekagura:20210617073738j:plain

朝、前日の夜に仕込んでおいた切りっぱなしパンを焼いた。ちょっとストロベリーの粒いり。

f:id:himekagura:20210617073848j:plain

焼きたてはとっても美味しい。

f:id:himekagura:20210617091231j:plain

木曜日はボス様も出勤だったので。ちょっといろいろ話ができて良かった。

f:id:himekagura:20210617152555j:plain

職場で、ワクチンの職域接種をやる事になってその連絡が届いた。7月上旬から始まるらしい。でも、どうしようかなあ、、とすごく迷い中。

f:id:himekagura:20210618100813j:plain

ちょうど同じタイミングで、江東区からのワクチン接種券も届いた。もし可能なら、近所のかかりつけ医での接種が第一希望なんだけど。ただ、この前お医者様に聞いたら、1日6人しか接種していないそう。朝9時半からの診察が始まる前、9時から9時半の間のみ接種をしているので、一日6人が限界だそう。まあ、、そうだろうね。

職場接種だと、何かあった時に職場の附属病院の先生が診てくれるかも?とも思うので、そっちが安心?という気もしたけど。でもまあ、やっぱり日頃からお世話になっている、近所のかかりつけ医で受けられたらいいなあ。予約が取れるかどうか、だけがちょっと不安。予約が始まるのが6月末なので。まあ、その結果次第で考えようと思う。

オリンピックが始まる前に、できれば一回目の接種は終わってるとありがたいな。

旦那は、今のところ、ワクチン接種はしないつもりみたいだ。まあ、そういう考えもあるよね。いつもなら、ちゃんと年月をかけて治験してから接種の始まるワクチンを、こんな短期間でやる事にしたんだものね。数年後に何か副反応が出るかもわからないし、、。確かに不安もある。でもなあ、、私はやっぱり今が不安だからワクチンを打っておこうかな、、と思ってる。人それぞれ、打つ打たないの判断は自由だよね。

f:id:himekagura:20210617122047j:plain

木曜日は、お友達で出勤している人がいないので、食後のおしゃべりタイムも無し。ぼっちランチ。お弁当は、ラムソテーの残りと、トマト。それに、黒くなったバナナ。笑。そして、野菜ジュース。

f:id:himekagura:20210617190848j:plain

晩ご飯は、ビビンパ

f:id:himekagura:20210617190851j:plain

パクチー、トマトのサラダ。オイルサーディンとタコの燻製のせ。

f:id:himekagura:20210617185105j:plain

そして、サルディニアのワイン。

f:id:himekagura:20210618123027j:plain

金曜日もお天気は晴れ。金曜日はちょっと早起きして、朝の築地へ。

f:id:himekagura:20210618074551j:plain

在宅勤務前にササッと買い出しに行ってきた。

f:id:himekagura:20210618074842j:plain

ちょうど、築地辺りの職場へ出勤する人を見かけつつ、家に戻ってきた。

f:id:himekagura:20210618085953j:plain

朝ご飯は切りっぱなしパン。ササッと食べて仕事。

f:id:himekagura:20210618123015j:plain

f:id:himekagura:20210618123005j:plain

 なんだかんだで1週間あっという間だった。

f:id:himekagura:20210618171317j:plain

晩ご飯。築地で買ってきた、カンパチのお刺身。サクで買ってきたんだけど、たっぷりだった。

f:id:himekagura:20210618171253j:plain

鱧の照り焼き。骨切りの鱧を買ってきたので。いろいろ考えてみるんだけど、結局失敗のない照り焼きにしちゃう。

f:id:himekagura:20210618171205j:plain

白エビのから揚げ。これも美味しいな。

f:id:himekagura:20210618170952j:plain

タコとキュウリ。

f:id:himekagura:20210618170944j:plain

それと、午後、旦那が散歩のついでに買ってきてくれたサンドイッチも半分こしておつまみにした。

f:id:himekagura:20210618171328j:plain

それに冷奴。

f:id:himekagura:20210618175112j:plain

そして、ミントたっぷりで、モヒート。

1週間、またまたあっという間に過ぎていったなあ。もう7月も目の前。気を引き締めていかなくちゃ、、だ。