梅雨らしい週末&いろいろモヤモヤ~19日(土)&20日(日)

f:id:himekagura:20210620111749j:plain

週末は、梅雨らしいお天気になった。土曜日は、一日中雨。

f:id:himekagura:20210619074955j:plain

朝ご飯は、前日に焼いた切りっぱなしパン。

朝ご飯の後、雨の中、サクッとジムへ。朝一番が一番安心?と思うジムへ行ってきた。帰りがけ、ジムの入ってるビルを通ると、休業していたレストランで、店長さん?がひとりこつこつ、机や椅子の清掃を丁寧にやっていた。そういえば、緊急事態宣言発令前もちょうど、発令前直前にジムに来たんだった。その時も、やっぱりここのお店で、コツコツ店長さんがひとりで片付けしていたよなあ、、。いろいろ大変だよね。コロナ禍で振り回されて。

午後は、掃除をして、あとは新聞を読んだり、のんびり過ごした。

f:id:himekagura:20210619165933j:plain

晩ご飯は、エビチリ。海老と玉子とトマトの入ったエビチリ。海老は築地で買ってきた大きめの海老でとても美味しかった。

f:id:himekagura:20210619170119j:plain

それと鮭。

f:id:himekagura:20210619165842j:plain

生のトウモロコシから作ったコーンスープ。

f:id:himekagura:20210619170117j:plain

ハムサラダ。

f:id:himekagura:20210619165937j:plain

青瓜と大根のぬか漬け。

f:id:himekagura:20210620124842j:plain

20日、日曜日。雨のち、曇りの天気だった。

f:id:himekagura:20210620080219j:plain

朝ご飯の切りっぱなしパンを食べて、のんびりしていたら、だんだん雨が上がってきたので、自転車で出かけることに。

f:id:himekagura:20210620103534j:plain

f:id:himekagura:20210620103536j:plain

隅田川を渡って、浅草方面へ。

f:id:himekagura:20210620103538j:plain

空はどんよりだけど、雨が降らなくてよかった。

f:id:himekagura:20210620111742j:plain

『捜査一課長』の最終回に出てきた、矢先稲荷神社にお参りした。

f:id:himekagura:20210620111647j:plain

f:id:himekagura:20210620111751j:plain

f:id:himekagura:20210620111759j:plain

他にもお参りに来ている人がいた。かっぱ橋からも近いね。

f:id:himekagura:20210620114846j:plain

浅草からかっぱ橋日本橋では三越もちょっとのぞいたりして、自転車を走らせた。

f:id:himekagura:20210620123118j:plain

最後、永代橋の近くのお気に入りのコーヒー屋さんで、コーヒー豆も購入して、家に戻ってきた。

f:id:himekagura:20210620124814j:plain

f:id:himekagura:20210620124821j:plain

マンションの百合が、きれいで良い香りで嬉しい。

f:id:himekagura:20210620124846j:plain

ちょうど日も差してきた。百合には日光がよくあうね。

f:id:himekagura:20210620172135j:plain

晩ご飯。鰺フライ。築地で買ってきた鰺をフライにした。ボリュームがあって、とても美味しかった。

f:id:himekagura:20210620172140j:plain

それに、浅草の鶏屋さんで買ってきた鶏のももの照り焼きに、蒸し茄子。

f:id:himekagura:20210620172507j:plain

冷奴。だしのせ。

f:id:himekagura:20210620172516j:plain

チャンジャ。

f:id:himekagura:20210622183330j:plain

五輪は、無観客じゃないとイヤだと思っていたけど。上限1万人の有観客となった。うちの近所には、会場がたくさんあるので、期間中いったいどの程度の人が移動するのか、わからない。普通の状況でも迷惑だなあ、、って思うんだけど。コロナ禍の今、いったいどんな状況になるのか、ただ恐ろしい。

いろいろなし崩し?みたいな感じで決められて、せっかくのオリンピックも正直イヤな気持ちしかなくなっている。オリンピックが始まっても絶対見ないし応援もしないなあ。オリンピックが始まったらみんな中継に夢中になって、盛り上がって、一気に風向きが変わるって。政治家の人たちはそう思ってるみたいだけど。少なくとも私は全然そんな気分じゃない。始まってもそれは変わらないと思う。選手はオリンピックを目指してきたんだから、頑張ってほしいけど。私は見る気分にならない。

せっかくの東京でのオリンピックなのに。なんだか残念だ。