7月最初の週末~3日&4日

f:id:himekagura:20210703143605j:plain

土曜日。熱海の土砂災害には本当に驚いてしまった。思いがけない災害に胸が痛んだ。梅雨の終わりの頃の豪雨って、この頃毎年のようにどこかで災害が起きてしまうように思う。つらいね。

f:id:himekagura:20210703081115j:plain

朝ご飯は、きなこ豆いりの切りっぱなしパン。

天気予報は今ひとつ、だけど、なんとかお天気もちそう??かなと思って。歩いて、東京駅方面に出かける事にした。

f:id:himekagura:20210703112944j:plain

通り道にも、百合が咲いていた。シーズンだものね。

f:id:himekagura:20210703113341j:plain

屋形船を眺めつつ、隅田川へ。

f:id:himekagura:20210703113806j:plain

永代橋を渡って、中央区方面へ。

f:id:himekagura:20210703113812j:plain

f:id:himekagura:20210703113819j:plain

中央大橋が見える。曇天だけど雨は大丈夫そうで良かった。

f:id:himekagura:20210703114920j:plain

霊岸橋を渡って、日本橋方向へ。

f:id:himekagura:20210703115818j:plain

f:id:himekagura:20210703120630j:plain

この前、「生きるとか死ぬとか父親とか」で、この西勘本店が映ってたなあ。吉田羊さんのお母さんの好きな老舗って事だった。

その後、大丸のセールを見てまわった。ちょこっと買い物して、また歩いて、家に戻っていった。

f:id:himekagura:20210703140150j:plain

デパートでも歩き回って、結局全然お休みタイムがなかったので。ちょっとくたびれた。

f:id:himekagura:20210703143644j:plain

家に戻ってから、お昼タイム。

f:id:himekagura:20210703144058j:plain

イノダコーヒーのラムロックを1個買ってきたので。旦那と半分こ。

f:id:himekagura:20210703144325j:plain

お昼ご飯は、ラムロックを半分こした。いっぱい歩いても高カロリーのお菓子を食べてたらダメだよね。まあ半分だから良い事にしておこう。笑

f:id:himekagura:20210703143832j:plain

イノダのコーヒーも買えた。また楽しみに飲もうっと。

f:id:himekagura:20210703165351j:plain

晩ご飯。豚のから揚げ。植野食堂レシピで。揚げた後に、生姜とニンニクと酢と醤油を混ぜたタレをかけるんだけど。それでさっぱり味になる感じ。私はその上に、羊名人ふりかけをかけたりしてる。豚のから揚げ。やっぱり美味しい。

f:id:himekagura:20210703165347j:plain

豚を揚げる前に、茄子を素揚げして揚げ浸しに。茄子って揚げると美味しいね。

f:id:himekagura:20210703165349j:plain

そして、タコキュウ。こっちはサッパリ口直しに。

f:id:himekagura:20210703143602j:plain

4日日曜日。日曜は雨だった。

f:id:himekagura:20210704075730j:plain

朝ご飯は、切りっぱなしパン。

それを食べてサクッと朝一のジムに行った。わりとしっかり雨が降っていて、歩いて行くと、だいぶん足下が濡れちゃった。雨だとジムは空いてるかな?って思ったけど。そうでもなくて。みんな結構頑張ってるなあ、、。

f:id:himekagura:20210704115147j:plain

昼に戻ってきて、昼ご飯。バナナと、レトルトの冷製コーンスープ。レトルトのスープが賞味期限切れだったので、食べたけど。なかなか美味しいな、これ。また買っておこうかな。

f:id:himekagura:20210704161134j:plain

晩ご飯はチャプチェ。

f:id:himekagura:20210704161130j:plain

それに、植野食堂で、メインでやってたメニューじゃなかったんだけど、ふーみんというお店のたらこ豆腐が美味しそうだったので、作ってみた。うん、これ、簡単で結構いけるかも。

f:id:himekagura:20210704161131j:plain

それと、賞味期限ギリギリのチャプチェ。

f:id:himekagura:20210706083251j:plain

日曜日は都議選だった。投票率は、期日前投票を併せて42.39%。過去2番目の低さだったそうだ。私は期日前投票に行ったけどね。

入れる人がいない!という気持ちもわからなくもないけど、結局自分の意思表示をする場所が投票しかないから。私は、入れたい人がいなくても、一応は投票に、なるべく行きたいなあ、、。まあ、サボる時もあるけど。

都議選の結果は、まあこんな感じ??みたいな。いろいろ痛み分け、みたいな結果だった。選挙前の予想報道が結構外れてたよね。

私が気になったのは、都民ファーストが公約に掲げていた無観客開催がどうなるか、、。オリンピック開催するならせめて無観客開催にしてほしいので。そこは気になる。