七夕と、緊急事態宣言再び?の東京~5日(月)から7日(水)

f:id:himekagura:20210706083341j:plain

 月曜日。また1週間がスタートする。月曜日は雨が降ったり曇ったり、みたいなお天気だった。月曜日は在宅勤務だった。

f:id:himekagura:20210705081749j:plain

朝ご飯は、自作ミニピザ。

f:id:himekagura:20210705111924j:plain

本当は、早朝、始業前に築地に来たかったんだけど、雨模様だった。昼休みにちょうどやんでたので、昼休み、ササッと築地に買い物に来た。

f:id:himekagura:20210705112221j:plain

f:id:himekagura:20210705112223j:plain

自転車でササッと買い物に行って帰ってこれるので、助かるな。

f:id:himekagura:20210705173653j:plain

晩ご飯は、築地で買ってきた美味しいものご飯になった。お刺身は、ハタと、ノドグロ、それにミル貝。やっぱり、ハタもミル貝もノドグロも。すご~く美味しかった。

f:id:himekagura:20210705173646j:plain

それと、海老&小ハマグリのピラフ。ハマグリは、小粒のハマグリだったので、サッとワイン蒸しにしてから殻を取って、中身をサッとピラフの仕上げに混ぜた。海老もプリプリ、ハマグリもとっても美味しくて、すごく美味しいピラフになった。まあ、ちょっと材料費はかかってるけど、、。でも美味しい。

f:id:himekagura:20210705173109j:plain

そして、あおさのりとほうれん草のお味噌汁。あおさのりって良い香りだなあ。

f:id:himekagura:20210705173650j:plain

そして、キュウリのぬか漬け。

f:id:himekagura:20210706181314j:plain

翌日火曜日は出勤。

f:id:himekagura:20210706073332j:plain

自家製ミニピザの朝ご飯。

f:id:himekagura:20210706091710j:plain

小雨模様の中の出勤。

f:id:himekagura:20210706091715j:plain

f:id:himekagura:20210706112305j:plain

梅雨だからしょうがないけど、曇天や雨ばかり。早く夏の太陽が見たいなあ。

f:id:himekagura:20210706120837j:plain

お昼ご飯は、前の晩のピラフの残りに、温泉玉子をのせた。

f:id:himekagura:20210706184650j:plain

晩ご飯は、ジンギスカンジンギスカン用のラム肉と、キャベツ、シシトウ、人参などをフライパンで炒めて、ジンギスカンのタレでいただいた。羊名人もしっかり仕上げにかけて。

f:id:himekagura:20210706184648j:plain

それに、鶏のむね肉&ほうれん草の蒸し焼き。

f:id:himekagura:20210706184916j:plain

厚揚げをグリルで炙ったもの。

f:id:himekagura:20210706190540j:plain

そして、飲み物は、黒糖焼酎の“太古の黒うさぎ”。これは、樽の芳醇な香りがして、熟成の甘みがあるなかなか美味しい焼酎。くせになりそうだ。

f:id:himekagura:20210707181057j:plain

7日、七夕の水曜日。雨模様。水曜日も出勤だった。

f:id:himekagura:20210707073345j:plain

朝は自作ミニピザ。

f:id:himekagura:20210707091311j:plain

雨の中、傘を差して出勤。七夕ってだいたい雨の事が多いよね。まあ梅雨時期だものね。織り姫と彦星は天空の上だから、雨降りでも無事に会えるのかな。

f:id:himekagura:20210707120132j:plain

昼ご飯は、冷凍保存してあった、ピラフの残り物。それに野菜ジュース。

f:id:himekagura:20210707181106j:plain

マンションの敷地内の百合は、新しいものがまだ次々と咲いてくれて嬉しい。

f:id:himekagura:20210707181139j:plain

7月7日の七夕の日は、義母の命日だ。義母が亡くなったのは、日韓ワールドカップの年だった。思えばあの年も、たくさん外国人観光客が来られて、新幹線で移動したりされていた。その姿を見るだけでも、なんとなく楽しかったし、ワールドカップの中継を見るだけで楽しかった。義母の病院に泊まり込んだり、新幹線で大阪と東京を往復したり。いろいろ大変だったけど、自宅にいる時はワールドカップの雰囲気も楽しめた。それを思うにつけても、コロナ禍での東京オリンピックは本当に残念だ。コロナでなければきっと、楽しかっただろうと思うのに。

news.yahoo.co.jp

yahooにこんな記事がアップされていたんだけど、まさに今、うちの近所はこんな事だらけ。もちろんみんなって訳じゃ無いけど、最近ノーマスクの欧米人が増えてきた。正直恐いと思う。コロナじゃなければ。こういう人たちがたくさんいても、楽しかったと思うんだけどね。つくづくタイミング最悪だったね。

昔、ミュンヘンに住んでいた時に。ミュンヘンの住民は、みんなよく「オクトーバーフェストは大嫌い!あの時期が来ると憂鬱。」なんて言ってて。引っ越したばかりの頃はちょっとビックリした。あれ?オクトーバーフェストって楽しいんじゃないの?って思ったんだけど。まあ考えてみたら、観光客がいっぱいやってきて酔っ払いが街に溢れるオクトーバーフェストは、飲食業&観光業以外の人にとっては迷惑なイベントかもしれない。その気持ちが、今回のオリンピックでよくわかった。

f:id:himekagura:20210707183831j:plain

義母の命日だったので、義母が好きだった月餅や中華菓子を買ってきてお供えした。それと、義母が好きだった高野豆腐も作ってお供えした。

f:id:himekagura:20210707184811j:plain

そんな訳で、晩ご飯のおかずは、高野豆腐。

f:id:himekagura:20210707184704j:plain

それに馬刺し。月島の肉の卸で買ってきた馬刺しは、霜降りでとても美味しかった~。

f:id:himekagura:20210707185024j:plain

舌平目のムニエル。

f:id:himekagura:20210707185047j:plain

卵焼きとサラダ。

f:id:himekagura:20210707184714j:plain

それと白ワイン。

f:id:himekagura:20210707214344j:plain

デザートに中華菓子。

f:id:himekagura:20210707214443j:plain

白あんで美味しかった。

f:id:himekagura:20210707181236j:plain

7日。東京都のコロナ感染者数は、920人になった。急増でビックリ。その結果、また緊急事態宣言が出ることになった。そして、二転三転したオリンピックについても、無観客開催になった。

酒類提供がまたできなくなって、飲食店の人は本当にがっかりだろう。緊急事態宣言とマンボウが、ずっと交代で発令されてる感じ?な東京。えっと、普通の状態はどんな感じだったっけ?緊急事態宣言になると何がどうなるんだっけ??と。もう何がなんだかわからない状態だ。

ワクチン接種が進んで、ワクチン接種率が上がり、全人口の7割くらいの人が、2回目の接種も終わって2週間経つ、、なんて状況になれば。世の中普通に戻ってくるのかな。でも、急にワクチン供給不足なんて事になってるし。いったい出口はどこに見えてくるんだろう。

まあ、それでも。オリンピックが無観客開催になった事くらいが。私にとってはせめてもの救い、かな。