ワクチン接種1回目終了~8日(木)&9日(金)

f:id:himekagura:20210709102305j:plain

8日の木曜日も雨。在宅勤務だった。

f:id:himekagura:20210708074830j:plain

朝ご飯は、自作ミニピザ。

f:id:himekagura:20210708121056j:plain

昼ご飯は、月餅を旦那と半分こした。

f:id:himekagura:20210708171903j:plain

晩ご飯は、牛ホホ肉のシチュー。ホホ肉のシチューにすっかりはまってる。ゆっくり煮込むと柔らかくて美味しい。

f:id:himekagura:20210708171907j:plain

枝豆の豆腐。

f:id:himekagura:20210708171908j:plain

かいわれと鯖缶のサラダ。

f:id:himekagura:20210710231102j:plain

飲み物は、純米大吟醸ビーフシチューと純米大吟醸があうって、あてな夜で言ってたので。一緒に飲んでみたけど、確かに美味しいな。

f:id:himekagura:20210709102308j:plain

9日の金曜日は、コロナワクチン接種の1回目だった。

f:id:himekagura:20210709074700j:plain

朝、切りっぱなしパンを焼いて、しっかり朝ご飯を食べて、ワクチン接種に出かけた。

f:id:himekagura:20210709102312j:plain

近所のかかりつけ医での接種予約をしてあったので、雨の中、歩いてお医者様へ。朝9時からスタートだけど、9時になるまで開かないと思うので、9時10分ほど前に到着。

f:id:himekagura:20210709085933j:plain

雨の中、すでに待っている方もいらした。

お医者様に、この前の診察時に、直接、接種の事をお聞きしてあった。「診察時間の9時半の前、9時から9時半の間だけ接種に協力しているので、少人数なんですよ。江東区のHPで予約してくださいね。」って言っておられた。

f:id:himekagura:20210709085937j:plain

人数は、9時受付6人、9時10分受付6人の、計12人を毎日接種してるみたいだ。人数は少なめで、手際よく受け付けてくれているので、待ち時間もほとんどなくサッと接種していただけた。

よく知っているかかりつけ医と、ちょっとおしゃべりしつつの接種だったので。少しリラックスして受けられて良かったかも。それでも緊張していたけど。なにしろ、大人になってから、予防接種なんて全然受けた事がなくて。インフルエンザ予防接種もずっとスルーだったし。

もっと痛いかも?と思っていたけど、接種自体はさっさとすんだ。一瞬痛かったくらいであっという間だった。

ワクチン接種のために、金曜日はお休みをいただいていた。そのまま家に戻ったんだけど、なんとなく頭がちょっとぼーっとして、身体の左半分がちょっとしびれてる?みたいな感じだった。

最初、腕の痛みはなかったんだけど、夕方から夜にかけてだんだん痛くなってきた。こんなものかなあ、、って思ったけど。翌朝、タイレノールを飲んだら、スッと痛みがひいた。

f:id:himekagura:20210710074539j:plain

やっぱり痛くなったら、鎮痛解熱剤を飲むのが良いかもしれないね。

f:id:himekagura:20210709102350j:plain

まあ、身体がだるかったり、腕が痛かったりは、ワクチンが効いてる証拠?なんだろうから。そこは辛抱するしかないかな?

www.senso-ji.jp

7月9日10日は、浅草寺の「四万六千日・ほおずき市(しまんろくせんにち)」の日だった。その日にお参りすると、四万六千日お参りしたのと同じだけ功徳が得られる日。すごい太っ腹だよね。

そんな訳で、週末で元気で、お天気が良ければお参りに行きたいところだけど。なかなか難しい。今回も、ワクチン接種したばかりだし、家で安静にしていた。旦那がひとりでお参りに行ってきてくれた。

f:id:himekagura:20210709130050j:plain

その二日間だけのお札、雷よけのお守り札を、旦那がいただいてきてくれた。災難よけのお札なので。我が家の災難から守ってくださるのではないかな。

f:id:himekagura:20210709130346j:plain

ついでにあんみつを買ってきてくれたので。そちらをお昼ご飯にした。

f:id:himekagura:20210709131041j:plain

ワクチンの副反応?で、なんだか身体がだるい、、とか言いつつも。食欲は無くなってないのが、私。笑。そんなわけで、しっかりあんみつをいただいた。美味しかった。

f:id:himekagura:20210709152537j:plain

ほおずきも買ってきてくれたので。

f:id:himekagura:20210709152403j:plain

飾り付けた。今年もまた、東京のお盆がやってくるね。1年本当に早いことだ。

f:id:himekagura:20210709165048j:plain

晩ご飯。この前、あてな夜で、のり弁を作っていた時があったので。なんとなくのり弁が食べてみたくなって、のり弁を作ってみた。海苔を敷き詰めてある下には、赤酢で味付けした酢飯がはいってる。酢飯にちりめんじゃこと鰹節を混ぜ込んである。それに、ちくわの磯辺揚げと、シシトウ、あおさのりの天ぷら。それにだし巻き卵と枝豆。そんなのり弁を作った。旦那のは三段重ねのお弁当箱。

f:id:himekagura:20210709165133j:plain

私は、曲げわっぱのお弁当箱にギューギュー詰めて、入りきらない分はちょっとお皿に。笑。

ちくわは、この前築地で買ってきたちくわ。やはり、ちょっと良いちくわは美味しいな。そりゃ根津松本ののり弁のようには豪華じゃないけど。でも、ちくわの磯辺揚げってやっぱり美味しいね。あおさのりの天ぷらも。あおさのりって良い香り。

f:id:himekagura:20210709165357j:plain

それと、旦那が魚仁で買ってきてくれたお刺身盛り合わせ。マグロと、白身のお刺身。やっぱり魚仁のお刺身は美味しくてコスパがいいな。

f:id:himekagura:20210709171239j:plain

それに、青瓜のぬか漬け。

f:id:himekagura:20210709165617j:plain

それに合わせた飲み物。旦那は、ハイネケン。ワールドデザイン缶は、今時期の限定デザインらしい。私は、さすがにノンアルコールのオールフリーを飲んだ。「今日はお酒飲まないようにね。」って。お医者様に言われてたので。しばらく、副反応がおさまるまでは、お酒は我慢かな。

 

----------テレビの話。

www.nhk.jp

ドキュメント72時間。今回は、銀座の伊東屋さんが舞台だった。よく行くお店なので、あ、あそこだ、、って。そんな事言いながら見てた。

この頃、手紙ってあんまり書かないなあ。なにしろ郵便料金がちょっと高いしね。昔は時々葉書を書いてたんだけど。この前廃止された、“かもメール”なんかも、毎年出していた時期がある。暑中見舞いって、なんとなく出す人が珍しくなってきていたせいか、喜んでくれる人も多かったので。ちょこちょこ出していた。

今は、メールだと無料だし。わざわざ切手を買って、貼って出すのもハードル高いよね。昔はふみの日の記念切手なんかを買って、それを絵はがきに貼って出すのも楽しみだったけど。今は、、なかなか難しい。でも、たまにはそういうの、良いかな。もらうと嬉しいし。

 

朝ドラの「おかえりモネ」。今週は結構釘付けになっちゃった。やっぱり浅野忠信ってうまいよね。東日本大震災の時に。買ったばかりの船を失って、奥さんも亡くなって。再起のために新しい船を買うお金を銀行に借りようとしたけれど、審査ではねられて。やりきれない思いでお酒に逃げていた役を、本当に自然に演じていて、見ててなんだか涙が出そうになった。

辛い時に、元の家があった場所に行って、携帯電話に残された奥さんからの最後のメッセージを何度も何度も聞いてる姿が。本当に見ててつらくて。

こんな人、本当にいたんだろうなあ、、。