なるべくおとなしく過ごす週末~10日(土)&11日(日)

f:id:himekagura:20210710100100j:plain

10日土曜日。ワクチン接種翌日。朝からやっぱり、左腕が痛い。腕が上がらないってほどではないけど、痛かったので、タイレノールを飲んでみた。やっぱり鎮痛剤は効いてくれた。

f:id:himekagura:20210710073436j:plain

朝ご飯は、切りっぱなしパン。

まだ自転車で遠出はちょっと、、と思うので。歩いて近所を散歩した。

f:id:himekagura:20210710100113j:plain

f:id:himekagura:20210710100204j:plain

マンション敷地内の百合がとてもきれいに咲いていた。

f:id:himekagura:20210710100236j:plain

f:id:himekagura:20210710100242j:plain

たくさん咲いてくれてとても良い香り。

f:id:himekagura:20210710100245j:plain

今のうちに楽しんでおこう。もうすぐしおれちゃうよね。
f:id:himekagura:20210710100337j:plain

お天気は、もう梅雨明け?と思うような晴天で夏空。気温も高い。

f:id:himekagura:20210710101217j:plain

すっかり夏かなあ。

f:id:himekagura:20210710123645j:plain

近所で買い物して一旦家に戻って、お昼ご飯。晴海の京はやしやの直売所で買ってきた抹茶ロール。さすが、京はやしやさんのだけあって、抹茶の味も美味しくて、すご~く美味しいロールケーキだった。でも、ちょっと多かったかな?笑。カロリーも気になるな。

f:id:himekagura:20210710144937j:plain

食べ過ぎも気になるので、再度散歩へ。タイレノールが効いてて、腕の痛みは大丈夫みたいだ。

f:id:himekagura:20210710150910j:plain

門仲までぶらぶら歩いた。オリンピックの垂れ幕が、なんとな~く寂しい感じ。まあ、これだけ歓迎されてないオリンピックも珍しいよね。コロナじゃなければなあ、、と思うけど。本当に運が悪かったね。

f:id:himekagura:20210710152256j:plain

だんだんオリンピックが近づいてきて、こんな看板も見かけるようになった。生活面への影響は、まあ仕方ないかな。

f:id:himekagura:20210710094814j:plain

今年も、朝顔をいただいたので、ベランダに飾った。

f:id:himekagura:20210710155949j:plain

f:id:himekagura:20210710155952j:plain

ろくすっぽかまってあげられないけど、それでも頑張って咲いてくれるなあ。

f:id:himekagura:20210710172120j:plain

晩ご飯は、タコライス

f:id:himekagura:20210710172124j:plain

それにパテドカンパーニュ。

f:id:himekagura:20210710165331j:plain

それと、白茄子を炒めた。

f:id:himekagura:20210710172135j:plain

柔らかくてとても美味しい茄子だった。夕食後にも、もう一度痛み止めを飲んでおいた。ワクチン接種しても、食欲には影響がなかったみたい。笑。

f:id:himekagura:20210711073720j:plain

翌日、日曜日。左肩が、なんとなく肩こりのような、ちょっと痛い感じは残ってるけど、痛み止めを飲むほどではない感じ。だいぶん普通に戻ってきた気がする。

f:id:himekagura:20210711075242j:plain

朝ご飯は切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20210711110235j:plain

もう大丈夫そうなので、自転車で出かけることに。自転車で日本橋と丸の内へ。

f:id:himekagura:20210711111413j:plain

丸の内の三沢厚彦さんの熊像。なかなか可愛いんだよね。

f:id:himekagura:20210711111444j:plain

東京駅の駅舎っていつ見てもきれい。旅情が誘われるなあ。今はフラッと旅に行くなんて無理だけど。

f:id:himekagura:20210711111442j:plain

大丸で買い物して、高島屋もチラッとのぞいて。ぶらぶらして、家に戻った。

f:id:himekagura:20210711124823j:plain

高島屋で買ってきた、日影茶屋のれんこん餅。サザンの“鎌倉物語”に出てくるお店。そういえば、前にO教授に、日影茶屋のチョコレートケーキをいただいた事があったなあ。なつかしい。

f:id:himekagura:20210711124900j:plain

れんこん餅を、お昼ご飯代わりにいただいた。

f:id:himekagura:20210711125127j:plain

黒糖味で、つるんとした口当たり。美味しかった~。さすが、上品だわ。

f:id:himekagura:20210711170902j:plain

晩ご飯。生のトウモロコシから作ったコーンスープ。それと、焼き肉。

f:id:himekagura:20210711171037j:plain

ハラミとシシトウ。

f:id:himekagura:20210711172003j:plain

タンと椎茸。焼き肉は美味しかった~。そして、元気が出た。焼き肉だったけど、念のため、日曜日まではアルコール無しで。オールフリーを飲んで焼き肉。それでもとても美味しく、元気になった。ワクチン接種の副反応のしんどさからも、なんとか脱却できたかな。まあ、とりあえず、食欲には全然影響が無かったかも。笑

 

www.tv-tokyo.co.jp

いよいよ、孤独のグルメのシーズン9が始まった。コロナ禍でいろいろ大変だと思うけど、今、大変な飲食業界を応援する意味もあるんだろうなあ。食べたり飲んだりの時以外はずっとマスクしていて。まさに今の東京や今の日本を表してるドラマだなあ、、って思う。数年後、この再放送を見たりして「あの頃は大変だったなあ。ずっとマスクしてなくちゃいけなかったんだもんねえ。」なんてしみじみ思うようになってるかな?そうなってるよね、きっと。