東京緊急事態宣言下の3週目前半~12日(月)から14日(水)

f:id:himekagura:20210712094622j:plain

f:id:himekagura:20210712094631j:plain

四度目の緊急事態宣言が発令された東京。そうは言っても、なんだか普通に通常の東京だ。緊急事態宣言慣れってあるだろうなあ。緊急事態宣言とマンボウ、ずっと何かが続いてる感じだから。感覚は麻痺してきてると思う。まあとにかく、マスクして消毒して。できる感染対策をコツコツやるだけ、なんだけど。

f:id:himekagura:20210712074833j:plain

月曜日。早朝7時に築地に行った。そろそろオリンピック関係で来日した人たちが、築地に遊びに来たりしそうだし。行くとしたら早めの時間にサッと行ってサッと買い物して始業前に戻ってくる。これしかないよね。それでもちょっと、もうしばらく築地方面に行くのはなるべく避けようかな。

f:id:himekagura:20210712090838j:plain

朝ご飯は、切りっぱなしパン。月曜日は在宅勤務だった。

f:id:himekagura:20210712122648j:plain

お昼ご飯は、大極殿本舗の若あゆ。

f:id:himekagura:20210712122740j:plain

これがすごく美味しいんだよね。中の求肥ももちもちしてて。

f:id:himekagura:20210712175404j:plain

築地で買ってきたアサリをたっぷりいれて、深川めし深川めしは、汁をかけていただくぶっかけ飯タイプと、炊き込みご飯タイプがあるけど、もともとはぶっかけ飯タイプが起源とか。そんなわけで、ぶっかけ飯タイプを作ってみた。アサリの味噌汁を、ご飯にかけた?感じの深川めし。あさりたっぷりと、油揚げとあおさのり、ネギで美味しかった。あさりは、殻付きのまま鍋で沸騰させて、その後、殻を取り除いてむきみにした。アサリって美味しいな。良い出汁もでるし。

f:id:himekagura:20210712175408j:plain

前日の焼き肉で食べきれなかった牛タンの炒め物。

f:id:himekagura:20210712175410j:plain

鰻の肝串。

f:id:himekagura:20210712175406j:plain

京都の魚そうめん。これ、素麺じゃなくて、魚肉練り製品で作ってあって、それに冷やした出汁をかけていただくもの。これが夏になると一度は食べたくなるんだよね。サッパリしてて美味しい。

 

f:id:himekagura:20210712175608j:plain

そして、3日ぶりに飲んだアルコール。ダルマイヤーのヴァイスビア。さすがにとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20210713083605j:plain

13日火曜日は出勤日。

f:id:himekagura:20210713073702j:plain

朝ご飯は、冷凍保存してあった食パン半分使ってのチーズトースト。

f:id:himekagura:20210713083609j:plain

f:id:himekagura:20210713083618j:plain

マンションの百合を眺めつつ出勤。

f:id:himekagura:20210713091812j:plain

曇り空の中を出勤。そろそろ梅雨明けしてほしいなあ。

ランチタイム、久しぶりに別部署のお友達とおしゃべりできた。情報通のお友達に、職場の面白ネタをいろいろ教えてもらって爆笑。あっという間のランチタイムだった。たまに過ごせるそういう時間、本当に大事だ。ワクチンを2回うって2週間たてば抗体ができるのかな。飲みに行くのは無理としても、せめてランチタイムを一緒に過ごすくらいは自由にできるようになるといいな。

f:id:himekagura:20210713184512j:plain

晩ご飯は、築地で買ってきてあったイカのワタ炒め。イカをさばいて、ワタも一緒に、バター醤油で炒めた。このシンプルな炒めものが本当に美味しいな。

f:id:himekagura:20210713184515j:plain

それに、鱧の照り焼き。

f:id:himekagura:20210713184610j:plain

それとこれも築地で買ってきたさつま揚げ。

f:id:himekagura:20210713184820j:plain

それにトマト豆腐。抹茶塩をかけたもの。

f:id:himekagura:20210713185157j:plain

青瓜のぬか漬け。

f:id:himekagura:20210714100614j:plain

14日水曜日。在宅勤務日。

f:id:himekagura:20210714080231j:plain

朝、切りっぱなしパンを焼いた。無印良品のレモン&ライムジンジャーを加えて焼いてみた。ジンジャーの良い香りだった。

f:id:himekagura:20210714080427j:plain

焼きたてパンは美味しい。

f:id:himekagura:20210714115411j:plain

昼休み、ちょっと息抜きに近所のららぽーとまで散歩に行った。東京オリンピックのためにいろいろ交通規制がされるようだ。

f:id:himekagura:20210713233223j:plain

そういえば、こんなお知らせもポストに入っていた。郵便物が遅れるらしい。宅配便にも影響が出るようだ。無観客でもこのくらい影響があるんだから、観客が普通に入ってたらどんなに影響が大きかっただろうなあ。

f:id:himekagura:20210714115406j:plain

近所は、ここ数日明らかに外国人の姿が増えている。オリンピック関係なんだろうなあ、、って思う。

f:id:himekagura:20210714115705j:plain

f:id:himekagura:20210714115708j:plain

もうだいぶんお天気も安定してきて、梅雨明けも近いかな?という感じ。この暑い日本の夏に、外国人選手は慣れるの大変だろうなあ。

f:id:himekagura:20210714115713j:plain

f:id:himekagura:20210714115739j:plain

f:id:himekagura:20210714120139j:plain

散歩道の向こう岸には、選手村が見える。コロナ禍じゃなかったら、もっといろいろ盛り上がってただろうにね。そこは残念だね。

f:id:himekagura:20210714120127j:plain

近所をぶらぶらしてるだけでも、明らかにいつもと違う、外国人の姿を見かける。関係者の人、なんだろうなあ。そういえば、NHKの朝のニュースで取材してたけど。築地を散歩してる外国人にインタビューしたら、オリンピック関係で来日した人だったみたいだけど。日本に到着してまだ数時間だったみたい。「今朝日本に来たばっかりです。ちょっと散歩してるだけ。」って言ってたけど。あれ?日本に到着したその日にいきなりうろうろ散歩しても良いんだっけ?なんだか安心安全って、なんだっけ??という状態だ。

ワクチン接種済み?かもしれないけど、それも絶対の義務ではないらしいし。そもそも行動ルールブック?みたいなの。読んでないって言ってる人もいたしなあ。

まあ、こっちが用心するしかないんだよね。

f:id:himekagura:20210714131529j:plain

f:id:himekagura:20210714131605j:plain

f:id:himekagura:20210714131651j:plain

昼休みの散歩だけで、ちょっと良い気分転換にはなった。近所の様子が気になるけど。まあ、自分は手洗いうがい消毒、マスク。感染対策を気をつけ続けるしかないね。

f:id:himekagura:20210714172338j:plain

晩ご飯に、白アスパラ。太めの白アスパラなんだけど、ちょっと形が曲がっていたから?かな。お手頃価格だった。

f:id:himekagura:20210714174236j:plain

でも、味はとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20210714174102j:plain

それと、ガスパチョ

f:id:himekagura:20210714174638j:plain

ホルモンミックスとキャベツ&ネギ炒め。ホルモンミックスは、月島の卸で買ったもの。なかなか美味しかった。

f:id:himekagura:20210714174448j:plain

それとビール。美味しい。

f:id:himekagura:20210714131729j:plain

東京都のコロナ感染者数が、14日、1149人だった。1000人超えって、やっぱり衝撃的だな。今は40代50代の重症者が増えてるらしい。ワクチン接種がまだ間に合ってないからなあ、、。私も、1回目の接種が終わっただけなので。まだまだ用心しなくちゃ。