梅雨明けの東京~15日(木)&16日(金)

f:id:himekagura:20210715071910j:plain

15日木曜日は出勤日だった。

f:id:himekagura:20210715071904j:plain

だんだんお天気が安定してきて、そろそろ梅雨明けも近いのかな?と感じた木曜日。

f:id:himekagura:20210715072921j:plain

朝ご飯は、切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20210715082642j:plain

f:id:himekagura:20210715082726j:plain

もうそろそろ終わりそう?な感じのマンション敷地内の百合。でもまだ頑張って咲いてくれてる花もある。香りが嬉しい。

f:id:himekagura:20210715085831j:plain

乗り換えの飯田橋の駅構内。ローソンが撤退した後、しばらく長いこと空きスペースになっていた場所にお弁当屋さんができてきた。そろそろ、コロナ禍後を見据えて、新しいお店ができはじめてるのかな。

f:id:himekagura:20210715091312j:plain

職場では、久しぶりにボス様と直接お話する事ができた。サインをもらう書類にもサインもらえたし。やっぱり直に会えると、仕事が進むなあ。

f:id:himekagura:20210715121553j:plain

お昼は、賞味期限が切れちゃったレトルトカレーと野菜ジュース。レトルトカレーは、念のために買い置きしてあるんだけど、気づくと賞味期限切れって事がある。そんな時は職場の昼ご飯にサッと食べちゃうのが便利な消費方法だ。

f:id:himekagura:20210715162305j:plain

午後、スッキリ晴れてきた。

f:id:himekagura:20210715162323j:plain

いよいよ梅雨明けかな?というお天気だった。

f:id:himekagura:20210715185916j:plain

晩ご飯は、鰺の天ぷらと、ちくわの磯辺揚げ。天ぷらってやっぱり揚げたては美味しいね。

f:id:himekagura:20210715185919j:plain

わかめとこんにゃく入りのサラダ。

f:id:himekagura:20210715190154j:plain

それにたらこ豆腐。

f:id:himekagura:20210716073119j:plain

f:id:himekagura:20210716133827j:plain

16日金曜日。とうとう東京は梅雨明け。毎年、梅雨明け後1週間が、夏のてっぺん?かな。って思う東京。私の一番好きな季節だ。とはいえ、今年はこのコロナ禍で、感染状況もまた悪くなっているし、オリンピック開催でざわざわしているし。なかなか夏を満喫っていかないかも、、。それでも、できるだけ夏を楽しみたいなあ。

f:id:himekagura:20210716074651j:plain

朝ご飯は、切りっぱなしパン。お仕事は在宅勤務だった。

f:id:himekagura:20210716170312j:plain

晩ご飯は、オムレツ。挽肉とタマネギを炒めて卵でくるんだオムレツ。やっぱりこの定番オムレツは美味しいな。

f:id:himekagura:20210716170314j:plain

それにサラダ。

f:id:himekagura:20210716170315j:plain

白瓜の、ぬか漬け。

f:id:himekagura:20210716145013j:plain

木曜日、仕事の帰り道に、家の前の道路をさ~っと流していく、自転車選手?みたいな人を見かけた。きっとオリンピックに来た海外の選手と思われる。日頃お見かけする素人のチャリダーの走りとは全然違う。サッと普通に流してるのに、すごい走りでビックリした。

f:id:himekagura:20201108114453j:plain

こういう感じの自転車に乗っていた。(画像はイメージ。お借りしてきました。)どこかの国の代表選手が、近所をちょっと流してたんだと思う。

オリンピックなんて、本当に迷惑!なんでやるんだろ、、って思ってたけど。間近に自転車選手を見れて、ちょっとだけテンションが上がった。まあ、そのくらいの良い事がないとねえ、、やってられないよね。笑

f:id:himekagura:20210716145006j:plain

開会式の作曲を担当をフリッパーズギターの人がやると聞いて。「そっか。未だにまだ渋谷系なの?クールジャパンって、渋谷系から進化してないの??」なんてチラッと思ったんだけど。

その後出てきた、あのいじめの話には、かなり驚いた。そして、原文をちょこっと見てみたけど、本当に気分が悪くなった。マジに吐き気がした。とてもじゃないけど、全部なんて読めなかった。さわりだけ読んで、めまいがしそうだった。

いじめをしていた事もショックだったし、それを武勇伝?みたいに自慢げに語ってる事もちょっと人間としてどうなんだ??と思ったし。それをインタビューして載せてる編集者も雑誌も、いったいどんな感性してるの?って思った。この人間性は、若気の至りとか、時効とか関係ないんじゃないの?って思うレベル。人間が根っこから腐ってるんじゃないかとしか思えない。

そして、自分が、結構フリッパーズギターを好きだった事も、今さらながら残念でしかない。こんな人とコンビを組んでいたかと思ったら、オザケンまで嫌いになりそうだ。正直言って。

もともと、オリンピックは一切見ないつもりだったけど。開会式ももちろん見ないけど。それにしてもね、、。あまりにも残念な感じ。

今回のオリンピックって、本当に、いろんな事にケチがつきまくりだよね。最初に、あのシンボルマークの盗作騒ぎがあって、国立競技場のデザインやなんかでもめて、女性蔑視発言があって、いろいろ、、ろくな事がないよね。なにより、このコロナ禍で強行せざるを得ない残念な状況。

とりあえず、早く終わってほしいな。それだけ。