一番好きな季節の週末~17日(土)&18日(日)

f:id:himekagura:20210717073316j:plain
17日土曜日。前日に梅雨明けしたし、お天気は晴天で、太陽の光がまぶしい。

f:id:himekagura:20210717073338j:plain

この週末、自転車で出かけるのを楽しみにしていた。

f:id:himekagura:20210717074600j:plain

朝ご飯は切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20210717091147j:plain

朝、なるべくまだ早めに出かけた方がいいかな?と思って。9時より前には家を出た。

f:id:himekagura:20210717091149j:plain

暑いからか、まだまだ人出は少なめ。

f:id:himekagura:20210717093130j:plain

晴天が気持ち良いし、荒川ポタリングへ。

f:id:himekagura:20210717093132j:plain

川沿いは風も吹いていて、暑くても気持ち良い。

f:id:himekagura:20210717095719j:plain

自転車で走りに来ている人をたくさん見かけた。みんな梅雨明けを待ってたのかな。

f:id:himekagura:20210717101030j:plain

荒川を離れて、隅田川へ移動。汐入公園でちょっと一息。

f:id:himekagura:20210717101037j:plain

その日の体調によって、荒川を走る時間も長くなったり短くなったりする。17日は、まあまあのスピードで走れたので良かった。

f:id:himekagura:20210717103450j:plain

カフェバッハに移動して、コーヒー豆を購入。

f:id:himekagura:20210717104146j:plain

店内のバッハ像。浅草寺さんの雷除けのお札がたてかけられてる。我が家とお揃いだわ。笑

f:id:himekagura:20210717111240j:plain

その後、かっぱ橋へ。かっぱ橋のお気に入りの帽子屋さん、「晴れと」にうかがって、買いたいなあって思っていた帽子を見に行ったら。なんと売れちゃってた。セールになるのを待っていたんだけど。セールになったばかりの時は、ワクチン接種直後や雨で来れなかった。やっと来たら売り切れてた。大ショック、、。でも仕方ないかあ。がっかりしつつも、別の帽子を購入。新しい帽子を楽しもう。

f:id:himekagura:20210717113629j:plain

その後、鳥越に移動。港家さんで、大好きな宇治金時氷を食べた。旦那と半分こでちょうど良い量。本当にたっぷりで美味しい。

港家のおかみさんとは、ちょっとオリンピック話などした。「まさか、東京オリンピックがこんな感じになるとはねえ、、。とにかく無事に早く終わってほしいね。」ってふたりで話した。おかみさんは、バッハ会長の「チャイニーズ」発言にえらくご立腹だった。(この後もいろいろあったから、チャイニーズ発言なんて、もう忘れてると思うけど。笑)

f:id:himekagura:20210717120252j:plain

日本橋を通り過ぎて銀座へ。

f:id:himekagura:20210717120754j:plain

なんだか、軽トラの荷台に、カラフルな像が。小便小僧かしら?なかなか派手な現代アートだわ。

f:id:himekagura:20210717073406j:plain

一旦家に戻って一息ついてから、門前仲町のBARオーパに出かけた。

f:id:himekagura:20210717143538j:plain

これだけ緊急事態宣言と自粛が続くと。お酒の提供ができないバーはとっても困ってるんじゃないかなあ、、と。バーオーパのHPを見てみた。 マンボウの時は、それでも時短で少し開店できてたみたいだけど、またしても緊急事態宣言になりお酒の提供が禁止されてしまったために、平日は休業みたい。そして、週末は、ノンアルコールカクテルの提供を始めたようだ。そうかあ。背に腹は代えられないよね。オーパのノンアルコールカクテルなら美味しいだろうと思った。

また、バーで提供する氷や、おつまみのテイクアウトも始めてるみたいだったので。我が家的には、テイクアウトを買って、応援しようかな?という事にした。

土曜日の午後、お店に行ってみると、結構ノンアルコールカクテルを飲みに来てる人がいた。常連さんが応援のために来てる?という感じだった。女性の一人客が多かった。確かに、白桃のカクテルとか、山椒のモスコとか、美味しそうなフルーツカクテル。女性に受けそうだもんね。

我が家は、バーテンダーのこだわりカット氷(丸い氷1個と、角氷あわせて1.5キロ)とおつまみのセットをテイクアウトする事にした。準備できるまで、ちょっとお店のカウンターで待たせていただいた。オーパに最後に来たのは2019年の10月。その後、気づけばコロナ禍になってしまい、ずっと来れてないので。また落ち着いた頃に、ここのカウンターで、普通にお酒楽しめるようになると良いなあ。

f:id:himekagura:20210717150406j:plain

持ち帰りのおつまみセット。砂肝のコンフィと、ピクルスと、ビーフジャーキー。

f:id:himekagura:20210717160928j:plain

旦那と私、それぞれ用に盛り付けた。意外といっぱいある。

f:id:himekagura:20210717161954j:plain

それと一緒に、晩ご飯は、竹松鶏肉店で買ってきた鶏の唐揚げ、それとソーセージ。

f:id:himekagura:20210717161952j:plain

茄子とベーコンの炒めもの。

f:id:himekagura:20210717161956j:plain

キュウリのスティックサラダ。

f:id:himekagura:20210717163351j:plain

そして、オーパで買ってきた氷を使って、私は黒糖焼酎のロック。うわ~。氷でこんなに美味しくなるんだ!!って思う。ロックで飲むと本当に氷の味が美味しくて、嬉しくなってくる。

f:id:himekagura:20210717171852j:plain

そして、この丸くカットされた氷は、旦那がウイスキーのロックにして楽しんでた。

f:id:himekagura:20210717171923j:plain

イチローモルト。やっぱりこの丸い氷は特別美味しく感じるね。

f:id:himekagura:20210717172149j:plain

氷が美味しい~って言いつつ、私はついついリモンチェッロまでロックにして飲んでしまった。ダメ。飲み過ぎ。笑

f:id:himekagura:20210718074127j:plain

18日の日曜日。夏満開で気持ち良い天気。

f:id:himekagura:20210718080508j:plain

朝、カボチャパウダー入りの、切りっぱなしパンを焼いた。

f:id:himekagura:20210718080558j:plain

焼きたては本当に美味しいな。

f:id:himekagura:20210718165230j:plain

朝一番で、ジムへ行って運動し、その後、家に戻って掃除した。

f:id:himekagura:20210718164156j:plain

掃除がすんでからプラッと近所に買い物へ。

f:id:himekagura:20210718130514j:plain

家のポストにはこんなチラシが入っていた。オリパラに協力してね!というチラシ。「大会成功のためにみなさまに取り組んでいただきたいこと」がいろいろ書いてあるけど。月曜日からいよいよ交通規制が始まるのね。オリンピック専用レーンができて、そこはオリンピック関係車両以外は走っちゃダメ、もし違反したら反則金だそう。いろいろ面倒くさいね。

f:id:himekagura:20210718173632j:plain

晩ご飯は、豚のから揚げ。植野食堂レシピ。美味しいので、また作ろう。

f:id:himekagura:20210718173634j:plain

トマトとモツァレラのカプレーゼ。

f:id:himekagura:20210718173635j:plain

キュウリと大根のスティックサラダ。

f:id:himekagura:20210718173807j:plain

それにヴァイスビア。やっぱり夏はビール美味しいな。

f:id:himekagura:20210718174932j:plain

それと、カンパリソーダ。氷はもちろん、オーパで買ってきた氷。ほんと氷が美味しいとお酒も美味しいな。ついつい飲み過ぎちゃうのが困るところだけど。