4連休前の平日~19日(月)から21日(水)

f:id:himekagura:20210719073022j:plain

f:id:himekagura:20210719073037j:plain

7月も4週目。今週は、木金が祝日で4連休になるから、平日はあっという間だな。

f:id:himekagura:20210719074126j:plain

朝ご飯は、切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20210719124041j:plain

お昼ご飯は、スモモの貴陽。

f:id:himekagura:20210719124514j:plain

旦那と半分こして食べた。スモモも、美味しい時とイマイチな時があるけど、この貴陽はとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20210719113630j:plain

昼休み、運動代わりにちょっと近所を散歩に出かけた。

f:id:himekagura:20210719115925j:plain

門前仲町まで散歩に行ってみたけど、やはり居酒屋さんの多い通りは、みんな大変そうで、休業中のお店が多かった。孤独のグルメ第一回に登場した庄助も、緊急事態宣言中8月22日まで休業します、と書いてあった。こう何度も緊急事態宣言が出ると本当に厳しいだろうな。

f:id:himekagura:20210719173150j:plain

晩ご飯は、よだれ鶏。ゆで汁に一晩つけおく植野食堂レシピで作った。しっとりできて美味しいな。

f:id:himekagura:20210719173155j:plain

それにニラ玉。

f:id:himekagura:20210719173410j:plain

鶏のゆで汁を再利用したスープ。良い出汁が出ていて美味しい。

f:id:himekagura:20210719173412j:plain

ヒラメのえんがわのチャンジャ。ピリ辛で美味しい。

f:id:himekagura:20210719185126j:plain

オーパの美味しい氷で作ったモヒート。夏にモヒートは本当にスッキリして美味しいな。

f:id:himekagura:20210720072825j:plain

f:id:himekagura:20210720072836j:plain

20日火曜日。出勤日だった。

f:id:himekagura:20210720073227j:plain

朝ご飯は切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20210720092527j:plain

暑い日差しの中出勤。職場ではマイペースでいろいろ仕事を片付ける事ができた。感染者数がすご~く増えていて、緊急事態宣言も発令中だけど。出勤の電車は、そんなに変化がない感じだ。平時よりは少ないけど、そこまで少なくもない、という感じ。みんな緊急事態宣言に慣れてるんだろうなあ。

f:id:himekagura:20210720120318j:plain

お昼ご飯。よだれ鶏の残りとプチトマトに、冷凍保存してあったピラフのおにぎり。

f:id:himekagura:20210721230951j:plain

お昼ご飯後に、Nみんさんとおしゃべりしたんだけど。照ノ富士大ファンの、Nみんさんの応援ネイルがなかなか素敵だったので、写真をいただいちゃった。

f:id:himekagura:20210721230956j:plain

この照ノ富士、可愛い。笑

f:id:himekagura:20210721231000j:plain

照ノ富士、惜しくも優勝は逃してしまったけど、横綱に昇進できて良かったね。

f:id:himekagura:20210720185158j:plain

晩ご飯は、お刺身の盛り合わせ。旦那が清澄白河の魚屋さんで買ってきてくれた。赤海老とヒラメとヒラマサ。どれもとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20210720185153j:plain

豚の冷しゃぶサラダ。夏場はこれが食べやすくて美味しい。

f:id:himekagura:20210720185154j:plain

キャベツとニラとシーフードの炒め物。

f:id:himekagura:20210720185156j:plain

それに、わかめとアオサ海苔とキャベツのスープ。

f:id:himekagura:20210721072627j:plain

f:id:himekagura:20210721072632j:plain

水曜日は在宅勤務。

f:id:himekagura:20210721073850j:plain

朝ご飯は、切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20210721115452j:plain

お昼休みに、サッと自転車で、maruへ買い物に行った。

f:id:himekagura:20210721115454j:plain

快調に夏真っ盛り。

f:id:himekagura:20210721120007j:plain

f:id:himekagura:20210721120009j:plain

2階のスタンドバーは、この緊急事態宣言でまた休業。本当に大変だろうなあ。そんな訳で、1階の宮田酒店でお酒や、輸入食品と、maruのデリを購入した。お弁当も一生懸命販売中だった。

f:id:himekagura:20210721123510j:plain

うちの近所は、こんな、オリンピックの公用車がいっぱい走ってる。TOYOTAの車。まあ、いろいろトラブル有りすぎで、TOYOTAも、複雑な思いだろうなあ。

f:id:himekagura:20210721123543j:plain

青バージョンや、ピンクバージョン、それにワゴン車なんかもいっぱい走ってる。こういうのを見て、オリンピックを身近に感じる。コロナ禍じゃなければ、テンション上がるんだろうけどねえ、、。

f:id:himekagura:20210721130014j:plain

お昼ご飯は、貴陽を旦那と半分こ。とっても美味しいスモモだった。

f:id:himekagura:20210721171930j:plain

晩ご飯は、キャベツと牛肉炒め。

f:id:himekagura:20210721171933j:plain

それと、サラダに、チョリソー。このチョリソーはmaruで買ってきたもの。スパイシーでとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20210721171928j:plain

大根のスティックサラダ。

f:id:himekagura:20210721171938j:plain

小茄子の揚げ浸し。

f:id:himekagura:20210721173940j:plain

白瓜のぬか漬け。

f:id:himekagura:20210721181056j:plain

そしてタリスカーハイボールオーパの美味しい氷で。黒胡椒を少し胡椒挽きで挽いた。香りがよくて美味しい。

f:id:himekagura:20210719073029j:plain

オリンピックは本当にトラブル続きだね。開会式は、もしかして呪われてるんじゃないの??と思うほど。

それにしても。こんなにいろんなプロが関わっている国家的プロジェクトで、ここまでトラブルが続いてしまうんだから。私ごときが関わってるちっちゃな仕事で多少失敗があっても、案外大丈夫なんじゃない?なんて。かえって勇気をもらっちゃうくらいだよ。

本当に。もう無事に終わってくれることをただただ祈るだけ、、な感じ。