4連休前半、荒川ポタリングとか~22日(木)&23日(金)

f:id:himekagura:20210722073831j:plain

22日木曜日。海の日でお休み。4連休がスタートした。

f:id:himekagura:20210722074807j:plain

朝ご飯は、自作ミニピザ。残っていた明太子ペーストと、チーズをのせて。明太子がしょっぱいけど、生地がもちもちしてて美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210722092024j:plain

さて、天気の良い連休初日は、やっぱり荒川ポタリングに行くのが良いでしょ。そんなわけで、朝9時前には家を出て、荒川方面へ。まずは木場公園に立ち寄った。

f:id:himekagura:20210722092029j:plain

さすがに、この炎天下、人は少なめかも。

f:id:himekagura:20210722094114j:plain

荒川までたどり着いたら、やっぱり自転車乗りの人達が結構たくさんいた。連休はやっぱりポタリングだよね。

f:id:himekagura:20210722094117j:plain

f:id:himekagura:20210722094131j:plain

f:id:himekagura:20210722100657j:plain

天気が良くて気持ち良い。

f:id:himekagura:20210722100701j:plain

f:id:himekagura:20210722100810j:plain

みんなもっと遠くまで走るのかな。

f:id:himekagura:20210722102313j:plain

私たちは、堀切のあたりで荒川を離れて、隅田川沿いへ。いつもの汐入公園で一息ついた。カンカン照りで暑くて気持ち良い。

f:id:himekagura:20210722112213j:plain

そこから、上野で肉を買って、その足で神保町へ。

f:id:himekagura:20210722114147j:plain

神保町では、旦那の夏用のスニーカーを一足購入。都心は、人も車も少なめだ。

f:id:himekagura:20210722115046j:plain

大手町まで戻ってきた。途中、大規模接種センターも通り過ぎた。ワクチン接種にたくさん人が訪れてるみたいだった。

f:id:himekagura:20210722115047j:plain

何かと話題のパソナ。私も昔、ここで登録して派遣の仕事してた時期があるなあ。懐かしい。

f:id:himekagura:20210722115443j:plain

最後、高島屋にも立ち寄った。

f:id:himekagura:20210722120726j:plain

デパートは、夏のポタリングの途中、ちょっと立ち寄ると涼しくて助かる。ちょこっとデパ地下で買い物して、後にした。

f:id:himekagura:20210722125029j:plain

家に戻って昼ご飯代わりに、中華菓子を食べた。

f:id:himekagura:20210722125231j:plain

中はこんな感じ。白あんで美味しい。かなり甘いので、旦那と半分こでちょうど良い感じだ。

f:id:himekagura:20210722150221j:plain

その後、徒歩でちょっとだけ近所に買い物へ。先日「晴れと」で買った、ブルーの帽子をかぶって出かけた。夏は日よけに帽子は必須だね。

f:id:himekagura:20210722161718j:plain

晩ご飯は、上野で買ってきた肉で焼き肉。副菜に、タマネギと、チャンジャ、それに茄子の揚げ浸し。茄子は前日の残りを冷蔵庫で冷やしておいたもの。

f:id:himekagura:20210722162441j:plain

牛肉は、ハラミとタンを交互に焼いた。上野肉店の肉は本当に美味しいな。

f:id:himekagura:20210722162513j:plain

焼き肉と一緒にマッコリ。ついつい飲み過ぎちゃうので要注意だね。

f:id:himekagura:20210723072044j:plain

23日金曜日、スポーツの日。

f:id:himekagura:20210723075005j:plain

朝7時過ぎにサッと築地魚河岸に行ってみた。さすがに4連休中とあって、観光客?みたいな団体さんもいたりして、ほぼ一般客が買い物に来ていた感じ。朝7時台だったらまだすいてる?と思ったんだけど、結構人出が多かった。お店にとっては良かったと思う。

f:id:himekagura:20210723090038j:plain

家に戻って朝ご飯。自作ミニピザ。今日も明太子の残りに、マヨネーズをつけて焼いてみた。生地がふんわりしてるので、明太子パンっぽいね。焼きたては美味しい。

f:id:himekagura:20210723115322j:plain

そして、築地のお豆腐屋さんで買ってきた豆乳。これ、本当にお豆腐そのものって味がして美味しい。

f:id:himekagura:20210722073837j:plain

朝ご飯をチャッチャと食べて、朝一番のジムへ。ジムでサクッと運動してお風呂に入って家に戻ってきた。

f:id:himekagura:20210723120229j:plain

お昼ご飯は月餅を半分こ。

f:id:himekagura:20210723145117j:plain

築地では、ぼたん海老を買ってきた。これは皮をむいていただく。

f:id:himekagura:20210723161259j:plain

それと、ウニがとっても安かったので、買ってみた。とげとげのウニをさばくのは初めて。今はyoutubeですごく詳しくさばき方を教えてくれてるので、すごく助かるな。ウニにこんな口があって、それをまず取る、、とか全然知らなかったので、楽しかった。

f:id:himekagura:20210723164500j:plain

ワタを取るのがちょっと面倒くさかったけど、自分でさばくのも楽しいね。美味しかった。

f:id:himekagura:20210723170456j:plain

それと、ぼたん海老とカンパチのお刺身。やっぱりお刺身は美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210723170451j:plain

大根とプチトマトのサラダ。

f:id:himekagura:20210723170449j:plain

そして、メインは、ラムとズッキーニのカレー。これは、スパイスとカレー粉で作ったカレー。ルーを使わずに作ったので、サラッとして美味しかった。海老の殻で取った出汁もいれたので、よけいに味わい深くなった。スパイスをいろいろいれて作るカレーも美味しいね。

f:id:himekagura:20210723230841j:plain

マンションのエレベーターホールから見えるスカイツリー。オリンピックカラーの5色にライトアップされていた。

やっぱりオリンピックを見る気分にはあまりならないので、開会式は見なかったんだけど。せっかく始まった事だし、無事に終わってくれるといいなあ。