3連休と台風と~7日土曜日から9日祝日まで

f:id:himekagura:20210807073419j:plain

7日土曜日。3連休の初日。お天気は不安定だった。日が差したり、急に大雨になったり。これも台風の影響だったのかな。

f:id:himekagura:20210807074929j:plain

朝ご飯は、紫芋の切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20210807084824j:plain

朝一番にスポーツジムへ。ジムから出てきたところで、雨が降ってきた。日が差して居た時間もあったのに。くるくるとお天気が変わるなあ。

雨宿りがてら、ヨーカドーで買い物していたら、雨があがったので、無事に家に帰れた。

f:id:himekagura:20210807115338j:plain

帰って昼ご飯。旦那は、ヴィーガンのクッキー。

f:id:himekagura:20210807115404j:plain

私は、義母にお供えした中華菓子の残り。

昼ご飯を食べた後に、お天気もちそうかな?と思って、ちょこっと自転車で買い物へ。

f:id:himekagura:20210807135112j:plain

人形町の今半でちょこっと肉を購入。

f:id:himekagura:20210807135455j:plain

小伝場町の、B.A.K.E.R.Edo St.店が見えた。この頃何度か旦那がヴィーガンのクッキーを買ってきてくれるお店。結構はやってるなあ。味、美味しいものね。

f:id:himekagura:20210807140102j:plain

日本橋はせがわ酒店に、日本酒を買いにやってきた。

f:id:himekagura:20210807140107j:plain

良いお酒も選べたし、ちょっと空模様もあやしくなってきたかな?と。慌てて家に帰る事にした。

f:id:himekagura:20210807140929j:plain

だんだん雲行きが怪しいなあ、、って思ってたら、途中で急に雨が強く降り出しちゃって。家に着いた頃には、びしょ濡れ。あ~。やっぱり雨にやられちゃったね。

f:id:himekagura:20210807160002j:plain

晩ご飯はラムチョップ。スパイスは、ドイツのお友達に送ってもらったミックススパイスを使ってみた。美味しくできた。

f:id:himekagura:20210807155752j:plain

それと、ちくわの磯辺揚げ。青さのりの天ぷらも一緒に。

f:id:himekagura:20210807160004j:plain

ゴーヤのサラダ。 yasukonさんのブログで紹介されていたレシピを参考にした。素揚げしたゴーヤに、オニオンスライスを混ぜて、塩、羊名人スパイス、レモン汁を混ぜた。ゴーヤが美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210807155756j:plain

それをスパークリングワインでいただいた。スッキリ辛口で美味しかった。

f:id:himekagura:20210808092314j:plain

8日日曜日。台風が近づいてきて、風も強くなったので、朝顔は玄関にいれた。

結局一日中、雨模様だった。

f:id:himekagura:20210808080854j:plain

朝ご飯は、紫芋の切りっぱなしパン。

その後は、お掃除したり、新聞を読んだり、とりだめしてあった録画番組を見たり。のんびり1日を過ごした。

f:id:himekagura:20210808162509j:plain

晩ご飯は、豚の冷しゃぶのせ冷やしうどん。うどんは以前浅草開化楼で、おまけしてもらったうどんを冷凍保存してあったもの。こしがあって美味しいな。

f:id:himekagura:20210808162616j:plain

それに、トムヤムクン

f:id:himekagura:20210808162512j:plain

それと、ゴーヤサラダ。

f:id:himekagura:20210809074319j:plain

3連休最終日。山の日の祝日。

f:id:himekagura:20210807074930j:plain

朝ご飯は、紫芋の切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20210809133910j:plain

午前中、近所のホームセンターへ出かけた。買い物しての帰り道。また雨がざーっと降ってきた。徒歩だし、傘を持っていたので、傘をさしたんだけど、風が強くて結構濡れちゃった。まだ台風の影響なのか、すごく強い風が吹いていた。

f:id:himekagura:20210809115326j:plain

昼ご飯は、月餅を半分こ。

f:id:himekagura:20210809115411j:plain

義母のお供えにしていたもの。

f:id:himekagura:20210809134105j:plain

昼頃からだんだん晴れて日差しも見えてきたんだけど、また雨が降ったらイヤだし、何より風が強いから。自転車ではなく歩いてちょこっと散歩に出かける事に。

f:id:himekagura:20210809135528j:plain

台風の吹き返しの風なのかな?時々すご~く強い風が吹いていた。

f:id:himekagura:20210809135838j:plain

f:id:himekagura:20210809140411j:plain

さすがに人出は少ないみたいだった。暑いし、感染状況もよくないものね。

f:id:himekagura:20210809164450j:plain

晩ご飯は、豚テキ。シンプルで美味しいな。

f:id:himekagura:20210809164503j:plain

お刺身は、琉球すぎ、のお刺身。カンパチみたいな味わいで、歯ごたえもあり、なかなか美味しいお刺身だった。

f:id:himekagura:20210809164506j:plain

それと、ビーツと人参、キュウリのサラダ。

f:id:himekagura:20210809134107j:plain

8日日曜日に、ようやくオリンピックが終了した。終わってホッとした。

そのオリンピックがらみで、またビックリする事を聞いてしまった。TBSの報道特集によれば、東京オリンピックの競技会場42か所のうち20か所について、先月3日からの1か月間で大会スタッフらの弁当あわせて13万食が廃棄されていたらしい。13万食って。いくらなんでも桁違いだなあ。

無観客開催が決まったのも遅かったし、大規模イベントである程度の弁当廃棄が出るのは、仕方ない面もあるとは思う。

とはいえ、13万食の廃棄はあまりにもひどいんじゃないのかな。それにかかったお金は1億円以上らしい。

今日食べるものにも困ってる人が、たくさんいる日本で。オリンピックという場所では13万食も捨てられてる。なんだか、やっぱり納得いかないなあ。