連休明けだけどまったりムード10日(火)&11日(水)

f:id:himekagura:20210804083406j:plain

連休明けの火曜日。今週は、お盆の週という事もあるし、東京の感染者数があまりにもひどい状況になっているので、1週間在宅勤務という事にしていた。

f:id:himekagura:20210810074701j:plain

火曜日の朝ご飯。前日夜に仕込んでおいた切りっぱなしパン。レモンピールをいれて焼いてみた。ほんのり檸檬の香りで美味しい。

f:id:himekagura:20210810074842j:plain

朝ご飯は、珈琲と一緒に。

f:id:himekagura:20210810152828j:plain

昼休みに、ちょっと近所に散歩に出た。暑いけど、良い天気。

f:id:himekagura:20210810154058j:plain

真夏~っていうお天気。安定した晴れで気持ち良いな。これが2日ほどしか続かないらしいのはちょっと残念。ゆく夏を楽しんでおかないとね。

f:id:himekagura:20210810165047j:plain

晩ご飯は、門前仲町のお寿司屋さん、鮨あおき、で買ってきたテイクアウトのばら寿司

f:id:himekagura:20210810165050j:plain

旦那と1個ずつしたんだけど、とってもとっても美味しかった。のっているお刺身には、いろいろとちゃんと仕事してあって、そのまま食べてとても美味しいばらチラシ。さすが、評判の良い美味しいお寿司屋さんの持ち帰り寿司だけの事はあるなあ。お値段もお手頃でコスパも良くて嬉しい。

f:id:himekagura:20210810170555j:plain

それに、大根と人参の味噌汁。

f:id:himekagura:20210810170251j:plain

お寿司との相性は??なんだけど、レバニラ炒め。これも美味しかった~。植野食堂のレシピで作ってみた。作りやすくて良いレシピだった。

f:id:himekagura:20210810170557j:plain

それと、サラダ。前日に作っていたビーツのサラダも再利用して。

f:id:himekagura:20210810211455j:plain

晩ご飯の後、こんな炭酸ジュースを飲んだ。浅倉南ちゃんボトル。浅倉南ちゃんは、私たち世代の永遠のアイドルだね。

f:id:himekagura:20210811073937j:plain

水曜日。お天気は晴れて、気温も高かった。でも、今年の東京は猛暑日って例年より少なかったんだよね。暑かったような気がするんだけど、ちょっと意外。

f:id:himekagura:20210811074909j:plain

朝ご飯は、レモンピール入りの切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20210811112223j:plain

昼休みには、ササッと自転車で銀座へ。スターバックスリザーブで、珈琲豆と、あと併設のパン屋さんプリンチで、バゲットを購入した。

f:id:himekagura:20210811120239j:plain

オリンピックは終わったけど、まだパラリンピックもあるし。公用車が走ってるなあ。

f:id:himekagura:20210811120241j:plain

東京の感染状況はますます悪くなっているので。パラリンピックも、無観客開催になるんだろうな。パラリンピック終了まであと何日なんだろ。まだまだ気が抜けないね。東京の感染状況は、災害レベルだそう。そして、自分の身は自分で守れ、、だそうで。ますます気が抜けないなあ、、。

f:id:himekagura:20210811163940j:plain

晩ご飯は、シーフードミックスときのこのアヒージョ。

f:id:himekagura:20210811164000j:plain

それに、バゲット。アヒージョにバゲットって、ついつい食べ過ぎちゃうパターンなんだよね。でも美味しい、、、。

f:id:himekagura:20210811163947j:plain

それと、鶏のレバーペーストと、フォアグラ。これもバゲットと一緒にいただいた。これもついつい食べ過ぎちゃうやつ。

f:id:himekagura:20210811163942j:plain

それと、こまい。北海道ショップで、冷凍のこまいを買ってきたもの。グリルで普通に焼いただけのこまい。美味しかった。

f:id:himekagura:20210811163956j:plain

それに鮭。

f:id:himekagura:20210811163944j:plain

ハムとアンチョビキャベツ。

f:id:himekagura:20210811172759j:plain

そして、それと一緒に、モヒート。ミントたっぷりで美味しかった~。
-----------

私の大好きな番組、植野食堂。植野食堂で、次の放送予定が“手羽焼き”と書いてあったのを見て。旦那が、「もしかして、竹松鶏肉店なんじゃないかな?」と予想してたんだけど。なんと、本当に「竹松鶏肉店」だった。

f:id:himekagura:20200111112519j:plain

うわああ、、。私の大好きな「竹松鶏肉店」が出ちゃったよ~。

f:id:himekagura:20200207103559j:plain

 ここのなか焼き(手羽中焼き)って、本当においしいんだよね。そして、焼き鳥も鶏の唐揚げもなんでも美味しい。そういう鶏のお惣菜も買うし、普通の鶏肉もいろいろ種類があって、その鶏肉も美味しい。私の中では、東京最強の鶏肉屋さん。ご近所さんにもすごく愛されていて、隅田川花火大会の日とか、お祭りの日、クリスマス時期は、予約の紙が壁一杯に貼られてる。いつもお客さんがひっきりなしに買いに来てるし。

でも、あんまりマスコミで取り上げられちゃうと、お客さんが増え過ぎちゃって買えなくなるから困るんだよねえ、、。

www.bsfuji.tv

あんまりお客さんが増えすぎませんように、、。