秋の長雨?~12日(木)&13日(金)

f:id:himekagura:20210812073350j:plain

12日木曜日。朝からどんより曇り空。西日本は大雨らしい。梅雨末期のような大雨が降っていて、天気予報もずっと雨。梅雨末期というか、すでに秋の長雨?みたいになってるなあ。

f:id:himekagura:20210812074554j:plain

朝ご飯は、レモンピール入りの切りっぱなしパン。

昼休みには、急いでササッと木場の肉の旭屋さんへ、肉を買いに行ってきた。しばらく雨が続きそうで、買い物しておかなくちゃ、、だから。数日分考えてまとめ買いしておいた。

f:id:himekagura:20210812162856j:plain

マンションの前の道に、週三回来てくれる移動販売八百屋の前にもこんなに行列が。まあ、いつも結構はやってるんだけど。やっぱり雨の前に買っておこうとみんな思ってるのかな。

f:id:himekagura:20210812171641j:plain

 晩ご飯は、オムレツ。挽肉とタマネギを炒めて卵でくるんだオムレツ。やっぱりこのオムレツは美味しいな。時々食べたくなる。

f:id:himekagura:20210812172146j:plain

それにガスパチョ

f:id:himekagura:20210812171417j:plain

ハムサラダ。

f:id:himekagura:20210812172139j:plain

水茄子の浅漬け。

f:id:himekagura:20210813114555j:plain

13日金曜日。ずっと雨模様。8月にこんなに雨が続くなんて。これからもずっと雨予報だ。なんだかお天気がおかしいよねえ。本当に、秋の長雨状態。気温も秋のようになってきたし。

f:id:himekagura:20210813073544j:plain

朝ご飯は、レモンピール入りの切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20210813122849j:plain

お昼ご飯は、義母のお供えに買った中華菓子。これが最後の1個。中華菓子ってやっぱり美味しいねえ。

f:id:himekagura:20210813163505j:plain

晩ご飯は豚の生姜焼き。

f:id:himekagura:20210813163502j:plain

煮卵、ハム、砂肝の、おつまみセット盛り合わせしてみた。

f:id:himekagura:20210813163709j:plain

そして、白ワイン。スッキリして美味しい白ワインだった。

f:id:himekagura:20210813173654j:plain

それに、ホワイトレディも作ってもらっちゃったので。良い感じに酔っ払っちゃった。家飲みって、帰らなくていいから楽なんだけど、つい酔っ払っちゃうんだよね。

 

----------------

ハートネットTVで、録画していた青木さやかさんの回を見た。共感できるところが多くて、思わずうんうんとうなずいてしまった。

www.nhk.or.jp

お母様が苦手だった青木さん。母親が嫌いで、母を嫌ってしまう自分はおかしいんじゃないかと思ってしまうところ、、なんだか気持ちがわかった。世の中、普通は母娘って仲良しな人が多いものね。

私の場合「嫌い」というほどでもないけれど、正直言って、苦手な部分も多い。そして、全面的に好きで親孝行しようという気持ちにはなかなかなれない自分が、人間としてダメなのかも、、と思うところも。青木さんにすごく共感した。

世の中、当たり前のように親孝行してる人が多いものね。

青木さんは、お母様の最期を看取られたんだけど。

「親孝行は道理。とにかくやる」と自分で決めて、自分のためにも頑張って親の介護をする事で、だんだん心の中の整理がついたみたいだった。

そうだよね。いろいろ複雑な気持ちはあるし、親子関係って人それぞれだと思うけど。親孝行は道理だからとにかくやる、、って決めて。努力する事で関係も良くなるんじゃないのかな。そんな気がする。

でもこうやって、ハッキリ「母親が嫌いだった。」と言ってくれる事で。少しは気持ちが楽になれる人が他にもいるんじゃないのかな。そんな事思った。