雨のお盆の週末~14日(土)&15日(日)

f:id:himekagura:20210814073003j:plain

14日、土曜日。お盆の週末。西日本は大雨が続いてる。こんなに大雨の続く8月って珍しいなあ。台風が来ることはあるけれど、線状降水帯ができて梅雨末期のような雨が降り続くなんて。何かこの頃の天気は、どこかおかしい気がする。

f:id:himekagura:20210814074513j:plain

朝ご飯は、自作ミニピザを作った。パプリカをちょっと切ってのせてチーズをのせてみた。ふんわりしたピザで美味しい。

朝一番、小雨だったので、スポーツジムへ出かけた。朝一でササッと運動して、お風呂にも入って、また雨の中帰宅。

f:id:himekagura:20210814144254j:plain

その後、午後、歩いてまた美容院へ出かけた。

f:id:himekagura:20210814144948j:plain

月島の美容院で、カットとカラーをしてもらい、すっきりした。

美容師さんには、施術していただく間にいろいろおしゃべり。彼女も江東区の住民なんだけど、江東区のワクチン予約がストップしちゃって本当に困ったって言ってた。国からの供給が止っちゃった事、区長が怒ってたよねえ、、って。

結局彼女は、電話しまくって、どうにか接種してくれる個人病院を見つけたって。ちょっと遠いけど、頑張って一回目接種してきたところって言ってた。美容院も、感染者を出しちゃったら大変な事になるし、ものすご~く感染対策気をつけてくれてる。すごく丁寧に気をつけてくれてるのを感じるので、その分安心感があるなあ。

とはいえ、デルタ株の感染力はあなどれないので。本当に恐いね、お互い気をつけましょうね、、と言い合っていた。

f:id:himekagura:20210814171304j:plain

髪がスッキリして、気分も良くなった。雨がポツポツ降る中を、家路についた。

f:id:himekagura:20210814171306j:plain

月島も、人出は少なめ。お盆の週末だったらもっといつも人出がいっぱいだし、賑やかなのにね。こんな状況がいつまで続くんだろうねえ、、。

f:id:himekagura:20210814180637j:plain

家に帰ってきて、晩ご飯。海老とトマトと卵の炒め物。エビ玉にトマトいれると美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210814180640j:plain

それと、鮭の西京漬けの切り落とし。これがしっとりして、味がしみててとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20210814180642j:plain

蒲鉾や海老豆など、おつまみ盛り合わせ。

f:id:himekagura:20210814181849j:plain

水茄子の浅漬け。

f:id:himekagura:20210814181655j:plain

キュウリと大根のぬか漬け。

f:id:himekagura:20210814183213j:plain

そして、叔父の初盆なので、ずっとお供えしていたあさ開の小瓶をあけて、献杯した。叔父はお酒大好きだったなあ、、。

f:id:himekagura:20210814180809j:plain

それだけでなく、白のスパークリングワインもいただいちゃった。飲み過ぎだね。

f:id:himekagura:20210812161431j:plain

15日の日曜日。東京は一日中雨だった。

東京も雨続きだけれど、西日本は大雨で大変な状況になっているみたい。そもそもお盆にこんな大雨だなんて。これも気候変動なんだろうか。

実家の母が、兄と、15日の日曜日にお墓参りに行くと言っていたので。何気なく土曜日に霊園のHPを見たら、なんと14日土曜日は大雨のため閉園になっていた。お盆なのに。そして、霊園に行く道が、途中通行止めになっている箇所があるようで。バスも休止になっていた。

土曜日のうちに、実家の母に電話して状況を説明したら、兄と相談するとの事だった。結局、15日の日曜日は一旦雨が弱まったこともあって?霊園は開園する事になったらしい。そして、途中の道は通行止めになっていたが、霊園に行く人だけは特別に通してもらえる事になったとか。

なんとか無事にお墓参りできて良かった。

そういえば、2018年の7月。父の納骨をしようと思ったら、やはりその時も豪雨による崖崩れなどがあって、霊園が閉園になり。納骨を延期したなあ。あの時も西日本豪雨で大変だった。地震や豪雨、台風。コロナウイルス。いろんな災害がどんどんやってくるなあ、、。

f:id:himekagura:20210815102953j:plain

朝ご飯は、前日にお盆のお供え用に買った和菓子を朝ご飯とした。小倉かのこと。

f:id:himekagura:20210815102958j:plain

栗の上生菓子

f:id:himekagura:20210815103055j:plain

旦那と半分こずつ。どちらもとても美味しかった。

土曜日に、佃の小さい和菓子屋さんで買った和菓子なんだけど、とても丁寧に作られて美味しい和菓子だった。

買った時に、中央区和生菓子まっぷ、というお店の一覧と地図をもらったんだけど。中央区ってたくさん和菓子屋さんがあるんだなあ、、ってしみじみ。私がこの和菓子を買った二葉家さんも、明治元年創業みたい。いろんな和菓子屋さんが、なんとかみんな頑張ってくれるといいなあ、、と思う。

f:id:himekagura:20210815155432j:plain

晩ご飯は、キャベツ炒めに、牛肉炒め。焼き肉のタレで味付けた。肉の旭屋さんで買った牛肉は、普通にシンプルに炒めただけで美味しいな。

f:id:himekagura:20210815155436j:plain

それと冷奴と。

f:id:himekagura:20210815155438j:plain

前日の残りの、かまぼこと海老豆。

f:id:himekagura:20210815163832j:plain

食後のデザートに、同じ二葉家さんの、佃もち。

f:id:himekagura:20210815163856j:plain

求肥の中に、細かく刻んだ干しアンズが入っていて、柔らかく、優しい甘さ。この佃もち、美味しいなあ。

 

16日から19日の日記がまだ未アップですが、20日から実家に帰省します。県境をまたいでの帰省はなるべく中止で、、と知事さんが言っておられるんだけど。80代後半で一人暮らしの母の様子をどうしても見に行かねばならないし、いろいろ手伝わなくてはならない事もあるので。ワクチン2回接種済みとはいえ、感染対策は万全にして気をつけて行ってきます。

また、こちらに戻ってきたら更新します。みなさまもくれぐれもお身体お気をつけて。