帰省直前東京での平日、洗濯機のリニューアル~16日(月)から19日(木)

f:id:himekagura:20210816071735j:plain

(※20日の金曜日から夏休みをいただいて、帰省してきました。その前の平日の記録をまずアップします。)

16日の月曜日。なんだかまだはっきりしないお天気。弱い雨が時々ぱらつく曇り空。

f:id:himekagura:20210816073538j:plain

朝ご飯は、自作ミニピザ。

f:id:himekagura:20210817073206j:plain

朝、まずは洗濯機を回そうと試みるも、なんと、動かない!何かセンサーがおかしい。スタートボタンを押すと、重さを判断するセンサーが、何か誤作動して動かないみたい。

うわ~。ここのところ、ちょっと変な感じになってきていた洗濯機がとうとう逝ってしまった!泣

いろいろリセットしても直らないよ~。挙動がおかしい。

この洗濯機、すでに、17年目に入ってる?くらい。長く活躍してくれていた洗濯機なんだけど。そろそろ寿命なのかも、、。

仕方ないので、在宅勤務のお昼休みに、自転車でサッとビックカメラに出かけて、新しい洗濯機を購入してきた。縦型洗濯機のインバータ。なんだか以前より値上がりしてるような、、。まあ今回壊れちゃった洗濯機は17年前に買ったんだものね。しょうがないよね。

翌日配達してくれるというので、さくっと新しい洗濯機の購入手続きをして帰宅した。

f:id:himekagura:20210816125131j:plain

帰りがけには、お供えの塩瀬のおまんじゅうと、帰省土産に塩瀬の羊羹を購入。

f:id:himekagura:20210816125124j:plain

そして、お供え用に、また八海山の小さい瓶を購入した。あさ開を飲んじゃったからね。

f:id:himekagura:20210816173231j:plain

月曜日の晩ご飯は、ヒラメのお刺身。

f:id:himekagura:20210816172943j:plain

それに豚テキ。豚テキは美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210816172944j:plain

笹かまぼこと鯖缶とサラダ。

f:id:himekagura:20210816173223j:plain

それににごり酒

f:id:himekagura:20210817073343j:plain

火曜日。お天気はまたしてもなんだか不安定。時々小雨が降る天気。なんだか夏らしくないお天気だなあ。朝ご飯は、自作ミニピザ。

f:id:himekagura:20210817111640j:plain

火曜日も、在宅勤務だった。午前中に洗濯機の配送に来てくれて、すぐにサッと取り付けてくれた。新しい洗濯機は、音もすごく静かで、脱水が終わった後も衣類がからまったりしない。服もあまりいたまなさそう。やっぱり新しい電気製品は良いなあ。知らない間に洗濯機もいろいろ進歩してるんだなあ、、としみじみ。

f:id:himekagura:20210817073026j:plain

昼ご飯は、前日にお供えしてあった塩瀬のおまんじゅう。定番の塩瀬まんじゅうと、本まんじゅう。

f:id:himekagura:20210817073138j:plain

この本まんじゅうも、とっても美味しかったみたい。塩瀬のおまんじゅうって、上品で口当たりもよくて、正統派美味しいお饅頭だなあってしみじみ思う。

f:id:himekagura:20210817170005j:plain

晩ご飯。旦那がひとりで築地に行って買い物してきてくれたお刺身。カンパチとシマアジ

f:id:himekagura:20210817165959j:plain

鰻の肝串。これも築地で買ってきてくれた。お手頃価格で美味しい。

f:id:himekagura:20210817170124j:plain

そして、タコライス。トマトとレタスたっぷり。ちょっと食べ過ぎ??

f:id:himekagura:20210817170003j:plain

サラダと。

f:id:himekagura:20210817171224j:plain

冷奴も。

f:id:himekagura:20210818073318j:plain

水曜日は出勤日。朝ご飯は自作パエリア。

f:id:himekagura:20210818091514j:plain

ようやく東京はお天気安定してきた18日水曜日。太陽がまぶしい。

f:id:himekagura:20210818101241j:plain

青空が嬉しいなあ。

と思っていたらお昼頃に急に土砂降りの雨が降ったりしてビックリした。まだちょっとお天気の不安定さが残ってるみたいだ。

f:id:himekagura:20210818120614j:plain

昼ご飯は、ひとり飯。冷凍保存してあったカレーと、おにぎりと野菜ジュース。その後、マスクしてちょっとお友達とおしゃべりした。

その日のお友達との話題は、親の介護の事。お互い、高齢の親がいて、それぞれに頭が痛いんだよねえ。ちょっとした情報交換もできたりしてありがたい。

f:id:himekagura:20210818184826j:plain

晩ご飯は、焼き肉。サンチュや、薬味のタマネギ、キムチ、タレなどを準備して。

f:id:himekagura:20210818185613j:plain

ハラミとシシトウ。

f:id:himekagura:20210818190413j:plain

牛タンと椎茸とピーマン。

f:id:himekagura:20210818191103j:plain

またハラミとシシトウ。

こんな感じで数回。いっぱい食べちゃった~。やっぱり焼き肉を食べると元気が出るなあ。

f:id:himekagura:20210819073528j:plain

木曜日は、在宅勤務日。お天気も安定した夏空になった。
f:id:himekagura:20210819080917j:plain

朝ご飯は、前日夜に仕込んでおいた切りっぱなしパンを焼いた。

f:id:himekagura:20210819080048j:plain

レモンピールをいれると爽やかで美味しいな。

f:id:himekagura:20210819113737j:plain

昼休みに、サッと帰省土産を買いに自転車で出かけた。

f:id:himekagura:20210819114728j:plain

ようやくの青空が気持ち良いなあ。

午後になって、ちょっと仕事の打ち合わせをしなくてはならなくなり、急遽zoom会議で話すことになった。本当、打ち合わせをすぐできるようになったのは、zoomのおかげで助かるなあ。

なんとか休み前に、できる事はやっつけておかなくちゃ、、という事で。仕方ないので、あれこれ、夜、晩ご飯後に片付けた。書類もなんとか作成し、連絡メールも作成したりして、どうにか一息。休み前ってやっつけておかなくちゃいけない事があれこれ湧いてくるよねえ、、。

f:id:himekagura:20210819175330j:plain

晩ご飯。鴨の挽肉で作った餃子。鴨の挽き肉に、キャベツとタマネギをたっぷり加えた餃子。これがジューシーでとってもとっても美味しかった。タレは、ポン酢醤油にカラシで。

f:id:himekagura:20210819175328j:plain

それに、茹でたゴーヤのサラダ。

f:id:himekagura:20210819175512j:plain

王子サーモンで買ってきた鮭の切り落とし。

そんなご飯を食べて、帰省の準備。毎日発表されるコロナ感染者数は本当に恐ろしい。肺炎の症状が出ていてもなかなか入院ができないなんて、、。そんな報道を聞いていると恐怖感しかない。

本当は、県境を越えての移動なんてしたくないよ。2回ワクチンを接種していても、感染しない訳じゃないらしいし。重症化しないかも?くらいの事みたいなので。ワクチン接種後も何も変わらない感染対策をしている。

でもまあ、とにかく、高齢の母を時々は見に帰ってあげないわけにはいかないので。気をつけて帰省するしかないね。