8月も終わり9月へ~8/30(月)から9/2(木)

f:id:himekagura:20210830072813j:plain

いよいよ9月に突入する週だなあ、、と思った8月30日月曜日。1週間のスタート。

f:id:himekagura:20210830073643j:plain

朝ご飯は切りっぱなしパン。

お仕事は、在宅勤務だった。ちょっといろいろ面倒くさい作業が進行中。ぼちぼち頑張るしかないけど、、。

f:id:himekagura:20210830164054j:plain

晩ご飯。カンパチのお刺身。

f:id:himekagura:20210830163627j:plain

鱈のムニエルとソーセージのソテー。

f:id:himekagura:20210830163631j:plain

小栗旬の宣伝見てて作りたくなった具だくさんの味噌汁。鶏肉入り。

f:id:himekagura:20210830163636j:plain

パスタサラダ。

f:id:himekagura:20210830163824j:plain

そして、スパークリングワイン。月曜日から食べ過ぎ&飲み過ぎ、、かな?

f:id:himekagura:20210831075853j:plain

31日火曜日。8月最終日。朝顔もまだ頑張ってくれてる。いつまでもつかなあ、、。

f:id:himekagura:20210831073821j:plain

朝ご飯は、オートミールにきなことヨーグルトとマヌカハニーをかけたもの。

f:id:himekagura:20210831091431j:plain

火曜日は職場に出勤した。お天気は曇り空。でもまだ一応この日まで夏の気温だったんだよね。

f:id:himekagura:20210831091653j:plain

出勤日はやっぱりバタバタ。いろいろあっという間。

f:id:himekagura:20210831120935j:plain

お昼ご飯は、おにぎりと、パスタサラダの残りと、冷凍ののりチキン。それに野菜ジュース。

f:id:himekagura:20210831125639j:plain

お友達とのおしゃべりタイムに、いろいろおやつを交換した。粟おこしは私の大阪土産。お弁当を食べてから、ちょっとだけお友達とおしゃべりタイムするのが本当にホッとするひととき。ワクチン接種は終わってるけど、やっぱり一緒にお昼ご飯を食べる事は控えてる。これはいつまで続くかな、、。やっぱり特効薬ができるまで?かも。

f:id:himekagura:20210831183613j:plain

晩ご飯。旦那がひとりで築地に行っていろいろ買ってきてくれたので、それでおかずをいろいろ作った。旦那が見つけて買ってきてくれた沖シジミ。ちゃんと旦那が砂抜きをしておいてくれた。

f:id:himekagura:20210831191721j:plain

シンプルに酒蒸ししてみたんだけど、美味しい~。これ、アサリともハマグリとも違う味。美味しいなあ。そう、ちょっとムール貝みたいな感じかも。初めて食べる貝だったけど、とても美味しくて嬉しかった。

f:id:himekagura:20210831192539j:plain

それと、やはり旦那が買ってきてくれた甘エビ。

f:id:himekagura:20210831192410j:plain

そして、鰺も買ってきてくれていたので、鰺フライを作った。鰺フライって美味しいなあ。豚カツは、カロリーも気になるし、、と、ず~っと食べてないのに、鰺フライはなかなかやめられない。

f:id:himekagura:20210831192710j:plain

これも築地で買ってきてくれた鯨のユッケ。

f:id:himekagura:20210831192312j:plain

パプリカとチーズ。

f:id:himekagura:20210831191739j:plain

そして、この前六角精児さんの呑み鉄本線で見て、どうしても飲みたい~と思っていた伊根町の酒蔵のお酒、伊根満開。旦那が勝どき酒販で見つけて買ってきてくれた。

f:id:himekagura:20210831192701j:plain

伊根満開のにごり酒バージョン。赤米で作ってる伊根満開なので、ほんのりピンク。これが美味しかった~。フルーティーで口当たりよくて。ついついするっと飲んじゃって、撃沈。笑。飲みやすいお酒って要注意だわ。ついつい飲み過ぎちゃう。でも美味しかった~。また買いたいな。

f:id:himekagura:20210901092434j:plain

9月1日水曜日。なんともう9月!早い!そして、31日は最高気温32度だったのに、一気に気温が下がって最高気温が23度。いきなり9度も下がっちゃって、天気も曇りから雨。肌寒くなっちゃった。

f:id:himekagura:20210901074111j:plain

朝ご飯はパンとコーヒー。

水曜は在宅勤務。仕事しながら飲むのも、もう冷たいお茶じゃなくて温かいお茶がよくなってきたなあ、、。

昼間、ZOOMでミーティング。いろんな打ち合わせは、やっぱりZOOMが便利だ。

ボスはZOOM会議漬けの毎日みたいだけど。それも疲れそう、、。

f:id:himekagura:20210901171535j:plain

晩ご飯は、チキンと茄子のカレー。パタックスのカレーペーストを使って、それにスパイスマシマシで。辛いスパイシーカレーに仕上げた。パタックスのチキンティッカマサラペーストは、サラッとしていてスパイシーで美味しいな。

f:id:himekagura:20210901171539j:plain

トマトとモツァレラ、バジルのカプレーゼ。

f:id:himekagura:20210901171648j:plain

キュウリのぬか漬け。ぬか漬けを作っておくと、野菜が気軽に摂れて便利だけど、今時期はついついキュウリばっかりになっちゃうな。自分がキュウリ好きだからなんだけど。

f:id:himekagura:20210902074645j:plain

木曜日の朝ご飯。冷凍保存してあった切りっぱなしパン。

木曜日はまた一段と肌寒くなった。朝は18度。昼間の最高気温もギリギリ20度。10月の気温らしい。ずいぶん急に気温が下がっちゃって、この気温差についていけないなあ。天気も一日雨だった。

今ちょっといろいろ仕事の事で行き詰まってるせいか。朝方悪夢にうなされて目が覚めた。

ホテルに一人で泊っていたら、朝、フロントから電話がかかってきて、「チェックアウトの時間、過ぎてますけどどうされますか?」と言われ、時計を見たら、確かに11時半!でも荷物を全然詰められてなくて。慌てて、スーツケースも閉まらないまま、フロントに行くと、「売店でお買い物されたものが届いてます。」と台車で渡されたのがマンゴー12個!なんでマンゴー12個も買っちゃったんだろ、荷物ますます詰められないやん!と大慌て、パニック状態、、みたいなところで目が覚めた。

なんだかいろいろうまく行ってない現状が表れた悪夢、、かしら。

f:id:himekagura:20210830072817j:plain

昼間、急に打ち合わせが必要な事が出来て、またZOOMで打ち合わせ。コロナ以前はそんな簡単に集まって打ち合わせができなかったので。そこは便利になったなあ、、と思う。まあ、それでも直に会って話したらいろいろなんとかなるのに、、と思う時もあるし。良いところも困るところもある、、というところか。

とりあえず、新しいプロジェクトを進めるのは本当に大変だ。神経がすり減ってるので、悪夢にうなされたりするんだろうなあ。

f:id:himekagura:20210902171357j:plain

晩ご飯。黒鯛のムニエル。タルタルソースかけ。

f:id:himekagura:20210902171404j:plain

卵とキクラゲの炒め物。それにハムいろいろ。

f:id:himekagura:20210902171400j:plain

イカの一夜干しをグリルで炙ったの。これも旦那が築地で買ってきてくれたもの。美味しかった~。

f:id:himekagura:20210902171402j:plain

お味噌汁。

f:id:himekagura:20210902171537j:plain

そして、会津中将を飲んだ。

f:id:himekagura:20210902192300j:plain

そして、ホワイトレディも。あ~。美味しい。でも飲み過ぎ注意、だよね。

f:id:himekagura:20210902174305j:plain

義父から梨が一箱送られてきた。佐賀の梨。今年は雨が多かったし、大丈夫だったのかな?と思ったけど。梅雨終わった後、8月のお盆の長雨までの間は良い天気が続いたおかげなのか?とても甘くて美味しい梨だった。すごく嬉しい。