曇りや雨ばかり続くなあ、、。6日(月)から9日(木)まで

f:id:himekagura:20210906073258j:plain

もうそろそろ、本当に朝顔終わりかな?と思うけれど、なんとかまだ頑張ってくれてる。

f:id:himekagura:20210906073301j:plain

まだまだ曇りや雨が多い、9月の2週目に突入。月曜日は在宅勤務。

f:id:himekagura:20210906075124j:plain

朝ごはん。オートミールにヨーグルトとマヌカハニー。それと伊万里梨。

f:id:himekagura:20210906120327j:plain

お昼休みには近所の駅前まで少し散歩。相変わらず、いろんなキッチンカーが来てるなあ。

f:id:himekagura:20210906115121j:plain

駅前にもちょっとだけ朝顔

f:id:himekagura:20210906123322j:plain

昼ご飯も伊万里梨。それとチーズもちょこっと。

f:id:himekagura:20210906172231j:plain

晩ご飯は、豚テキ。それにしめじとシシトウ添え。

f:id:himekagura:20210906172234j:plain

レタスのサラダ。

f:id:himekagura:20210906172235j:plain

鱈と、キャベツ、人参、タマネギなどのスープ。

f:id:himekagura:20210906172520j:plain

それとワイン。このワイン、美味しかった~。

f:id:himekagura:20210907072544j:plain

7日の火曜日。出勤日だった。

f:id:himekagura:20210907073848j:plain

朝ご飯は、オートミールにヨーグルトとマヌカハニー

f:id:himekagura:20210907075054j:plain

それと伊万里梨。

f:id:himekagura:20210907091813j:plain

火曜日は貴重な晴れだから、洗濯しましょう!みたいな天気予報だったけど。それほどスッキリ晴れという事もなかった。

f:id:himekagura:20210907092014j:plain

まあ、それでも時々日が差すので貴重と言えば貴重??でも、正直期待外れな感じだった。

f:id:himekagura:20210907121455j:plain

お弁当は、パエリアの残りと野菜ジュース。

f:id:himekagura:20210907124554j:plain

お昼ごはん後のおしゃべりタイムは、ホッとするひととき。おやつを食べてたらダイエットにはなりませんね、、。

午後、仕事でいろいろゴタゴタあって、、ちょっと悔し泣き。まあ、そんな日もあるよね。ちょうど出勤していたお友達が、帰りがけに私の部屋に立ち寄ってくれて、いろいろ愚痴を聞いてくれた。そこで聞いてもらったおかげで、だいぶん気持ちがスッキリした。こういう時は、直に話せる事が本当にありがたかった。

f:id:himekagura:20210907184347j:plain

家にたどり着いて、マンションのエレベーターホールから、スカイツリーを眺めた。ついこの前アド街でやっていたけど、スカイツリーの照明が、以前よりくっきり明るくなったそうで。確かに、色がきれいになったよなあ。

f:id:himekagura:20210907192328j:plain

火曜日の晩ご飯。チャプチェ。肉の旭屋さんのちょっと美味しい牛肉の切り落としを入れたので。美味しかった。野菜は、ニラに人参にタマネギにシメジ。野菜いろいろ、摂取できるのがいいね。

f:id:himekagura:20210907191218j:plain

それに炒り卵とサラダ。

f:id:himekagura:20210907194234j:plain

キュウリの浅漬け。

f:id:himekagura:20210907191216j:plain

そして、こんな泡の日本酒。

f:id:himekagura:20210907192242j:plain

スッキリして美味しかった~。飲んで気分転換。イヤな事があっても、気持ち切り替えようっと。

f:id:himekagura:20210908074247j:plain

8日水曜日。曇りのち雨。ほんとお天気、パッとしないなあ。朝ご飯は、オートミールに、ヨーグルトときなこかけ。

水曜日は、

f:id:himekagura:20210908082839j:plain

前日の火曜日。出勤していて不在だったんだけど、郵便の不在通知表が入っていた。

f:id:himekagura:20210908082914j:plain

でも、なんと追跡番号もお知らせ番号も無し。え?これ、どうすればいいの??普通は、右下の追跡番号かお知らせ番号のところに、プリントしたシールみたいなのが貼ってあって、そこにお知らせ番号が書いてあるはずなのに。郵便の種類は、定形外っていうのはわかったんだけど、、これはどうすれば??

仕方ないので、電話受付に電話してみた。でも、自動入力でお知らせ番号を入力しろって言われて、それができない。オペレーターさんにつながるかと思って待っていたら、自動入力でなければ、対応してくれるのはAI。そしてAIも、まずはお知らせ番号を言えって言うし、、。どうしたらいいか途方に暮れちゃった。

仕方ないので、郵便局の集配課に電話したけど、なかなかつながらない。もう、この葉書を持って直接集配局に取りに行かなくちゃだめ??と思ったら。やっとつながった。

「お知らせ番号がなかったんですけど、、。」と言って、なんとか再配達を受け付けてもらった。

やっぱり人間のオペレーターさんがいいやあ、、。AIにそんな複雑な処理はまだ無理みたい。

お昼過ぎに、ちゃんと再配達してくれてホッとした。

f:id:himekagura:20210908151322j:plain

生落花生が手に入ったので、茹でてみた。

f:id:himekagura:20210908165921j:plain

塩ゆでして、皮をむいた。やっぱり茹でた落花生って美味しいわ~。

f:id:himekagura:20210908170328j:plain

そして、なんだか肌寒かったので、今シーズン初鍋。豚しゃぶ鍋をした。もちろん冷房なんてしてない。身体が暖まってとても美味しかった~。もうすっかり秋。

f:id:himekagura:20210908165908j:plain

鍋と一緒に日本酒。美味しかった。広島の酒米、八反を使ったお酒。

このコロナ禍で日本酒の出荷量が減っている上に、酒米の農家がこの8月の豪雨で被害を受けたらしい。ちょっとは応援、の気持ちもあって買ってみた。なかなか美味しい味わい深いお酒だった。

f:id:himekagura:20210909080238j:plain

9日木曜日。また雨。雨ばっかりで本当に気が滅入るなあ。木曜日は在宅勤務だった。朝ご飯は、前日の鍋の残りを使った雑炊。

f:id:himekagura:20210909172247j:plain

晩ご飯は、焼き肉。

f:id:himekagura:20210909172242j:plain

ハラミとシシトウ。

f:id:himekagura:20210909172957j:plain

タンともやし。

前日は鍋、今日は焼き肉。ちょっと食べ過ぎだよね。一応翌日から、健康診断前1週間の禁酒&ダイエット期間に突入するので。その前にいろいろ食べちゃった。明日からダイエットだからってその前の日にあれこれ食べてたらダメだよね。

1週間後の健康診断。結果が悪くありませんように。抗体検査も気になるところ。健康診断の結果をくれるのって、1ヶ月以上後なんだけど。抗体検査もそのくらい先なのかな。早く教えてくれると良いのになあ。