健康診断の金曜日と、大失敗な3連休~17日(金)から20日(月祝)まで

f:id:himekagura:20210917085745j:plain

17日の金曜日は、健康診断。朝ご飯はもちろん抜きで出勤。

f:id:himekagura:20210917085800j:plain

台風接近の予報だけど、金曜日はまだ曇り空。

f:id:himekagura:20210917120812j:plain

無事に健康診断を終えて、昼ご飯。いただいたブリーチーズとハムのサラダ。それにおにぎり。

f:id:himekagura:20210917134810j:plain

ちょっと頑張ったご褒美に、猿田彦のチルドコーヒー。甘くないカフェラテ。美味しいと噂を聞いていたので、学内コンビニで買ってきて飲んでみたら確かに美味しい。

まあ値段が値段なので、、ごくまれに、よっぽど疲れた時は飲んでみてもいいかも?

f:id:himekagura:20210917183102j:plain

晩ご飯。茄子にブリーチーズをのせてグリルで焼いてみた。シンプルだけど、なかなかいける。いただきもののブリーチーズ。ほぼ消費できた。

f:id:himekagura:20210917184737j:plain

キャベツのサラダと一緒に盛り合わせた。

f:id:himekagura:20210917184641j:plain

それと、ヒレ肉のステーキ。墨田区のお気に入りのお店で、お手頃価格のヒレ肉をPayPayで買ってきた。やっぱりヒレ肉は柔らかくて美味しい。

f:id:himekagura:20210917184643j:plain

それと炙った厚揚げ。

f:id:himekagura:20210918172411j:plain

もろこの佃煮。

f:id:himekagura:20210917192122j:plain

しばらく禁酒していたので、お酒が美味しい。そして、よくまわる。笑

f:id:himekagura:20210917193253j:plain

焼酎は旦那が飲んでたのをひとくちだけもらったけど、美味しかった。

f:id:himekagura:20210918082516j:plain

18日の土曜日は、台風の影響で雨だった。朝ご飯は、オーバーナイトオーツ。それにコーヒーと豆乳。

f:id:himekagura:20210918170827j:plain

結局土曜日は1日家で過ごした。ちょっと丁寧掃除をしたくらいで、あとはのんびり。

晩ご飯は、塩漬け豚でポトフ。キャベツや大根、しめじ、ソーセージなどいれて。

f:id:himekagura:20210918170830j:plain

それと卵焼きに、サラミソーセージ。サラミはmaruで割引になってたもの。美味しかった。

f:id:himekagura:20210918172411j:plain

佃煮のもろこ。

f:id:himekagura:20210918195009j:plain

そして、シチリアの白ワイン。美味しかった。

f:id:himekagura:20210918194931j:plain

ホワイトレディも。美味しかった。

飲めなかった反動で飲み過ぎちゃうから気をつけよう。

f:id:himekagura:20210919075634j:plain

19日の日曜日朝。台風一過で良い天気になった。朝ご飯は久しぶりに切りっぱなしパンを焼いた。

f:id:himekagura:20210919075802j:plain

焼きたてパンはやっぱり美味しいなあ。

朝一でまず、ジムへ行って運動した。家に戻ってから、今度は自転車で出かけることに。

f:id:himekagura:20210919123647j:plain

久しぶりの青空が本当に気持ち良い。

f:id:himekagura:20210919125219j:plain

公園で子供達も嬉しそう。

f:id:himekagura:20210919125228j:plain

深川図書館に立ち寄り。この建物の雰囲気が好きなんだよね。

f:id:himekagura:20210919130502j:plain

江東区墨田区をのんびり自転車でうろうろしてみた。

f:id:himekagura:20210919131509j:plain

福どらで、おはぎを購入。

f:id:himekagura:20210919131523j:plain

桜鍋で有名なお店、みの家さん。ここの建物も風情があるなあ。

f:id:himekagura:20210919135038j:plain

通りすがりに、フェンシング教室を発見。中で子供達がフェンシングをやっていた。オリンピックを見て、フェンシングをやってみたいと思った子供も結構いたんだろうねえ。

f:id:himekagura:20210919142239j:plain

maruでまたちょこっと買い物した。

f:id:himekagura:20210919144330j:plain

ところが。佃で思わぬ大失敗!

目の前を横切った鳩にビックリして、自転車を止めようとしたけどうまく止まれず、うっかり転倒しちゃった。あ~、またやっちゃった。

9年前に思いっきり自転車で転倒して左肩を脱臼&骨折した時は、全然起き上がれず。救急車で運ばれたんだけど。今回は、まあそんなたいした転び方ではなかったし、大丈夫かな?と思っていた。

思わず歩道との境の柵に強く手をついてしまって、左手がとっても痛かったけど、まあそのくらいで、大丈夫だよね、、と思ってた。

旦那に助け起こしてもらって、少し休んでから、帰路についた。家まではもうすぐ。でも、左手があまりに痛くて、ハンドルが握れなかった。それでもゆっくり、片手でハンドルを握ってどうにかぼちぼちゆっくり自転車で帰宅した。

家に帰って、左手が腫れてたので、湿布しておとなしくしていた。

f:id:himekagura:20210919164513j:plain

晩ご飯は、お刺身。

f:id:himekagura:20210919164521j:plain

それに豚テキ。キャベツのせん切りサラダは、手が痛い私のために旦那が買ってきてくれた。

f:id:himekagura:20210919164517j:plain

そして、ポトフの残り。

f:id:himekagura:20210919170124j:plain

maruで買ってきてた海老の前菜。これもとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20210919201014j:plain

デザートは福どらで買ってきた、おはぎ。

f:id:himekagura:20210919201147j:plain

粒あんのおはぎ。案外あっさりしていて、とても美味しかった。

f:id:himekagura:20210920101004j:plain

翌日、20日祝日。まだ左手が腫れていて痛い。う~ん。本当に大失敗だったなあ。

f:id:himekagura:20210920082859j:plain

朝ご飯は前日焼いた切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20210920101725j:plain

左手が腫れていて、ハンドルを握るのが無理かな?と思ったので。徒歩でお出かけする事にした。

f:id:himekagura:20210920101931j:plain

3連休の最終日。せっかくの良い天気なのに。自転車で遠出できないのが残念。

f:id:himekagura:20210920102540j:plain

気持ちの良い青空。

f:id:himekagura:20210920103321j:plain

月島も、朝はまだすいてるなあ。

f:id:himekagura:20210920103358j:plain

人気の居酒屋、岸田屋さんもやはり休業中。10月1日には無事に復活してくれるのかな。

f:id:himekagura:20210920104007j:plain

勝どき橋を渡って銀座方面へ。

f:id:himekagura:20210920104012j:plain

f:id:himekagura:20210920104026j:plain

朝ドラの『おかえりモネ』の東京編ではちょこちょこ勝どき橋が映ってたなあ。この近くに下宿してる設定だったと思われる。でも、もう気仙沼に帰っちゃうんだよね。

f:id:himekagura:20210920105142j:plain

勝どき橋を渡って築地方面に行くと、ワクチン接種会場があった。接種に来てる人、いるみたいだった。

f:id:himekagura:20210920105232j:plain

その先に、新装開店のお寿司屋さんがあった。お花がいっぱい。この時期に開店するって勇気いるだろうなあ。有名店の日本橋蠣殻町すぎたから独立した人のお店らしい。満を持して、、なんだろうね。

f:id:himekagura:20210920110400j:plain

シチューで有名な銀の塔を通りすぎた。美味しいんだろうなあ。一度食べてみたいな。

f:id:himekagura:20210920111343j:plain

銀座をぶらっと散歩。

ちょっとなあ、、って思うので、ここのところデパ地下にも行ってないけど。デパ地下はすっかり秋なんだろうね。

f:id:himekagura:20210920112755j:plain

スォッチショップに行きたかったんだけど、いつの間にか銀座のスウォッチショップは無くなっていた。観光客も来ないものねえ、、。調べてみたら、今は店舗は渋谷と原宿、それにお台場だけみたいだ。

知らない間に街はいろいろ変わってるね。

f:id:himekagura:20210920120431j:plain

銀座からまたぶらぶら歩いて隅田川沿いへ。

f:id:himekagura:20210920120600j:plain

隅田川テラスは、お散歩するのにちょうど良いね。

f:id:himekagura:20210920120603j:plain

気温高めなので、水上バイクも気持ち良さそう。

f:id:himekagura:20210920121038j:plain

永代橋を渡って、門仲方面へ。

f:id:himekagura:20210920123841j:plain

ず~っと青空で気持ち良い。それなのに、手を怪我していて、自転車で遠出できないのが本当に悔しい。でも仕方ないね。

f:id:himekagura:20210920130056j:plain

遠くまではいけないけど、徒歩でゆっくりいろいろ散歩する事ができて、それはそれで良かったかな。

f:id:himekagura:20210920162648j:plain

晩ご飯は、ビビンパ

f:id:himekagura:20210920162650j:plain

モツァレラチーズのせサラダ。

f:id:himekagura:20210920162654j:plain

キュウリのぬか漬け。

f:id:himekagura:20210920210350j:plain

夜は、中秋の名月の1日前。1日前だけど、お月様、すごくきれいだった。

f:id:himekagura:20210920205356j:plain

鉄砲洲の和菓子屋さん、しげ田さんで、お彼岸団子を売っていたので。それをお月見団子代わりに買ってきた。

f:id:himekagura:20210920205710j:plain

私の大好きな粒あんがたっぷりだし。お月見団子とはちょっと違うけど、美味しいから良いやあ。きれいな月を見て、そこは幸せ気分になれた。

しかし。怪我した左手が、気になるので、やはり連休明けに整形外科に行く事にした。注意一秒怪我一生って本当だね。ちょっとした不注意のために、いろいろ困る事態が起きてしまう。後悔先に立たずってやつですね。しょんぼり、、。