骨折してました、、。21日(火)から23日(木祝)まで

f:id:himekagura:20210920120828j:plain

21日火曜日、連休明け。前日ボスにメールで連絡して、午前中時間有休をいただいて整形外科に行く事にしていた。

f:id:himekagura:20210921073441j:plain

朝ご飯はオーバーナイトオーツ。

f:id:himekagura:20210921132610j:plain

どこの整形外科に行けばいいのか、ちょっと迷ったんだけど。なんとなく良さそうな整形外科が月島にあったので、そこに行ってみた。やっぱり早めに行っておいた方がいいよね、、と思って。診察の始まるのは9時半からだけど、9時10分頃に行ってみた。

そうしたら、すでに入り口には行列が。私は9番目。やっぱり連休明けだから混むのかも??

受付は9時20分かららしく、少し早めに開けてくれたけど。混み合ってて、待ち時間はとっても長かった。

まず最初に診察。その後、レントゲン。その後再度診察室に呼ばれて行ってみたら、なんと、左手の薬指の下のところの中骨が二カ所もポッキリ折れていた、とのこと。レントゲン写真を見せていただいた。

がああああん。大ショック。

全治三ヶ月だそう。ギプスは1ヶ月くらいで取れるけど、その後リハビリだそう。あの程度の事で、骨折とは。ショックすぎる。やっぱり更年期で骨が弱ってきてるのかな。

まだ処置に時間がかかるというので、待合室で待ってる間に、ボス様に再度メールで連絡。火曜日は、本当は出勤予定だったんだけど、午後は在宅勤務にしていただいた。あ~あ。本当に情けない。

最終的に、ギプスをしていただき、包帯を巻いて、処置が終わったのが、12時半頃だった。9時過ぎに来てたのに。3時間半ほどかかっちゃったな。まあしょうがないね。

お財布にもかなり痛かった。自分の不注意でこんな事になってしまうとは。

f:id:himekagura:20210921123624j:plain

こんな手になってがっくりしつつ、家に戻った。

f:id:himekagura:20210921075800j:plain

がっかりしつつも、お昼ご飯。

f:id:himekagura:20210921075949j:plain

粒あんのどら焼き。美味しいけど、、。しょんぼり。

f:id:himekagura:20210921163310j:plain

水仕事するとか、シャワー浴びたりとか、そんな時は、ジップロックの袋をかぶせて、手首のところを輪ゴムで止めるといい、という事だったので、それを実践。

左手がほぼ使えないのは不便だけど、まあなんとかこれで左手が濡れる事は回避できるし、ギプスで固定されていない中指とか人差し指がどうにか使えるので、どうにかなんとかなる、、かな?

9年前の、肩脱臼&骨折の時よりは、なんとかなりそうだ。

それにしても、やっぱり早めに整形外科に行っておいて良かった。行かなくても大丈夫かな?なんて思ってたんだけど。整形外科に行っておくべきと、旦那に勧められて、行ってみて良かった。骨折してるとは思ってなくて甘く見てたなあ、、。

早めにちゃんと整復してもらえたので良かったけど、そのままほっておくと、指が曲がっちゃったり、、なんて事になっていたみたい。恐ろしや、、。

f:id:himekagura:20210921171230j:plain

晩ご飯。本当は鴨挽き肉でシュウマイを作ろうと思っていたんだけど。とてもシュウマイを作るのは無理なので、キーマカレーを作った。タマネギは、なんとか大きめのざく切りできたので、それと、トマト缶を使ってのキーマカレー。印度カリー子さんのレシピで作ったので、簡単に作れた。ルーは使わない、あっさり味のカレー。若干物足りない?かも。でもまあ、簡単にできたし、それなりに美味しかったので、一応満足、かな。

f:id:himekagura:20210921171233j:plain

買ってきたせん切りキャベツに、かいわれを足した手抜きサラダ。

f:id:himekagura:20210921171234j:plain

そして木綿豆腐。

整形外科のお医者様に、とにかくカルシウム摂取を心がけるように言われた。そして、簡単に食べられるのは、木綿豆腐だよ!とお薦めされたので、早速の木綿豆腐。本当は絹ごし豆腐派なんだけど。カルシウム摂取には木綿豆腐が良いそうなので。しばらくは木綿豆腐を食べ続けよう。

f:id:himekagura:20210921174427j:plain

そして、お豆腐屋さんの豆乳も。

頑張ってカルシウム摂取して、なんとか骨折を早く治したい、、。

f:id:himekagura:20210921184413j:plain

21日火曜日。中秋の名月。きれいだった。早く手が回復するように、お月様にお祈りした。

f:id:himekagura:20210922090809j:plain

22日水曜日。まだ一輪、頑張って朝顔が咲いてくれた。

f:id:himekagura:20210922074406j:plain

朝ご飯は、オーバーナイトオーツ。

f:id:himekagura:20210922115614j:plain

水曜日は、在宅勤務。

とりあえず、なんとかキーボードは打てるので助かった。

f:id:himekagura:20210922115617j:plain

昼休みは、とりあえず徒歩で駅前まで散歩。

f:id:himekagura:20210922120528j:plain

早く元通りの手になりたいよ~。全治三ヶ月かあ、、。長いなあ、、。

f:id:himekagura:20210922153856j:plain

午後、こんないただきものが届いた。

f:id:himekagura:20210922154000j:plain

冷凍の和菓子のセット。冷凍保存できるみたいだしちょっとずついただこう。

f:id:himekagura:20210922171937j:plain

晩ご飯。買ってきたキャベツのせん切りと、ポテサラを盛り合わせ。ナムルは作り置きのを一緒に盛り合わせた。

f:id:himekagura:20210922171941j:plain

ちょっと前に、またPayPay割引で買ってあった、墨田区のお店のヒレステーキ。美味しい。でも、もう自転車で墨田区には当分行けないなあ、、がっかり。

f:id:himekagura:20210922171944j:plain

それに、韓国冷麺。

f:id:himekagura:20210922171947j:plain

木綿豆腐にいっぱいダシをのせた。

左手が使えないのは不便だけど、まあなんとかご飯は作れるかな。細かい作業は無理だけど。

f:id:himekagura:20210923080314j:plain

23日秋分の日。朝ご飯は大福と豆乳とコーヒー。

f:id:himekagura:20210923092817j:plain

とても良い晴天でしかも暑い。夏が戻ってきたような天気。あ~。こんな天気なのに自転車で出かけられないのがなんとも悔しい。

でも自業自得なので、仕方ないね。

まずは、湾岸エリアのヤマト運輸の事務所に、荷物を出しに行った。

f:id:himekagura:20210923093943j:plain

f:id:himekagura:20210923094237j:plain

太陽がまぶしい。

f:id:himekagura:20210923110545j:plain

江戸資料館通りへ出てきた。いろんな案山子が楽しい。アマビエ様もいる。

f:id:himekagura:20210923110548j:plain

ムーミンも。

f:id:himekagura:20210923110553j:plain

これは、、誰だっけ??

まあとにかく、いろんな案山子が飾られていてなかなか楽しい。

f:id:himekagura:20210923111111j:plain

PayPay30%還元だし。骨折で凹んでるからちょっと元気も出したいし、、という事で。また鰻の蒲焼きを買いに来ちゃった。ここのお店は、なかなかお手頃価格で日頃から人気、という事もあり。11時の開店すぐに来たから買えたけど、どんどん予約の電話が入ってるみたいで、売り切れ間近だった。

f:id:himekagura:20210923112608j:plain

江戸資料館では、お月見飾りの再現をしてるのね。ちょっと興味あるかも。

f:id:himekagura:20210923112614j:plain

深川飯のお店は、相変わらず行列してるなあ。

f:id:himekagura:20210923112803j:plain

大好きな紅茶屋さんの前を通りすぎて。

f:id:himekagura:20210923112816j:plain

資料館通りってやっぱりただぷらぷら歩いてるだけで楽しい。

f:id:himekagura:20210923121330j:plain

資料館からまだ北上し、墨田区まで足を伸ばした。

f:id:himekagura:20210923121332j:plain

でも、自転車ならすぐなのに、、。お散歩はどうしても時間がかかる。もっと遠くまで行きたいのになあ、、などと少しクヨクヨ。まあしょうがない。とにかく手を早く治したい。

f:id:himekagura:20210923131607j:plain

最後にちょっと戻ってきた夏みたいな天気を満喫したお散歩デーだった。

f:id:himekagura:20210923165928j:plain

夕方、もう一回、注文していたテイクアウトを取りに門仲まで出てきた。今まで何度か行こうとしたけど、いつも満席で入れなかった深川まごろくさんの、焼き鳥。こんなご時世なので、テイクアウトをやってくれてるので。今回初めて注文してみた。手を怪我していて、今はなるべくご飯作りたくないので。PayPay30%還元もあるし、、という事で。

f:id:himekagura:20210923174621j:plain

そんなわけで晩ご飯は、まごろくさんの、焼き鳥。これがものすご~く美味しかった。さすが人気店。

f:id:himekagura:20210923174625j:plain

それにレバーペーストバゲットつき。

f:id:himekagura:20210923181418j:plain

それに、鰻まで。もうやけくそ?な、ご馳走デー。手の骨折でションボリだったので、なんとか元気を出そうと、ご馳走デーにしちゃった。笑

f:id:himekagura:20210923181423j:plain

それに、木綿豆腐にだし。

f:id:himekagura:20210923181536j:plain

それと野菜炒め。食べ過ぎだけど、美味しかった~。美味しいもの食べると元気が出てくるね。なんとか早く手を治したい。