ギプスした左手でぼちぼち頑張る週末~24日(金)から26日(日)

f:id:himekagura:20210924112435j:plain

24日金曜日。午前中2時間の有休をもらって、再び整形外科へ。

f:id:himekagura:20210924071856j:plain

朝ご飯は、ミューズリーミューズリーも前の晩寝る前に牛乳をいれて浸しておいた。オートミール以外に少しドライフルーツなんかも入っていて美味しい。

f:id:himekagura:20210924110653j:plain

月島の整形外科には、先日より少し早めに行ってみた。

f:id:himekagura:20210924110703j:plain

やっぱり連休明けという事で混み合っていた。しばらくは、整形外科通いが続きそう。しんどいけど頑張らないとね。

f:id:himekagura:20210924112541j:plain

本来なら金曜日は出勤予定だったんだけど、今週は、在宅勤務で良いと言っていただけたので、整形外科診察後は、家に戻って在宅勤務。

まだまだ左手のギプスに慣れなくて。キーボードを打ってても、つい、左手の分は余計なキーに触れてしまったりして、ちょっと効率が悪い。まあぼちぼち慣れるしかないよねえ、、。

f:id:himekagura:20210924115846j:plain

昼ご飯に、豆乳とバナナ。とりあえず、なんとかカルシウム摂取に努めないとね。

f:id:himekagura:20210924171034j:plain

晩ご飯。旦那が築地に行っていろいろ買ってきてくれた。マグロの脳天のお刺身。とろっとしててすごく美味しい。

f:id:himekagura:20210924170819j:plain

白魚とウニも買ってきてくれたので、豪華両方のせ丼。

f:id:himekagura:20210924165920j:plain

シジミは酒蒸しに。

f:id:himekagura:20210924165915j:plain

酒蒸しのスープに、ちょこっとバゲットを浸して食べた。

f:id:himekagura:20210924172817j:plain

それに、ホヤ。あ~。美味しいもの食べ過ぎ?

f:id:himekagura:20210925114010j:plain

25日土曜日。自転車では出かけられないし、この状況ではスポーツジムにも行けないし。仕方ないので、やっぱり散歩かな?

f:id:himekagura:20210925075447j:plain

朝はバゲットの残り。

f:id:himekagura:20210925111513j:plain

曇りがちの空の下、まずは木場の肉の旭屋さんへ。

私の手を見て、おかみさんや大将に、「その手はどうしたの??」と聞かれちゃった。そりゃそう思うよね。自転車で転んで骨折した事を説明。

「でもまあ、早めにお医者さんに行ってよかったわよ。とにかく大事にしてね。」と励ましていただいた。

f:id:himekagura:20210925113811j:plain

その後、木場公園へ。

f:id:himekagura:20210925113814j:plain

広々してるので、みんな距離をとって、思い思いに過ごしてるなあ。

f:id:himekagura:20210925114014j:plain

f:id:himekagura:20210925115053j:plain

木場公園を抜けて、大好きなカフェオールプレスエスプレッソの前を通った。

f:id:himekagura:20210925115057j:plain

最近、いつも閉店してる時に前を通りすぎてたので。開いてるのを久しぶりに見た。それだけでなんだか嬉しい。コーヒーは買わなかったけど。

f:id:himekagura:20210925115608j:plain

そして、また資料館通りまで来た。また今日もかかしチェック。

f:id:himekagura:20210925115616j:plain

これ誰??と思ったけど、Go!Go!なおみ、、って事は、大坂なおみさんかしら?私も一緒に応援したいわ。

f:id:himekagura:20210925120229j:plain

資料館通りのお豆腐屋さんで、豆乳を買って、軒先で飲ませていただいた。

f:id:himekagura:20210925120235j:plain

道の向かい側では、行列が。どうも週末限定のラーメン屋さん?みたい。コロナ禍でも、ラーメン屋さんはずっと好調な感じがした。みんなやっぱりラーメンは好きだよね。

f:id:himekagura:20210925121544j:plain

そこから清洲橋を渡って、人形町方面へ。

f:id:himekagura:20210925123350j:plain

久しぶりにタンネでパンを購入。手の骨折で、しばらくはパンを自作するのは無理だし。たぶん基本はミューズリーになると思うけど。でも、たまにはパンも食べたいので。そんな時は買うしかないよね、、。

f:id:himekagura:20210925124233j:plain

人形町をぐるっと散歩した。ついこの前、ドラマ「新参者」の再放送をしていた。人形町に来ると、新参者を思い出すなあ。

f:id:himekagura:20210925124237j:plain

水天宮の前を通りすぎて、また、門前仲町方面へ戻っていった。

f:id:himekagura:20210925132749j:plain

人気店魚三の前を通ったら、わりと空いてる感じだったので、ちょっとビックリ。いつも満席で、大行列なのに。酒類の提供なし、だからなんだろうなあ。まあ、10月1日までの辛抱だよね。

魚三もテイクアウトやっていたんだ。まあ、それも9月中なんだろうけど。9月中に、一度は魚三のテイクアウトもしてみようかな?と。店の前の貼り紙を見て思った。

f:id:himekagura:20210925135821j:plain

いっぱい歩いて、家に戻ってから昼ご飯。バナナに豆乳に、カルシウム入りのチーズ。なんとかカルシウム摂取して、骨が早くくっつきますように。

f:id:himekagura:20210925173447j:plain

晩ご飯は、野菜炒め。カット野菜を使った。カット野菜って便利。

f:id:himekagura:20210925173443j:plain

サラダに、ペコリーノロマーノをおろしてかけた。塩味きつめだけど、美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210925173445j:plain

ぽたぽた小揚のグリル焼きと、旭屋さんの焼き豚。自家製の焼き豚はとっても美味しい。

f:id:himekagura:20210925173817j:plain

それに、これも肉の旭屋さんのシューマイ。美味しかった。ちょっとしばらくは自分でシューマイや餃子を一から作るのは大変なので。できたやつを買ってきて家で温める、がいいかも。

f:id:himekagura:20210925173450j:plain

そして、木綿豆腐の冷奴。

f:id:himekagura:20210926093217j:plain

26日日曜日朝。本当にもう最後?かな。朝顔が最後、頑張って咲いてくれた。

f:id:himekagura:20210926080913j:plain

朝ご飯は、タンネのドイツパン。久しぶりのタンネのパン、美味しいな。

f:id:himekagura:20210925114017j:plain

朝ご飯後、掃除をした。普通に掃除機での掃除は大丈夫なんだけど、床の雑巾がけがなかなか大変。以前肩を脱臼&骨折した時は、本当にしばらく雑巾がけの作業ができなかったんだけど。今回はまあなんとかギリできた。旦那に複数枚雑巾をしぼる作業をしてもらっておいて、床の雑巾がけは片手、右手のみでした。左手で身体をささえたりできないのがちょっと不自由だけど、、まあしょうがないね。早く普通に雑巾を絞れるようになりたいけど。整形外科の先生によれば、雑巾が完璧にしぼれるようになったら、卒業だそう。早くそうなりたいなあ、、。

f:id:himekagura:20210926125043j:plain

掃除が終わってから、近所を散歩。

f:id:himekagura:20210926125912j:plain

まずは散歩がてら、ヤマトさんへ荷物を出しに行った。

f:id:himekagura:20210926132112j:plain

それからららぽーと方面へ。

f:id:himekagura:20210926132247j:plain

f:id:himekagura:20210926132346j:plain

ららぽーとでちょこっと東急ハンズなどを見てみた。

f:id:himekagura:20210926134242j:plain

f:id:himekagura:20210926134930j:plain

ほしいものも無かったので、そのままちょっとスーパーで買い物して帰宅した。

それにしても、自転車という乗り物は本当に便利なんだという事を、乗れないと身にしみて感じる。早くまた乗れるようになりたいなあ、、。

f:id:himekagura:20211001221859j:plain

私が骨折した、、と言ったら、「ぶんぶんチョッパー」なるものを送ってくださる方がいた。野菜などをある程度切って中にいれて、ひもを引っ張ったら、容器の中でみじん切りができる、という便利グッズ。

これを使ってタマネギや人参や茄子をみじん切りにして、キーマカレーを作った。

f:id:himekagura:20210926160859j:plain

なかなか便利かも。キーマカレーなどにはむいてる感じ。

f:id:himekagura:20210926160905j:plain

ハムサラダ。ペコリーノロマーノかけ。

f:id:himekagura:20210926161230j:plain

それに木綿豆腐。

f:id:himekagura:20210926161345j:plain

骨折してる時はお酒は控えめに、、って事なんだけど。ちょっとだけロゼワイン。これが美味しいんだなあ。

まだまだしばらくは不自由な生活が続きそうだけど、まあ、なんとか工夫しつつ頑張っていこうっと。