9月ももう終わり~27日(月)から30日(木)

f:id:himekagura:20210927102531j:plain

9月もいよいよ最終週。1年の4分の3がもう終わっちゃうって事だよね。早すぎるなあ。

相変わらず左手は不自由だけど、なんとかぼちぼち頑張っている。

f:id:himekagura:20210927073437j:plain

27日月曜日。朝ご飯は、ミューズリーとコーヒー。

f:id:himekagura:20210927084753j:plain

朝2時間の有休をいただき、また整形外科に診察に行った。そこで、とりあえずギプスを外す事になった。ちょっと大きくて重かったギプスが外れてすごく嬉しい。その代わりに、まだテーピングでしっかり固定。その上から包帯をぐるぐる巻いた状態となった。それでもギプスがなくなった分だけ、少しだけ気持ちも軽くなった感じ。ありがたや。

f:id:himekagura:20210927102511j:plain

前日に、魚三の前を通りかかったら、テイクアウトやってます、との貼り紙があったので。電話で予約して、夕方、終業後に旦那と一緒に散歩がてら、取りに行った。

f:id:himekagura:20210927175604j:plain

上の魚は、自分で塩麹漬けにしておいた黒鯛をグリルで焼いたもの。お皿の下に盛ってあるのは、魚三でテイクアウトした、穴子の蒲焼き。美味しかった。

f:id:himekagura:20210927180043j:plain

それに、鰤と鰺のお刺身。どちらも新鮮で美味しかった。さすが、魚三が人気店な理由がよくわかった。美味しくて値段も安い。

f:id:himekagura:20210927175607j:plain

魚三からの帰り道、川越屋さんで、焼き鳥も買ってきた。

f:id:himekagura:20210927175924j:plain

それと、お味噌汁は作った。自分で作ったもの少なめで楽ちんな食卓だった。

f:id:himekagura:20210927180235j:plain

お酒は、美丈夫うすにごり。日本酒で、微発泡。日本酒で発泡のものって美味しいのもあるけど、微妙なものも、甘ったるすぎるものもあるけど。これはなかなか良いあんばいの美味しい日本酒スパークリングだった。適度な爽やかさと適度な甘み。

f:id:himekagura:20210928073805j:plain

28日火曜日は出勤日。朝ごはんは、ミューズリー

f:id:himekagura:20210928104918j:plain

骨折したので、前週は結局一度も出勤していなかったので、ちょっと久しぶりの出勤。

f:id:himekagura:20210928104925j:plain

お友達に、包帯姿を見てもらって、あれこれ骨折の話、苦労話など聞いてもらって、ちょっと元気が出た。やっぱりお友達とのおしゃべりは、元気の素だなあ。

f:id:himekagura:20210928121128j:plain

お弁当は、キーマカレーの残り。

f:id:himekagura:20210928184836j:plain

晩ご飯。豚の生姜焼き。豚の生姜焼きは、作るのにそんなに手間が要らない上に、美味しい。お助けメニュー。

f:id:himekagura:20210928184831j:plain

かいわれとカット野菜とそれにトマトを足して、チーズも足してのサラダ。

f:id:himekagura:20210928184829j:plain

そして、木綿豆腐にもずく酢をかけたもの。この食べ方、楽ちんで美味しくて気に入ってる。

f:id:himekagura:20210929073838j:plain

29日水曜日は、在宅勤務だった。朝ご飯は、冷凍保存してあった、切りっぱなしパン。骨折前に作っておいたもの。あ~あ。しばらくパンは作れないなあ、、。まあしょうがないけど。包帯取れたら、またパン作りに挑戦したい。

f:id:himekagura:20210927102533j:plain

水曜日の午前中は、ZOOM会議だった。会議の議題が多かったので、きっと2時間では終わらないだろうなあ、、って思ったけど、案の定。ただ、それでも2時間半でなんとか終わってくれてホッとした。

f:id:himekagura:20210929135543j:plain

会議終わっての昼休み。ちょっと徒歩で散歩がてらお買い物に。会議は、なんだか気疲れしたなあ、、。

f:id:himekagura:20210929172217j:plain

夕方、終業後に、旦那と一緒にまた魚三へ。テイクアウトを取りに行った。

f:id:himekagura:20210929175143j:plain

魚三にお願いしておいたお刺身。カンパチとマグロのぶつ切り、それに鯛。どれもとっても美味しかった~。やっぱり魚三は美味しいな。

f:id:himekagura:20210929174731j:plain

それに、これも魚三のテイクアウト。ハゼとイカの天ぷら。予約していた時間に、揚げたてになるように準備しておいてくれた。

10月1日に緊急事態宣言が解除されてお酒飲めるようになったら、きっとまた魚三はいっぱい賑わうだろう。賑わってほしいけど、テイクアウトのチャンスはもうなくなるだろうなあ。今のうち、、と思ったので。お願いした。天ぷらもお刺身もとっても美味しかった~。

f:id:himekagura:20210929174728j:plain

それと、牛肉を焼いて、焼き肉サラダ。肉の旭屋さんの牛肉。これも美味しかった。ご馳走食べて元気だそう。

f:id:himekagura:20210930074047j:plain

30日木曜日。朝2時間の有休を頂いて、また整形外科に行く日だった。朝食は、ミューズリー

f:id:himekagura:20210930085306j:plain

早めに整形外科に行って、受付番号2番をゲットした。お天気は良くて、嵐の前の静けさ?って感じ。

整形外科では、レントゲンを撮ってもらったけど。なんとか順調みたいだ。このままうまくくっつきますように。

翌週からは、週1回の通院で良いよ、と言っていただきホッとした。

f:id:himekagura:20210930101113j:plain

お医者様での診察を終えての帰り道。なんだか可愛いキャラクター(忍者?)が、派出所に来ていたみたい。う~ん、なんだろ??

f:id:himekagura:20210930102328j:plain

転ばないように、とにかく気をつけなくちゃ、、と思いつつ。早足で、歩いて家に戻った。

f:id:himekagura:20210930132013j:plain

昼過ぎに母から荷物が届いた。母の自家製のお味噌と、ごはんの材料など。心配かけちゃって申し訳ないなあ、、。

f:id:himekagura:20210930165300j:plain

木曜日の晩ご飯。旦那が買ってきてくれたステーキ肉を焼いた。適当に焼いても美味しくいただける、とても美味しいステーキ肉だった。

f:id:himekagura:20210930165254j:plain

それに、野菜炒め用のカット野菜を炒めた野菜炒め。ハムとチーズをちょっと足した。

f:id:himekagura:20210930165256j:plain

これも、カット野菜のせん切りキャベツのサラダ。楽ちんでした。

f:id:himekagura:20210930165258j:plain

骨折前に漬けてた大根のぬか漬け。ちょうど良い感じに漬かってた。ちょっとぬか漬けは、片手で扱うの、難しいねえ、、。

こうやって見ると、骨折を言い訳に、結構ご馳走食べちゃってるかも、、。あまり贅沢しすぎないようにしないと、、だね。

9月も終わり。2021年も、4分の3が終了。10月1日からは緊急事態宣言も解除されて、どんな東京になるんだろう。ちょっとまだまだ不安だけど。徐々に日常が取り戻せると良いなあ、、とも思う。

おっかなびっくり、様子見しつつ、前へ進むしかないね。まあ、とにかくそれよりもまず、この骨折した手を早く治したいなあ。