いよいよ10月!緊急事態宣言も解除な週末~1日(金)から3日(日)

f:id:himekagura:20210927102513j:plain

金曜日は、10月1日。いよいよ10月がスタートの日だった。

f:id:himekagura:20211001074357j:plain

朝ご飯は、ミューズリー

関東地方には台風接近中、の予報の中、出勤した。

f:id:himekagura:20211001091349j:plain

朝、出勤時はまだそこまで土砂降りじゃなかったんだけど、お昼前くらいからどんどん雨風がひどくなってきた。

f:id:himekagura:20211001120040j:plain

お昼ご飯は、サツマイモのふかしたの、それにフリーズドライのスープと野菜ジュース。やる気の無いお弁当。笑

 

昼休み。お昼ご飯後のおしゃべりタイムに、私の部屋にお友達が来てくれた。ちょうど昼休みですごい風雨で。建物移動する間にすごく濡れちゃったみたいで申し訳なかった。

でも、久しぶりに会う事務室のお友達ともいろいろおしゃべりできて楽しかった。お友達のお嬢さんが、パパさんと一緒に荒川を走る画像なんかも見せてもらったりして。小学生にして、もうすでにロードバイクに乗って様になってる姿がすごいわ~。先が楽しみ!きっとパパさんも嬉しいに違いない。なんだか羨ましい。

荒川でまたばったり出会えるかも、、と思いつつも。その前に私が怪我を治して、リハビリして自転車に乗れるようにならなくちゃ、、だね。

まだまだしばらくかかりそう、、。泣

f:id:himekagura:20211001190406j:plain

退勤時間には、ようやく雨がマシになってきて、まだ風は強いけどどうにか濡れずに家に帰れた。

晩ご飯は、オムレツ。タマネギのみじん切りはぶんぶんチョッパーを使った。

f:id:himekagura:20211001190409j:plain

それに、お弁当用にふかしたサツマイモの残りを使ったサツマイモのポテサラ。これも、ぶんぶんチョッパーで、タマネギとサツマイモを混ぜたりして作った。

ちょっと洗うのが面倒くさいけど、ぶんぶんチョッパー、いろいろ使える。

f:id:himekagura:20211001190946j:plain

そして、金曜日は気温が低くて寒かったので、レトルトのおでんを温めた。おでんって便利だなあ。味も案外いける。これから寒くなってきたら、いろいろ使ってみよう。

f:id:himekagura:20211002094510j:plain

2日土曜日は台風一過の晴れ!気持ち良い晴天だった。

f:id:himekagura:20211002080500j:plain

朝ご飯は、冷凍保存してあった切りっぱなしパン。冷凍保存してあったのはこれが最後。しばらく自作のパンは食べられないなあ、、。寂しい。

f:id:himekagura:20211002101635j:plain

さて、今日は遠くまで歩くぞ~って。徒歩でまた出かける事に。まずは永代橋を渡った。

f:id:himekagura:20211002101647j:plain

青空が気持ち良いな。

f:id:himekagura:20211002102019j:plain

人形町方面へ。

f:id:himekagura:20211002103958j:plain

椙森神社は、お参りしている人がいた。私が怪我をよくしちゃうのは、信心が足りないから、、なのかなあ、、。

f:id:himekagura:20211002105456j:plain

だんだん北上していくにつれて、ちょっとしんどくなってくる。大丈夫かなあ、、。

f:id:himekagura:20211002110342j:plain

ここはかつて蓬莱園、という庭園だったみたい。

蓬莱園と命名された庭園は、江戸時代、肥前の国平戸藩主の松浦家の別邸庭園として造られたものです。鳥越川の水を取り込んだ大泉水を中心に、二千六百坪の敷地に築山や東屋、四季の花木、蓬莱の仙郷を思わせる名園だったようですが、関東大震災で荒廃し、現在は都立忍岡高校校庭に池の一部と都指定の天然記念物の大イチョウを残すのみです。

と、台東区のページに書かれてました。今は都立高校の校庭に一部がほんの少し残ってるだけなんだね。

f:id:himekagura:20211002110804j:plain

ようやく、鳥越のおかず横丁に着いた。

f:id:himekagura:20211002111522j:plain

おかず横丁の、港家さんに立ち寄った。港家さんは、いつも私が夏にかき氷を食べる和菓子屋さん。さすがにもう10月だし、かき氷は終わっていた。和菓子を買ったんだけど、おかみさんに「どうしたのその手!?」と聞かれた。

自転車で転んで骨折したって言ったら、本当にビックリして、同情してくれた。おしゃべり好きのおかみさんといろいろおしゃべりして、ちょっと元気をもらった。

f:id:himekagura:20211002113304j:plain

その後、また北上して、浅草開化楼に立ち寄った。麺の小売りを午前11時半までやってくれてるので、麺を買いに来たのだ。

前に一度買ってるので、手順はわかっていた。2階の事務所で、「細麺買いたいんですけど。」とお願いすると、「5玉単位ですけど、何玉ですか?」と聞かれ「5玉お願いします!」とお願いし、そこで支払って伝票をもらう。5玉450円税込み。1玉90円ですご~く美味しいんだから、本当にお買い得!

1階の工場に入っていくと、前も売ってくれたオヤジさんがいた。「細麺、5玉お願いします。」って言うと。「あれ?前も買いに来てくれたよね?前と同じので良い?」って聞いてくれた。すごい記憶力でビックリ!

それから、また、包帯してる左手についてツッコミを受けて、ちょこっとおしゃべり。「そりゃ骨折してたら動かしちゃダメだよ~。自転車乗れないなあ。」なんておしゃべりしつつ、また、賞味期限間近のうどんをおまけしてくれた。ラッキー。このうどんも美味しいんだよね。

浅草開化楼でも、港家さんでも、みんな気さくにいろいろおしゃべりしてくれてすごく楽しい。やっぱり下町のフレンドリーな雰囲気はいいなあ、、ってしみじみ。大阪人の私にも、下町は住みやすいなあ、、って思う。

f:id:himekagura:20211002113724j:plain

そこから歩いてかっぱ橋へ。

f:id:himekagura:20211002120529j:plain

かっぱ橋でちょっと買い物して、帰路につくことに。

f:id:himekagura:20211002121505j:plain

さすがにいっぱい歩いてくたびれてきた。

f:id:himekagura:20211002121540j:plain

ちゃんと歩いて帰れるか不安、、。

f:id:himekagura:20211002123647j:plain

途中2度ほど、公園のベンチで休憩。自販機のお茶を買ってきて飲んだ。でもあんまりそこで休憩しすぎると、もう歩くのがイヤになるんだよね。

帰る途中、人形町の美奈福でおでんを購入した。美奈福は姉妹で切り盛りしておられるけれど、お二人に、「あら?その手はどうしたの??」なんてまた尋ねられちゃった。なんだかそんなおしゃべりも楽しかった。歩くのにだいぶん疲れてたけど、なんとなくおしゃべりで元気を取り戻せる感じだった。

f:id:himekagura:20211002141555j:plain

なんとか自分を励ましつつ頑張って家に帰った。最後はちょっとふらふら。時間は、5時間半くらいかかっちゃった。

f:id:himekagura:20211002150213j:plain

家に着いて、ようやくお昼ご飯代わりの、港家さんの和菓子。栗蒸し羊羹と、白花豆の鹿の子。

f:id:himekagura:20211002150356j:plain

それぞれ半分こ。どっちも素材の味が生かされていて、甘みがきつくなく、素朴な良い味。美味しいなあ、、。ほっこりした。

f:id:himekagura:20211002170841j:plain

晩ご飯。浅草開化楼でおまけしてもらったうどんで冷やしうどん。人形町の鳥忠で買ってきた茹で鶏をのっけて、よだれ鶏のタレをかけて、刻みネギをかけたひやしうどん。これが美味しかった~。麺もとっても美味しかったし、鳥忠のゆで鶏もピッタリですごく美味しかった~。おまけしてもらった麺で美味しい一品ができて大満足。

f:id:himekagura:20211002170343j:plain

それに美奈福のおでん。おでんは、そのまま温めればいいだけなので、本当に助かる。

そして、美奈福のおでんはどれも美味しい。

f:id:himekagura:20211002170345j:plain

それにニラ玉。ニラは細かく切った方が身体に良いらしいけど、今はちょっと細かく切るのはしんどいので、大雑把に切った。でも味は美味しいよね。ニラ玉って簡単で美味しい。

f:id:himekagura:20211002170845j:plain

それと、前日作っておいたサツマイモのポテサラの残りと、サラダ。

さすがに家からかっぱ橋まで歩いて往復して、5時間半ほどうろうろしていたらかなりくたびれちゃった。良い運動にはなったと思うけど、さすがにへとへとだ。それに、自転車なら速いのに、歩きだと時間がかかるなあ、、。まあしょうがないよね、今は。

f:id:himekagura:20211003080308j:plain

3日日曜日の朝ご飯はミューズリー

f:id:himekagura:20211003114546j:plain

今、気に入って毎日食べているのはこのミューズリー。寝る前に、これに牛乳をいれて、冷蔵庫にいれ、オーバーナイトオーツのようにして食べている。腹持ちも良いし、しばらく基本はこのミューズリー朝食でいいかな。

f:id:himekagura:20211003115112j:plain

日曜日は、さすがに前日の長い散歩でくたびれていたので、出かけずに家で過ごした。掃除をしたくらい。

そして、申し込んでいたiPhone13がとうとう我が家にやってきた!私の新しいiPhone。めちゃ嬉しい。なにしろ、この前に使っていたiPhoneiPhone6で、もう7年も使っていた。さすがにいろいろ不調があって。とうとう思い切って買い替える事に。なかなかのお高い買い物で、私にしては清水の舞台から飛び降りる感じで買ったiPhone13だから。大切に使おうと思う。でも今、スマホ無しでは本当に生きられないなあ、、。

今時の携帯の更新は、すごい簡単!でビックリ。簡単って言っても旦那にやってもらったんだけど。私は見てただけだけど。そばに置いてて、あっという間に全部のデータを移行してもらえた。すご~い。こういうものの進歩って、ものすごいなあ、、って思う。このブログを書き始めた頃は、まだまだガラケーの時代。私ももちろんガラケーを使ってたんだけど。今やスマホ無しには生きられない有様。

まあ、ブログってものもだんだん前世代のものになってるよねえ。今はSNSで発信するのが普通?みたいだよね。インスタとかTwitterとか。まあでも、私にはブログがあってる気がするから、ま、いいか。

とりあえず、新しいiPhoneのおかげで、しばらくは上機嫌で過ごせそう。

f:id:himekagura:20211003173247j:plain

日曜日の晩ご飯。カット野菜と豚テキ。豚テキは簡単で美味しくていいなあ。

f:id:himekagura:20211003171954j:plain

そして、白魔女さんのブログで読んだ、温野菜デパ地下風を作ってみた。蓮根と茄子とパプリカ。片栗粉を薄くつけて、フライパンで焼いて、醤油+黒酢+黒糖のタレに漬けるという温野菜メニュー。最後にごまをふるところは省略したんだけど、私も、白魔女さんレシピ通り、醤油大さじ2、黒酢大さじ1、黒糖大さじ1弱で作った。ちょうど良い感じ~。美味しくて嬉しい。

f:id:himekagura:20211003172833j:plain

そして、木綿豆腐のもずく酢かけ。

今週もいろいろいっぱい食べちゃったなあ。