10月2度目の週末~8日(金)から10日(日)

f:id:himekagura:20211009110646j:plain

地震から一夜明けて、8日金曜日。どうやら、朝、もうエレベーターが動いていてくれて、助かった。ありがたや。

f:id:himekagura:20211008073846j:plain

金曜日は、ラッキーな事に、在宅勤務だった。あちこちやはり地震の影響で、交通の混乱があったみたい。朝ご飯は、ミューズリー

f:id:himekagura:20211008115517j:plain

お昼休みに少し駅前まで歩いて行った。

f:id:himekagura:20211008120356j:plain

良い天気で気持ちよかった。

f:id:himekagura:20211008120302j:plain

駅前のショッピングセンターも、15周年なんだな。早いなあ。

f:id:himekagura:20211008122534j:plain

青空がきれいだ。

f:id:himekagura:20211008143725j:plain

旦那が、日本橋三越で、レジニシエのパンを買ってきてくれた。

f:id:himekagura:20211008143846j:plain

昼ご飯に半分ずついただいたんだけど。くるみとゴルゴンゾーラのパン、とっても美味しかった。これ、ブルーチーズが好きな人なら、めちゃめちゃはまると思う。絶妙のしょっぱさだし、パンの味が抜群だ。

f:id:himekagura:20211008143548j:plain

バゲットも買ってきてくれたので、それは晩ご飯にいただいた。バゲットに鴨ペーストのせて、いただいた。

f:id:himekagura:20211008172425j:plain

レジニシエのバゲット。このバゲットは、なかなか素晴らしいレベルのバゲットと思う。ヴィロンのバゲットが、私にとって美味しいバゲットのひとつの基準だけど、このバゲットはそれに比べて少し加水率高め?な気がした。それはそれで美味しいと思う。小麦粉の味も美味しい。

レジニシエは、フランスで賞をもらったらしい。まあ、それにしても、ここ数年で、街中のパン屋さんのバゲットのレベルがとても上がってると思う。街のパン屋さんで普通に美味しいバゲットが買える、というのは本当にありがたいな。

f:id:himekagura:20211008172427j:plain

それと、鰆のホイル焼き。鰆に、えのきとししとうを添えて、マヨネーズなどをのせてホイル焼きにした。

f:id:himekagura:20211008172420j:plain

それにキャベツのせん切りサラダと、塩タン。

f:id:himekagura:20211008172418j:plain

それにキャベツと豆モヤシのスープ。

f:id:himekagura:20211009110638j:plain

9日土曜日は、朝、まず築地へ行ってみることにした。

f:id:himekagura:20211009072547j:plain

朝ご飯は、前日の残り。レジニシエのバゲット。やっぱり美味しいな。

f:id:himekagura:20211009082714j:plain

築地までは徒歩で出かけた。自転車だとすぐなのに、徒歩だと時間がかかるなあ。ま、しょうがないけど。まずは月島を通りすぎて勝どき橋方向へ。

f:id:himekagura:20211009083410j:plain

勝どき橋を歩いて渡った。

f:id:himekagura:20211009083443j:plain

以前築地市場のあった場所は、すっかり更地になっているけれど。この後、どんな風に利用されるんだろうなあ。

f:id:himekagura:20211009084235j:plain

そして、築地魚河岸に到着。自転車に乗れなくなってから来てなかったので、ちょっと久しぶりの築地。ここで買い物ができるのが嬉しいな。

土曜日の朝は、一般客で賑わっていた。できれば平日の朝始業前に来てみたいところだけど、今は自転車に乗れないからそれも無理だし、土曜日の朝しかないよね。

好きなお店を見てまわってあれこれ買い込む事ができた。やっぱり築地の買い物は嬉しいな。

f:id:himekagura:20211009094156j:plain

また月島を通って帰宅。買った物を冷蔵庫に保管した。それからまた、出かける事に。また徒歩で、今度は丸の内を目指した。

f:id:himekagura:20211009101024j:plain

マンションの庭には、こんな飾り付けが。ハロウィンがもうすぐだね。

f:id:himekagura:20211009114010j:plain

永代橋を通って、中央区方面へ。

f:id:himekagura:20211009114041j:plain

佃のリバーシティを眺めつつ、橋を渡った。良い天気で、散歩には気持ち良いね。

f:id:himekagura:20211009120149j:plain

日本橋を通り過ぎ、東京駅の丸の内側へ出て、丸の内オアゾへ。丸善に立ち寄って、本や、カレンダー、手帳などを見てまわった。

f:id:himekagura:20211009123814j:plain

気に入ってたベルギーチョコのショップ、ドゥバイヨルも、無くなってるなあ、、。コロナ禍で、なかなか大変だったんだろうな。

f:id:himekagura:20211009123903j:plain

タントマリーも閉店している。テレワークの影響もあったりして、余計に丸の内のお店は、厳しかったのかもしれないね。

f:id:himekagura:20211009124544j:plain

また、丸の内を出て帰路についた。東京駅のそばの高層ビル。今建築中。どんなビルができるんだろうねえ。

f:id:himekagura:20211009130107j:plain

日本橋の長崎館に立ち寄って、ちょこっと買い物した。

f:id:himekagura:20211009130115j:plain

長崎と言えば、この人、福山雅治だよね。

f:id:himekagura:20211009131627j:plain

その後、また散歩を続け、茅場町のギョバーの前を通りすぎた。いつもとっても混み合ってるスタンディングバーだったけど。コロナ禍の時はここも大変だっただろうな。どうにかトンネルを抜けられたかな。

f:id:himekagura:20211009131634j:plain

ここも、以前時々来たお店。懐かしいな。正直、まだ私自身はなかなか外食する気持ちになれないんだけど、行ける人はどんどん行ってくれるといいな。

f:id:himekagura:20211009131927j:plain

永代橋を渡って江東区側に戻ってきた。

f:id:himekagura:20211009131924j:plain

築地往復&丸の内往復で、いっぱい歩いたなあ。すごく疲れちゃった。時間もかかるけど、今は歩くしかないから仕方ないね。

f:id:himekagura:20211009170752j:plain

晩ご飯は、築地で買ってきた、ホウボウの昆布締め。昆布でしめたお刺身は本当においしいな。

f:id:himekagura:20211009170358j:plain

それと白子ポン酢。とてもクオリティの高い白子。おいしい。

f:id:himekagura:20211009170352j:plain

カンパチの塩麹焼き。脂がのっていてとてもおいしい。

f:id:himekagura:20211009170356j:plain

ホタテとズッキーニのバター焼き。

f:id:himekagura:20211009170354j:plain

それとサラダ。

築地でいろいろ美味しいものを買ってこれたので、美味しい食卓になった。ちょっと材料費がかかっちゃってるけど。ま、築地に行った日くらいは、いいかあ、、。また他で節約しよう。

f:id:himekagura:20211010080042j:plain

10日日曜日。朝ご飯はミューズリー

その後は、掃除。また雑巾は、旦那に数枚絞っておいてもらった。

f:id:himekagura:20211010120335j:plain

昼過ぎ、義父から栗が送られてきた。これは毎年、義父がいただき物の栗をそのまま転送してくれて、私がそれを栗ご飯にするんだけど。今年は左手が使えないので、栗の皮を剥くのはちょっと無理。義父にはこっちに送らないで、、って言おうと思ったのに、いきなり送ってこられちゃったので。今年は、お友達数人にお裾分けする事にした。

f:id:himekagura:20211010120236j:plain

立派な丹波栗でひとつひとつが大きい。毎年とても美味しい栗なので、ありがたいんだけど、これだけ全部むくのは結構しんどいんだよね。今年はどうしても無理と思うので、お友達に聞いてみたら、みんなもらってくれると言うのですごくホッとした。

f:id:himekagura:20211010231717j:plain

栗って皮を剥くのがそんなに大変じゃなかったらねえ、、。美味しいから好きなんだけど。

f:id:himekagura:20211010135557j:plain

お昼ご飯は、豆乳とバナナ。豆乳ベリーミックス。普通のちゃんとした豆乳も好きなんだけど、たまにこういう甘い系も飲みたくなるなあ。

f:id:himekagura:20211010130733j:plain

午後は、ちょっと門仲まで散歩。

f:id:himekagura:20211010131531j:plain

前日いっぱい散歩したので、日曜日はあまり遠くまで行かず、近くを散歩するだけにした。

f:id:himekagura:20211010132815j:plain

良い天気だったので、結構人出も多かった。甘味処のいり江も、いっぱいお客さんが入ってるようだった。

f:id:himekagura:20211010132819j:plain

通りかかった居酒屋さんで、馬すじの煮込みのテイクアウトがあったので、ちょこっと購入してみた。

f:id:himekagura:20211010172844j:plain

晩ご飯。すじ煮込みを、うっかり写真撮るの忘れてた。この画像の右下にちょこっと写ってるけど、あっさり塩味系の美味しい煮込みだった。馬のすじの煮込みって珍しい。柔らかくてあっさりしていて美味しかった。

そして、一緒にロゼワイン。週末くらいは飲んでもいいかな、、と。

f:id:himekagura:20211010172612j:plain

サラダは、サニーレタスに、市販のポテサラと練り物。市販のポテサラも楽でいいな。

f:id:himekagura:20211010172620j:plain

それと牛肉炒め。

f:id:himekagura:20211010172624j:plain

イベリコ豚の生ハム。

f:id:himekagura:20211010172618j:plain

ミニトマトとミニモツァレラでカプレーゼ。

そんなおかずをつまみつつ、ロゼワイン。美味しかった~。お酒を飲むとやっぱり美味しくて元気が出る。でも、骨折中はあんまり飲まない方が良いんだよね。まあ禁酒、と言われてるわけじゃないんだけど。

明日から、また節酒、がんばろ~。