まだ包帯が取れない、、残念。~11日(月)から14日(木)

f:id:himekagura:20211014103942j:plain

10月も3週目に突入。本当に早いなあ。

f:id:himekagura:20211011073647j:plain

11日の月曜日。壁に貼ってあるカレンダーでは祝日なんだけど。7月のオリンピックの時に祝日が移動しちゃったので、11日は平日。しかも出勤日だった。朝ご飯は、前日の残りご飯をおにぎりにしたものと、ヨーグルト。

f:id:himekagura:20211011091042j:plain

月曜日は気温が高かった。30度って。ちょっとビックリだ。

f:id:himekagura:20211011091204j:plain

それでも空や雲は秋っぽいね。

f:id:himekagura:20211011113055j:plain

30度になるのは、今年もう最後だという予報だったので。最後の夏日の日差しを楽しめた。

f:id:himekagura:20211011115451j:plain

お昼ご飯はこんな手抜きセット。

f:id:himekagura:20211011115803j:plain

玄米粥と、絹ごし豆腐。本当はお豆腐は木綿豆腐が良いらしいんだけど。好きなのは絹ごし豆腐なんだよね。で、この絹ごし豆腐がいただきもので少しストックがあるので。それを持ってきた。

こんな感じでとっても簡単なお昼ご飯。職場に置いてある食器にいれていただいた。お粥もそのままレンチンもなし、だったけど。なかなか美味しかった。お粥ってそれほど賞味期限が長くないんだけど、やっぱり非常食にこれがあるといいなあ、、と思う。食べやすいし、そのまま温めなくても食べられる。万一のために時々買い置きしてるんだけど、やっぱりたまに買っておこうかな。

f:id:himekagura:20211011123908j:plain

チョコまみれなおやつをお友達にいただいた。ラムレーズンいり、美味しいなあ。

f:id:himekagura:20211011184316j:plain

晩ご飯は、チキンカレー。茄子やトマトやシメジをいれて。ちょうどいい味加減だった。

f:id:himekagura:20211011184318j:plain

それに、カット野菜のサラダ。イベリコ豚の生ハムのっけ。

f:id:himekagura:20211017135340j:plain

お友達に、栗を配ったら。お友達から「栗ご飯作ったよ~。」ってLINEで写真を送ってきてくれた。美味しそうな栗ご飯。私も例年ならこれを作るのに、、。泣

f:id:himekagura:20211017224909j:plain

Nみんさんにもお裾分けしたら、栗ご飯炊いてくれたそうで、写真を送ってきてくれた。栗ご飯に、サンマを焼いて、本当に秋らしい食卓だあ。私も栗ご飯炊きたかったなあ、、。まあ、もし来年ももらえたら、来年は頑張ろう。

f:id:himekagura:20211012074126j:plain

12日火曜日。在宅勤務。なんだか前日から一気に気温が下がって、いよいよ本格的に秋らしくなってきたなあ、、と思う。朝ご飯は、いつも通り、前日夜から牛乳をいれておいたミューズリー。それに、お気に入りのゆめヨーグルトを足しつついただく。

f:id:himekagura:20211012074653j:plain

ミューズリーに、ゆめヨーグルトを加えつついただくと、本当においしいな。毎日ミューズリーだけど、そんなに飽きない。

f:id:himekagura:20211012114004j:plain

お昼ご飯は、栗。お友達にお裾分けして、4個だけ手元に残しておいた栗を茹でていただいた。あ~。やっぱり丹波栗は美味しいな。

ゆで栗は、なんとか無事にいただく事ができた。

f:id:himekagura:20211012165143j:plain

火曜日の晩ご飯。担々うどん。パクチーたっぷりのせ。浅草開化楼でいただいたうどんを使って作った。やっぱりこのうどんも美味しいなあ。

f:id:himekagura:20211012165145j:plain

それと、トラウトサーモンの塩麹漬け焼き。築地で買ってきて塩麹に漬けておいたもの。脂がのってて美味しいな。

f:id:himekagura:20211012165134j:plain

それと、温野菜デパ地下風。シシトウと茄子と椎茸で作った。それに、カット野菜サラダ。温野菜デパ地下風は、甘酸っぱさがちょうどいいな。

f:id:himekagura:20211013074542j:plain

13日水曜日。朝ご飯は毎日同じだけどミューズリー。途中ちょっとゆめヨーグルトを足しながら食べるのも一緒。

水曜日は、雨でとっても寒かった。在宅勤務だったし、一歩も外へ出ずに家にこもっていた。この程度の気温で外に出れないなんて。冬はもっと気温が下がるのに、どうしようかな。それにしても寒いのが本当に苦手。これからどんどん寒くなってくるかと思うと憂鬱だ。

f:id:himekagura:20211013165044j:plain

晩ご飯は、牛ホホ肉で作ったビーフシチュー。ジャガイモをむくのに、予想以上に苦戦した。特に、このジャガイモが、いんかの目覚めで、美味しかったんだけど、小さくて、皮むきがちょっと大変だった。まあでも、なんとか皮も剥けたし、美味しいシチューができて良かった。

f:id:himekagura:20211013165227j:plain

これは出来合の、ピリ辛もつ煮込み。ちょっと辛口の煮込みが、肌寒い日は美味しいよね。

f:id:himekagura:20211013165235j:plain

温野菜デパ地下風とサラダ。

f:id:himekagura:20211013165252j:plain

キュウリのぬか漬けと、木綿豆腐の冷奴。

f:id:himekagura:20211013165256j:plain

それにべったら漬け。

f:id:himekagura:20211014073449j:plain

14日木曜日も在宅勤務。木曜日は朝2時間だけ有休をもらって、また整形外科に通院した。朝ご飯は、いつもと同じミューズリー

f:id:himekagura:20211014103427j:plain

朝、出がけの時間は、まだ曇ってて、風も吹いていたんだけど、診察が終わって帰る頃にはとても良い天気になって晴れてきた。

f:id:himekagura:20211014103523j:plain

青空が気持ち良い。でも、、心は青空!とはいかなかった。

f:id:himekagura:20211014113202j:plain

4週間はまだたってないけれど、怪我をしたのが9月19日だから、25日ほど経つのに、まだ包帯が取れなかった。そろそろ包帯取れるかな?って期待していただけにがっかり。

私くらいのお年頃の女性はなかなかそんな簡単に骨が成長しないらしい。しょんぼりだ。来週こそは、どうにか包帯が取れますように。

f:id:himekagura:20211014170119j:plain

木曜日の晩ご飯は、ビビンパ。いつもはナムルを自分で作るんだけど、今回は買ってきたナムルで作ったビビンパ。牛肉だけ炒めて、温泉玉子を作ってのせた。ナムルを買ってくると楽ちんだった。

f:id:himekagura:20211014170123j:plain

それと、卵焼きに、前日のビーフシチューの残りをのっけたもの。

f:id:himekagura:20211014170304j:plain

そして、キュウリのぬか漬けと、買ってきたべったら漬け。

とにかく、包帯が取れないと、リハビリもできないし、リハビリできないと、なかなか自転車に乗る練習もできない。でもまあ、仕方ないね。辛抱強く頑張ろう。

 

テレビの話。

www.tv-asahi.co.jp

科捜研の女の新シリーズが始まった。映画にも出てたらしいんだけど、元夫の渡辺いっけいが出てきたのがすごく印象的だった。渡辺いっけいが最初の頃出てた時、二人とも本当に若かったよなあ、、、としみじみ思い出す。

沢口靖子は、歳を重ねても美しいなあ、、と思うけど。それにしても、あの若い頃はなんとも可愛らしく美しかった。

またこのシリーズも楽しく見ようっと。

 

www.nhk.or.jp

実は、次の朝ドラも楽しみにしている。脚本家が「ちかえもん」や「ちりとてちん」の藤本有紀さんだから。「ちかえもん」は、私にとって、ベスト3にはいるかな?と思うくらい面白いドラマだった。「ちりとてちん」も面白かったし。

早く始まってほしいなあ。