ようやく骨が繋がった!~18日(月)から21日(木)

f:id:himekagura:20211019120925j:plain

18日月曜日は出勤日。

f:id:himekagura:20211018073650j:plain

朝ご飯はミューズリー。それにヨーグルト。コーヒーもお気に入りのコーヒーを飲んで目を覚ます。

f:id:himekagura:20211018083707j:plain

朝、駅までに行く途中に通るビルの、警備ロボット。どんな風に警備するのかしら?なんだか気になる~。

f:id:himekagura:20211018091406j:plain

前日は冷たい雨だったけど、月曜日は気持ち良い晴れになった。

f:id:himekagura:20211018091408j:plain

でも空気はすっかり冷たいなあ。すっかりヒンヤリしている。

f:id:himekagura:20211018135916j:plain

そうこうするうちに気づいたら、銀杏も色づく季節になるんだろうか。

f:id:himekagura:20211018115930j:plain

お昼のお弁当は、こんなので野菜補充。

f:id:himekagura:20211018120343j:plain

スープはレンチンして、おにぎりと野菜ジュースとともに。温かいスープがちょっとほっこり。このスープ、美味しいな。

f:id:himekagura:20211018131640j:plain

お友達に、一保堂のいり番茶のティーバッグをいただいた。買ってみたけど、お好みにあわなかったそうで。

確かに、すご~くスモーキーな香り。たき火の香り?笑。でも、味はさっぱりして美味しい。ほうじ茶好きな私には、仕事中に飲むのにちょうど良いなあ。すごく嬉しい。

私の印象なんだけど、東京の人ってそんなにほうじ茶は飲まない?ような気がする。

私も、緑茶が好きではあるけど、ほうじ茶もすごく好き。たぶん母方の祖母の実家が、吉野で。ほうじ茶文化圏だった影響なのかな?子供の頃は、普通に茶がゆなんかもよく食べた。

こんなにスモーキーなお番茶は飲んでなかったけど。でも、職場でこうやって温かいお番茶を飲むとなんだかほっこりして良いなあ。

f:id:himekagura:20211018184414j:plain

晩ご飯は、豚の生姜焼き。

f:id:himekagura:20211018184416j:plain

それにかますの干物。

f:id:himekagura:20211018184411j:plain

卯の花。これは買ってきたお惣菜。

f:id:himekagura:20211019073514j:plain

19日火曜日は、在宅勤務だった。朝は毎日同じだけど、ミューズリー

f:id:himekagura:20211019113836j:plain

お天気はどんより。しかも寒い。昼休みは、ちょっと近所のスーパーへ買い物に行ってきた。トレンチコートを着ないと、とても外を歩けないなあ、、。

f:id:himekagura:20211019165921j:plain

肌寒いので、晩ご飯はおでん。市販のおでんのパックにちょっと具を足したお手軽おでん。おでんって、今はいろんなのを売ってるんだねえ。

f:id:himekagura:20211019170126j:plain

牛肉とえのきとタマネギの炒め物。七味をたっぷりふりかけて。

f:id:himekagura:20211019170303j:plain

それと、金目鯛の干物。干物になっても金目鯛ってやっぱり美味しいお魚だよね。

f:id:himekagura:20211019165923j:plain

サラダ。

f:id:himekagura:20211019172230j:plain

それに木綿豆腐。カルシウム摂取のためには木綿豆腐大事なんで、、。

f:id:himekagura:20211020073712j:plain

20日水曜日。朝ご飯は毎朝一緒のミューズリー

お天気は晴れたけど、北風が強くて寒いな。水曜日は在宅勤務だった。

f:id:himekagura:20211019120949j:plain

Facebookで、時々、○年前の思い出、、というのが表れてくる時がある。この日は、2017年10月20日の書き込みが、思い出として出てきた。その日は、私が仕事帰りに虎ママさんと羽田デートした日だった。

himekagura.hatenablog.com

この日、金曜日の夜、仕事終わってすぐに羽田空港へ行き、そこで、ドイツへ帰る虎ママさんと空港デートしたんだった。こうやって、たまに一時帰国された虎ママさんと羽田空港で会う時間、好きだったなあ。まさかその数年後に、虎ママさんが病気で亡くなってしまうなんて。その時は思いもしなかった。人の運命ってわからないよね。

f:id:himekagura:20211020172134j:plain

晩ご飯は、茅乃舎さんのきのこ炊き込みご飯の素を使っての、炊き込みご飯。人参とぽたぽた小揚を追加して作った。人参は、ぶんぶんチョッパーでみじん切りにして一緒に炊き込んだ。さすが茅乃舎さん。出汁がきいてて美味しい。あっさり系で上品な味だ。

f:id:himekagura:20211020171634j:plain

それに、温野菜デパ地下風。蓮根と茄子と椎茸で作った。

f:id:himekagura:20211020171942j:plain

それと豚テキ。キャベツのせん切り(買ってきたもの)添え。豚テキは美味しいなあ。

f:id:himekagura:20211020172253j:plain

それに鰺の干物。

f:id:himekagura:20211021124128j:plain

21日木曜日は、午前中2時間有休をもらって整形外科に通院、その後在宅勤務、という日だった。

f:id:himekagura:20211021081501j:plain

朝ご飯は、前日の炊き込みご飯をおにぎりにしたもの。1日たっても美味しいなあ。それに野菜ジュースとコーヒー。

f:id:himekagura:20211021123905j:plain

寒いとイヤだなあ、、って思いつつ、整形外科に出かけたけど、そこまで寒くなくて良かった。そして、レントゲンを撮ってもらって、骨が無事に繋がったことを確認した!

骨折線は残ってるけど、しっかり一本の骨として繋がった。良かった!!それにしても、人体って不思議だよね。一応折れてたところに新しい骨が出てきて繋がるんだもんね。トカゲのしっぽみたい。再生力があるって事だよね。それは素直に嬉しい。

ようやく骨が繋がって、絆創膏は無くなったけど、まだ、少し指を保護するために包帯を巻くことに。

f:id:himekagura:20211021110644j:plain

でも大きかった包帯がようやくこんな感じになったので、嬉しい。

そして、いよいよちょっとずつ家でもリハビリを始める事になったんだけど、、。思ったように指が動かない!ただただ手をグーパーするだけなのに。どうしてこんなに思い通りに動かないんだろう。自分の手なのに。なんだか愕然とする。

最初、整形外科に行った時に、全治三ヶ月って言われたんだった。まだ一ヶ月余しか経ってないんだものね。もうちょっと頑張ろう。

f:id:himekagura:20211021152610j:plain

旦那がひとりで、自転車でサクッと築地に買い物に行ってきてくれた。これ、写真だと大きさがわからないかも、、だけど、かなり大きな金目鯛の頭を買ってきてくれた。これを煮付けにした。

f:id:himekagura:20211021141643j:plain

それと、築地の、トゥットベーネ、というイタリアンで、前菜盛り合わせセットを買ってきてくれた。

これがものすご~く美味しかった。さすが、ミシュランのビブグルマンに選ばれただけの事はあるなあ。特に、左下の、パスタコロッケが最高に美味しかった。

f:id:himekagura:20211021164829j:plain

こんな感じで、温野菜デパ地下風や、他に買ってきてあったポテサラなんかも一緒に盛り合わせていただいた。やっぱり美味しいお店の、ちゃんと作った前菜は美味しいな。

f:id:himekagura:20211021165535j:plain

それと、ヒラマサのお刺身。さすがに築地のは美味しいなあ。

f:id:himekagura:20211021165607j:plain

それと、ハマグリの酒蒸し。これもプリプリしてて美味しい。

f:id:himekagura:20211021165737j:plain

そして、煮つけて、旦那と二等分したので、なんだか崩れちゃったけど、この金目鯛のかぶと煮がものすご~く美味しかった。もうこれだけでちびちびお酒飲んだら止らない感じ。

f:id:himekagura:20211021165115j:plain

日本酒のスッキリした泡と。

f:id:himekagura:20211021165118j:plain

ロゼワイン。とっても美味しくて幸せ。

まだ包帯は残ったけど、無事に骨も繋がったし。手を洗ったり、お風呂に入ったりする時は、包帯を取って入ればいいとの事。お風呂の浴槽に手を付けたり、しっかり手を洗える事がこんなに幸せな事だとは。

そういうささやかな幸せを実感できた。