ちょっとずつリハビリ&日常を取り戻したい週末~22日(金)から24日(日)

f:id:himekagura:20211021124130j:plain

22日金曜日は出勤日だった。

f:id:himekagura:20211022073853j:plain

朝ご飯は、ミューズリーとコーヒー。

f:id:himekagura:20211022091437j:plain

お天気は雨模様で、すごく寒かった~。職場もすごく冷え冷えしていて、そろそろ暖房が欲しくなってくるくらいのお天気だった。

f:id:himekagura:20211022120550j:plain

お昼ご飯は、冷凍保存してあった炊き込みご飯のおにぎり、それに温野菜デパ地下風とプチトマト、それに野菜ジュース。

f:id:himekagura:20211022123911j:plain

食後のデザートタイムに、お友達がこんなのを持ってきてくれた。塩豆大福仕立てのもち食感ロール。なかなか不思議な和洋折衷のおやつ。

f:id:himekagura:20211022124001j:plain

外側が求肥?かな。その中に薄いロールケーキ。塩豆が入ってて、真ん中にクリーム。デザートにほっこりした。

f:id:himekagura:20211022181035j:plain

仕事帰り。寒いけど、雨も止みそうだったし、選挙の期日前投票に行ってきた。

f:id:himekagura:20211022181039j:plain

この頃は、投票所に行くことはあまりなく。だいたい期日前投票ですませる事が多い。期日前投票のできる場所が、駅前の便利な場所なので、仕事帰りに寄るのにちょうどいい。お休みの日に、わざわざ投票所に行くよりこっちの方が便利なので。期日前投票制度はありがたいなあ。

f:id:himekagura:20211022192929j:plain

金曜日は冷たい雨で寒かったので、鴨鍋。あ~。やっぱり鴨鍋は美味しいなあ。

f:id:himekagura:20211022192801j:plain

鴨鍋と一緒ににごり酒

f:id:himekagura:20211022192948j:plain

にごり酒は美味しいんだけど、ついつい飲み過ぎて酔っ払っちゃう。要注意だ。

f:id:himekagura:20211023080025j:plain

23日土曜日も朝はミューズリーとコーヒー。

f:id:himekagura:20211023103449j:plain

土曜日は、気持ちの良い晴天になったので、徒歩で出かける事にした。

f:id:himekagura:20211023103459j:plain

永代橋を渡って中央区方面へ。

f:id:himekagura:20211023110307j:plain

日本橋を越えてどんどん北上していった。

f:id:himekagura:20211023112146j:plain

浅草橋で、ブリューワリーを発見。VECTOR BREWINGというブリューワリーみたい。

f:id:himekagura:20211023112152j:plain

なんか販売もしてたで、試しに2本買ってみた。散歩してると、こういう思いがけない発見もあって楽しいなあ。

f:id:himekagura:20211023113250j:plain

おかず横丁に到着。

f:id:himekagura:20211023113255j:plain

孤独のグルメに登場したまめぞ。今も人気なんだろうなあ。

f:id:himekagura:20211023113526j:plain

そして、私の大好きな和菓子屋さん、港家さんにも立ち寄った。ちょうど赤飯の出る日だったので、赤飯を購入。

小さくなった包帯を見て「良かったね!」って、一緒に喜んでくださって、すごく嬉しかった。港家さんのおかみさんは、本当におしゃべり好きで、いろんなお話してくれてすごく楽しい。そこまでしょっちゅう行けるわけじゃないのに、いつもいろんなおしゃべりしてくれて嬉しいなあ。港家さんに立ち寄ると元気が出る。

f:id:himekagura:20211023114300j:plain

そのあと、隠れ家みたいな「蕪木」にも立ち寄って、コーヒーを購入した。

店主のこだわりが、すみずみにまで行き渡ってる感じの、お洒落で落ち着いたカフェ。なかなかの人気店みたい。私は、コーヒー豆だけ購入して、出てきた。

f:id:himekagura:20211023120920j:plain

その後、かっぱ橋商店街にちょこっと立ち寄り、この前「ずん喫茶」に出てきた喫茶店、オンリーの前を通った。なんだか懐かしい感じの喫茶店

f:id:himekagura:20211023120927j:plain

いつか一度、また入ってみたいなあ。

f:id:himekagura:20211023121106j:plain

その後、行きつけの帽子屋さんにも立ち寄って、旦那の普段使いのニット帽を購入したりした。

f:id:himekagura:20211023123008j:plain

この前も麺を買った浅草開化楼。まだ冷凍庫に麺が残ってるので、この日は買わなかった。

f:id:himekagura:20211023123000j:plain

この箱、よくラーメン屋さんの横で見たりするよね。

f:id:himekagura:20211023123006j:plain

冷凍庫に残ってる麺、早めに食べなくちゃ。

f:id:himekagura:20211023124237j:plain

南下してきて、鳥越神社の前を通った。

f:id:himekagura:20211023124250j:plain

鳥越神社って、日本武尊を祀っているのね。東国平定の道すがら、この地に滞在したらしい。

日本武尊って、強すぎて、帝に疎まれて、あちこち平定に行かされて、最後は病気になり、帰る途中に都を思って亡くなったんだっけ。

そう思うと、「倭は国のまほろば たたなづく 青垣 山隠れる 倭し麗し」という歌もなんとなく気の毒で悲しい歌だなあ、、って。思う。

f:id:himekagura:20211023125358j:plain

そんな事を思いながら、また南下して人形町方面へ。

f:id:himekagura:20211023131544j:plain

居酒屋さんも、だんだん通常営業に戻りつつあり、だんだん活気を取り戻してきてるね。

f:id:himekagura:20211023131918j:plain

重盛の人形焼きも並んでる。

f:id:himekagura:20211023132828j:plain

人形町を通りすぎて、茅場町を越え、新川へ。

f:id:himekagura:20211023134111j:plain

新川の酒屋さん、今田商店に立ち寄って、馬刺しなんかを購入。ここも、10月に入って角打ちが復活してる。酒屋さんも長いこと苦しかっただろうから、これから明るい兆しが見えてきて良かったね。

f:id:himekagura:20211023135012j:plain

その後、永代橋を渡って戻ってきた。

f:id:himekagura:20211023135015j:plain

さすがに歩くのに疲れちゃった。

f:id:himekagura:20211023142852j:plain

家に帰ってきた時はホッとした。

f:id:himekagura:20211023164734j:plain

晩ご飯は、みなとやさんで買ってきたお赤飯。

f:id:himekagura:20211023171428j:plain

上手に炊いてあって、すごく美味しいな。下町のお店らしく、お値段もお手頃なのが嬉しい。

f:id:himekagura:20211023171436j:plain

前日の、鴨鍋の出汁を使ったうどんも。炭水化物祭りになっちゃったね。

f:id:himekagura:20211023171438j:plain

それに、鮭を焼いた。

f:id:himekagura:20211023170547j:plain

ブリューワリーで買ってきたクラフトビール。すごく可愛い。ねこぱんち。

f:id:himekagura:20211023171558j:plain

爽やかな柑橘系の味がした。

f:id:himekagura:20211023170557j:plain

もう一本の、グラマラスベイビー。こちらも、ちょっとビターな味わいがとっても美味しくて。この頃のクラフトビールって本当においしいなあ。

f:id:himekagura:20211024074427j:plain

24日日曜日。同じくミューズリーとコーヒーの朝ご飯。

朝ご飯の後、朝一に久しぶりのスポーツジムへ。

f:id:himekagura:20211024091828j:plain

骨折した日、ちょうど午前中にジムに行ってたんだけど。それ以来、一ヶ月ちょっとぶりのジム。とりあえず、エアロバイクに乗って、自転車に乗る勘を取り戻さねば、、。

エアロバイクで汗をかいた後、ジムのお風呂では、浴槽に20分ほど浸かって、ずっと手のリハビリをしていた。まだまだ薬指小指が痛くて、うまく握りしめられないけど、お風呂のお湯の中では動かしやすいかも。

f:id:himekagura:20211024105544j:plain

ジムから帰って、その後は家の掃除をした。

f:id:himekagura:20211024111900j:plain

家の掃除をした後、午後、また散歩に出かけた。

f:id:himekagura:20211024152416j:plain

まずは晴海のトリトンへ。成城石井でちょこっと買い物して、ダイソーをのぞいてみたら、すごく混み合っててビックリ。なんだろう、ハロウィンの準備の買い物なのかな?しょうがないので、ダイソーの買い物はあきらめて、そのまま月島へ散歩。

f:id:himekagura:20211024153350j:plain

f:id:himekagura:20211024153352j:plain

そこそこの人出だったけど、日曜日にしてはまだまだ、、なのかな。それでもだんだん増えてきてくれるといいね。

f:id:himekagura:20211024164235j:plain

日曜日の晩ご飯。前日に今田商店で買ってきた馬刺し。これが美味しいんだよね。

f:id:himekagura:20211024164354j:plain

いかの一夜干しを炙ったの。美味しいなあ。

f:id:himekagura:20211024164233j:plain

成城石井で買ってきた、蒸し鶏と十穀米のサラダ。レタスやキュウリは自分で足した。成城石井のお惣菜っていろいろ工夫されてて美味しいものが多いよね。

f:id:himekagura:20211024164231j:plain

お味噌汁。

f:id:himekagura:20211024164237j:plain

冷奴。

f:id:himekagura:20211024164649j:plain

それに、買ってきた白菜漬と、野沢菜漬。

 

テレビの話。

タモリ倶楽部の、書店の本カバー選手権はすごく面白かった。有隣堂ジュンク堂、そして、伊野尾書店という街の書店さん?の3書店から代表者が出て、それぞれの書店の方法で、ブックカバーをきれいに早くかける選手権をやっていた。あ、そうだよなあ、今の書店の本カバーってこうやってかけてるなあ、、と。見ててすごく楽しかった。自分でも本にカバーかけたりするので、参考になったし。

いろんな書店で、その書店独自のカバーをかけてくれるのって楽しいよね。それは通販では味わえない楽しみだなあ、、って思う。