10月ももう終わりな週末~29日(金)から31日(日)

f:id:himekagura:20211029073521j:plain

29日金曜日。朝ご飯はミューズリーとコーヒー。

f:id:himekagura:20211029091704j:plain

金曜日は出勤日だった。良い天気。

f:id:himekagura:20211029091705j:plain

だんだん出勤日が増え、在宅勤務日が減ってきている。まあ日常が戻りつつあるといえるんだけど、だんだん身体を慣らしていかないとね。

f:id:himekagura:20211029141904j:plain

週五日しっかり働き、かつ残業までしていたのに。それが全然普通だったのに。今は週3日の出勤でもちょっとくたびれる。体力落ちてるかな。

f:id:himekagura:20211029141951j:plain

だんだん街中の木が紅葉し始めているけど、銀杏はまだまだだな。

f:id:himekagura:20211029142019j:plain

それにしても1年早いなあ。もう10月も終わりかけだあ、、。

f:id:himekagura:20211029120914j:plain

お昼ご飯のお弁当。混ぜご飯と、トリッパ。それにレバカツの残り。なかなか美味しいお弁当になった。

f:id:himekagura:20211029161215j:plain

職場で、お仕事関係の方に、こんなお菓子をいただいた。ハロウィンだから、気を使ってくださったみたい。ちょっと自分で食べるには、あまりにカロリー過多になりそうなので、痩せぎすの若者に引き取ってもらった。若い男の子って、このくらいペロッと食べても全然太らないんだから羨ましい、、。

f:id:himekagura:20211030105018j:plain

夕方。ものすごくお世話になった先生の訃報を聞いた。時々夫に電話してきてくださった。あの声がもう聞けないかと思うと、すごく寂しい。

f:id:himekagura:20211029190923j:plain

晩ご飯の時に。月の桂のにごり酒をあけて、献杯した。

f:id:himekagura:20211029191010j:plain

晩ご飯は、豚しゃぶ。

f:id:himekagura:20211029190507j:plain

副菜は、トリッパとサラダ。

f:id:himekagura:20211029193700j:plain

日本酒だけではなく、こんなロゼスパークリングも飲んじゃったので、ちょっと撃沈しちゃった。お酒は2種類以上飲むとやっぱり酔っ払いやすいね。要注意だ。

f:id:himekagura:20211030105021j:plain

金曜日、9月に受けた、職場の健康診断の結果が戻ってきた。(1ヶ月以上かかるって、相変わらず遅いなあ。)

今まで全然問題なかったγGTPの数値がちょっと高くなっていてショック。γGTPの数値って、女性と男性では基準値が違っていて、私の数値も男性なら正常値なのにな。ほんの少しのオーバーなので、少し節制すれば大丈夫と思うけど、、。主治医に相談しなくちゃ、だな。

それと、コロナウイルスに対する抗体検査の結果も出ていた。それも、lgG(S蛋白)の数値が書いてあるだけで、これで良いのか悪いのか?よくわからない。

しょうがないので、自分でネットで数値を調べてみたけど。たぶん、接種後2ヶ月の数値としては平均値なのかな?一応ちゃんと抗体が出来てたみたいなので、良かった。

これから日が経つにつれて減ってくるんだろうなあ、、とは思うけど。3回目の接種はどうしようか。ちょっと考えなくちゃ、だね。

f:id:himekagura:20211030080219j:plain

30日土曜日。旦那が金曜日に、123ベーグルに寄って買ってきてくれたベーグルを温め直していただいた。

f:id:himekagura:20211030080948j:plain

123ベーグルは、いつもよく行列ができている人気店。ベーグルサンドではなく、ベーグルの中にこんな風に具が挟んであるのが独特で美味しい。しかも邪道ではなく、本物のベーグルの味がするのがすごいなあ、、って思う。

挽肉とチーズが入ってるベーグルと、クルミと少し甘い味の入ってるベーグル。

f:id:himekagura:20211030081001j:plain

どちらもとても美味しかった。それぞれを半分こして、旦那とシェアした。

f:id:himekagura:20211030094007j:plain

ベーグルを食べた後、歩いて築地へ。

f:id:himekagura:20211030095920j:plain

f:id:himekagura:20211030100251j:plain

自転車だと速いんだけどな、と思いつつ。まだ徒歩で、勝どき橋を渡った。

f:id:himekagura:20211030101639j:plain

築地に着いて、築地魚河岸で買い物した。それと、栗原友さんのお店、クリトモ商店ものぞいてみた。栗原友さんは、栗原はるみさんのお嬢さん。

f:id:himekagura:20211030104520j:plain

築地での買い物の後、足をのばして銀座へ。

f:id:himekagura:20211030105909j:plain

f:id:himekagura:20211030105914j:plain

良い天気の銀座をちょこっとぶらぶらして、また徒歩で自宅方面に戻った。

f:id:himekagura:20211030115352j:plain

築地で、この前旦那がラザーニャを買ってきてくれた、ビブグルマンのついたお店、トゥットベーネの前を通った。土曜日なので、ランチにたくさんお客さんが来ているみたいだった。

f:id:himekagura:20211030120335j:plain

勝どき橋を渡って。

f:id:himekagura:20211030121448j:plain

月島をぶらぶらしながら家方向へ。

f:id:himekagura:20211030122339j:plain

木がだんだん色づいてる。

f:id:himekagura:20211030123042j:plain

青空が気持ち良い。

f:id:himekagura:20211030124827j:plain

家に戻って、お昼ご飯代わりに、お団子を食べた。古賀音だんごは、昔、横浜に住んでいた頃に時々クイーンズイーストでこのお団子を買っていた。懐かしい。

f:id:himekagura:20211030124916j:plain

久しぶりに食べたみたらし団子。やっぱり美味しいなあ。

f:id:himekagura:20211030134930j:plain

一旦家に戻ってから、旦那の自転車を持って、自転車修理のお店に持ち込んだ。私も、骨折以来すごく久しぶりにおっかなびっくり、自転車に乗ってみた。なんとか無事に乗る事ができてホッとした。まだしっかり握れないし、左手が痛いので、長距離は難しいけれど、短距離からだんだん距離をのばして、自転車に慣れていかなくちゃ、、。

f:id:himekagura:20211030135622j:plain

旦那の自転車を預けて、その後、洲崎神社にお参り。

f:id:himekagura:20211030135720j:plain

f:id:himekagura:20211030135737j:plain

その後、新田橋を渡った。

f:id:himekagura:20211030135746j:plain

初代の新田橋は、木場の赤ひげ先生と呼ばれた新田医師が架橋したとの事。その後、戦火で木場のこのあたりは完全に焼け野原になったらしい。今の橋は二代目の橋らしいけど、きれいな色が目を引いて、いろいろロケ地にもなってる。孤独のグルメでゴローちゃんもこの橋、渡ってたなあ。

f:id:himekagura:20211030140513j:plain

その後、木場公園もちょっと一回りして帰った。

f:id:himekagura:20211030140515j:plain

f:id:himekagura:20211030140518j:plain

f:id:himekagura:20211030140625j:plain

秋晴れの爽やかなお天気で、木場公園で楽しむ人もたくさんいた。秋の良い気候だものね。

f:id:himekagura:20211030180103j:plain

晩ご飯は築地で買ってきたもの。サザエはフライパンで蒸して、その後ガーリックバターと醤油ちょびっとで味付け。

f:id:himekagura:20211030183754j:plain

サザエ、美味しいな。

f:id:himekagura:20211030183802j:plain

それと、鯛のお刺身。

f:id:himekagura:20211030183804j:plain

鯛のお刺身と一緒におまけでついていた鯛の頭で、かぶと焼き。これも美味しかった。それと一緒に、クリトモ商店で買ったちくわの磯辺揚げ。なにげない磯辺揚げなのに、美味しいのはやっぱりちくわが美味しいから?なのかな。

f:id:himekagura:20211030184023j:plain

それと、クリトモ商店で買ってきた、マグロの血合いのフィッシュビンダルー。アジア系エスニックカレー味。これが美味しかった。エスニック味なんだけど、複雑な味付け。どうやってこの味を出してるのかな?さすが栗原友さん。

f:id:himekagura:20211030184021j:plain

それに、クリトモ商店の、お魚の肝煮。これもとっても美味しかった。やっぱりプロはさすがだなあ、、。

f:id:himekagura:20211031074816j:plain

31日日曜日。朝ご飯は、残りご飯で作った茶がゆ。朝に茶がゆは美味しいな。

f:id:himekagura:20211031085800j:plain

31日はハロウィン。あちこちでハロウィンの飾り付けを見た。

f:id:himekagura:20211031104309j:plain

朝一番に、スポーツジムに行って、エアロバイクを漕いでから、ジムのお風呂でこつこつ左手のリハビリをした。気づけばお風呂で20分くらいリハビリしていて。のぼせちゃった。

f:id:himekagura:20211031110328j:plain

その後、旦那と一緒に、チューンナップしてもらった旦那の自転車を取りに行った。午後から雨になったので、雨の降る直前に取りに行けてよかった。

f:id:himekagura:20211031164730j:plain

日曜日の晩ご飯は、豚テキ。

f:id:himekagura:20211031164738j:plain

それに、アオサノリと、豆腐のお味噌汁。

f:id:himekagura:20211031164740j:plain

スモークサーモンの切り落としをのせたサラダ。

f:id:himekagura:20211031164742j:plain

トリッパ。

f:id:himekagura:20211031164802j:plain

それと、キュウリのぬか漬け。

f:id:himekagura:20211031165232j:plain

そして、ノンアルコールのスパークリングワイン。これは、あんまり美味しくなかった。ワインじゃなくて、ぶどうジュースだなあ。甘いし。お酒飲めない時は、これでもしょうがないかあ、、とは思うけど。

これなら、やっぱりオールフリーなどの方が私にはあってるかも。

 

旦那が図書館で見つけて借りてきてくれた、『銀婚式物語』。面白くて、一気読みできた。

新井素子さん、私よりちょっとだけ先輩だけど、でも同年代だから。共感する事もすごく多い。

銀婚式物語は、1985年に結婚して2010年に銀婚式を迎える夫婦の物語。主人公の陽子さんが、この25年間を振り返る物語。あの、新井素子さんの『結婚物語』と『新婚物語』を愛読していた私には本当にものすごく懐かしい。『結婚物語』は、沢口靖子陣内孝則でドラマ化されてたよね。それも楽しく見ていたし、一連の作品はどれもとっても懐かしい。あのカップルの25年後が描かれてるなんて、もう楽しくて。

期待を裏切らず、とても楽しい作品だった。

陽子さんたちも子供できなかったんだなあ、、。その話も書かれてて。そこにもとても共感した。

また、金婚式物語も是非書いてほしいわ。期待しちゃう。

そして、新井素子さんのあとがきにも爆笑。銀婚式物語を書いてたのに、銀婚式の日をすっかり忘れてて旦那様に怒られちゃうとか。陽子さんって、本当に新井素子さんの分身なのね。