いよいよ11月スタート!と腱鞘炎~1日(月)から4日(木)

f:id:himekagura:20211101073459j:plain

気づけば2021年も残すところ2ヶ月!11月に突入しちゃった。

BSで、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』を見ながらの朝ご飯。やっぱり楽しみにしていただけあって、『カムカムエヴリバティ』は面白い。さすが藤本有紀さんの脚本だわ~。朝からあまりに美味しそうな和菓子屋さんの餡子を見て、食べたくなっちゃってしょうがないけど。

f:id:himekagura:20211101123157j:plain

月曜日は出勤。11月に入って、10月よりまた一段と通勤電車の人数が増えた気がする。コロナ前に戻った、という事はないけれど。コロナ前よりは少ないけど、でもだいぶん人出が戻った気がする。在宅勤務できる会社は在宅勤務でいてくれたら良いのになあ、通勤電車が混むのはやっぱりつらい。

f:id:himekagura:20211101123139j:plain

職場界隈も、人出が増えてきた。これで第六波が来ないといいんだけどね。

f:id:himekagura:20211101120843j:plain

昼ご飯。混ぜご飯のおにぎりと、冷凍してあった残り物のキーマカレー。それにお豆腐と野菜ジュース。

たとえワクチン接種が済んでも、感染者数が減ってても。一応昼ご飯は孤食。食べ終わってからちょこっとおしゃべり。

f:id:himekagura:20211101124047j:plain

コーヒーとおやつをいただいちゃった。飲食時だけサッとマスクをとって、あとはずっとマスク。感染者数は減ってても、まだまだ感染対策は気を緩められないな。

f:id:himekagura:20211101184208j:plain

晩ご飯は、牛すね肉のビーフシチュー。

f:id:himekagura:20211031194430j:plain

肉の旭屋さんで買ってきた牛すね肉を、前日からストウブ鍋で煮込んで作ったビーフシチュー。とっても美味しかった。

f:id:himekagura:20211101184211j:plain

それにサラダ。

f:id:himekagura:20211101184212j:plain

冷奴。

f:id:himekagura:20211102073250j:plain

2日火曜日も出勤。朝ご飯はミューズリーとコーヒー。

f:id:himekagura:20211102091403j:plain

2日の火曜日も、電車は先月より混んでる気がした。やはり通勤の人が増えている模様だ。

f:id:himekagura:20211102091541j:plain

職場内も、だんだん木が色づいてるなあ。秋の深まりを感じる。

f:id:himekagura:20211102121802j:plain

お昼ご飯。冷凍保存してあった混ぜご飯のおにぎりと、野菜炒めの残り物。それにお豆腐。

f:id:himekagura:20211102184525j:plain

火曜日の晩ご飯。旦那が清澄白河の美味しいパン屋さんでバゲットを買ってきてくれたので。

f:id:himekagura:20211102191247j:plain

トマトと紫蘇で、ブルスケッタを作った。

f:id:himekagura:20211102191244j:plain

それと、鶏の照り焼き。ピーマンも炒めた。それにかいわれ&トマト添え。

f:id:himekagura:20211102191604j:plain

それに鮭の混ぜご飯。炒り卵と紫蘇をのっけて。

f:id:himekagura:20211102192258j:plain

木綿豆腐の冷奴も。

f:id:himekagura:20211102212843j:plain

朝ドラ『カムカムエヴリバティ』を見てるとどうにも和菓子が食べたくなって。「和菓子食べたいよ~。」と言ってたら、旦那が和菓子を買ってきてくれた。翠江堂さんの和菓子。

f:id:himekagura:20211102213111j:plain

とりあえず、練り切りとお饅頭を1個ずつ。

f:id:himekagura:20211102213847j:plain

この美しい練り切りは、東福寺東福寺の美しい紅葉を表してるんだろうなあ。この季節、東福寺に行くととんでもない人出と思うけど、今年はどうなんだろうねえ、、。

それと、いその月というお饅頭。これもふんわりしてとても美味しいお菓子だった。朝ドラの王道ですごく楽しいドラマだけど、朝から和菓子食べたくなるのだけはちょっと困るかも。笑

f:id:himekagura:20211103080500j:plain

3日水曜日は祝日。朝ご飯は、前日の清澄白河のパンの残り。

f:id:himekagura:20211103081154j:plain

それと和菓子の富有柿。柔らかくて美味しい。朝ドラ見ながらの和菓子、幸せだ。

f:id:himekagura:20211103093149j:plain

また徒歩で出かける事にした。まだまだ自転車は、近所をうろうろするくらいだし。運動にもなるので、散歩がてら日本橋方面へ。

f:id:himekagura:20211103095200j:plain

門仲の魚三の前を通ったら、まだテイクアウトはやってるみたいだった。ランチ営業はやめたみたいだけど。きっと通常営業に戻って、また普通にお客さんで賑わってるだろうなあ。

f:id:himekagura:20211103100746j:plain

永代橋を渡って日本橋方面へ。

f:id:himekagura:20211103100803j:plain

良い天気で太陽の光が気持ち良い。でも意外と風が強かった。

f:id:himekagura:20211103102629j:plain

この季節、日向と日影で気温差が結構大きい気がする。

f:id:himekagura:20211103111201j:plain

日本橋高島屋をのぞいてから、銀座方面へ。

f:id:himekagura:20211103114822j:plain

銀座をぶらぶらして、築地方面へ抜けて、トゥットベーネに立ち寄ってちょこっとテイクアウトのお惣菜を購入した。

f:id:himekagura:20211103121043j:plain

勝どき橋を渡って、月島方面へ。

f:id:himekagura:20211103121923j:plain

祝日のランチタイムらしい賑わいが戻ってきた、もんじゃストリートを眺めつつ帰宅した。

f:id:himekagura:20211103125459j:plain

家に帰って、お昼ご飯代わりに鹿の子をいただいた。あ~。美味しい。和菓子ってやっぱり美味しいな。カムカムエヴリバティで出てくる粒あんたっぷりの美味しそうなおはぎも食べてみたい。

f:id:himekagura:20211103173613j:plain

トゥットベーネで買ってきた、4種の前菜盛り合わせ。

f:id:himekagura:20211103174216j:plain

晩ご飯は、それを盛り合わせた。

f:id:himekagura:20211103174223j:plain

それに、コロッケも。これはパスタコロッケ。中身がパスタとチーズが入っていて、すごく美味しかった。

f:id:himekagura:20211103174218j:plain

前日買った清澄白河のパン屋さんのバゲット。それに、シャルキュトリーコダマで買ってきた鴨ペーストと、豚のリエットをぬって食べたらとても美味しかった。

f:id:himekagura:20211103174221j:plain

それとハンバーグ。ビーフシチューの残りをソース代わりにして、煮込みハンバーグにした。手に包帯をしている間は、ハンバーグを手で捏ねる、とかは全く無理だったので。ようやく久しぶりに手作りハンバーグを作れて嬉しい。

f:id:himekagura:20211104073409j:plain

4日木曜日。朝ご飯は、ミューズリーとコーヒー。

f:id:himekagura:20211104090258j:plain

午前中2時間の時間有休をもらって、整形外科に行った。

f:id:himekagura:20211104120058j:plain

リハビリと治療のために行ったんだけど、休みあけのせいかものすごく混んでいた。

f:id:himekagura:20211104120103j:plain

そして、手を診ていただいたんだけど、、。なんと、リハビリのやり過ぎで、腱鞘炎になってしまっていた。リハビリだから痛いのは当たり前って思ってたんだけど、この痛みは腱鞘炎だったんだ。手も指も腫れちゃってたので、鎮痛消炎剤を処方してもらった。

f:id:himekagura:20211104120244j:plain

リハビリは頑張らなくちゃ、なんだけど、焦りは禁物、だね。ただ、手の機能は7割方は回復してると、お医者様に言っていただけてちょっとホッとした。そこはリハビリと、日にち薬、だね。

f:id:himekagura:20211104121012j:plain

その後は、帰宅して在宅勤務に戻った。

f:id:himekagura:20211104173733j:plain

木曜日の晩ご飯は、しめ鯖とマグロ。

f:id:himekagura:20211104173321j:plain

それに、ハンバーグのたねの残りを使った、ピーマンの肉詰め。

f:id:himekagura:20211104173325j:plain

豚こまと野菜炒め。もうカット野菜を使わずとも、自分で野菜を切れるのでありがたい。

f:id:himekagura:20211104173319j:plain

それに、サラダに、鴨ペーストと豚のリエットを添えて。

 

テレビの話。

  • 朝ドラの『カムカムエヴリバティ』は、朝ドラらしく楽しくて。毎朝すっかり楽しみになった。これから100年のストーリーらしいので。どんどん話が展開していきそう。どうなるのかな。楽しみだ。
  • 『相棒』は、シーズン最初の3回は、前のシリーズを引きずった大きな話が続いてて。なんだかなあ、、と思ってたんだけど。ようやく今回から、通常のストーリーが戻ってきて楽しい。大好きな陣川君の回で。やっぱり陣川君は良い奴だなあ、、としみじみ楽しめた。陣川君が無事に帰ってきてくれて本当に良かった。
  • 科捜研の女』は、追手門学院大学の校舎が、IT企業の社屋という設定でロケ地になったらしい。それにしても、すごく斬新なデザインの校舎。IT企業の社屋にぴったりな雰囲気だ。今時の大学の校舎ってすごい洒落てるんだなあ、、としみじみ。ストーリーもアプリの話で、なかなか面白かった。