11月2度目の週末~12日(金)から14日(日)

f:id:himekagura:20211112065337j:plain

12日金曜日は、婦人科検診を予約してあった日。朝8時半からの枠だったので、いつもより早めに出かけるので、朝ご飯はササッと自作パンと、コーヒー味の豆乳。

f:id:himekagura:20211112080115j:plain

職場の婦人科検診の提携先が、飯田橋から神保町に移転した。飯田橋の方が、私の通勤経路的には便利だったんだけど。まあしょうがない。

f:id:himekagura:20211112080118j:plain

いつもは降りない駅で降りて、てくてく検診医院へ歩いた。いつも見かけないビルとか見つつ歩くのも楽しい。シンコーミュージックってここにあったんだなあ、、なんて眺めつつ。

f:id:himekagura:20211112092722j:plain

f:id:himekagura:20211112080748j:plain

蕎麦屋さん、美味しそう。

f:id:himekagura:20211112092209j:plain

8時ちょっと過ぎに到着したので、婦人科検診の順番は4番だった。でも、受付スペースは普通の人間ドックの人と一緒だからものすごく混雑していた。まあ私は早めだったからよかったけど、帰る頃見たら、まず受付スペースに行くために行列したり、、みたいな状態だった。とても繁盛してるのね。だから飯田橋の古めのビルから、こんな神保町の最新タワーに引っ越したんだろうなあ、、。などと思った。

婦人科検診もなんとか無事に終了。朝一で、受付番号も4番だったので、早めに終了。これで結果に問題がなければ良いのだけど。まあ大丈夫でしょう、たぶん、、。

その後、さほど遅れることなく職場に着いた。11時10分からの事務会議にも無事に出席できた。

f:id:himekagura:20211112121931j:plain

お昼ご飯は、混ぜご飯のおにぎり、グラタンの残り物、それにカップスープ。

f:id:himekagura:20211112185145j:plain

晩ご飯は豚しゃぶ鍋。

f:id:himekagura:20211112184941j:plain

ポン酢にゆず胡椒と、ごまだれと、二種類のたれで食べるしゃぶしゃぶ。美味しい豚肉で食べると本当に美味しいね。

f:id:himekagura:20211112184947j:plain

そして、ロゼワイン

f:id:himekagura:20211113081517j:plain

13日土曜日の朝ご飯は、切りっぱなしパンとヨーグルトと珈琲。

 

やっと手も治ってきているので。すごく久しぶりに自転車で遠出する事にした。

自転車だといろいろ回れて便利。

f:id:himekagura:20211113100344j:plain

まずは清澄白河で、評判の人気店の場所を確認。お洒落な中華屋さん。

f:id:himekagura:20211113102117j:plain

そこから北上して、両国へ。駒形橋を越えて、台東区方面へ。自転車だとやっぱり速い。

f:id:himekagura:20211113102222j:plain

人気の珈琲店。よくテイクアウトの人が待ってる。

f:id:himekagura:20211113102704j:plain

BRUTUSにも載っていた、蔵前のリバーサイド蒸留所。

f:id:himekagura:20211113102715j:plain

こんなところで作ってるんだねえ。すごいな。営業時間は、13時~19時で、クラフトジンなんかも買えるみたいだ。

f:id:himekagura:20211113104558j:plain

久しぶりに浅草の竹松鶏肉店まで来ることができた。ここまで歩いてくるのはなかなかに厳しいので。久しぶりに来れてすごく嬉しい。

f:id:himekagura:20211113105110j:plain

浅草ハムの直売所にも久しぶりに来れた。

f:id:himekagura:20211113104906j:plain

ここに、こんなハムの自販機が出来ているのを、SNSで見ていた。やっと本物を見れた。そして、ハムセットを1個買う事ができた。

f:id:himekagura:20211113105217j:plain

浅草から、今度は神保町方面へ、チャリで移動。

f:id:himekagura:20211113112340j:plain

あ、ここはずん喫茶で出てきた珈琲ショパンだわ。

f:id:himekagura:20211113112342j:plain

なかなか渋い店構え。

f:id:himekagura:20211113112355j:plain

そのすぐ向かい側には、藪蕎麦があった。火事になって新しい店舗になってからは、まだ行った事がないけれど。相変わらず繁盛してるみたいでよかった。

f:id:himekagura:20211113112906j:plain

孤独のグルメに出ていた南印度料理の店を通りすぎて、古書店をいくつかのぞいた。

f:id:himekagura:20211113121142j:plain

目的のものが見つからなかったので、撤退。そこからスポーツ用品店をのぞきに行った。

f:id:himekagura:20211113121633j:plain

三省堂のビルの前を通った。三省堂のビル、建て替えするんだっけ?建て替え後はどんなお店になるんだろうね。

f:id:himekagura:20211113121635j:plain

神保町から神田方面へ。

f:id:himekagura:20211113124249j:plain

f:id:himekagura:20211113124416j:plain

神田のクラフトジンのお店。ここもBRUTUSに載っていた。またいつか、あいてる時間にきてみたいな。

f:id:himekagura:20211113133214j:plain

というわけで、いろいろチャリ散歩して、家に戻ってきた。お昼ご飯代わりに、鳥越のおかず横丁の港家さんで買ってきた和菓子。港家さんでは、他に、赤飯も買ってきた。そして、おかみさんとまた、おしゃべりしてきた。

港家さんでは、おかみさんとおしゃべりするのもちょっと楽しみ。私の左手が包帯も取れて、自転車に乗れる事を喜んでくださって、わざわざお店の外まで見送りに来てくださった。ありがたい。

f:id:himekagura:20211113133355j:plain

カムカムエヴリバティの影響で、ますます和菓子ブームな私。鹿の子をいただいた。いつもながら本当においしい。

f:id:himekagura:20211113133404j:plain

旦那はこちらの和菓子。これも美味しかったみたい。

f:id:himekagura:20211113143932j:plain

和菓子を食べてほっこりしてから、今度は徒歩で、勝どきの太陽のマルシェに出かけた。太陽のマルシェは、コロナ禍になってからず~っと中止されていて、本当に久しぶりのマルシェ実施だった。

f:id:himekagura:20211113145159j:plain

ちょっと出店者を絞ってる感じ?

f:id:himekagura:20211113145216j:plain

一番賑やかだった時を知ってるので、少し寂しい感じかな。

f:id:himekagura:20211113150329j:plain

それでも結構な人が見に来ていた。感染対策も一応気をつけてるみたい。私は、野菜なんかを少し購入して帰った。とりあえず、太陽のマルシェの復活を見届けられて満足。

f:id:himekagura:20211113151215j:plain

月島を散歩しつつ家に戻った。それにしても日が短くなったなあ。3時過ぎでかなり日が傾いてきて、4時過ぎには暗くなってくる。秋の日はつるべ落としって本当にそうだなあ。

f:id:himekagura:20211113171455j:plain

晩ご飯。前日の鍋の残り出汁を使ってのおうどん。鶏のささみをいれて。

f:id:himekagura:20211113171720j:plain

港家さんのお赤飯。本当にこれがおいしいんだよね。

f:id:himekagura:20211113171722j:plain

月島の魚仁で買ったお刺身。マグロとヒラメのえんがわ。美味しかった。

f:id:himekagura:20211113171500j:plain

それに、ちょっと余っていたラム肉のミートソース。茹でたジャガイモの上にミートソースをのせて、チーズをのせてグリルで焼いたもの。残りものなので、ちょこっとサッと作ってみた。白魔女さんのブログで見て、ちゃんとしたシェパーズパイを焼きたいなあ、、って思ったので。それはまた今度作ってみよう。

f:id:himekagura:20211114073357j:plain

14日の日曜日。朝は切りっぱなしパンと珈琲。

朝一番は、まずジムへ。ジムに行ってから、帰りがけにヨーカドーで買い物して帰った。

f:id:himekagura:20211114110017j:plain

改装したヨーカドーに、ねこねこ食パンのお店ができていた。

f:id:himekagura:20211114110027j:plain

ねこねこ食パン、人気があるみたいだね。ねこねこ食パンのお店、増殖中みたいだ。

f:id:himekagura:20211114145347j:plain

家に帰ってからは、掃除して、その後、また近所をぶらぶら散歩した。

f:id:himekagura:20211114165644j:plain

晩ご飯は、豚の生姜焼き。

f:id:himekagura:20211114165641j:plain

温野菜デパ地下風とサラダ。温野菜デパ地下風は、蓮根とジャガイモで作った。

f:id:himekagura:20211114165646j:plain

それとほうれん草のごまあえ。