サンクスギビングと勤労感謝の日~22日(月)から25日(木)

f:id:himekagura:20211121112544j:plain

22日月曜日。月曜日は出勤だった。

f:id:himekagura:20211122073046j:plain

早春の頃、三越のあんこ博覧会で、白あんを2パック買ったのに、すっかりそのままになっていた。そろそろ賞味期限がきちゃうって事で、慌てて、何か食べなくちゃ、と思った。朝ドラであんこを見て、あんこマイブームだし、何かにして食べたいなあ、、って考えて。白あんだけどお汁粉にしてみる事にした。一番簡単だし。

f:id:himekagura:20211121231347j:plain

前の夜に白玉は作っておいたので。

f:id:himekagura:20211122073014j:plain

白玉入りの白あんのお汁粉。これがなかなか美味しかった。寒い朝に暖まる。ただ、あんこをお湯でのばして温めるだけで美味しい。これは餡が美味しいからなんだろうな。

f:id:himekagura:20211122091657j:plain

ほっこりしたところで、出勤。

f:id:himekagura:20211122091724j:plain

すっかり黄葉が進んでるなあ。

f:id:himekagura:20211122121300j:plain

お昼ご飯は、おにぎりと、ゆで卵、冷凍のから揚げ、サラダ、それにカップスープ。

f:id:himekagura:20211122183641j:plain

晩ご飯は煮豚の残り。

f:id:himekagura:20211122184100j:plain

それに豚の生姜焼き。タマネギたっぷりで。

f:id:himekagura:20211122184104j:plain

蒸し茄子のごま和え。

f:id:himekagura:20211123074159j:plain

翌日。23日火曜日は、勤労感謝の日でお休み。

朝ごはんは、また、白あんのお汁粉。本当にほっこりしておいしいな。

f:id:himekagura:20211123104113j:plain

まずは朝一番に近所のユニクロへ。

f:id:himekagura:20211123104107j:plain

感謝祭なので混むかも?と思って。ららぽーとが開店すると同時に入店し、欲しいものをササッと購入。とりあえず、ヒートテックを数枚。だんだん経年劣化してきてるので、少し新しいものが欲しくて購入した。

ユニクロのセルフレジは本当にすごいな、、と思う。かごごと、商品を入れると瞬時に何がかごに入ってるか読み取ってくれるんだから、すごいな。人間の方がついついもたもたしちゃう。

レジの機械に「これでいいか?」と確認され、とりあえず、点数を自分で再確認した。もちろんレジは正しかった。この素早さ、、おばちゃんにはついていけないな。

f:id:himekagura:20211123120601j:plain

家に戻って、掃除してから昼ご飯。お昼ご飯も残ったお汁粉。これで全部あんこがなくなった。たまにはお汁粉も良いなあ、、って思った。今、カムカムエヴリバティを見てすっかり餡子ブームだしね。また買ってこようかな。

f:id:himekagura:20211123133604j:plain

午後は、佃にお散歩。

f:id:himekagura:20211123135626j:plain

お天気が良いので気持ち良い。

f:id:himekagura:20211123135836j:plain

f:id:himekagura:20211123140017j:plain

紅葉の進む街路樹を眺めたり、川面を眺めたりしつつ、深まる秋を満喫。

f:id:himekagura:20211123140230j:plain

f:id:himekagura:20211123141259j:plain

ぶらぶら散歩して、家に戻った。

f:id:himekagura:20211122211710j:plain

家に戻ってから、塩麹やハーブで仕込んでおいたほろほろ鳥をオーブンで焼いた。サンクスギビングには2日ほど早いけど。

日曜に日進で買ってきたほろほろ鳥。ターキーの丸焼きなんて、大きすぎて無理だし、今年はほろほろ鳥を焼いてみたいな、、って思って。

f:id:himekagura:20211123162257j:plain

下味つけたほろほろ鳥に、ベーコンをかぶせ、アルミホイルをかぶせて、オーブンで1時間半ほど焼いた。

f:id:himekagura:20211123164410j:plain

良い感じで、ローストできた。ほろほろ鳥、やっぱり美味しいなあ。しっとりしてて味わい深い。

f:id:himekagura:20211123164414j:plain

それに煮卵のせたサラダ。

f:id:himekagura:20211123171334j:plain

浅草ハムのソーセージをグリルしたのも一緒に。

f:id:himekagura:20211123164749j:plain

そして、この白ワインがとっても美味しかった。美味しいご飯に美味しいワイン。幸せだあ。

f:id:himekagura:20211124113803j:plain

翌日24日水曜日は在宅勤務。

f:id:himekagura:20211124124239j:plain

お昼休みにサクッと近所のヨーカドーへ買い物に。もうクリスマスツリーが立っていて、本当にせかされる感じだなあ、、。

f:id:himekagura:20211124173438j:plain

晩ご飯に。前日のほろほろ鳥のローストを細かくちぎって、サンドイッチにした。これがなかなか美味しかった。レタスたっぷり、マヨマスタードもたっぷりつけて。

f:id:himekagura:20211124173439j:plain

サラダにも残ったほろほろ鳥。

f:id:himekagura:20211124173441j:plain

ベーコンと茄子とシメジの炒め物。

f:id:himekagura:20211124173456j:plain

それに、買ってきたシュウマイ。

f:id:himekagura:20211125073718j:plain

25日木曜日。サンクスギビングデー。在宅勤務。朝ごはんは切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20211125120615j:plain

木曜日、朝、トイレの後ろのタンクのところの手洗いのところから水が出なくなってビックリ。もしかしたら、23日の火曜日に、トイレ掃除した時に、後ろのタンクをいじったのが良くなかったのかも、、そんなに動かしてないつもりなんだけど、、。

旦那が見てくれた。タンクの中で、手洗いのところにつながっているホースが破損していたみたい。ササッとホームセンターで部品を買ってきて直してくれた。ありがたや、、。私ひとりだと本当、ただパニックでおろおろしちゃうだけ。本当に助かった。

f:id:himekagura:20211125120620j:plain

ただ、今のトイレって、ここのマンションに来てずっと使っているので、もう20年以上使ってる。そろそろリニューアルも考えたいよね、、という事で。昼休みに、一緒に近くのホームセンターのリフォーム相談のところに行ってみた。

が、、そういえば報道等でなんとなく知っていたけど、トイレの部品が今、なかなか海外の工場から届かない影響で。新しいトイレを注文しても数ヶ月待ちだそう。

そういえば、自転車もそんな事言ってたよなあ。湯沸かし器もそんな事を聞いたし。今、コロナ禍の影響もあり?海外で作っている部品が届かないために、いろんな物がなかなか入手できない状態らしい。困ったもんだね。

f:id:himekagura:20211125122835j:plain

トイレもそろそろリニューアル希望だけど。とりあえず、今はちょっと難しいみたい。コロナ禍の影響は本当に大きいね。

f:id:himekagura:20211125171715j:plain

晩ご飯。サンクスギビングデーなので、ターキー。と言っても、丸焼きとかは無理なので。ターキーの挽き肉で、ハンバーグを作った。ターキーの挽き肉は、この前、日進ワールドデリカテッセンで買ってきた。日進はいろいろ珍しいお肉を置いてくれているのが助かる。ターキーは、パサパサしてる?みたいな意見も散見するけれど。私はあっさりしていて好きだな。ターキーの挽き肉で作ったハンバーグ。羊名人とかオールスパイスとかで味付けしたので。なかなかスパイシーで美味しいハンバーグになった。

f:id:himekagura:20211125171709j:plain

それと、ほうれん草のごま和え。

f:id:himekagura:20211125173225j:plain

それと、大根とキュウリのぬか漬け。

 

きのう何食べた?』の19巻がでてたので、買ってきた。今号もなかなかほのぼのしていて良かったなあ。シロさんって、なんだかんだ言ってやはりケンジを愛してるんだなあ、、とかしみじみ思った。やっぱりわっぱの弁当箱はいいなあ、、とも思った。のり弁、美味しそう、作ってみようかな。それと、バターチキンカレーのところのナンも、絶対作ってみよう。

映画は、wowowとかでやってくれたら見たいな。タブチ君役が、あの朝ドラの稔さんと同じ役者さんなのがかなり意外。全然キャラ違う~。笑。見てみるの楽しみだ。

 

3月のライオン』の16巻も、ちょっと前に買って読んだ。どんどん零とひなたの距離が近づいていて、良い感じだ。将棋の時間と、学生としてのいろんな時間、ひなたとの時間を、なんとか頑張って調整して、将棋も頑張る零。迷いがなくなってきた感じ。そして、宗谷名人のおばあちゃんの話も面白かった。京都の人なんだなあ、、。

 

www.nhk.jp

テレビの話。秋のニューヨークの生中継番組。面白かった。大江千里久保純子って、今やニューヨーカーの代表って感じ。

9月に再開したブロードウェイミュージカル、ニューヨーカーのおしゃれ魂を奮い立たせたファッションイベント、ハドソン川の水上公園などの新名所など、新しく生まれ変わったマンハッタンのリアルな姿を紹介してくれていて、パンデミックを乗り越えたNYの姿を生中継してくれていたのがすごく興味深かった。

ちょうど25年前、1996年の秋、サンクスギビングデーの前後10日ほどニューヨークに滞在したんだけど、あの時も寒かったなあ、、なんて。すごくその頃の事を懐かしく思いだした。お洒落でどんどん変わるNY。でも変わらない景色もあるなあ、、なんて。テレビを通してなつかしく見た。

 

www.nhk.or.jp

カムカムエヴリバティは毎日楽しみに見ているんだけど。なかなか今は過酷だなあ。あの時代だから仕方ないんだけれど。金太さんの亡くなる回は、さすがにすごく泣けちゃって。どんどん朝ドラの世界に引き込まれてる。

ただ、できればそろそろ主人公が幸せになってほしいなあ。まだ無理なのかな。