いよいよ師走&ようやく整形外科通い卒業!~11月29日(月)から12月2日(木)

f:id:himekagura:20211129073142j:plain

11月29日の月曜日。出勤日。朝ごはんは切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20211129091908j:plain

もう11月も終わりなので。職場の黄葉も、見頃がだいぶん終わりかけかも。

f:id:himekagura:20211129091914j:plain

f:id:himekagura:20211129092006j:plain

しばらく出勤のたびに目を楽しませてくれたけど。

f:id:himekagura:20211129153851j:plain

大銀杏も、ちょっと前までまだ緑っぽかったけどなあ。

f:id:himekagura:20211129153959j:plain

f:id:himekagura:20211129154111j:plain

日暮れも早くなり、寒くなってきた。

f:id:himekagura:20211129160113j:plain

秋も終わりかな。

f:id:himekagura:20211129120925j:plain

お弁当は、冷凍保存してあった、ターキーのハンバーグや、残り物のポテサラ、冷凍食品のひじき、それにおにぎり。

 

そんな月曜日。

夕方母から電話がかかってきて、洗濯機の調子がおかしい、排水のところから水漏れしてる、どうしよう??と。慌てた様子。

う~ん。でも、こんなに離れてて、「洗濯機が壊れた!」と言われても本当に困るんだよね。

もう20年も前に買った洗濯機。長持ちしてると思うけど。

とりあえず、水栓を閉めろというと、固くてまわらない、、と母。それでも、556スプレーを吹きかけたら、なんとか水栓が動いて閉まったらしい。

確かに、ひとりだとおろおろするよね。

結局、翌日に、電気屋さんに修理に来てもらったら、排水ホースなどがもういたんでいたらしい。なんと、とても親切な修理の方が、近所のホームセンターに部品を買いに行って、応急的に修理してくださったそうだ。洗濯機自体も、明日動かなくなってもおかしくない、、といわれたそうだけど、とりあえずはまだ使えたので。

兄が車で来てくれる日に一緒に電気屋さんに連れて行ってもらって、新しいのを購入する事にしたらしい。

修理の方が親切な方で本当にありがたかった。その電気店で新しい洗濯機も購入する事にしたみたい。

まあ、そんなこんなで。とりあえずは解決できたので、よかった。

何かあると真っ先に私の携帯に電話してくるんだよね。仕事中でもおかまいなし、、。まあでも、仕方ないよね。母は年なのに、ひとりでよく頑張ってるなあ、、とは思う。

 

f:id:himekagura:20211129190829j:plain

晩ご飯は、鶏のハーブスパイス焼き。

f:id:himekagura:20211129190831j:plain

それに冷奴。

f:id:himekagura:20211129191059j:plain

お豆腐とぽたぽた小揚、それにあおさのり入りのお味噌汁。

f:id:himekagura:20211130073828j:plain

11月30日。11月の最終日の火曜日。在宅勤務日。朝ごはんはコーヒーと切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20211130172521j:plain

晩ご飯は、ひじきと大豆と人参の炊き込みご飯。

f:id:himekagura:20211130172519j:plain

豚ロース肉のソテー。

f:id:himekagura:20211130172523j:plain

それにサラダ。

f:id:himekagura:20211209111126j:plain

旦那が、森下の製餡所で、餡子を買ってきてくれた。

f:id:himekagura:20211209111157j:plain

贈り物にする分もあるんだけど、自宅では、紫芋餡を使ってあんパンでも作ろうかと思っている。とっても楽しみ。

近くに製餡所があるのがわかったので。また美味しかったら買いに行ってみよう。嬉しい。

f:id:himekagura:20211201073640j:plain

12月1日水曜日。とうとう12月だあ。師走に突入。

1日水曜日は出勤日だった。朝ごはんはコーヒーとミューズリー

f:id:himekagura:20211201091619j:plain

f:id:himekagura:20211201091623j:plain

すっかり冷えて寒いなあ、、と思いつつ。出勤。

f:id:himekagura:20211201120905j:plain

お昼のお弁当は、炊き込みご飯の残りと、サラダ。

f:id:himekagura:20211201160001j:plain

f:id:himekagura:20211201160007j:plain

だいぶん銀杏も葉が落ちてきたなあ。

夕方、帰りがけ、国際郵便をいくつか送った。国際郵便は、今年になってから、いろいろ面倒になった。

国際郵便マイページサービスであらかじめ入力してから、宛名の紙を印刷して、パウチで貼り付ける。でも国際マイページサービスが、しょっちゅうアクセスしにくくなって。なんなんだああ、このサービスは!とかイライラ。まあ、それでも、うまく送れたと思うので、ホッとした。

無事にちゃんと届きますように。

f:id:himekagura:20211201191618j:plain

晩ご飯は、鰻!旦那が、清澄白河鰻屋さんで買ってきてくれた。う~ん。やっぱり鰻は美味しいなあ。

f:id:himekagura:20211201191620j:plain

それに豚テキも。食べ過ぎ?だよね。笑

f:id:himekagura:20211201191712j:plain

飲み物は、アサヒビール、生ジョッキ缶。やっぱり美味しいね。

f:id:himekagura:20211201195629j:plain

いよいよ12月になったので。アドベントカレンダーのチョコをいただいた。とうとう12月なんだなあ。

f:id:himekagura:20211209140352j:plain

我が家もすっかりクリスマス。

f:id:himekagura:20211209140301j:plain

f:id:himekagura:20211209140308j:plain

ちょっとだけクリスマスモード。12月はなんだかんだ慌ただしいから気分だけでも楽しまないとね。


f:id:himekagura:20211202073517j:plain

2日の木曜日。朝食は、コーヒーとミューズリー

f:id:himekagura:20211129160348j:plain

木曜日は午前中有休をもらって、整形外科に行った。そこで、レントゲンと診察をしてもらい、ようやく整形外科通いから卒業できることになった!やったあ!嬉しい。

とはいえ、まだ手の機能の回復は90%超え、くらいなので。やっとこさ雑巾がしぼれるくらいにはなってきたけど、、というところなので。

「自分でリハビリ頑張りなさい。あとは自然に治るでしょう。」という事だった。

9月20日に怪我をして、2ヶ月あまり。やっと通院からは解放されたので、嬉しい。でもさぼらずに自分でリハビリ頑張らなくちゃ、、だね。

午後は在宅勤務。

f:id:himekagura:20211202111716j:plain

旦那は、神田明神にお参りに行ってくれて、お札をもらってきてくれた。

f:id:himekagura:20211202111835j:plain

今年1年の厄を祓って、来年は良い年にしないとね。

f:id:himekagura:20211202171408j:plain

晩ご飯。ウマヅラハギのお刺身。やっぱり美味しいなあ。

f:id:himekagura:20211202171402j:plain

それと、牛肉のソテー。サラダ仕立て。

f:id:himekagura:20211202171405j:plain

パクチーたっぷりのタイ風玉子焼き。

 

3日の金曜日と、6日の月曜日に有休をいただいて、大阪の実家に帰省する事にしていたので。木曜日の夜はあれこれ準備した。作り置きの人参のしりしりも作って冷蔵庫にいれておいた。

今年も、いろいろな事があったなあ、、。これが今年最後の帰省かな。帰省するとあれこれ忙しいけど、頑張ろう。