母の米寿祝いや大掃除などのため帰省~3日(金)から6日(月)

f:id:himekagura:20211203084043j:plain

3日の金曜日。早朝の地震でビックリした。山梨で震度5、との事。もしかして新幹線に何か影響があったらどうしよう?と思ったけど。どうやら東海道新幹線には、何も影響がないようでホッとした。

f:id:himekagura:20211203083526j:plain

朝、東京駅で、コーヒーとパンを買って、新幹線に持ち込んだ。ちょっとだけ贅沢をしちゃった。帰省はいろいろ疲れるので。自分を励ますご褒美、、かな。

席は、ビジネスパーソン向けS-work車両というのを予約した。だんだん新幹線は混み始めているし、子供さんが実質無料なんてキャンペーン期間中なので。お子さん連れのいない車両がいいなあ、、と思って。ビジネスパーソン向けの車両にしたら、やはり静かで快適だった。

今後も、そんなに混まないでくれるといいなあ。

f:id:himekagura:20211203092511j:plain

よく晴れていたんだけど、富士山には雲がかかっていてちょっと残念。

新幹線に乗っている途中で、今度は和歌山で大きい地震があり、ちょっとビックリ。でも、新幹線は特に揺れることも止ることもなく、何事もなく走ってくれて、それはありがたかった。

f:id:himekagura:20211203103816j:plain

伊吹山も通り越して、大阪へ。

f:id:himekagura:20211203111716j:plain

新大阪駅で、義父と待ち合わせしていた。

f:id:himekagura:20211203111718j:plain

f:id:himekagura:20211203113800j:plain

駅直結のビルで、お昼ご飯を一緒に食べた。お店は、以前義母の法事でもご飯を食べに行った和食屋さん。前日に電話で席を予約しておいたんだけど、すでに個室はいっぱいとの事。

そして、お昼ご飯も、すごくお客さんがどんどんやってきてて、はやってるなあ、、と思った。今は在宅勤務も減って、お勤めの人も普通に出勤してきてるのかな。近隣のサラリーマンみたいな人がいっぱいお昼の定食を食べに来ていた。

私は、ちょっとだけ贅沢な、鴨せいろ。鴨大好きなので。鴨せいろに、鯖寿司もついて、茶碗蒸しや小鉢もあり、どれも美味しくてとても満足だった。

義父は海鮮丼を食べていたけれど、それも美味しかったみたい。

f:id:himekagura:20211203122028j:plain

食後にドトールでコーヒータイム。義父とは、2時間くらいあれこれおしゃべりした。本当は、義父宅にも寄って、家の様子も確認したいところなんだけど。まあ、きれい好きの義父だから、家はちゃんと片付いてるだろうし。時間もそんなにいっぱいはないので。そのぶん、駅でいっぱいおしゃべりしていろいろ様子を聞けたのはよかった。

まあ、しょっちゅう電話して連絡は取ってるけど。やっぱり直接会って話するといろんな様子がわかっていいなあ。

f:id:himekagura:20211203141443j:plain

そして、その後電車とバスで移動して、実家へ。

f:id:himekagura:20211203142128j:plain

待ちかねていた母とまずはおしゃべり。
それから、ご近所さんにご挨拶にうかがったりした。ご近所の皆さんには本当にいつもお世話になっているので。ご挨拶は欠かせない。母が一番お世話になっているお友達のところにも、自転車でササッとお土産をお持ちした。

そうこうしてる間に、すぐ夕方。

f:id:himekagura:20211203173648j:plain

晩ご飯。鰤を焼いて、大根と厚揚げや人参、ブロッコリーの煮物。それにほうれん草のごま和え。キュウリのぬか漬け。

それに加えて、生協で買った、鶏の手羽元の冷凍食品をチンして食べた。生協では、結構母は簡単に作れるお惣菜の冷凍食品を買っててストックしてあるみたい。一人暮らしだし、便利だもんね。意外と美味しくてびっくり。やっぱり冷凍食品の技術って進んでるわ。

f:id:himekagura:20211203163457j:plain

東京の家でお留守番の旦那は、築地でマグロのお刺身を買ってきたみたい。

f:id:himekagura:20211203163455j:plain

それと鰺の干物。

f:id:himekagura:20211203163500j:plain

私の作り置きの人参のしりしりと、買ってきたオリーブを食べたみたいだ。

f:id:himekagura:20211203203346j:plain

母とは、夜寝る前に、私が持ってきたグリューヴァインを温めて飲んだ。旦那が買ってきて持たせてくれたんだけど、とても美味しかった。ちょっとレンジで温めると、ナイトキャップにちょうど良い感じだ。

f:id:himekagura:20211204093555j:plain

4日土曜日の朝。朝一に、母をかかりつけ医に連れて行った。前回、血液検査で貧血だったらしく。今回もう一度、その項目を測ってみましょう、という事だったので、朝、朝食抜きで母を連れて行った。

結構他にも患者さんがたくさん来ていたけど、早めに行ったので、なんとか診察も早めに終了した。

f:id:himekagura:20211204103050j:plain

家に帰ってきて、前日の夜に仕込んでおいたパン種を焼いた。実家のオーブンの調子がイマイチなんだけど、まあ、なんとか焼けてよかった。

f:id:himekagura:20211204103939j:plain

ササッと、野菜スープを作って、スープとパンとコーヒーの朝ごはん。母を医者に連れて行って、戻ってきての朝ごはんが10時半くらいだったので。まあまあ早く行動できたかな?

f:id:himekagura:20211204122310j:plain

お昼には老人会のお弁当がいただける、というので、近くの公民館までいただきにいった。

f:id:himekagura:20211204122525j:plain

それを母と半分こ。朝ごはん食べてからそんなに時間たってないのに、よく食べてるよね、、。苦笑。

その後、夕方、母の米寿祝いのための席を、兄が予約してくれてるというので、そこのお店まで連れて行った。梅の花

個室のお座敷で、祝い膳を囲んだ。母の米寿のお祝いと伝えておいたら、黄色の帽子と羽織を準備しておいてくれて貸し出してくれた。母にそれを着せて、記念撮影したりして。母は上機嫌だった。

f:id:himekagura:20211204173832j:plain

お祝い膳コースという事で。前菜もこんな感じのおめでたい食器で持ってきてくれた。

f:id:himekagura:20211204173951j:plain

嶺岡豆腐、紅白なます湯葉とウニのべっ甲あんかけ。

f:id:himekagura:20211204175326j:plain

ハマグリと海老のおすまし。

f:id:himekagura:20211204174236j:plain

茶碗蒸し。

f:id:himekagura:20211204180423j:plain

お造り三種。

f:id:himekagura:20211204182507j:plain

ユメカサゴの道明寺蒸し。

f:id:himekagura:20211204182511j:plain

海老の天ぷら。彩り湯葉揚げ。

f:id:himekagura:20211204183332j:plain

蟹グラタン。

f:id:himekagura:20211204184641j:plain

湯葉お吸い物、赤飯、香の物。

f:id:himekagura:20211204190210j:plain

デザートは、アイスクリームにきなこと黒みつかけ。

こんな感じのお祝いコースだったんだけど、さすがにどれも上品で美味しくて、一品一品丁寧に作られていた。サービスの方も丁寧だった。さすが梅の花。やっぱり間違いない、手堅いお店だな。

父のために、形だけ、陰膳をお願いした。お箸などだけセッティングしてもらった。私がうっかりしていたんだけど、父のちっちゃい写真も持ってきたらよかったかな。

個室だったんだけど、途中トイレに立った時に見た感じでは、かなり席が埋まっていて、待っている人もいて、とても賑わっていた。外食はかなり復活してる感じなんだな。まあ、ずっといろいろ大変だっただろうから、お店もなんとか取り戻したいだろうな。

帰り道、ちょっと寒かったけど、家に帰ってゆっくりお風呂で暖まった。母もとても喜んでくれたので、良かったなあ。

とりあえず、ひとつ大きなミッションは終了。

f:id:himekagura:20211205074031j:plain

5日日曜日。朝ごはんは、切りっぱなしパンと、スープ、目玉焼きとトマトやいんげんのソテー。

日曜日は、ひたすら掃除。朝から、家中、、といっても1階だけだけど、窓掃除。

f:id:himekagura:20211205121604j:plain

お昼は、残りご飯で作った雑炊と、残り物の煮物、それにぬか漬け。

午後も玄関の掃除、台所掃除、など。その合間に、母の寝室の外壁に、蜂の巣を発見。土を固めて作った感じの巣だ。蜂が出入りしてる様子はない??かもだけど。今のうちになんとか駆除しなくては、と。スマホであれこれ検索。

もしかしたら、そこまで攻撃性の強くないドロバチの巣かも?

そこで、決死の覚悟で。帽子、ゴム手袋、ジャンパー、長ズボン、メガネ、マスクで一応防御体勢を作り、まずは殺虫剤を吹き付けて、それから小さいスコップで、土でできた巣を落とした。

幸い、蜂の攻撃は受けなかったけれど、中にいっぱい蜂の子がいて、正直すご~く気持ち悪かった。それに、夢見が悪い感じ。私は本当は虫は苦手なんだよね、、。

巣を完全に除去し、ゴミ袋で受けて、なんとか巣を梱包してゴミ箱へ。

ドロバチの巣だから、無事に撤去できたけど、これがスズメバチの巣だったら大変だし、とても無理だなあ。

母に聞いたところでは、なんと数年前にはスズメバチの巣が見つかった事もあるらしい。巣は、植木屋さんが発見し、殺虫剤などを使って除去してくれたらしいんだけど、さすがに大変だったみたい。

スズメバチでなくてよかった、、。ただ、複数回、蜂の巣が作られたって事は。蜂が巣を作りやすい条件が整ってる?かもしれず。

次に実家に戻る時には、蜂を退治できる用の強力な殺虫剤を準備しておかなくては、、と思った。

蜂の巣を撤去した後、引き続き、台所の窓や棚も掃除して、かなりへとへと。

ふ~。くたびれた。

f:id:himekagura:20211205170550j:plain

晩ご飯は、すき焼き。

正直に言うと、すき焼きはそれほど好きではなく、どっちかと言うとしゃぶしゃぶとか、鴨鍋とか、鶏の水炊きとかの方が好きなんだけど、、。母がすき焼き大好きで、一番のご馳走がすき焼きなんだよね。まあ、実家に来た時くらいしかすき焼きはしないので、たまには良いかな。母も、私や兄が来た時くらいしかすき焼きできないので、すき焼きが食べたいんだろうと思う。

f:id:himekagura:20211206074944j:plain

6日月曜日。朝ごはんは、野菜スープ、ヨーグルト、目玉焼きとトマト、それにトースト。朝からがっつりだよね。

月曜日は、母の銀行への用事につきあい、それから一緒に服を買いに行き、その他の買い物にもつきあって帰宅。

f:id:himekagura:20211206131526j:plain

昼ご飯は、買ってきた鯖の巻き寿司と、作り置きの高野豆腐の煮物、それにきんぴらごぼう。大阪に帰って思うのは、スーパーで、普通にお手頃お安い鯖寿司が買えること。鯖寿司やバッテラが大好きな私にはちょっと嬉しい。

f:id:himekagura:20211206165031j:plain

なんだかんだ用事をすませて、夕方には新大阪から新幹線で東京へ。新大阪駅では、551の豚まん、はずせないでしょ。チルドの豚まんとシューマイを買って帰った。行列ができていて、本当に人出が戻ってるんだなあ、、としみじみ思う。

f:id:himekagura:20211206165235j:plain

新幹線もそれなりに人がたくさん乗っていた。帰りもビジネスパーソン向け車両に乗ったので、静かで快適だったけど。これで満席になっちゃうとやっぱりつらいなあ。まあ、日常が戻りつつあるのは、喜ばしい事なんだろうけどね。

新幹線でひととき休息し、東京駅が近づいて、新橋有楽町あたりの夜景が見えるとすごくホッとする。自分の場所に戻ってきた感じ。

東京駅からバスに乗って、自宅に戻った。

f:id:himekagura:20211206210335j:plain

旦那が材料を買いそろえておいてくれたので。家に帰ってささっと豚しゃぶ鍋。やっぱりマンションの部屋は、暖かくて良いなあ、、などと言いつつ、しゃぶしゃぶ鍋をいただいた。

f:id:himekagura:20211206205805j:plain

そして、こんなにごり酒を飲んで、頑張った自分を労った。

帰省はやっぱり毎回大変。まあ、しょうがないけどね、、。母が喜んでくれたのでよかった。

f:id:himekagura:20211206234818j:plain

今年もこんなプリンセチアをいただいた。すごくきれい。でも、我が家はかわいがっているプリンセチアがいるので、この子はお友達に養子にだすことに。そこでかわいがってもらえますように。