2021年から2022年のお正月へ~12月31日(金)から1月3日(月)まで

f:id:himekagura:20211231145245j:plain

2021年もラストデイ。12月31日金曜日。

f:id:himekagura:20211231074432j:plain

朝ごはんはミューズリーと、あっこさんにいただいたレープクーヘン。

f:id:himekagura:20211231110228j:plain

その後、最後の仕上げに、キッチンの壁や棚を拭き掃除して、きれいにしたんだけど、、。それにしてもこのはみ出したスパイス類をどうにか片付けなくちゃ、、だなあ。でも、このスパイス類は本当にいろいろ使うので。キッチンにはみ出していてもしょうがないんだよね。スッキリしないのはかなり残念だけど。

f:id:himekagura:20211231115433j:plain

拭き掃除して片付けて、ようやくちょっと一息。お昼ご飯には、チョコレートとクッキーを。

f:id:himekagura:20211231115715j:plain

疲れると甘い物が欲しくなるんだよね。

f:id:himekagura:20211231145218j:plain

その後は、歩いて、近所の魚屋さんに予約してあったお刺身の盛り合わせを取りに行った。天気予報通り、大晦日は北風が吹いてとても寒かった。

魚屋さんの前には、お刺身を受け取りに来た人で行列ができていて、おかみさんプチパニックになっていた。ご夫妻でやっているちっちゃなお魚屋さん。予約はノートに手書きというアナログ方式だし。行列が出来ちゃうと焦っちゃったみたいだ。でもまあ、なんとか無事に受け渡ししてもらえて、私もちゃんと受け取れた。

旦那は、天辰さんに予約してあったかき揚げを取りに行ってくれた。

f:id:himekagura:20211231161541j:plain

晦日、もう夕方5時頃から飲み始めた。ロゼのスパークリングワインで乾杯。

f:id:himekagura:20211231161637j:plain

旦那が取りに行ってくれた天辰さんのかき揚げ。

f:id:himekagura:20211231161759j:plain

年越し蕎麦にのっけると美味しい~。

f:id:himekagura:20211231161549j:plain

それに、お刺身の盛り合わせ。魚屋さんの盛り合わせに、王子サーモンで買ってきた鮭のお刺身もちょっと一緒に盛り合わせてますます豪華に。ちょっとテンション上がる。

f:id:himekagura:20211231161543j:plain

レバーケーゼと辛口サラミの盛り合わせ。

f:id:himekagura:20211231161551j:plain

南米風の巻きソーセージ。

そんなものをつつきつつ、お酒を飲んで、すっかり酔っ払い。早い時間から酔っ払って良い気分。笑

録画したルパン三世を見たり、吉田さんの酒場放浪記見たり、孤独のグルメ見たり。時々ちょっと紅白も見たり。そんな事しながら、ちょっとうたた寝も。

f:id:himekagura:20211231222418j:plain

リビングでうたた寝した後、ごそごそ起き出して、おせちをつめた。と言っても、自分で作ったのは卵焼きと、なます代わりの大根のサラダくらい。かまぼこの飾り切りにちょっと挑戦してみたけど、どうもぶきっちょな私にはむいてないかも?笑

でもまあなんとか無事におせちもつめられて良かった。

f:id:himekagura:20211231152052j:plain

それと、忘れちゃならないお屠蘇。熊本の赤酒に、屠蘇散を漬けておき、翌朝飲めるようにセッティングして眠った。

f:id:himekagura:20211231145445j:plain

2021年から2022年へ。あけましておめでとうございます。

f:id:himekagura:20220101082227j:plain

朝はまずお屠蘇をいただいた。お屠蘇用の酒器はないけど、ワインのカラフェで作っておいて、おちょこでいただく。これで新年を無事にお祝いできた。

f:id:himekagura:20220101082111j:plain

おせちをちょこっと取り分けて、お雑煮と一緒にいただいた。

f:id:himekagura:20220101082253j:plain

お雑煮は、白味噌仕立てで、丸餅のお雑煮。これがないと、お正月って気分にならないよね。

f:id:himekagura:20220101101810j:plain

からしっかりお雑煮を食べちゃったので、腹ごなしにお散歩。

f:id:himekagura:20220101103228j:plain

門仲は、初詣に来た人がたくさんいる様子。私たちはその様子を眺めつつ、そのまま散歩を続けた。

f:id:himekagura:20220101103235j:plain

お花屋さんは元旦から開いてるなあ。

f:id:himekagura:20220101103649j:plain

私たちの大好きな番組『二軒目どうする?』で、松岡君や大吉先生が来てたたつやさん。こんな近くにあるんだよね。いつか来てみたいなあ。

f:id:himekagura:20220101103746j:plain

門仲から月島方面に向かう。

f:id:himekagura:20220101104659j:plain

相生橋を渡って佃方面へ。

f:id:himekagura:20220101104624j:plain

f:id:himekagura:20220101105541j:plain

このあたりは人も少なめ。元旦の朝10時頃だし。まだみんなのんびり過ごしてるかな。

f:id:himekagura:20220101110034j:plain

でも、住吉神社には初詣の参拝の長い行列が。10年くらい前は、初詣に住吉神社って結構穴場で人も少なめだったのに。いつからかずいぶん参拝の人が増えた気がする。

f:id:himekagura:20220101110302j:plain

f:id:himekagura:20220101110519j:plain

佃のひっそり隠れてる地元のお地蔵さんにこそっとお参りした。

f:id:himekagura:20220101110635j:plain

池には鷺が来ていた。

f:id:himekagura:20220101110643j:plain

こんな都会の真ん中に、結構鷺が来るもんなんだなあ、、。

f:id:himekagura:20220101111155j:plain

月島もんじゃストリートは、ちょこちょこ開いてるお店があった。

f:id:himekagura:20220101111226j:plain

メロンパンのお店には行列ができていた。お正月に、メロンパンを食べたくなる気持ち。わからなくもないなあ。

f:id:himekagura:20220101112656j:plain

ぶらぶらお散歩して、10519歩。ちょっとした腹ごなしにはなったかな。

f:id:himekagura:20220101140009j:plain

お昼ご飯は、干し柿。福蜜柿。ゼリーみたいな食感でとても甘く、美味しかった。

f:id:himekagura:20220101130522j:plain

晩ご飯はふたたびおせち。

f:id:himekagura:20220101164558j:plain

お酒は、旦那が年末に買っておいてくれた金箔いりの賀茂鶴。樽酒だったので、樽の香りがすご~く良い香り。

f:id:himekagura:20220101164601j:plain

お正月なので、金箔いり。縁起が良いよね。

f:id:himekagura:20220101165359j:plain

晩ご飯もお雑煮。具だくさん。

f:id:himekagura:20220101165010j:plain

合鴨のロースト。これは買っておいたものを温めたんだけど、とても美味しかった。

f:id:himekagura:20220101165013j:plain

大根のサラダと。

f:id:himekagura:20220101165648j:plain

おせちを適当につまんだ。

例年、今までは、元旦の朝はおせち、夜は鍋というのが定番だったんだけど。どうも鍋をするといっぱい食べちゃって、食べ過ぎで翌日しんどくなるので。今年は、おせちを朝晩、それにお雑煮と、少なめの合鴨のローストにした。だんだんお正月でも暴飲暴食ができなくなってきてるなあ、、。年かしら。

先日のクリスマスに暴飲暴食でしんどかったので。あまり無理をしないように気をつけようと思った。

f:id:himekagura:20220102072744j:plain

2日(日)の朝は、ササッと、コーヒーをいれて、甘納豆で朝ごはん。やっぱり朝はコーヒーがないと始まらないなあ、、。

f:id:himekagura:20220102083511j:plain

朝8時過ぎには家を出て、大丸へ。

f:id:himekagura:20220102083846j:plain

福袋のために並んだ。オミクロン株はもちろん気になるけど、好きなものだけササッと買えばなんとかなる??と。朝開店前に並んで、サッと買いたいものだけ買って、家に帰った。

f:id:himekagura:20220102122121j:plain

旦那の下着と、パジャマ。

f:id:himekagura:20220102123224j:plain

パジャマは着心地良さそう。ムーミン柄で可愛い。

f:id:himekagura:20220102123246j:plain

ドイツの自然派化粧品の福袋。デイクリームやナイトクリーム、トリートメントなどいろいろ入っていてすごく嬉しい。

f:id:himekagura:20220102122507j:plain

それと、魚の西京漬け。

f:id:himekagura:20220102121757j:plain

私の大好物の鴨鍋セット!

朝一番に行って、並んで売り場に行き、ササッと買い物して帰ったので、なんとか大丈夫かな。帰ってきて、もちろん手洗い消毒はしたし、イソジンでうがいしたので、一応大丈夫という事にしておこう。

f:id:himekagura:20220102124812j:plain

朝ごはんは、甘納豆をひとつまみだけだったので。昼ご飯は、お味噌汁。お雑煮の、餅抜き。温かい味噌汁を食べてホッとした。ここでお餅を食べちゃうと夜にこたえるので、そこは我慢した。

f:id:himekagura:20220102164721j:plain

晩ご飯。冷凍保存してあった馬刺しと、おせちの残り。馬刺しもとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20220102164714j:plain

そして、旭屋さんで買った牛しゃぶ肉でしゃぶしゃぶ。

f:id:himekagura:20220102165325j:plain

普段は、しゃぶしゃぶといえば、豚しゃぶ肉でやっていて、豚しゃぶも美味しいんだけど。やっぱり牛肉のしゃぶしゃぶは最高に美味しいな。美味しい牛肉を満喫するために、朝からなるべくご飯を少なくしていた私。満喫できてとっても嬉しい~。

f:id:himekagura:20220102165224j:plain

美味しい白ワインで乾杯した。

f:id:himekagura:20220103075244j:plain

1月3日月曜日。お正月最終日。朝ごはんは、お味噌汁。

f:id:himekagura:20220103110621j:plain

午前中、自転車で銀座へ出かけた。

f:id:himekagura:20220103110708j:plain

人通りはまあまあという感じ。それほど混んでもいなかった。

f:id:himekagura:20220103110734j:plain

カルティエの前では、カルティエ社の方?が着物で写真撮影をしていた。お正月らしい華やかな風景。

f:id:himekagura:20220103110903j:plain

f:id:himekagura:20220103111134j:plain

和光のビルは、2022年の寅年らしいデザインが。ちょっとお洒落だな。

f:id:himekagura:20220103111155j:plain

特別買い物もなかったんだけど。ぶらぶらとウィンドウショッピングした。お天気も良くて気持ち良かった。

f:id:himekagura:20220103124147j:plain

家に帰ったら、ちょうどドイツのお友達から小包が届いた。すごく嬉しい。

f:id:himekagura:20220103130020j:plain

早速大好きなマンデルンを、お昼ご飯代わりにいただいた。これものすご~く美味しいんだよね。香ばしくて。手が止らなくなっちゃうかなり危険なブツ。笑

これって、日本ではあまり見かけないよね。いや、見かけない方が良いんだけど。危険すぎるから。笑

f:id:himekagura:20220103172610j:plain

晩ご飯は、鴨鍋。鴨鍋福袋で作った鴨鍋。めちゃめちゃ美味しい~。

f:id:himekagura:20220103172744j:plain

すごいお買い得だったなあ。幸せ。

f:id:himekagura:20220103172622j:plain

そして一緒にどぶろく。こっちも美味しかった。

 

年末年始。夜はのんびり、録画したテレビを見たりして過ごした。

www.bsfuji.tv

Barレモンハートでは、大好きな役者さん、橋本じゅんさんが出てて、それも面白かったんだけど。岡田結実さんも出てた。すごく可愛い若々しい女の子で、あのカムカムエヴリバティの女中さん役と全然イメージが違う。そうそう、本当は若くて可愛らしい女の子なんだよねえ、、。

www.tv-tokyo.co.jp

松岡君と博多大吉さんが、ゲストを迎えて居酒屋でトークする番組。『二軒目どうする?』は大好きな番組なんだけど、新春スペシャルは本当にスペシャルで面白かった。1時間バージョンで。前半のゲストは、イノッチ。後半は観月ありさ。どっちもとてもとても面白かった。観月ありさと松岡君と言えば、そうそう『ナースのお仕事』で恋人役だったよね。その時の裏話もいろいろで本当に楽しかった。『ナースのお仕事』は大好きなドラマだったし、二人の共演していた時もよく見ていて、いろいろ覚えてるから、懐かしいなあ。

 

他にも、六角さんの呑み鉄とか、吉田さんの酒場放浪記とか。お正月は飲みながら呑み系の番組を見てのんびり楽しめたなあ。良かった。