寒さ厳しい週末~14日(金)から16日(日)

f:id:himekagura:20220114073705j:plain

14日金曜日は出勤日。朝ごはんは、黒くなっちゃったバナナと黒糖、小麦粉、ベーキングパウダーなどを使って蒸しパン。レンチンで作ったので、簡単だった。味はまあ、こんなもんかな、、という感じ。

f:id:himekagura:20220114073708j:plain

バターなどはいれてないけど、ちょっと黒糖の量が多かったかも?

f:id:himekagura:20220114092011j:plain

良く晴れて青空がきれいだけど、寒い!風が強くてすごく寒かった。

f:id:himekagura:20220114092052j:plain

金曜日もなんとなく1日バタバタした。

f:id:himekagura:20220114114752j:plain

土曜日からセンター試験って事で、いろいろあちこち準備が進んでいるようだった。

f:id:himekagura:20220114114533j:plain

コロナ禍での試験、大きなトラブルがないと良いんだけど、、と思ってたら。大きなトラブルがあったようで。いろいろ大変だっただろうな。担当者は。

f:id:himekagura:20220114120349j:plain

いろいろあって今年の受験生は大変だっただろうと思う。なにしろ、コロナ禍で。コロナにならないように体調を整えて受験にのぞむだけでも大変だよね。

f:id:himekagura:20220114121623j:plain

お昼ご飯は、スープジャーのスープに、お正月用のお餅を1個いれたもの。それとみかん。 

f:id:himekagura:20220114192205j:plain

晩ご飯は、鴨鍋の残り出汁を使い回したうどん。鴨鍋の出汁はほんと美味しい。

f:id:himekagura:20220114192207j:plain

豚の生姜焼き。

f:id:himekagura:20220114192210j:plain

大根の梅肉マヨネーズサラダ。

f:id:himekagura:20220114192213j:plain

馬肉のユッケ。これ、ユッケ用の馬刺しにタレを混ぜたもの。すごく美味しかった。

f:id:himekagura:20220115080642j:plain

15日土曜日の朝ごはん。前日に作った蒸しパンとコーヒー。

f:id:himekagura:20220115102549j:plain

朝、自転車で浅草寺へ。

f:id:himekagura:20220115102434j:plain

f:id:himekagura:20220115102437j:plain

朝早めの時間だったので、そんなに混雑はしていなかった。

f:id:himekagura:20220115102439j:plain

f:id:himekagura:20220115102453j:plain

f:id:himekagura:20220115102503j:plain

お参りして、去年のお札をお返しし、今年の節分立春のお札をいただいた。

f:id:himekagura:20220115115830j:plain

どうか無病息災で過ごせますように。

f:id:himekagura:20220115104123j:plain

その後、竹松鶏肉店で鶏肉を買い、その後、山口家さんで、草団子と花びら餅を購入した。ここって、下町価格で美味しい和菓子屋さん。海苔巻きとかお稲荷さんとかちらし寿司、赤飯なんかも売られていて、中ではおうどんなんかの軽食も食べられる。昔ながらの和菓子屋さん。ここもお気に入りの一軒。

f:id:himekagura:20220115105744j:plain

その後、お気に入りの帽子屋さんに寄り、旦那のニット帽を購入。暖かいカシミヤ100%のニット帽を、セールで買えたので良かった。

f:id:himekagura:20220115112403j:plain

その後、人形町の佐々木酒店に立ち寄った。

f:id:himekagura:20220116232406j:plain

録画してあった六角さんの呑み鉄本線を見ていたら、この池月というお酒の酒蔵が登場していて。とても飲みたくなっちゃったので、東京での取り扱い酒店を探してみたら、時々行く、人形町の佐々木酒店に置いてあるって事だったので立ち寄ってみた。そうしたら、確かに有った、池月。喜んで一本買って帰った。大事に飲んでみようっと。

f:id:himekagura:20220115122822j:plain

もう一本、吉野の樽酒も、美味しそうだったので、ついつい買っちゃった。

f:id:himekagura:20220115154237j:plain

枡のおまけがついていたので、これで飲んでみようっと。楽しみ。

f:id:himekagura:20220115122520j:plain

お昼ご飯は、草団子。

f:id:himekagura:20220115122918j:plain

たっぷりきなこをかけて。良い香りで、素朴な味。とても美味しかった!

お昼を食べてのんびりしていたら、義父から連絡があり。義父の弟である叔父の一周忌がもうすぐなので、お供えに呉春(大阪のお酒)を送ってほしいとの事。呉春を扱ってる店ってどこかな?と調べてみたんだけど、そういえば東京大丸で買った事があるのを思い出し。電話したら在庫があるそうなので、取り置きしてもらって、すぐにまた自転車で東京大丸に出かけた。

無事に、叔父のお子さん(旦那のいとこ)のお宅へ、お供えを配送する事ができたので、良かった。

f:id:himekagura:20220115180218j:plain

晩ご飯は鱸をフライパンで、野菜と一緒に蒸し焼きにした。キューピーの蒸し煮ソースを使うと、すごく簡単にフライパンで蒸し焼きが作れるので、ちょっとお気に入り。自分流に適当にアレンジもできるし。

f:id:himekagura:20220115180239j:plain

それと、オレンジ白菜や鶏肉、椎茸を使って、トムヤムクン

f:id:himekagura:20220115180205j:plain

鶏の軟骨を塩胡椒してグリルで焼いたおつまみ。

f:id:himekagura:20220115180304j:plain

そういうのをつまみつつ、発泡にごり酒、米鶴を飲んだ。スッキリ味で美味しい。

f:id:himekagura:20220116074625j:plain

16日日曜日の朝ご飯は、あんパン。

15日の夜寝る前に、トンガの海底火山爆発のニュースは聞いていたけど、日本にそこまで津波の大きな影響があるとは思っていなかった。

朝起きてみたら、あちこちで津波注意報が発令されていて、岩手県津波警報が出ていた。ちょっとビックリ。1メートル以上の津波がやってきていたら、やはり警戒するよね。津波警報が出て、センター試験はどうなるんだろう??と思った。

結局岩手の一会場が試験中止、他にいくつか時間を繰り下げた会場もあったんだよね。今年の受験生は本当に大変だっただろうな。コロナの感染爆発状況のなかで、なんとかここまでコンディションを保って、この日のために頑張ってきただろうから。緊張感も強かっただろうし。

気の毒に、、。でも、きっとその分強くなれるんじゃないかと思ったりする。

f:id:himekagura:20220116085146j:plain

私は、朝一番のジムに行った。いつも通り、開店待ちに並んで、開店と同時に入り、ササッと運動して帰ってきた。

f:id:himekagura:20220116114841j:plain

お昼ご飯は花びら餅。

f:id:himekagura:20220116114927j:plain

白あんたっぷり。下町らしいボリュームもある、美味しい花びら餅だった。

f:id:himekagura:20220116152006j:plain

午後、掃除をしてからちょこっと近所をお散歩。

f:id:himekagura:20220116151149j:plain

近所でつい先日発見した、お菓子屋さんに立ち寄った。若いお姉さんがひとりでマフィンやクッキーなど、グルテンフリーのお菓子を焼いているお店。どんな感じか興味を引かれたので、マフィンとブラウニー、それにショートブレッドを朝ごはん用に購入してみた。何もない、人通りもそんなに多くない場所なので、商売的にはどうなんだろう?と思う立地条件だけど。でも、立地条件悪くても、今はSNSなんかで流行したら人がいっぱい来る世の中ではあるので。これからも頑張って続けて欲しいな。

f:id:himekagura:20220116164927j:plain

晩ご飯は、辛口のチキンカレー。カレーの壺の辛口や、クミンやガラムマサラなどのスパイス、それに印度食品店で買った辛口のチャツネなどで、スパイシーに仕上げた。辛口であっさり系のスパイシーカレーが美味しいな、、と思うこの頃。

f:id:himekagura:20220116164929j:plain

モツァレラチーズのせサラダ。

f:id:himekagura:20220116164932j:plain

厚揚げを炙ったの。

f:id:himekagura:20220116165056j:plain

そして、いただきもののビール。急急如律令、と書かれているラベルの地ビール

急急如律令とは?

中国漢代の公文書の末尾に、急々に律令のごとくに行え、の意で書き添えた語。のち、呪文 (じゅもん) の終わりに添える悪魔ばらいの語として、道家陰陽師 (おんようじ) ・祈祷僧 (きとうそう) などが用いた。

厄払いになる言葉みたい。

f:id:himekagura:20220116000044j:plain

こんなセットを送っていただいた。伊勢角屋麦酒の厄除けラベルのビールセット。伊勢角屋麦酒のクラフトビールは本当に美味しいのですごく嬉しい。厄払いしていただきつつ、美味しくいただこう。

ここのところ不気味な事件も多い。

この前は、私がいつも通勤で使っている駅で、放火未遂事件があったし。電車や駅に放火するのって、なんだかすごく嫌な流行で、これからまた真似する人が出るんじゃないかと思うと本当に恐ろしい。自分では気をつけようもないけれど、、でも気をつけるしかないね。

日本も治安が悪くなったものんだなあ、、。