毎日寒い~17日(月)から20日(木)

f:id:himekagura:20220117072853j:plain

17日月曜日は出勤日。朝ごはんは、前日にBON BON BAKE SHOPで買ってきたグルテンフリーの焼き菓子。ベリーのマフィン。

f:id:himekagura:20220117072859j:plain

それとブラウニー。この二つを半分こずつした。

f:id:himekagura:20220117073143j:plain

グルテンフリーで乳製品も不使用だそうだけど、しっとりして良い香りで美味しいな。ブラウニーも柔らかめで好きな食感。これはたまに買って、朝ごはんにしてもいいかも。コーヒーにもよくあう。

f:id:himekagura:20220114115030j:plain

朝、なんとなく人の数が少し減ってるかな?と思った。大学生がそろそろ後期授業終了の時期になってきてるからなのかな。

1月17日は、阪神淡路大震災から27年だった。もうあれから27年も経つんだなあ。あの日のショックは、たとえ何年経っても忘れようがないなあ、、と思う。

 

f:id:himekagura:20220117120543j:plain

お昼ご飯は、残り物のカレーと、おにぎり。

f:id:himekagura:20220117122708j:plain

そして、ティータイムのおやつは、BON BON BAKE SHOPのグルテンフリーのショートブレッド。乳製品も不使用だから、なんとなくあっさりしているが、その分スパイスや香りがすごく良い。なかなか美味しい。

f:id:himekagura:20220117124319j:plain

お友達には六花亭のチョコマロンをいただいた。これは濃厚で美味しいね。

f:id:himekagura:20220117190355j:plain

晩ご飯は、海老とチキンときのこのグラタン。

f:id:himekagura:20220117190358j:plain

鰯のアヒージョ。(これは缶詰を温めたもの。)

f:id:himekagura:20220117190400j:plain

アヒージョにプチバゲット。それとソーセージ。

f:id:himekagura:20220117190402j:plain

冷奴。

f:id:himekagura:20220117190917j:plain

サラダ。

f:id:himekagura:20220119115604j:plain

18日の火曜日。在宅勤務日。

f:id:himekagura:20220118073548j:plain

なんだか、ここのところ、よく朝ドラでオダジョーが美味しそうなホットドッグを食べているのを見て、どうにもホットドッグが食べたくなっちゃって。月曜日の朝、「あ~。ホットドッグ食べたいなあ、、。」って言ったら、旦那が材料を買ってきてくれた。パンはプチバゲットと、普通のコッペパンと両方買ってきてくれてた。それにケーファーのソーセージ。

それで、二種類のパンで作ってみた。プチバゲットで作ったのと。

f:id:himekagura:20220118073551j:plain

コッペパンで作ったの。どちらもソーセージと、キャベツのバター炒めカレー味を一緒に盛り合わせて。それぞれ半分こして旦那と味見。

f:id:himekagura:20220118073931j:plain

マスタードとケチャップをたっぷりつけて。オダジョーみたいに、ケチャップをこぼさないように気をつけつつ食べた。いや~、久しぶりのホットドッグめっちゃ美味しい。

固いかな?と思ったけど、プチバゲットのホットドッグもとても美味しかった。そう言えば、ミュンヘンのヴィクチュアリエンマルクトで、いつも食べていたホットドッグがやっぱりフランスパンのホットドッグですごく美味しかったなあ、、って思い出した。ソーセージの種類は聞いてくれるんだけど、いつもテューリンガーを選んでたなあ、、。懐かしい。

久しぶりのホットドッグにすごく満足。

子供の頃、ホットドッグといえば、ソーセージとカレー味のキャベツって決まってたんだけど。それって関西ならでは??なんだろうか。私にとっての定番の味はこれなんだけどな。

f:id:himekagura:20220118115335j:plain

昼休みはササッと自転車で、肉の旭屋さんにちょこっと買い物に行ってきた。

f:id:himekagura:20220118115338j:plain

その後、肉の旭屋さんのすぐ近所にある、ベトナム食材店にも立ち寄ってみた。この前、ワカコ酒でワカコが食べていたピータンを見て、ピータンが食べたくなり(テレビに引っ張られやすい私。笑)、ベトナム食材店なら有るかな?と立ち寄ってみた。でも、残念ながら、ピータンはなかった。

お店の人に「ピータン有りますか?」と聞いてみたら。日本語の上手な店員さん、「ピータン??」と、最初わからないようだった。「卵で、中国の、、」と言うと、「ああ!あの黒い卵ね。ベトナム人食べない。」って。

ついつい、ベトナムと中国をごちゃ混ぜにしちゃう私。でも、ピータンって中国だけなんだなあ。

代わりに、かなりお手頃価格の鴨肉を発見しちゃって、それを買って帰った。それと、ヴェトナム産のニンニク唐辛子醤油と、パクチーも買って帰った。

f:id:himekagura:20220118172045j:plain

晩ご飯は、オムレツ。合い挽き肉とタマネギを炒めて卵でくるむオムレツ。旭屋さんで買ってきた挽き肉は、脂も少なめで味が美味しい。

f:id:himekagura:20220118172313j:plain

大根のサラダと、ケーファーのソーセージ。

f:id:himekagura:20220118172721j:plain

ジャガイモやタマネギのチャウダー。スープってほっこりするね。

f:id:himekagura:20220119073708j:plain

19日水曜日。在宅勤務日。

朝ごはんは、またホットドッグにした。コッペパンに、カレー味のキャベツ炒めと、ケーファーのソーセージ。ホットドッグってやっぱり美味しいな。

f:id:himekagura:20220119115554j:plain

水曜日のお昼は、散歩がてら歩いて近所のスーパーに行ってみたんだけど。スーパーの入り口でショックな事に気づいた。

ポイントカードの入った財布をうっかり家に忘れてきて、小銭入れしか持ってなかったのだ。本当にアホな私。

スーパーに入店する前に気づいて、買いたいものはちょっとだけだったので。ま、いいかあ、、と買い物をやめて家に戻った。本当に、ただの散歩になっちゃった。がっくり。

f:id:himekagura:20220119115641j:plain

この頃、めっきりこういう事が増えたかも。忘れものする事が増えた気がする。やっぱりボケの兆候なのかな。

玄関ドアに貼り紙しておこうかなあ、、。「マスク、財布、スマホ、定期入れ、ポイントカード」とか。でも大きく書いて貼っておかないと意味ないし。家族以外に見られたら恥ずかしいし。う~ん。自分で出かける前に確認するしかないよね。

f:id:himekagura:20220119173820j:plain

水曜日の晩ご飯。ベトナム食材店で買ってきた骨付きの鴨肉。ぶつ切りに切ってパックされていた。ベトナムも鴨食べるんだね~。

なかなか美味しい鴨ではあったけど、やっぱり骨付きで食べにくい、、かも。お値段は格安だったんだけど。食べにくいので、ちょっと考えちゃうな。

でも、いろいろトライしてみるのは楽しい。

f:id:himekagura:20220119173815j:plain

パクチーとトマト、ゆで卵とオイルサーディンのサラダ。

f:id:himekagura:20220119173822j:plain

大根とネギ、アオサ海苔の和風スープ。美味しくいただいた。

米澤穂信氏が直木賞受賞!のニュースにはちょっとビックリした。

でも良い事だと思う。今さら?ともちょっと思ったけど。でももらったらきっと本の売り上げも上がるだろうし。良かった。

私が大好きなのは、『夏期限定トロピカルパフェ事件』『秋期限定栗きんとん事件』『インシテミル』とか。どれもとても面白くて、よく出来たミステリーだったな。『氷菓』シリーズは、アニメにもなったよね。もともと人気の高い作家だから、これでますますファンが増えるかも。作家として安泰だよね。めでたい。

f:id:himekagura:20220120074536j:plain

20日木曜日。在宅勤務日。

朝起きてすぐ、自転車でサッと築地へ。

f:id:himekagura:20220120074803j:plain

朝7時過ぎの築地は、人も少なめだった。プロの人が来る時間なので、あまりじゃまにならないように。馴染みの店でササッと買い物した。

でも、またマンボウが発令されちゃうので。人も少なめだし、元気がない感じ。そりゃそうだよね。やっぱりどうしても影響あるものね。いったいいつになったら安心して過ごせるようになるのかな。オミクロン株はピークアウトも早いんじゃないかな?って噂もあるけど。それに期待、、かな。

f:id:himekagura:20220120085303j:plain

家に帰ってきて、サッと朝ごはん。コッペパンで卵サンド。それにコーヒー。

f:id:himekagura:20220120100705j:plain

お昼ご飯は、築地の八百屋さんで買ってきた焼き芋。このシルクスイートの焼き芋は、本当に美味しい。

f:id:himekagura:20220120165409j:plain

そして、木曜日の晩ご飯。ヒラメのお刺身。朝、築地魚河岸で買ってきたもの。とても新鮮で、プリプリしていてすごく美味しかった。

f:id:himekagura:20220120165331j:plain

これも築地魚河岸で買ってきたハマグリ。シンプルに酒蒸しして、少しバターと醤油をかけたもの。それで美味しいから嬉しい。

f:id:himekagura:20220120165333j:plain

これも、朝築地で買ってきたブリ。照り焼きにした。これも美味しかった。

f:id:himekagura:20220120165335j:plain

そして、卵焼き。

あと、写真撮り忘れたけど、野菜スープも。

 

テレビの話。

f:id:himekagura:20220120223225j:plain

イギリスの人気番組、『ブリティッシュ・ベイクオフ』を、NHKがBSで放映を始めた。今までFoxテレビとかでやっていたのね。全然知らなかったんだけど。これ、なかなか面白い。素人さんの料理コンテスト番組って、結構ヨーロッパの国では人気だったりするよね。日本だと、料理対決って、プロの料理人が対決するとか、お料理上手の芸能人が対決するとか、そうい感じの番組になると思うんだけど。これは素人さんの料理コンテスト。それがなかなか面白いんだよね。

私は、ティータイムのお菓子対決から見たんだけど。ショートブレッドとかマフィンとかクッキーとかスコーンとか。イギリスのお菓子って、カロリーは恐ろしいけど美味しいものがいろいろあるよね。これ、とっても食べられない、、すごい砂糖の量!すごいバターの量!とか思いつつ。でも目を離せない。

今、三越で開催中の英国展もすごい人気だったみたいだ。イギリス料理はまずい、とかいう人もいるけど(私はそうは思ってないんだけど)、英国のお菓子は好きな人が多いよね。イギリスのアフタヌーンティーって最高だよね。そういうのをのんびりいただける身分になりたい。そして、そういうものをいくら食べても大丈夫な身体になりたい。不可能だけどね。

とりあえず、美味しそうなお菓子が作られる過程を見て、目を楽しませよう。この番組、すごく面白いな。

 

www.bs-tvtokyo.co.jp

『まったり!赤胴鈴之助』は、くだらないけど、単純に笑えて面白い。赤胴鈴之助って私が子供の頃、アニメで大人気だったんだけど。まさか大人になって、コメディドラマで復活するとは、、。尾上松也、今、あちこちで大活躍中だよね。そして、私が大富豪同心で大好きだった中村隼人が上司役で出てて、それもちょっと楽しい。