まんぼう発令された週末~21日(金)から23日(日)

f:id:himekagura:20220122101619j:plain

21日金曜日。首都圏に新型コロナ蔓延防止等重点措置が発令された。オミクロン株はピークアウトが早いかも?みたいな説もあるけど、この調子では、感染者と、濃厚接触者の待機でいろいろ社会生活に不都合が出ちゃうのでは??と思うくらいの勢いだ。

f:id:himekagura:20220121073153j:plain

朝ごはんは、前日に築地で買ったシルクスイートの焼き芋。それとコーヒー。

f:id:himekagura:20220121092000j:plain

出勤日だったので、出勤したが、地下鉄が少し空いていたように思う。やはりマンボウの影響なのかな?

f:id:himekagura:20220121114859j:plain

晴れてるけど、とにかく風が冷たくて寒い。今は風邪も引けない状況だから気をつけなくちゃ。

f:id:himekagura:20220121121113j:plain

お昼のお弁当。先日のベトナム食材店の鴨の残りと、おにぎり。鴨はやっぱり食べにくいけど、それでも美味しかった。

f:id:himekagura:20220121191051j:plain

晩ご飯は豚しゃぶ。

f:id:himekagura:20220121191651j:plain

それにいただきものの、厄除け地ビール。ここのビール、すごく美味しい。

f:id:himekagura:20220121191701j:plain

それと、呑み鉄で六角さんの飲んでいた日本酒も。

f:id:himekagura:20220122074941j:plain

22日土曜日は、朝起きてまず、築地魚河岸に出かけた。週末は一般客で混むかも?と思ったので、早めの時間、7時過ぎに行くことにした。

f:id:himekagura:20220122075754j:plain

7時台だったので、人も少なめでササッと買い物できた。

f:id:himekagura:20220122075757j:plain

21日~29日まで築地魚河岸感謝祭で、レシートを集めるとエコバッグがもらえる、、などの特典もあったりするから、行ってみた。人が少なめなのはやっぱりマンボウの影響なのかな。

f:id:himekagura:20220122083608j:plain

卵専門店に行って、欲しかった大寒卵も入手できた。お値段はお高めだったけど、ま、縁起ものだし、いいかあ、、。

f:id:himekagura:20220122085522j:plain

家に帰ってきてから、コーヒーと、冷凍してあったあんパンで朝ごはん。

f:id:himekagura:20220122085724j:plain

栗あんのあんパン。やっぱり美味しい。

f:id:himekagura:20220122102547j:plain

その後、ららぽーとに出かけて、少し買い物。ずっと気になっていた旦那のリュック。だいぶんくたびれていたのを、ようやく新調する事ができた。セールで割引になっていたので、良かった。

f:id:himekagura:20220122104849j:plain

一旦家に戻って、また散歩に出かけた。

f:id:himekagura:20220122121454j:plain

晴れて、風もそんなになかったので、散歩にはちょうど良かった。寒かったけど。

木場のコーヒーショップで、先日旦那が福引きで当てた500円券を使って、コーヒー豆を購入した。そもそもここのお店で薦められてスタンプを集めたおかげで福引きが当たったんで。ありがたい。

「え?福引き当たったんですか?良かったですね!当たった人、まだ見た事なかったです。すごいですね。」なんて、ヨイショしてもらっちゃった。笑

f:id:himekagura:20220122122403j:plain

木場のカマルプールの前を通った。孤独のグルメに登場後、ず~っと人気が下火になる事なく続いていて。なかなか入れないお店になっちゃった。ハウス食品から、「選ばれし人気店シリーズ」で、レトルトカレーを発売しちゃってるし。人気はまだまだ続きそうだなあ。

f:id:himekagura:20220122123320j:plain

木場公園をぶらぶら。

f:id:himekagura:20220122123324j:plain

f:id:himekagura:20220122123518j:plain

人の数はそんなに多くない。寒かったからかな。

f:id:himekagura:20220122123748j:plain

f:id:himekagura:20220122124403j:plain

東京都現代美術館には、訪れてる人が結構いたみたいだ。

f:id:himekagura:20220122124437j:plain

いろいろ面白そうな展覧会をやっているものね。

f:id:himekagura:20220122124904j:plain

そのまま江戸資料館通りをぶらぶら。

f:id:himekagura:20220122125510j:plain

深川めしのお店も、相変わらずはやってそうだった。

f:id:himekagura:20220122130408j:plain

私の大好きなパン屋さん、ovalの前には大行列。相変わらずすごい人気。この行列に並んだとして、ちゃんとパンが買えるかもわからないしなあ、、。売り切れたら終わりだから。いつ開いてるかもはっきりしないパン屋さん。開店すると大行列。なかなかここでパンを買うのはハードルが高いな。

f:id:himekagura:20220122132710j:plain

そんなわけで、ovalでパンを買うのはあきらめて。近所のグルテンフリーの焼き菓子屋さんで、マフィンとドーナツを買って帰った。

f:id:himekagura:20220122133950j:plain

歩数計を見たら、18496歩。なかなか2万歩にはいかないけど、この歩数でもかなりくたびれた。

f:id:himekagura:20220122135425j:plain

帰ってきて、お昼ご飯代わりに、グルテンフリーのドーナツ。ドーナツと言っても、揚げてないし、乳製品不使用だから、あっさりしている。

f:id:himekagura:20220122135527j:plain

真ん中にチョコクリームが挟んである。ふわっとやさしい味のドーナツ。美味しかった。

f:id:himekagura:20220122162952j:plain

晩ご飯は、イシガキダイのお刺身。朝築地で買ってきたもの。築地はそんなに安くないけど、クオリティが高いなあ、、としみじみ思う。とても美味しかった。

f:id:himekagura:20220122163437j:plain

ツブ貝のおつまみ。柚子胡椒味。プリッとしてすごく美味しい。

f:id:himekagura:20220122163441j:plain

それになまこ。これもコリコリしててすごく美味しい。

f:id:himekagura:20220122162948j:plain

それに豚テキとさつま揚げ。

f:id:himekagura:20220122164228j:plain

大寒卵で卵かけご飯。ちょっとお高めの卵だったけど、味が濃くて美味しいな。

f:id:himekagura:20220122162919j:plain

そして、清澄白河の酒屋さんで買ってきたにごり酒。これは開栓時に注意しないと吹きこぼれるよ、、と。酒屋のご主人に念を押された。

f:id:himekagura:20220122214642j:plain

開け方の紙がついてるんだけど。用意する物軍手って。笑。

でも、この開け方でも難しいって言われて、できれば千枚通しで先に蓋に穴を開けた方がいいとアドバイスされた。そのアドバイスを守って旦那が開栓してくれたんだけど。千枚通しでなんとか穴を開けたものの、千枚通しを抜こうとするとそこからお酒が吹き出してくる!これ抜けないやん!!と、焦った。

ただ、ある程度こういう発泡系のお酒の開栓に慣れてる旦那がちょっとずつ千枚通しを抜いては戻し、抜きかけては戻し、、として、空気を抜いてくれたので。無事にほとんどこぼれる事なく開栓する事ができた。

このお酒は、なかなか危険だわ。私ひとりだったら絶対買わないな。笑

でも、味は濃くてとても美味しいにごり酒だった。

f:id:himekagura:20220123073239j:plain

23日日曜日。朝ごはんは、BON BON BAKE SHOPのオレンジピール入りマフィン。

f:id:himekagura:20220123073417j:plain

マフィンを旦那と半分こした。グルテンフリーで、乳製品不使用だけど、しっとりしていて美味しい。やっぱりここのお店の焼き菓子はなんでも美味しそうだ。

f:id:himekagura:20220123074105j:plain

マフィン半分と、ミューズリー。それにコーヒーで朝ごはん。

f:id:himekagura:20220123143102j:plain

その後、朝一番のジムへ行って運動した。オミクロン株が気になるので、ジムは朝一番にサッと運動、という事にしている。それでも大丈夫な保障はないけど、、。

f:id:himekagura:20220123143134j:plain

午後、掃除の後、少し近所を散歩した。マンションの敷地に植えられている梅が開花していた。今は本当に寒いけど、もう春はそこまで来てるんだなあ。

f:id:himekagura:20220123145234j:plain

日曜日は、曇天で寒くて。近所をうろうろするので精一杯、という感じだった。

f:id:himekagura:20220123163303j:plain

晩ご飯は、昨日築地で買ってきた、和牛のランプ肉のステーキ。感謝祭でそのランプ肉が割り引きになっていたのだ。脂があまりない部位で、しつこくなく、かみしめると味わい深くて美味しい。

f:id:himekagura:20220123163306j:plain

それに、トマトとモツァレラのサラダ。

f:id:himekagura:20220123163305j:plain

ヨモギ豆腐。

f:id:himekagura:20220123164005j:plain

野菜スープ。

f:id:himekagura:20220123163957j:plain

それに、大寒卵の卵かけご飯。

f:id:himekagura:20220123165738j:plain

それにワイン。Blanc de Noir。黒ぶどうで作った白ワインらしい。この味が、普通の白ワインとちょっと違ってて、独特の風味があって美味しいと思った。私の好きな味だ。

 

テレビの話。

www.nhk.or.jp

金曜日のカムカムエヴリバティの終わり方があんまりにもあんまりだったので。気になりすぎて、すぐに次週予告をHPに見に行ってしまった。

今週の前半もキツそうな展開だけど、次週予告を見てちょっとホッとした。ちゃんと着地点が見いだせた気がする。それにしても、今週も目が離せないな。

 

www.nhk.jp

新日本風土記が、大阪の梅田だったので、懐かしく見た。阪急の梅田駅って。思い出深い聖地だ。この横一列に並ぶ阪急電車の発着風景。壮観だよね。

初天神も、ゲイバーの様子も。大阪らしくて良いなあ、、としみじみ思う。

www4.nhk.or.jp

サトシという名の“謎の日本人”をたった1枚の写真を手がかりに探すというゲームがネット上で大ヒット。世界中で何十万もの人々が彼を探したが、14年もの間見つけることができなかった。サトシは一体どこに??

そのゲームを追い続けた人と、最後、見つけるまでを取材したドキュメンタリー番組。とっても面白かった。

そう、サトシってよくある名前だもんね。なかなかの難問だったと思う。

でも、最近になって、AIの顔認証を使ったら、画像がヒットしたっていう。なるほどなあ、、。今は顔認証の技術がすごくなってるんだなあ、、とか。いろいろしみじみ思った。すごく興味深い番組だった。