ちょっとバタバタの平日~24日(月)から27日(木)

f:id:himekagura:20220124073010j:plain

24日月曜日は在宅勤務日だった。朝ごはんは、ホットドッグ。やっぱりホットドッグは美味しいな。

f:id:himekagura:20220123151452j:plain

月曜日は、ZOOM会議があったんだけど、午前中はそのための資料作り、午後一番にZOOM会議、その後は別の仕事、、で。あっという間に1日が経っちゃった。

f:id:himekagura:20220124173644j:plain

晩ご飯は、前日も食べたステーキ肉の残り。椎茸も一緒に炒めた。割引セールのステーキ肉、美味しかった。

f:id:himekagura:20220124173250j:plain

それに、鱈の塩麹漬け焼き。

f:id:himekagura:20220124173318j:plain

それと卵焼き。青しその実、という漬物いり。大寒卵の卵焼き。美味しかった。

f:id:himekagura:20220124173900j:plain

笑門というビール。美味しいクラフトビールだ。

f:id:himekagura:20220125073115j:plain

25日火曜日も朝ご飯はホットドッグ。すっかりホットドッグブームな私。

f:id:himekagura:20220125083734j:plain

寒い朝。青空だけど冷たい空気で、目がスッキリ覚める感じだ。

仕事はなんだかんだと忙しく。年度末が近づいてくると、だんだん気持ちが慌ただしくなってくるなあ。

f:id:himekagura:20220125121554j:plain

お昼ご飯は、スープジャーで作ったヌードルスープ。職場で、インスタントのヌードルと、持っていったフリーズドライのスープ、それに生キャベツで、その場で作ったスープ。スープジャーはこういう使い方もできるので便利だ。

f:id:himekagura:20220125123404j:plain

照ノ富士ファンのNみんさんが、両国国技館に相撲観戦に行って、お土産を買ってきてくれた。

f:id:himekagura:20220125123459j:plain

満願堂の芋きんつばと、コーヒー。どちらも相撲印で、すごく嬉しい。

f:id:himekagura:20220125123409j:plain

Nみんさんご愛用のトートバッグ。照ノ富士マークがカッコイイだけでなく、カバンとしてもなかなか丈夫で良さそう。

f:id:himekagura:20220125161404j:plain

忙しい日はなんだか時間が経つのもあっという間だ。毎日寒いけど、日がちょっとずつ長くなっているのが、少し嬉しい。

f:id:himekagura:20220125183103j:plain

晩ご飯は、お取り寄せの鴨肉で鴨鍋をしてみた。

f:id:himekagura:20220125191544j:plain

二人前の鴨鍋の肉を取り寄せたんだけど、少なくて。旦那が築地で、追加の鴨肉を買ってきてくれた。おかげでたっぷりの鴨鍋になった。私たちってやっぱり食べ過ぎなんだよねえ、、。

f:id:himekagura:20220125191757j:plain

お取り寄せの鴨肉は、合鴨ではなく本物の鴨で。とっても美味しい鴨肉だった。柔らかくて滋味深くて。ただ、値段もお高かった。お値段を考えると、量の少なさが残念だった。私たちには、竹松鶏肉店や築地の鶏肉屋さんの方がむいてるかも。

味はとっても美味しかったんだけどね。大食いの自分たちを反省しなくちゃ、なのかな。

f:id:himekagura:20220125192206j:plain

旦那が築地に行ったついでに、カワハギのお刺身を買ってきてくれてた。これもとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20220125194514j:plain

しめは、お蕎麦。美味しい鴨出汁で食べるお蕎麦は確かに美味しい。

f:id:himekagura:20220126000325j:plain

旦那が、築地で集めたレシートで、エコバッグをもらってきてくれた。赤と青と2色。たたむとちっちゃくなるので、かばんにいつも入れておけるね。

f:id:himekagura:20220126073719j:plain

26日水曜日。在宅勤務日だった。朝ご飯は、ミューズリーとコーヒー。

仕事はいろいろ立て込んでいて。家でできる作業を黙々とやっていて。結局昼もどこにも出かけず。すっかり運動不足だ。

f:id:himekagura:20220126120003j:plain

お昼ご飯は、グレープフルーツのはちみつかけ。

f:id:himekagura:20220126171259j:plain

晩ご飯は、鰆と野菜の蒸し焼き。

f:id:himekagura:20220126170640j:plain

チョリソーと目玉焼き。それに、白魔女さんレシピのラーパーツァイ。ラーパーツァイは手軽に作れて美味しいな。またリピしよう。

f:id:himekagura:20220126171303j:plain

大根人参いりのスープ。

f:id:himekagura:20220126171306j:plain

冷奴。

f:id:himekagura:20220127074043j:plain

27日木曜日も在宅勤務。朝ご飯は、ホットドッグ。

金曜日の出勤日までにやっておきたい事がいろいろあって、仕事は根を詰めて頑張った。

f:id:himekagura:20220127115649j:plain

水曜日は外出できなかったので、木曜日は、昼休みに歩いて近所のスーパーまで出かけた。

f:id:himekagura:20220127115655j:plain

ちょっと運動しなくちゃ、、と思って。信号ではなく歩道橋を渡ることにした。まあ気持ちの問題なんだけど。この程度の運動じゃダメなんだけどね。でもやらないよりは、マシかな。

f:id:himekagura:20220127122522j:plain

風は冷たいけど、お天気が良くて、やはり昼休みにちょっとでも外に出ると気持ち良い。

f:id:himekagura:20220127124737j:plain

家に帰ると、コロナワクチン3回目の接種券がきていた。とはいえ、まだ予約はできない。江東区の方針では、今は前倒し接種をできるのは65歳以上の高齢者のみ。ただ、急速な感染拡大を受けて、2月2日から私の年代でも6ヶ月後の3回目接種が予約できるようになるらしい。そこで、予約を取ろうかな、、と思っている。

ワクチン3回目を受けたとしても、感染が防げるわけじゃないので。もちろん感染対策は気をつけるけど。オミクロンにどの程度効くのか?よくわからないけど、ちょっとでも安心感が欲しいので。一応受けてみようと思っている。

ワクチンを受けた事で、数年後に何か不具合が出るかも?わからないけど。コロナに関してはわからない事だらけ、、だよね。

今回のこの感染爆発状態に対しても。個人でどう対処したら良いのだろうか。よくわからない。結局今まで通り、マスクと手洗い消毒。会食は避ける。みたいな事しかないよね。オミクロンはピークアウトが早い?みたいな噂もあるけど。そうであってほしいなあ、、としみじみ思う。

f:id:himekagura:20220127175728j:plain

晩ご飯は、ヒラマサのお刺身。

f:id:himekagura:20220127175437j:plain

それに、チャーハン。旦那に「今日何が食べたい?」と聞くと、だいたい「オムレツ」か「チャーハン」のリクエストが多い。チャーハンは、私にはかなりNGな糖質多めのメニューなんだけど、まあたまにはいいか、、という事で作った。

f:id:himekagura:20220127175432j:plain

それに豚テキ。

f:id:himekagura:20220127175435j:plain

白菜のスープ。

 

テレビの話。

www.nhk.or.jp

今週の月曜日火曜日は絶対見て!とオダギリジョーが言ってたけど。本当に、月火はすごかった。見ていて朝から泣けちゃった。ジョーが海に入って行くところを追いかけて、るいがジョーを抱きしめるところ。本当に感動的だった。

水曜日から京都編になって、なんとなくほっこりした。オダギリジョーが、だんだん本来のオダギリジョーに近づいてきて。それもなんとなく楽しい。笑

来週も楽しみだ。

 

www.nhk.jp

安藤サクラ主演の「旅屋おかえり」も、設定がユニークで楽しい。これは安藤サクラじゃなきゃ成り立たないドラマかも!と思ったり。彼女にピッタリだ。秋田編では、私の大好きな秋田犬も出てきてほっこり。ついつい秋田犬に注目しちゃったんだけど、最後、ちゃんと課題も解決して。良い結末で。なんとなくほんわか幸せな気持ちになれる楽しいドラマだった。秋田の奥地の温泉に行きたくなったよ。

 

www.wowow.co.jp

wowowのドラマ、神木隆之介の撮休も、すごく面白い。いつも好きな俳優さんの撮休シリーズは楽しく見れる。その回ごとに、いろんな監督さんや脚本家さんたちが、独自のユニークなストーリーで、1話完結のドラマを作ってるんだけど。いつも結構見応えがあって楽しい。気軽に見れるのもいいな。