1月ももう終わりな週末~28日(金)から30日(日)

f:id:himekagura:20220128070343j:plain

28日金曜日は出勤日。朝ご飯はミューズリー。そしてコーヒー。

f:id:himekagura:20220128085213j:plain

やらなくちゃな事がたくさんあったので、少し早出して頑張ってお仕事した。

f:id:himekagura:20220128121051j:plain

お昼は、ご褒美のグリーンスペインの、パエリアランチ。野菜たっぷりですご~く美味しい。

f:id:himekagura:20220128192812j:plain

晩ご飯は、鶏の水炊き。旦那が宮川食鳥鶏卵で、並んで買ってきてくれた鶏肉。銘柄鶏じゃないのに、美味しいんだよね~。

f:id:himekagura:20220128193005j:plain

たっぷりの鶏肉をいっぱいいただいちゃった。美味しかった~。

f:id:himekagura:20220129080425j:plain

29日土曜日。朝ご飯はミューズリー。それとコーヒー。

f:id:himekagura:20220129111113j:plain

寒かったけど、自転車で浅草へ。竹松鶏肉店に、鴨肉を予約して取りに行った。それから、かっぱ橋をうろうろ。

f:id:himekagura:20220129111607j:plain

ずっと使っていたランチョンマットがいたんできてるので、新しいのを物色。気に入ったのが見つかったので購入した。

f:id:himekagura:20220129112447j:plain

他には、そろそろバターがなくなってきてたので、本間商店でバターを購入。かっぱ橋って、いろいろ見てまわるだけでも楽しいな。

f:id:himekagura:20220129123659j:plain

港家さんで、和菓子も購入して帰ってきた。ピンクの練り切りは、持ち帰りの途中にちょっと私が失敗して、形を崩れさせちゃったけど、でも可愛らしい早春の花を思わせる練り切りだった。

f:id:himekagura:20220129124208j:plain

お昼ご飯代わりに、練り切りと草餅を半分こ。練り切りは白あんでやさしい味。

港家さんはご夫婦でやっておられるんだけど、朝ドラのたちばなを思い出す、古くから続いてる和菓子屋さん。奥でご主人が、和菓子を作っておられて、お店の接客はおかみさんが担当されている。夏はいつもおかみさんがかき氷の機械を回しておられて、ご主人がレジを担当しておられる。ご夫婦でずっとやってこられたんだなあ、、って思う。もしかして、るいちゃんとジョーさんみたいに若い頃は大恋愛だった?なんて、勝手に妄想しちゃう私は、すっかり朝ドラマニア。笑

f:id:himekagura:20220129164111j:plain

晩ご飯は、前日の鶏の水炊きの出汁を使い回したうどん。野菜をたっぷり足して。

f:id:himekagura:20220129163900j:plain

それと、竹松鶏肉店で買ってきた鶏の照り焼き。それにサラダと目玉焼き。

f:id:himekagura:20220129164315j:plain

蕪のお漬物。

f:id:himekagura:20220129164146j:plain

そして、一度飲んでみたかった六合酵母純米吟醸原酒を、たまたま酒屋さんで見つけて買えたので、飲んでみた。「あてなよる」の番組で紹介されてから、時々酒屋さんで探してたんだけど、なかなか無くて。

飲んでみたら、予想通り、少しシュワッとしたフレッシュな香りと口当たり。とっても美味しい~。美味しくて幸せ。

f:id:himekagura:20220130075039j:plain

30日日曜日は、朝、あんパンを焼いた。

f:id:himekagura:20220130075153j:plain

焼きたてのあんパンとコーヒーで朝ご飯。

f:id:himekagura:20220130075415j:plain

餡は、小倉あんのと、白あんのを作った。どちらも木下製餡所のあんこ。あんこが美味しいので、あんパンもとても美味しい。

f:id:himekagura:20220130105202j:plain

その後、朝一番にジムに行って、運動して帰ってきた。これだけオミクロンが流行すると不気味なんだけど。朝一番で、マスクと手袋して、ササッと運動して帰ってきているので、なんとか大丈夫かなあ、、。

f:id:himekagura:20220130114518j:plain

30日の昼ご飯には、前日の港家さんで買った栗蒸し羊羹を食べた。

f:id:himekagura:20220130114616j:plain

栗蒸し羊羹は、素朴な味がして甘すぎず、とても美味しかった。栗蒸し羊羹半分こして、後はバナナを食べて昼食とした。

f:id:himekagura:20220130162402j:plain

晩ご飯は、前日に竹松鶏肉店で買ってきた鴨肉で鴨鍋。鴨肉がたっぷりと、セリや白菜、きのこ類などたっぷりの鍋。

f:id:himekagura:20220130162632j:plain

しっかりいっぱい食べられて幸せ。

f:id:himekagura:20220130162847j:plain

そして、ふぐのひれ酒も。寒い日は、鍋と熱燗で。身体が暖まっていいなあ。

 

f:id:himekagura:20220129160610j:plain

ここのところ、母の様子が気になる。

先日、洗濯物を取り込もうとして、庭で転んだらしい。幸い骨折などはなく、擦り傷だけだったんだけど。物干しに大きな洗濯物を干すのはもう難しくなってきているようだ。お風呂場にかけるとか、家の中に干すとか。できるだけリスクの少ない方法で洗濯を干すしかないみたい。シーツ類は洗濯屋さんに出すなど、ちょっと方法を考えないと無理かも。

その後、今度は、手に火傷を負って。最初はたいした事ないと言っていたんだけど、水ぶくれになり皮がめくれてしまったらしい。

デイサービスで看護士さんに手当してもらったりしていたんだけど、ようやく今日皮膚科に行っていろいろ薬をもらってきたようだ。

そろそろ母のひとり暮らしも限界かも、、と思う今日この頃。とはいえ、本人はなんとかできる限り自宅でひとり暮らしを続けたいと希望している。難しいなあ、、。

2月に一度実家に帰る予定をしているので、また様子を見ながらあれこれ相談してこないといけないかな、、。頭が痛い。