立春と週末~4日(金)から6日(日)

f:id:himekagura:20220204115823j:plain

2月4日立春立春とは言うものの、やっぱりまだまだすご~く寒い!

f:id:himekagura:20220204075041j:plain

金曜日は朝、起きてすぐに早朝の築地へ買い物に出かけた。

f:id:himekagura:20220204080346j:plain

ささっと買い物して帰宅。7時台の築地は、やっぱり空いている。マンボウの影響もあるのかも、、。

f:id:himekagura:20220204085656j:plain

金曜日は、在宅勤務だった。朝ご飯は、築地で買ってきた焼き芋とコーヒー。

f:id:himekagura:20220204120108j:plain

寒いなあ、、って思うけれど、やはり春は近づいてきているな。梅が咲き始めてる。

f:id:himekagura:20220204120110j:plain

だんだん日も長くなってきて。少しずつ明るい時間が増えてきているのもなんとなく嬉しい。だんだん春になっていくんだなあ、、。

f:id:himekagura:20220204125215j:plain

昼ご飯は、フルーツ三昧。バナナと、金柑と、スチューベンという青森のぶどう。フルーツ大好きなので、嬉しい昼ご飯だけど。果糖が多いから糖質は多め、、かな。

f:id:himekagura:20220204170153j:plain

金曜日の晩ご飯は、ヒラメとツブ貝のお刺身。築地で買ってきたもの。どちらもとっても美味しかった。特にヒラメは、プリプリしていて、新鮮でとっても美味しいヒラメだった。

f:id:himekagura:20220204170859j:plain

それと、金目鯛の塩こうじ漬け焼き。これも朝築地で買ってきたもの。買ってきてすぐに塩こうじに漬けておいて、夜食べたら、とっても美味しかった。

f:id:himekagura:20220204170527j:plain

それにトムヤムクン

f:id:himekagura:20220204170521j:plain

それと鴨シュウマイ。これも築地の鶏肉屋さんで買ってきたもの。自分でも鴨肉でシュウマイを作ったりするけど。やっぱりプロが作るのは形がきれいにできてるなあ、、。

f:id:himekagura:20220204133742j:plain

旦那が昼間、こんな美味しそうな日本酒を2本買ってきてくれた。神石高原は、無濾過生原酒、木樽で仕込んだお酒。そして、もう一本の大号令も広島の小さな酒蔵で作られた六合酵母のお酒で、ほとんど県外には出ないお酒みたい。どちらもとっても美味しそうなんだけど、私、もうすぐ胃カメラ検査なのでただいま禁酒中。なので、しばらく冷蔵庫で保管しておこう。

無事に胃カメラ検査が終了してから飲める日がくるのが楽しみだな。

f:id:himekagura:20220205073356j:plain

5日土曜日の朝ご飯は、焼き芋とスチューベン。それにコーヒー。

そして、土曜日は朝一番にジムに運動に行ってきた。

f:id:himekagura:20220205114847j:plain

お昼ご飯は、とちおとめ。

f:id:himekagura:20220205115240j:plain

ちょこっと練乳をかけたとちおとめ。とっても美味しかった。

私は、土曜日の午後に美容院に行くので、その前にお風呂に入っておきたくて、ジムに行って運動してきたんだけど。旦那は自転車で買い物に行ってくれた。

浅草の竹松鶏肉店に行って鶏肉を買ったり、浅草ハムの自動販売機でソーセージを買ってきてくれた。

f:id:himekagura:20220205102315j:plain

こんな自販機が、浅草ハムの本社前に置かれてる。「たまに感謝のあたり付き」って書いてあるけど、私は当たった事はない。

f:id:himekagura:20220205113842j:plain

浅草ハムのソーセージはとっても美味しいので、大好き。

f:id:himekagura:20220205113839j:plain

それと、オードブル2個セットも買ってきてくれた。そして、くじ運の良い旦那が「当たり」を引いてくれて、2個セットなのが3個入ってるのを引き当ててくれた。私だったら絶対無理。旦那が買ってきてくれて良かったな。

f:id:himekagura:20220205124414j:plain

私は午後、ぼちぼち歩いて美容院へ。

f:id:himekagura:20220205124918j:plain

水門を眺めつつ、月島に。いつも行く美容院で、カットとカラーリングをしてもらった。

美容師さんに、来週胃カメラ検査を受けるの、、という話をすると。なんと、美容師さんも去年胃カメラ検査を同じ医院でやったとの事。胃カメラの検査が上手な医院を教えてほしいってお客さんに聞いたら教えてもらえたそう。そして、実際受けてみたけど、すごく楽で大丈夫でしたよ、、って言ってもらった。ただ、ものすごく混み合ってるという事だったけど。それだけ人気の医院みたいなので、、ま、そこを選んで良かったかな。我が家からは本当に歩いて数分の近いお医者さんなので。鎮静剤を使っての胃カメラ検査も一応安心かな。

f:id:himekagura:20220205152246j:plain

髪をきれいにしていただいて、また歩いて家に戻った。髪がきれいになると、それだけで気分がアップして楽しい。ただ、本当に寒いな。

f:id:himekagura:20220205165123j:plain

晩ご飯は、芝エビと蓮根がたっぷり入った餃子。

f:id:himekagura:20220205181918j:plain

この、台湾の調味料をいれたら、なかなか良い味になった。

ただ、とってもとってもショックな事が。私がいつも餃子の皮を買っていた清澄白河の小さい麺屋さんが、3月いっぱいで閉店との噂を聞いた。

f:id:himekagura:20220205093551j:plain

こんなレトロなお店。かなり高齢なおじいちゃんとおばあちゃん、二人でやっておられるので、いつかは閉店しちゃうかも、、と思ってはいたものの。実際にその日が近づいてくると本当にショック。

ここの餃子の皮で餃子を作ると、中身は適当でも、間違いなく美味しくできるのに。具を詰め込みすぎても大丈夫なのに。ここが閉店しちゃったらどこで餃子の皮を買えばいいんだろう。途方に暮れるよ。

f:id:himekagura:20220205165127j:plain

トラウトサーモンのムニエル。

f:id:himekagura:20220205165125j:plain

サラダに、浅草ハムのテリーヌ。浅草ハムの自販機で買ってきたテリーヌ。やっぱりとっても美味しいなあ。クリスマスなんかにもちょうど良さそうだ。

f:id:himekagura:20220206080323j:plain

6日日曜日。朝ご飯には、佃の二葉屋さんの佃もち。このシンプルな求肥と、杏のバランスがなんとも美味しくて好き。あと、これだけではさすがに足りないので、ミューズリーも食べた。

f:id:himekagura:20220206095315j:plain

朝、まずは清澄白河に、新しくできたチョコレートショップへ。

f:id:himekagura:20220206100325j:plain

ケンズカフェ東京、というお店の支店みたい。ガトーショコラがとても有名みたいだ。

f:id:himekagura:20220206100327j:plain

10時開店なのに、ついつい10分ほど前に着いちゃった。開店を待って、噂のガトーショコラと、バレンタイン贈答用のチョコレートを購入した。

その後、マツキヨや、八百屋さんで買い物したりして、八丁堀のmaruへ。インスタで開店時間を確認して、10時半から開店?と思っていたので、余裕だあ、、と思ってmaruへ行ったんだけど、、。

着いたら、あれ?ちょうど開店準備をされているところだった。店頭の貼り紙を見ると11時半開店って書いてある。がああん。

開店準備中のお兄さんに「あれ?開店って11時半でしたっけ、、。インスタでは10時半になってたから来たんですけど、、。」って言うと。

「申し訳ないです。コロナ禍で、時間がいろいろ変更になっていて、、インスタのが誤表示でした。すみません。」って。

f:id:himekagura:20220206105156j:plain

でも、開店作業の途中で、とりあえずお店に入れてくれた。も、、申し訳ない。まだ11時頃だった。開店時間の30分も前。すいませんでした!!

f:id:himekagura:20220206105203j:plain

無事に買い物させてもらっちゃって、それから帰路へ。

f:id:himekagura:20220206112204j:plain

最後、永代橋を渡ったところで、いつものお気に入りコーヒーショップでコーヒーも購入した。

f:id:himekagura:20220206114519j:plain

家に戻ってきて、ケンズカフェで買ったガトーショコラをお昼ご飯代わりにいただく事にした。

f:id:himekagura:20220206114815j:plain

さすがにとっても美味しそう。日持ちが2週間ほどあるのも助かるな。

f:id:himekagura:20220206115312j:plain

レンジで15秒ほどチンしたら、フォンダンショコラみたいにとろっとなるというので。チンしてみた。

f:id:himekagura:20220206115459j:plain

確かにとろっと良い具合にとろけてすごく美味しい~。濃厚なチョコレート味で、さすがに良い素材を使ってるなあ、、と思う。そこまで甘過ぎないし。まあお値段もお高いので、このくらい美味しくないとね、、。ゆっくり少しずついただこう。

f:id:himekagura:20220206164759j:plain

晩ご飯は、2日連続だけど、餃子。これは豚肉やキャベツ、ネギ、椎茸なんかをたっぷりいれた餃子。前日とは中身を変えた。やっぱり餃子は美味しいなあ、、。

f:id:himekagura:20220206164927j:plain

それとレバニラ。これも美味しかった。レバーは、旦那が泪橋近くのもつ屋さんで買ってきてくれたレバー。このレバーが肉厚で新鮮でとっても美味しかった。ちょっと遠いんだけど、たまにそこのもつ屋さんでもつを買ってきて煮込み作ると美味しいんだよね。レバーもとっても美味しかった。レバーが美味しいとレバニラも美味しいな。

f:id:himekagura:20220205123403j:plain

毎日本当に寒い。寒いのは苦手だから早く春が来てほしいなあ、、。

でも、だんだん日も長くなってきたし、ちょっとずつ春は近づいてるんだよね。あと少しの辛抱だ。札幌あたりではすごい大雪みたいで。雪に慣れてる地域とはいえ、やはりあまりの大雪は大変だと思うので。そちらの地域の方は、どうかお気を付けてお過ごしください。

東京も10日に雪かも?な予報が出てるんだけど、どうか予報が当たりませんように。