寒い週末&ロコ・ソラーレが銀メダル@19日(土)&20日(日)

f:id:himekagura:20220219075230j:plain

土曜日、朝起きてすぐに築地へ自転車で出かけた。朝7時台に行くと、土曜日でも空いていて買い物しやすい。

f:id:himekagura:20220219075532j:plain

この頃は、だいたい見るお店も、買いたいものも考えてきてるので、ササッと終了できる。ただ、冬の朝はやっぱり寒いなあ。

f:id:himekagura:20220219085049j:plain

大好きな八百屋さんの焼き芋も無事に買う事ができた。

f:id:himekagura:20220219085423j:plain

朝ごはんは、コーヒーと、ミューズリー。それに、小さめの焼き芋を1個。この焼き芋が本当に美味しいんだよね。

f:id:himekagura:20220219105012j:plain

朝ごはんの後、歩いて人形町まで散歩がてら買い物に出かけた。

f:id:himekagura:20220219110526j:plain

大好きなコーヒーショップ。11時開店の3分ほど前に到着したので、店の前で開くのを待っていた。

f:id:himekagura:20220219110528j:plain

11時開店と同時に一番のりで入って、コーヒー豆二種類を購入した。私が買っていたら、次次にお客さんが入ってきたので。やっぱり開店と同時に入店できて良かった。

f:id:himekagura:20220219111143j:plain

コーヒーショップの近くにある、寒桜の木。つぼみがついている。もうすぐ寒桜、咲いてくれるかな。すごく楽しみだ。

f:id:himekagura:20220219112542j:plain

人形町に到着してぶらぶらと散歩。

f:id:himekagura:20220219113159j:plain

f:id:himekagura:20220219113317j:plain

今まで気づかなかったんだけど、鴨肉をたくさん扱ってるレストランを発見。ここ、機会があったら来てみたいな。まだまだあまり外食の気分にならないんだけど、いつか来られたらいいなあ、、。

f:id:himekagura:20220219113349j:plain

玉ひでの前には相変わらずの行列。

f:id:himekagura:20220219114019j:plain

今半も、お買い物する人がたくさんいた。

f:id:himekagura:20220219120204j:plain

水天宮を横目に見つつ、散歩を終えて。また永代橋を渡って江東区側に戻ってきた。

f:id:himekagura:20220219121358j:plain

お天気はずっと曇り空で、空気はヒンヤリ。太陽が出ないと寒く感じるなあ。

f:id:himekagura:20220219130013j:plain

家に戻って昼ご飯。また焼き芋と、麦芽コーヒー味豆乳。家に戻って暖かい部屋でのんびりすると本当にホッとする。

f:id:himekagura:20220219162352j:plain

晩ご飯は、築地で買ってきたヒラメとカンパチのお刺身。やっぱり最高に美味しい。

f:id:himekagura:20220219163047j:plain

それと、人形町の志乃多寿司で買ってきた煮穴子の押し寿司と、おいなりさん。おいなりさんは、アンケートに答えたプレゼントでいただいた。

f:id:himekagura:20220219163554j:plain

むきえびとお豆腐を粗く潰して、椎茸の傘にのせて、蒸したもの。揚げるよりヘルシーかな。焼いても美味しいかも。

f:id:himekagura:20220219163559j:plain

大原千鶴さんが、あてな夜で作っていた、ふぐ皮のコラーゲンスープを作ってみた。大原さんは、白子を入れて作っておられたけど、私のは、ふぐ皮と、むきえび、それにお豆腐を入れて作ってみた。確かに、ふぐ皮がとろっとして、良い出汁も出てすごく美味しいし、身体も暖まった。

f:id:himekagura:20220219163044j:plain

スープの出汁を取るのに使った手羽元は、そのままちょっとタレにつけてグリルで焼いたらそれも美味しくいただけた。

f:id:himekagura:20220219162331j:plain

そういうものをいただきつつのにごり酒。旦那が上手に開栓してくれた。これもある程度は元気の良いにごり酒だったんだけど。この前、酒屋さんにさんざん注意された奥播磨純米活性にごり酒、に比べれば、だいぶんおとなしい方で、開けやすかったみたいだ。

f:id:himekagura:20220220084949j:plain

20日日曜日の朝は、雨がまだ少し残るお天気だった。

f:id:himekagura:20220220074704j:plain

朝ご飯は、焼き芋と豆乳。それに、前日の晩ご飯のスープで卵の白身だけ使ったので、残った黄身に溶けるチーズをかけてレンチンしたもの。

f:id:himekagura:20220220084944j:plain

日曜日は、いつも通り、朝一番のジムへ行って運動した。その後、ヨーカドーでちょこっと買い物して帰った。

ヨーカドーは、アプリ祭で、お得なクーポンいっぱい配信中、、は良いんだけど。レジで、このクーポン出して、これも出して、これはこっちのクーポンってやらなくちゃならないのが、ちょっとプレッシャー。時間かかっちゃう。でも、あらかじめの準備の仕方をレジのお姉さんに教えてもらえたので。とろいおばちゃんでもどうにか次の機会はササッと並べて準備しておけるようにしたい。できるかな。たぶん、、できるはず、、。

f:id:himekagura:20220220115803j:plain

お昼に戻ってきて。お昼ご飯は、まだ残っていた、ケンズカフェのガトーショコラ。これで食べきった。濃厚でとっても美味しかったなあ。

その後は、お掃除をして過ごした。

f:id:himekagura:20220220170645j:plain

晩ご飯は、鶏と野菜の蒸し焼き。

f:id:himekagura:20220220170457j:plain

ブリかま。これは前日に築地で買ってきたのを、塩麹に漬けておいた。結構大きくて食べ応えあってとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20220220170312j:plain

サラダと山羊チーズ。

f:id:himekagura:20220220170314j:plain

冷や奴。

20日日曜日の朝から、いよいよピロリ菌の除菌のために薬を飲み始めた。1週間、絶対に忘れないようにして、朝と夜、一セットずつ除菌の薬を飲むんだけど。なんか忘れそうでドキドキ。そして、1週間は禁酒だ。がんばろうっと。

 

f:id:himekagura:20220217114746j:plain

北京オリンピックはそんなに見てなかったんだけど。大会前から、スノボの平野歩夢選手と、カーリングロコ・ソラーレだけは見ようかな、、って思ってた。

平野選手は見事な金メダルを取ってくれて。3大会目にしてとうとう金メダルだ!ってすごく嬉しかったんだけど。

ロコ・ソラーレの銀メダルには正直かなりビックリ!そして嬉しかった。

そもそも、私がカーリングを好きになって、見始めたのはいつ頃だったっけ、、。もうだいぶん前の事なので、すっかり記憶の彼方なんだけど、ブログで最初にカーリングの事を書いていたのは、2006年のこと。トリノオリンピックで、カーリングが一番面白い!なんて書いてた。その頃は、小笠原選手のチーム青森が大好きだった。

 

シムソンズの映画も見た。すごく面白かった。今思い出すと、大泉洋ちゃんがコーチ役で出てたんだよね。

チーム青森でサードだった、マリリン、本橋麻里さんがロコ・ソラーレを立ち上げた事が、日本のカーリング発展のきっかけになったなあ、、としみじみ思う。本当、本橋麻里さんがいなかったら、日本の銀メダルも無かったと思う。

ロコ・ソラーレが、今回のオリンピック代表になれたのも、ぎりぎり大逆転で北海道銀行に勝ったからだよね。それだけ日本女子のカーリングの裾野が広がってるとも言えるかな。この先も、まだまだカーリングがはやって、全体が底上げしてくれると嬉しいな。