ラッキーな週末&旦那の誕生日~25日(金)から27日(日)

f:id:himekagura:20220225072928j:plain

25日金曜日。出勤日。ドイツパンに、あんバター。やっぱりこれはすご~く美味しい取り合わせ。危険な取り合わせだ。

f:id:himekagura:20220225091424j:plain

金曜日は出勤日だった。

f:id:himekagura:20220225092442j:plain

金曜日は入試があったので、いつも使っている門や通路が使えず、ちょっと遠回り。少し前に事件があった影響もあったのか?門に配置される人数が増えていてビックリ。警戒が厳しい感じだった。まあ仕方ないでしょうね。

f:id:himekagura:20220225092449j:plain

金曜日は、気持ち良い晴天だった。そして、ようやく暖かくなってきた。

f:id:himekagura:20220225092627j:plain

ようやく春かな?と思うとすごく嬉しい。

私が一番好きな季節は夏。その次は春かな。秋と冬はそれほど好きではないけれど。それでも良いなあ、と思う瞬間もあるから。それぞれの季節を楽しみたいなあ、、と思う。

f:id:himekagura:20220225120922j:plain

お弁当は、残り物のキーマカレーにチーズのせ。糖質が気になるので、ご飯は無しで。

f:id:himekagura:20220225131324j:plain

招き猫のおせんべいは、お友達へのお土産にして、自分でも食べてみた。ちゃんと美味しくて嬉しい。

f:id:himekagura:20220225183907j:plain

そして、こんなお土産をいただいた。これは地球に優しいエコなパッケージの乾電池らしい。乾電池って使うし、こういうお土産はちょっと嬉しいな。

f:id:himekagura:20220225190355j:plain

晩ご飯は、豚テキと、茄子とシメジのソテー。

f:id:himekagura:20220225190402j:plain

それにニラ玉。

f:id:himekagura:20220226080717j:plain

26日土曜日の朝ごはん。旦那が金曜日に買ってきてくれていたビーバーブレッドのチャパタとバゲットでサンドイッチ。具は、やっぱり旦那が今半で買ってきてくれていたローストビーフ

f:id:himekagura:20220226081417j:plain

チャパタも美味しいし。

f:id:himekagura:20220226081955j:plain

バゲットも、とても美味しかった。ローストビーフも美味しいし、パンがとっても美味しいから、サンドイッチも美味しくなるね。

f:id:himekagura:20220226095950j:plain

午前中、ちょっと自転車でお出かけ。木場の新しいブーランジェリーの前に行ってみたら、まだ開店前なのにこの行列。こりゃダメだ。本当、美味しいパン屋さんってなかなか買うのが難しい状況。

f:id:himekagura:20220226100703j:plain

その後、清澄白河の美味しい餃子の皮を買いに行こうと思ったら、今日は臨時休業って事でショック。あと何回買いに来れるからわからないけど、次のチャンスは逃さず買いに来なくちゃ、、。

f:id:himekagura:20220226101806j:plain

その後、人形町へ。

f:id:himekagura:20220226101821j:plain

土曜日も良い天気で、気温もぽかぽかしていて、春を感じられた。

f:id:himekagura:20220226103614j:plain

次に、鳥越の港家さんへ。赤飯を買いたいな、、って思って行ってみたら、ちょうどあったので、購入。それと、草餅と鹿の子も購入。ここの和菓子って下町価格で、しかも美味しいんだよね。

おかみさんに、旦那が明日誕生日なんで赤飯を買いに来たの、、って話したら。おめでとうって、ちょこっとおまけの駄菓子をつけてくれた。

「もう左手は大丈夫なの?」って気にしてくれて。それも優しいなあ。すごく嬉しかった。

f:id:himekagura:20220226104710j:plain

そこから、また北上。もんじゃ焼き七五三は、この前、ワカコ酒でワカコが来てもんじゃを食べていたお店。もんじゃっていうからてっきり月島のお店かな?と思ったんだけど、かっぱ橋近くのここにお店があったんだな。

ワカコももんじゃって食べた事ない、と言ってたけど。私も、今まで2回しか食べた事がない。2回目に食べた時は、職場の研究室の飲み会だった。ちょうど同じテーブルに韓国人留学生の子がいて、「僕がやります!」って張り切って焼こうとしてくれたのがなつかしい。なんとかひっくり返そうとしていたのが、すごくかわいらしかった。いやいや、これ、チヂミじゃないから。ひっくり返すもんじゃないんだけど。そんなのわからないよね。

f:id:himekagura:20220226110412j:plain

そんな懐かしい思い出を思い出しつつ、浅草へ。竹松鶏肉店で鶏肉を買った後、浅草ハムの自販機にやってきた。

f:id:himekagura:20220226110411j:plain

浅草ハムの自販機で、ソーセージの3パックセットを旦那が購入したら、なんと当たりが出た。

f:id:himekagura:20220226125946j:plain

ウインナーセットのパッケージを何気なく見ると、中におまけが入っていた。

f:id:himekagura:20220226130048j:plain

当たりのオードブルが入っていた。私がこの前買った時は、もちろん当たりなんて入ってなかったのに。やっぱり私はくじ運が悪く、旦那はくじ運が良いので、この先も何かあったら必ず旦那に引いてもらおうと思った。

f:id:himekagura:20220226114043j:plain

当たりが出た!と上機嫌で、かっぱ橋にも立ち寄り、少し買い物したりした。私たちの大好きなシモジマに寄ると、なんと、改装のため、3月いっぱいで一旦休業らしい。ちょっとショック。改装後、またリニューアルオープンするらしいけど、食品の取り扱いはなくなるとか、、。今までよくシモジマで、パン用の小麦粉とか買っていたのでショック。

f:id:himekagura:20220226123914j:plain

まあでも、年度末にいろんなお店が閉まっちゃったり改装休業したり。いろいろあるなあ、、。コロナ禍でいろんな事がありすぎる。

なんて思いつつ、帰る間際に、いつものお肉屋さん、旭屋さんに立ち寄った。日曜日は旦那の誕生日なので、ステーキ肉を予約してあったので、それを買いに行った。そうしたら、ちょうど商店街の福引きをやっていて。この前私が引いた時はハズレだったので。旦那に引いてもらったら、、なんとビックリ特賞が出た!マジ??もう嬉しいやらビックリするやら、、。

f:id:himekagura:20220226130314j:plain

特賞の封筒をもらって帰ってきた。豊洲市場直送のお刺身セットがいただけるとのこと。めちゃラッキーやん。届いたら、写真を撮って見せてね、とお肉屋さんに頼まれた。本当に楽しみでワクワク。私はこういうくじ、当たった事無いので。嬉しいな。

f:id:himekagura:20220226130600j:plain

港家さんで買ってきた草餅と鹿の子。まずは、お供えした。

f:id:himekagura:20220226131021j:plain

お昼ご飯は、旦那が前日に買ってきてくれたビーバーブレッドのパルミエ。これを半分食べてお昼ご飯にした。

午後は、部屋の掃除をして過ごした。

f:id:himekagura:20220226130617j:plain

晩ご飯は、港家さんで買ってきたお赤飯。

f:id:himekagura:20220226174310j:plain

旦那の誕生日の前夜祭、という事で赤飯でお祝いした。

f:id:himekagura:20220226174123j:plain

竹松鶏肉店で買ってきた鶏の生姜焼き。それと、今半のローストビーフ。それに、キャベツのサラダ。

f:id:himekagura:20220226174127j:plain

そして、トムヤムクン。鶏ときのことキクラゲの入ったトムヤムクン

f:id:himekagura:20220223132353j:plain

そして、いよいよ27日日曜日は、旦那の誕生日。なんと還暦!なので。普通の誕生日よりはちょっとだけ豪華版のお祝いをする事にした。

f:id:himekagura:20220227074012j:plain

朝ごはんは、バゲットを使ったホットドッグ。浅草ハムのソーセージを使って。パンもソーセージも美味しかったので、ホットドッグ、美味しかった。

f:id:himekagura:20220227104534j:plain

朝一番には、スポーツジムへ。運動してお風呂に入ってリフレッシュできた。

f:id:himekagura:20220227111116j:plain

昼ご飯は、鹿の子と草餅。

f:id:himekagura:20220227111316j:plain

旦那は鹿の子、私が草餅を食べた。

f:id:himekagura:20220227111312j:plain

f:id:himekagura:20220227111350j:plain

とっても美味しい草餅だった。

f:id:himekagura:20220227124800j:plain

昼ご飯の後、自転車で神保町へ出かけた。

f:id:himekagura:20220227131957j:plain

神保町で本屋さん巡り。

f:id:himekagura:20220227132039j:plain

3月17日からは、古本祭りが実施されるらしい。コロナ禍でなかなか難しかったけど、やっと開催されるんだ。古本祭りって、奥の方の棚のものも店の前にいっぱい並べてくれるので見やすくて良いんだよね。そして、私のようなパンピー向けの優しい本や小説なんかも結構並ぶので、それも楽しい。

f:id:himekagura:20220227132636j:plain

神保町の本屋さんをぶらぶら見て回ってから、今日の本当の目的地へ。

f:id:himekagura:20220227133109j:plain

坂を登って。

f:id:himekagura:20220227133301j:plain

山の上ホテルへ。

f:id:himekagura:20220227133407j:plain

山の上ホテルってクラシックかつ知的な雰囲気が本当に素敵。

f:id:himekagura:20220227133750j:plain

ここで、オードブルセットのテイクアウトを予約しておいたのだ。

f:id:himekagura:20220227133753j:plain

やっぱり山の上ホテルって良いなあ。一度は泊まってみたい。

f:id:himekagura:20220227133756j:plain

予約しておいたオードブルセットを、受け取って、またぼちぼち自転車で帰った。

f:id:himekagura:20220227134030j:plain

立派な包み。ひっくり返さないようドキドキしつつ、旦那に持ってもらった。

f:id:himekagura:20220227134326j:plain

お祝いされる人に持ってもらって悪かったけど、私だと家まで無事に運べる自信がないので、、。

f:id:himekagura:20220227142901j:plain

家に無事、持って帰る事ができた。

f:id:himekagura:20220227142931j:plain

還暦のお祝いの晩餐なので。ちょっと奮発して山の上ホテルの和洋中オードブルセットを予約しておいたのだ。

f:id:himekagura:20220227143135j:plain

なかなか豪華だし、ちゃんと量もしっかりたっぷりあるし。ものすごく嬉しい。これが5400円なら、なかなか良いんじゃないかと。外で食べても結構お金がかかるしね。二人分で5400円なら、一人分は2700円。これはなかなか良いと思う。

ただ、この価格は冬のオードブルセットで2月いっぱいのみ。3月からの春のオードブルセットは7000円。中身も違うんだろうけど、値上がりはちょっとキツいな。旦那の誕生日にはギリ間に合ったので、嬉しい。

f:id:himekagura:20220227152032j:plain

晩ご飯はこんな感じで。旭屋さんで買ってきたステーキ肉を焼き、それにヒラタケも一緒に炒めて添えた。それとキャベツのサラダ。そして、オードブルは自分の好きなようにセルフで取ることに。

f:id:himekagura:20220227152039j:plain

ステーキ肉も、ずいぶん旭屋さんがおまけしてくれて、割安で美味しいステーキ肉をいただけた。

f:id:himekagura:20220227152328j:plain

そして、お祝いはプロセッコで。私は1週間、ピロリ菌の除菌のために禁酒していたので、久しぶりのお酒が美味しかった。酔っ払っちゃったけどね。

昔は、還暦ってどんな年寄り?と思ってたけど。まさか自分たちがそんな年になるとはね、、。でもまだまだ、暦が一巡して元に戻ったと思って。心機一転頑張れると良いね。

f:id:himekagura:20220223132317j:plain

ロシアのウクライナ侵攻も気になるね。

以前、同じ階の研究室にウクライナ人の留学生が夫婦で来ていた。ちょうど10年ほど前。東日本大震災の頃で、大変だったなあ、、って思い出す。旦那さんとは、ウクライナとロシアの微妙な関係についてもちょっと話したりしたけど、、今どうしてるかなあ。奥さんは、アルバイトでモデルさんをやっていたりしたけど、夫婦ともに、とても見目麗しい人たちだった。

ウクライナ人って知ってる範囲では美男美女ばかりだった。神様は不公平か?と思うくらいだったけど。まあロシア人も、若い頃は美しい人が多いよね。ロシア人とウクライナ人の見分けは、私にはつかない。どっちにしてもそんな美しい人が多い国なんだけど、今は大変な事になっちゃってるなあ、、。

ロシア国内でも反戦デモに参加している人がいたりして。勇気があるなと本当に感心する。私がもし今ロシア人だったとして、ロシアで反戦デモに参加できる勇気があるだろうか、、。たぶん無理だなあ。意気地無しなんで。

なんとか、世界が平和でありますように。早くこのロシア侵攻が終わりますように、、と。祈るしかできない。祈るしかできないけど、ただただ祈りたい。