年度末のバタバタと友人との再会~7日(月)から10日(木)

f:id:himekagura:20220307073651j:plain

7日月曜日。朝ごはんは、手作りミニピザ。オイルサーディンと大葉をのっけた。

月曜日は出勤日。

f:id:himekagura:20220307075219j:plain

お弁当はこの頃マイブームなおにぎらず。

f:id:himekagura:20220307075544j:plain

折りたたんでこんな感じになった。どうも折る順番を間違えてるみたい?次はちゃんと考えて折りたたんでみよう。

f:id:himekagura:20220307091950j:plain

月曜日は晴天だった。

f:id:himekagura:20220307140629j:plain

職場の椿もとてもきれいに咲いている。仕事は、まあなんだかんだと忙しい。でも、一日があっという間に過ぎていくっていうのも、かえってしんどくなくていいかも。早く一日が終わらないかな、、と思うよりは良いのかな。

f:id:himekagura:20220307120906j:plain

お昼は、おにぎらずと、フリーズドライのお味噌汁。

f:id:himekagura:20220307191645j:plain

晩ご飯は、焼き餃子。旦那はやっぱり水餃子より焼き餃子の方が好きらしい。私はどっちも好きだけどな。

f:id:himekagura:20220307192059j:plain

それと、豚ハツの塩焼きと茹で卵にサラダ。豚ハツは、泪橋のもつ屋さんで買ったもの。固かったらどうしよう、、と思ってたけど、切り方が上手なのか、炒めても柔らかくて美味しかった。

f:id:himekagura:20220307192115j:plain

それに、スパークリングワイン。なかなか美味しかった。

f:id:himekagura:20220308073409j:plain

8日火曜日も出勤日。朝ごはんは自作ミニピザ。

f:id:himekagura:20220308120037j:plain

火曜日は、朝、傘を持たずに家を出たら、雨がパラパラ降ってきちゃってすごく慌てた。そんなに強い雨ではなくて、まあ傘無しでもなんとかなる程度の雨ではあったけど、冬に逆戻りの寒さで、ふるえちゃった。

職場の早咲き桜。そんな寒い日だけど、だいぶん開いてきたかな。

f:id:himekagura:20220308120039j:plain

お昼休み。関西から、昔、大学を卒業して新入社員として入社した会社のお友達が遊びに来てくれて、ランチを一緒にする約束をしていた。この時期に会食はちょっとなあ、、という感じではあるけれど。まあ、ササッと食べて、マスクしておしゃべりすれば大丈夫かな?と。

職場の門のすぐ近くの、喫茶店に行こうと約束していたんだけれど、なんとそのお店が臨時休業で入れなかった。ショック!

それで、仕方ないので、職場の食堂に一緒に行く事にした。関西から遊びに来てくれた友人と、もう一人、同じ職場で働いていて今は東京にいる友人と。3人でお昼を食べた。

f:id:himekagura:20220308122015j:plain

職場の食堂で、新しくできたパン屋さんのパンを買い、コーヒーを買って一緒にランチ。このパンが、美味しいと噂を聞いていたんだけど、評判通り、なかなか美味しかった。

職場の食堂は、「食事中のマスクを取っての会話禁止!」という貼り紙がそこら中に貼られていて、とてものんびりおしゃべりできる雰囲気ではないんだけど、そこはササッとご飯を食べ、こそこそ会話をしていた。

お友達とは、いろんな話にいっぱい花が咲いた。お友達とおしゃべりしていたら、昼休みなんてあっという間。私は昼休み終了で残念ながら1時に席に戻ったけど、残った二人はまだしばらくおしゃべりできたみたいだ。そりゃそんなすぐに話が終わらないよねえ、、。

f:id:himekagura:20220308132249j:plain

お友達からはそれぞれお土産をいただいた。

f:id:himekagura:20220308132316j:plain

なんと、関西から来た友人は、私が今月の誕生日で還暦になる事を覚えていてくれて、そのプレゼントもいただいちゃった。赤いサクランボの模様があるからって。すごく可愛いアナスイのポーチ。大事に使おう。

f:id:himekagura:20220308185307j:plain

晩ご飯は、トムヤムクン。寒いのでちょうどよかった。

f:id:himekagura:20220308185303j:plain

トマトとモツァレラのカプレーゼ。

f:id:himekagura:20220309073355j:plain

9日水曜日は、在宅勤務日。朝ごはんは自作ミニピザ。

f:id:himekagura:20220309114917j:plain

昼休みにササッと岩手銀河プラザに、ちょこっと買い物に行ってきた。そして、帰りがけに勝どき酒販でもお酒を購入して急いで自転車で戻ってきた。

f:id:himekagura:20220309123647j:plain

岩手ショップでは雪っこを、そして、勝どき酒販では伊根町の夏の想い出、というお酒を買ってきた。

f:id:himekagura:20220309123820j:plain

ピンク色のにごり酒も、勝どき酒販で買ってきた。ピンク色は、天然由来の色素でこの色を出しているらしい。なかなか可愛い色だなあ。

f:id:himekagura:20220309085351j:plain

お昼にチョコでも?と思って。お友達にもらった可愛いチョコをあけてみたら、中身もとっても可愛くて。ちょっともったいなくて食べられず。また冷蔵庫に戻しちゃった。

f:id:himekagura:20220309124704j:plain

そして、昼ご飯はこっちにした。火曜日に会ったお友達にいただいた、きざはし。

f:id:himekagura:20220309124818j:plain

これ、上品で美味しいんだよね。

f:id:himekagura:20220309164520j:plain

そして、晩ご飯は、ちょっと豪勢に。特賞で当たったお刺身を盛り合わせて、豪華海鮮丼にしちゃった。

f:id:himekagura:20220309164604j:plain

マグロの赤身、ホタテ、蟹足、それにトビッコもたっぷり盛り付けた。ご飯は酢飯にして、たっぷりの海鮮丼。うまし!!ありがたや~。

とびっこはたっぷりあったので、残りはぼちぼちご飯の友にしていただく事にした。それ以外のお刺身は思い切って使った。おいしゅうございました。ありがたや。

f:id:himekagura:20220309164947j:plain

それに、あとはおでん。市販のおでんに、自分で具を足したおでん。

f:id:himekagura:20220309165101j:plain

それに鱈のホイル焼きも。とっても贅沢で美味しい晩ご飯になった。

f:id:himekagura:20220310082044j:plain

10日木曜日も在宅勤務日だった。木曜日は、朝起きてすぐ築地へ。7時台の築地でササッと買い物して、家に戻ってきた。

f:id:himekagura:20220310084259j:plain

朝ごはんは、前日岩手銀河プラザで買っておいたマーガリンサンド。

f:id:himekagura:20220310085043j:plain

マーガリンサンドをサッとトーストして、キャベツとサラダチキンをはさんでサンドイッチにした。

f:id:himekagura:20220310085430j:plain

マーガリンサンドは、こうやってアレンジできるのが助かるなあ。

f:id:himekagura:20220310180836j:plain

晩ご飯は、築地で買ってきた石鯛のお刺身。やっぱり美味しいなあ。

f:id:himekagura:20220310180828j:plain

そして、久しぶりにイカが安かったので、白いかの炒め物。

f:id:himekagura:20220310180832j:plain

それに、黒バイ貝を煮たもの。黒バイ貝は、唾液腺を除去しなくちゃいけなのでちょっと面倒なんだけど、でもお酒のあてとしてとっても美味しい。

f:id:himekagura:20220310180840j:plain

それと、卵とベーコンの炒め物。

f:id:himekagura:20220310181528j:plain

そういうものをつまみつつ、ピンクのにごり酒。美味しかった~。

 

テレビの話。

www.nhk.jp

浦沢直樹さんの漫勉は、以前から時々見ているけど、本当に面白い。大好きな作家さんが、こんな風にして漫画を描いてるんだなあ、、って。描いてる場面を見れるだけですごく感動する。

この前、『弱虫ペダル』の渡辺航さんの回も見たんだけど、すごいスピードでガンガン描いていく迫力にビックリした。この人、天才だわ~って。思った。まあ、漫勉に出てくるマンガ家の先生は、みんな天才だあ、、って思うんだけど。それにしても、あの思い切りの良さ、すごいスピードにはビックリした。

そして、今回は青池保子先生への取材だったんだけど。青池先生はとても丁寧に時間をかけて絵を完成させているんだなあ、、って思った。ここから、あのエーベルバッハ少佐が生まれたのかあ、、って思うと。ただただ感動だった。ずっと頑張って描き続けてくださっているのがありがたい。今描いている作品『ケルン市警オド』もまた、機会があれば読んでみたいな。

 

www.nhk.or.jp

そして、朝ドラ『カムカムエヴリバティ』の行方も気になるわ~。今週、ジョーとるいが想い出を語るところ、すごくグッときた。ジョーは、五十嵐に、「自分の選んだ道を歩くのが君にとってのひなたの道になるんだよ。」って言っていたところ、とても感動した。夢を追いかけることも諦めることも。どちらも押しつけず、本人の選択に任せつつ、勇気づけてあげるところが。さすがジョーさんだなあ、、って思った。

来週の予告がとても気になる。算太がまたるいに会いにくるのね。そして、岡山に帰郷するんだあ。それもこれもとっても気になる。気になるし、見るのがとても楽しみだ。